母のボーイフレンドについての質問

このQ&Aのポイント
  • 33歳独身女性が、母の72歳のボーイフレンドの扱いについて質問。
  • 母が突然家を出て行き、1人暮らしをしていたが、夏にボーイフレンドから連絡あり、母が認知症とパーキンソン病であることが判明。
  • 母は糖尿病のインスリン注射と高血圧を持っており、施設に入れることにしたが、気になるのはボーイフレンドの動向。16年の付き合いで通帳の暗証番号や保険種類を知っているため、彼に母から老後を託されているのか尋ねたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

母のボーイフレンド

当方33歳独身女性です。 母72歳のボーイフレンドの扱いについて質問です。 昨年11月に母が突然家を出て行き、1人暮らしをしていました。 この夏に母のボーイフレンド(46歳)から東京の私へ連絡があり、母が認知症とパーキンソン病であることがわかりました。 母はそれ以前に糖尿病のインスリン注射と高血圧を持っており、1人にしておけないので、施設に入れることにしました。 気になるのは母のボーイフレンドです。 16年ほど、男友だちとしてつき合っており、母の通帳の暗証番号や保険種類を私より把握しています。 彼に『母から老後を託されているのか』訊いてもいいのでしょうか。 変に母から距離を置かれても困ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.2

母親がどれくらいの預金をもっているかが心配ですね。 まず預金を引き出しておいて暗証番号を変えないと。 それと株や生命保険など換金可能な財産をチェックすること。 ボーイフレンドはボーイフレンドであって面倒をみてもらおうなんて甘いです。財産が無傷であれば感謝しないと。 ぼくが貴方の立場ならすぐ預金をおろして暗証番号で引き出しをされないようにして次に資産をチェックします。そして自分で親の面倒を見ます。親の最期を看取るのは子です。ボーイフレンドが看取ってくれるのは、若く美しいまま急逝する場合だけです。

rouge-et-noir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資産のチェックを行いましたが、やはり貯金はみつかりませんでした。 きいてみても知らないとのこと。 年金の通帳だけ確保し、暗証番号を変えました。

その他の回答 (7)

noname#122633
noname#122633
回答No.8

こんにちは。 お金ね目当てに可能性が高いです。 先の回答者様がおっしゃっていますが、貴女が成年後見人になって財産の管理をすれば良いのです。 お母様が住民登録している市役所に行きましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのとおりですね。 今は私がすべてやることにしました。

• ekopon
回答No.7

後見人制度がありますから、貴女を登録すれば良いです。 詳しくは自治体窓口へどうぞ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は私がすべてやることにしました。

• kano20
回答No.6

深読みしないで母の一人暮らしの家に行き、母の私物をまとめてはどうでしょうか? 賃貸なら大家さんに契約を打ち切ると話もしなくてはいけませんね。 その場面で講座や印鑑も手に入れましょう。 保険屋さんも担当を呼び、手続きをしましょう、住所が変わるわけですから。 昨年の11月から母親の一人暮らし、同棲していたとしても内縁の夫扱いになる機関ではないので「娘」を振りかざして母の財産を守るのは必要だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全部のしかかってきて重たい心境です。

回答No.5

現在のお母様とお相手の年齢差は確かに気になるところですが 16年という交際期間があったことが事実でしたら当時(16年前)は 56歳のお母様とお相手が30歳ということで現代おいては特に問題視 することではないように思えますが ただそのお相手は16年の間、単なるボーイフレンドであったならば (通帳の暗証番号や保険種類を把握していても)お母様の財産に 関しては当然ですが貴女やお母様の親族が管理すべきでしょう また『母から老後を託されているのか』というような事も何の責任義務を 負わない立場のその方に貴女から問うことではないように思います お相手からそのようなお話があって初めて専門家に相談されることが 望ましいことではないでしょうか お母様の老後はご親族が案じていくことが一般的なものと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 何もかもわからないことばかりで専門家に相談したいです。 今は静観してます。

• adhok1
回答No.4

既に手遅れでは・・・? 常識的に考えても、この歳の差は当初から財産目当て!だと思いますが?  最悪の場合、訴訟も考えに入れて行動するのがベターですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は彼からの介護の手助けがあるので、やめときます。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

預金が 貴女の知らない内に 引き出されているのなら 横領で告訴も視野に よく調べる事

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は彼も介護の手助けがあるので、やめときます。

noname#126630
noname#126630
回答No.1

それは聞くべきです。 認知症になったならひとり暮らしは無理でしょう。 その人と今後どうするのか話し合いが必要です。 施設に入るにも、お金が必要です。そのボーイフレンドとやらが出してくれるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車の維持費(保険の年額など)いただきました。