• ベストアンサー

初めてのオイル交換(初心者です。)

バリオス2に乗って半年が経ちます。 走行距離は3000kmを越えました。 バカな私は、今の今までオイル交換のことを軽くしか考えておらず、購入してから、まだ一度も交換していませんでした。 明日にも交換したいのですが、なんせ初めてなので、どこをどうするのかわかりません。 詳しい知人も近くにいないので・・・。 自分でバイク用品店へ行き、オイルだけ買ってきて自分でしてしまうのが安くすむと思うのですが、なんせ自信がないので、購入したバイク店に持って行く方が無難な気もします。 こんなに走ってしまって大丈夫でしょうか??不安で明日から乗るのが怖く感じます。 また、他にも交換するべきものがあれば教えてください。 自分でもバカだな・・・っと反省しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yahaha
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.7

こんにちは オイル交換ですが自分で交換された方がよいと思います。 自分で作業することによってバイクに対する理解度が飛躍的にあがりますのでお勧めします。 オイル交換の手順については他の方々の回答参考にしていただいて補足だけ、 オイルフィルターは初回ということなので交換してください。 ドレンボルト緩めるときは耐油性の手袋を使用すると火傷しないです。 廃油処理のパック使うときは間中をすり鉢上にしてそこにオイルが落ちるようにしてください、でないと溢れてきます。 ドレンボルトはしっかり閉めなくてはいけませんが、閉めすぎに注意してください。(オイルパン割れちゃいます) オイルは淹れ過ぎないことバリウスなので3L位かな。 工具など必要なもの多々有ると思いますがこの際ですから最低限そろえちゃってください(ホームセンターで売ってる一束いくらのモノで十分です、フィルターレンチもウォータポンププライヤーで代用できます)、世の中何が高いかと言うと人件費が一番高いのですから自分でできることは自分でしましょう。 呉々もドレンをスパナで回したりしない事

その他の回答 (8)

  • yahaha
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.9

再々すいません URLちゃんと表示されませんでしたので こちらで見てください。

参考URL:
http://www.kawasaki-motors.com/service_data/
  • yahaha
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.8

ドモドモ ちょっと調べたらバリウス、オイル容量2.6Lでした。 下記URL参照してください。 ドレン緩める時はボルトが上下逆ですから緩める方向に注意してください。(逆に回してボルトなめた人知ってます) それではご健闘祈ります。

参考URL:
http://www.kawasaki-motors.com/service_data/cgi-bin/svdata.cgi
回答No.6

こんにちは。 3000km走りましたか。説明書には1000kmと書いてあることが多いのですが、別にきっちり1000kmでやらなくても壊れたりしませんよ。 オイル交換ですが初めての人でも簡単にできますよ。 私の場合は2回目にやったときにアツアツのオイルを手に浴びてしまってからはショップ任せですが。 ここで気を付けたいのはしっかりとした工具とオイルカップ、廃油処理箱をそろえることですね。工具はドレンボルトの大きさにもよりますが今ある工具で大きさだけでも知っておくといいですね。ただし、ドレンボルトの開け閉めはモンキーやスパナでは決してなさらないように。結構硬く閉まっているのでうかつにやると角をなめてしまってシャレにならないことになります。ここはボックスレンチがあると便利です。 オイル量は取り説にあると思います。多すぎても少なすぎても駄目ですよ。きっちり量って入れてやりましょう。 廃油処理をするには市販の「廃油ポイ」なんかが便利だと思います。絶対に下水に垂れ流しだけはいけませんよ。最悪、罰せられます。 初回不安であれば買ったショップに持っていって作業を見学するのもいいですね。工賃無料だったり、高くても1000円程度でしょう。いい勉強にはなると思いますよ。それから、オイルの値段ですがあまりに高いものを入れる必要はないですよ。純正でも何でもいいので3000kmまたは1年を目安に確実に交換してやることが大事です。 最後に、オイル以外にもオイルフィルタも見ておきましょう。他にはチェーン調整かな。新品のときに調整していても3000kmも走れば少しは伸びてますからね。こちらもマメな洗浄と注油が寿命を長く伸ばしてくれますよ。

  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.5

安く済ませたいのなら、バイク屋によってはオイルをそこで買えば工賃無料でやってくれるところもありますよ 自分でやればオイル処理代に500円くらいは余分にかかります あとOリングも用意しないといけなかったり工具も必要です

