• ベストアンサー

失業保険?について

noname#131542の回答

noname#131542
noname#131542
回答No.2

退職理由関係あります。まず支払額は働いた年数により決まります。10年以内なら90日です。20年ならもう少しもらえます。と言っても給料の総支給額の金額を日数割してその額の6割程度です。1日あたり4000円とか、5000円とか変わります。これには休日等は含まれないので、30日例として1日あたり5000円x28日分の計算です。トータル90日分支給です。退職理由が解雇等なら手続き開始してカウントになるので、すぐもらえます。退職理由が自己都合であれば、退職した日から3か月後に初めて、給付金支給になります。失業給付金は無職の日数分だけ払われます。もちろん支給資格は働く意思のある人だけです。就職活動全くしないでは、失業期間中でも給付はありません。月2回か3回ハローワーク経由で面接申し込むか、職業相談しなければなりません。そして病気等で働けない状態であれば、ハローワークで延長手続きして下さい、失業期間認められる期限は1年です、働く気がないと失業手続き怠れば1年すぎたら1円ももらえません。正式名称は失業給付金です。詳しい説明はハローワークから説明会の案内あるので、まだ求職手続きしてないなら、これからでも行って下さい