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.4

日本車は大丈夫ですよ 製造、組み付けもちゃんとしてますから 外車の用に削りカス!!(部品のバリが取れたのでなく)が残ってたりしません それに加工バリが取れて潤滑油に混じってもオイルエレメントでストップします そのために有るんですから それでも最初は1000kmで交換するのが間違い無いですよね 取り説もそんな所だと思います 交換は最初は買ったショップでやって貰い「次回からは自分でやりたいので見させてください 注意点も教えてください」って頼むのが一番です 費用は排気量(1000cc)が違うので参考にならないかも知れませんが メ-カ-純正油3.6Lでエレメント交換をして5000円でした 交換サイクル、オイル銘柄は取り説通りで良いですよ ショップによったらとてつもなく高い(4Lで12000円)のを勧めたりしますから 注意が必要です 他に交換する物・・・ これも取り説を熟読すれば分かります

noname#5327
noname#5327
回答No.3

エンジンが掛かって動くなら大丈夫です。バイクの場合必要オイルは1L内外です。100%化学合成オイルでも1600円/L程度で市販されてます。 オイルの交換は、エンジンが冷えている時にエンジンの真下辺りにあるドレンボルト(レンチサイズは14番ぐらいかな)をほんの少しだけゆるめて(熱くなるとボルトが膨張しゆるめるのに相当の力が必要です。失敗すると火傷をしかねませんので(実は何回も火傷しました。))少し走行してエンジンが充分暖まったところでオイルを抜き取るのがコツです。オイル交換自体は難しく有りません。自分でやるとオイルの汚れ具合と金属粉の混入具合からエンジンの調子を読みとる事ができますよ。できればこのドレンプラグは磁石式の物(500円くらい)に交換すると良いです。走行中に発生した鉄粉はオイルに乗って循環すること無く磁石にくっつきますので。また、このドレンボルトを締め直す時は毎回新しいパッキンを使用することをお勧めします。1個100円位かな。何処までオイルを入れるかは、ギヤボックスの上部(たいては右側ですが)のオイル点検(給油穴兼ねる)ねじふたに付いているオイルレベルゲージの適正値の少し上辺りまで入れると良いでしょう。でも問題は廃油です。絶対、側溝なんかへ捨ててはいけませんよ!よく行くバイクショップかGSへお願いして処分して貰ってください。当然のマナーですが。では、がんばってトライしてください!

回答No.2

私もそんなに気にすることないと思いますよ。全然大丈夫だと思います。(ただ、最初のオイル交換はできるだけ早く(300kmほどで)して方がいいですが。)これも、した方がいいってぐらいで、しなければならないてことではないです。交換の手順は、もし、不安でしたら、一度スタンドとうに持っていき、最初だけ交換してもらい、それを見させてもらえばどうでしょうか?わからないこと(オイルの量や、目安)があれば、たいてい聞けば教えてくれるでしょう。 特に気にならないのでしたら、他も大丈夫だと思います。

nobenber
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料金的にどれくらいかかるのかが、わからないので不安ですが・・・。 最初はプロのやり方を覚えて、自分でできるようになっていきます。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

ま、そんなに気に病まずに。 100km/hオーバーままで4→3→2→1とシフトダウンするような高負荷をかけなければ、壊れたりしませんよ。 オイル交換は参考URLのような感じでやってみてください。最後にドレンボルトをしっかり締めることだけ忘れないように。 初めての交換でしたら、オイルフィルタも交換しないといけないんじゃないかな。

参考URL:
http://www.ninja-gpz.net/oil.html,http://homepage3.nifty.com/theroad/mainte001.html
nobenber
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪戦苦闘しそうですが、何事も自分でできるようになりたいので、頑張ってみます。 バイクをより大切にするためにも!

関連するQ&A

  • フロントフォークオイルの交換

    バリオスに乗っています。走行距離が16000kmを超え、フロントフォークのオイル交換を自分でしたいと思っているのですが、どのようにすればよいのでしょうか?サービスマニュアルはやはり必要でしょうか?

  • バイクのオイルエレメント交換

    現在バリオスに乗っているのですがエンジンオイルとオイルエレメントを交換しようと考えています。オイルエレメントを外す工具がないのでパイプレンチで外そうと思うのですが問題ないのでしょうか?ちなみにオイルのみの交換は自分でしたことがあるのですが、エレメントはまだありません。あと、走行距離2万kmなのですが、1万km弱から 一度もチェーンを張っていません(見た目等伸びていない)大丈夫なのでしょうか?今までプラグ交換、エアエレメント交換、バッテリー交換、タイヤ交換はしました。次ガタがきそうな所はどこでしょうか?(通勤で毎日30km)走っています。詳しい方教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 9万km エンジンオイル無交換

    先日、知人の乗用車に同乗させてもらった際に、エンジンオイル交換の話題にもなったのですが その車は新車購入して約9万km走行し、今まで1度もエンジンオイル交換をしたことがないとのこと しかし、助手席で感じた限りはいたって快調でスムーズに走行していました 9万kmもエンジンオイル無交換でも大丈夫なのでしょうか?

  • ホンダ dio110 のオイル交換について

    この4月に通勤用としてdio110を購入しました。 オイル交換について少しお聞きしたいのですが、交換はどのくらいでされるのがいいのでしょうか? 通勤で1日約30km走行しており、これまで、1000kmと3000kmで2回交換しましたが、次は3000km後の6000kmでいいかと思っていますが…。 また、購入したバイクショップで交換してもらっていますが、1回1000円です。自分で交換したほうが安くつくのでしょうか?みなさんはどうされておりますか? バイク初心者なのでよくわからずご質問させていただきました。すみません。 お教えいただければありがたいです。

  • 初めてのオイル交換

    SUZUKIベクスター150に乗っています。 走行距離3000KMの中古を三ヶ月前に購入してから1500KMは走りました。 そろそろオイル交換の時期と聞いていたので、バイク屋に持っていこうと思っているのですが、 ・料金はいくら位かかるのでしょうか? ・何日くらいで帰ってくるのでしょうか? 初心者なのでよろしくお願いします。

  • オイル交換

    250ccのエストレアに乗っているんですが、オイル交換の時期を聞きたくて質問しました。 今までオイル交換(修理等)したことがなくいつ頃していいのかわからないです。 前乗っていた人のオイル交換のは下記のような感じでおこなってました。 リザーブオイル VSグレード 15リットル 走行距離   4825km    7549km 10671km 13401km 15847km ※今の走行距離は16980kmです。 前の人はレッドバロンでおこなっていたので今回もレッドバロンでおこなうと考えてます。 よろしくお願いします。

  • オイル交換の頻度

    オイル交換の頻度 オイル交換を今すぐすべきか悩んでいます。 W650に乗っていて、4月後半にオイル交換をしたのですが、ゴールデンウイークにロングツーリングしたこともあって、前回オイル交換からすでに4000km走行しました。 今まではバイク屋の勧めで3000km毎にオイル交換してきました。 自動車と違ってバイクは高回転でエンジンが回るし、オイルの量も少ないから早めに交換した方が良いと言う事でした。 しかしW650は軽自動車より低回転で走るエンジンですし、今回はまだ1ヶ月少々しかたっていないと言うことで、オイル交換するのがなんだかもったいない気がしました。 W650の取扱い説明書を見ると、5000km毎にオイル交換をするように書いてあるので、これに従えばまだオイル交換の必要はない気がします。 ツーリングメインで高回転もほとんど使っていないので、オイルにやさしい使い方をしてきたと思うのですが、やはり交換は必要でしょうか? 回答お願いします。

  • オイル交換するべきでしょうか。

    6月に新車で1BOX車を購入しました。 現在の走行距離は約3000kmです。 ディーラーでの6ヶ月点検のときにオイル交換の項目が入っているのですが、それまでに一度オイル交換はしたほうが良いのでしょうか。 新車のときは1000kmほどでオイルとエレメントを交換した方が良いなどの回答をこちらで見かけるので気になっています。 説明書?を見るとオイル交換は15000kmごと、ハードコンディションでも7500kmごとと書いてあります。 長く乗るつもりでいますので大事にしたいと思ってます。 あと、オイル交換をする場合、購入したところとは別のディーラーでオイルボトルキープをしてあるのですが、そのオイルを使用しても問題はないでしょうか。 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • オイル交換について質問です。

    オイル交換について質問です。 13年式 セレナ PC24(前期) に乗っています。3年半程前に中古車を購入しました。 現在走行距離約60000kmです。 購入後、オイル交換2回オイルフィルター1回交換しております。 サンデードライバーの為、年間約1000km位しか走行してません。 ネットなどで調べるとオイル交換は、約5000km毎又は、6ヶ月位ごとに交換をおすすめしてる方が多いのですが、私のような年間1000km走行の車でも、6ヶ月毎にオイル交換をした方が良いのでしょうか? 詳しい方、ご指導宜しくお願い致します。

  • フラッシングオイル/オートマチックオイルの交換

    走行距離18000キロの中古車ミラ13年式に乗っています。去年購入してから約1万km弱走ってます。 前回のエンジンオイル交換から5000km走行したので エンジンオイルの交換と一緒に フラッシングオイルとオートマチックオイルも換えてみようかと考えてます。 「最近エンジン音がうるさく感じるようになったことや、 エンジンオイル交換時2回に1回はフラッシングオイルをしたほうがいいんじゃないか、 また、走行距離が伸びる前にオートマチックオイル交換をしたい、 走行距離は短いが年式は古いので交換の時期かもしれない」などが理由です。 しかしフラッシングオイルをすると逆にエンジンを悪くさせてしまうことや 18000kmでオートマチックオイルの交換は早いんじゃないかとも思います。 ここで交換したほうがいいかを教えてください。