恋愛対象としてみられているのか?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半で恋愛経験が少なく、同期の女性と週末に食事に行く約束を取り付けた。
  • メールのやり取りから相手が気を使ってくれている印象を受けたが、返信のタイミングが遅かったことが気になる。
  • 会社の同期であり、仕事後の食事なので、恋愛対象として見られていない可能性もあるが、プランを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛対象としてみられているのか?

20代後半ですが、恋愛経験が少なく「おいおい」と言われてしまうような質問をさせてください。 今週末に、勤務地は違うのですが、会社の同期で1歳下の女性と、週末に食事に行く約束を取り付けました。 少し経緯を話しますと、 ちょうど先週彼女が誕生日だったので、バースデーメールを入れ、そのやり取りの時に、お約束の誘い方ですが「気になるお店があるので、行かない? お祝いとまでは行かないけど奢るので」とメールしました。 しかし、その時はまだ夕方だったのですが、返信が来ず、拒否されたのかなと思ったのですが、翌日の午前中に、「おごるとか気をつかってくれなくても良いよ。 普通に行こう! 楽しみにしてる」とメールが来ました、またその次のメールで「誰か呼ぶ?」とメールが来ました。 出会ったのが半年前で、会ったことも3回ほどしかなく、メールのやり取りも殆どなかったので、あくまで印象ですが、人柄から「気を使わなくて良いよ。普通に行こう」とか、「誰か呼ぶ?」などは、気を使ってくれているのかなと勝手に解釈してます。 そこで質問なのですが、 返信のタイミングが遅かったのも気になるのですが、「おごるとか気をつかってくれなくても良いよ。 普通に行こう!」とか、「誰か呼ぶ?」とメールが返ってくるということは、さほど恋愛対象として見られていないということでしょうか? そもそも、会社の同期であり、仕事後の食事なので、デートの反中に入っているかも怪しいのですが…。 プランとしては、食事 ⇒ ドライブ or ダーツバーを考えていて、2回目の約束を取り付ければ御の字かなと思っています。 ちなみに、当たり前ですが、こちらからお誘いしたので、食事等は奢るつもりで、誕生日も先週あったので、重くならない程度の、ちょっとしたお菓子くらいはプレゼントしようかなと考えてます。 20代後半にもなって、おもいっきりトンチンカンな質問をして申し訳ないのですが、意見やアドバイスをお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.3

「誰呼ぶ?」というのは、いきなり二人きりの食事は早いと思われているということじゃないかと私は思います。 「普通に行こう」というのも、友人として祝ってくれることだと考えているので、奢る・奢られるじゃないほうが、気を使わないので書かれたんだと思います。 ただ好意というか、親しく感じているとは考えられます。どうとも思ってない人から、誕生日についてメールをもらっても、興味がなければそれっきりにしてしまうものだから。 まずは、近づくきっかけを得たので、楽しく過ごすことを目的にしていれば、おのずと次の約束にも良い返事がもらえると思います。

lo_toshi
質問者

お礼

そうですね、まだまだお互いをちゃんと知らない段階なので、楽しく過ごすことを目的にするのも大切なんですね。あまり高望みしすぎずに、やってみます。

その他の回答 (2)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

「普通に行こう!」とか「誰か呼ぶ?」が、即恋愛対象でないということにはならないでしょうけれども、むしろ彼女としてもあなたがどういう意図であるのか様子見しているというところではないでしょうか。 お菓子のプレゼントは不要だと思います。 食事をおごる=プレゼントなのですから、今の距離感ではそれとは別にプレゼントをもらうのはちょっと重いかと思います。

lo_toshi
質問者

お礼

やはり様子見ですよね。 食事をおごる=プレゼントがOKなのか、正直迷っていました、まだ時間があるので、相手の立場に立って、もう少し冷静に考えてみます。

  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.1

こんばんは。 これからなんじゃない。 質問者さんからは、気になる所ですが、 恋愛対象かどうかより、 友達として一歩づつ進めていけたらいいんじゃない。 そして質問者さんのプランもいいけど、 彼女さんの意見も取り入れれるように考えてあげないとね。 あまりハートなプランは、疲れてしまうよ。 相手のペースも大切な事だからね。 話しをリードするのもいいけど、話しを聞いてあげる事も大事。 ちょとしたプレゼントは、いいアイデアだと思います。 会話とレディーファーストは大事だからね。 頑張って繋がっていけると良いですね。 応援しています。

lo_toshi
質問者

お礼

少し浮かれているかなと思っていたので、冷静な意見をありがとうございます。 何事も一歩ずつ、あせらずに、相手の意見も聞いてみます。

関連するQ&A

  • いい人って恋愛対象外でしょうか?

    友達の紹介で知り合った男性がいます。これまで2回食事に行き、メールを交わしてきました。今度、3回目の約束をしているのですが、先日のメールで「私もまた遊びたいって思ってたよ。風邪をひかないでね」といったメールをしたら、彼から「○○さんいい人だね~」と返信がきました。これって恋愛対象外ってことでしょうか?確かに彼と会うと緊張してしまい、無難な回答とか嫌われないようにすることばかり考えて自分を出せずにいます。会う約束をしているから安心してもいいのでしょうか?

  • 一般的にみて恋愛対象外でしょうか?

    昨年まで住んでいた欧州で知り合った5歳年下の男性がいます。 私の住んでいたアパート(ルームシェア)の次の住人の1人です。 私がそこを出た後に旅行をし、帰国前に荷物を引き取りに行き そこで顔を合わせました。 お互いに旅行好きで食べることも好きでその時、好感を持ち メアド交換を私から言いました。 帰国しメールしてみるとすぐに返信があり初めはあまり間隔もあかずに やり取りがあって、メールするうちにより好感を抱きました。 私が忙しくなりメールの返信に3週間程開けてしまい、 そこから徐々に相手も返信の間隔が遅くなってしまいました。 メールの言葉遣いが私は名字の頭に君を付けて呼んでいるけど 向こうは名字にさん付け、 メール内容も私は敬語は使わずフランクにしているけど 相手はいつまでたったも敬語です。 先月、私の誕生日にフェイスブックで誕生日を知っている相手からおめでとうメールがあり、 その翌日が相手の誕生日で私もメールしました。 そこから1ヶ月経ちますが、メールありません・・・。 こちらからメールしないと来ないんです。 これでは恋愛対象と見てはもらえていないでしょうし、この先も難しいでしょうか? しばらく恋愛していないのでどう、相手の気持ちを掴むか、 どう行動したら良いかわかりません。 まだまだ親しくなれていないのに気持ちをぶつけても引かれてしまうだけですよね? 相手は30歳、私は35歳です。

  • これはとどめを刺された。恋愛対象外ということでしょ

    これはとどめを刺された。恋愛対象外ということでしょうか? 何度かドライブや食事に行っていた好きな人がいます。彼女は僕の好意は知っています。 その彼女を食事に誘ったら、忙しくて余裕がないので、落ち着いたら連絡しますとのこと。今までこんなことは1度もありませんでした。そして毎日やりとりしていたメールが途切れることもなかったんです。 そして2週間ほど連絡がなかったので、お誘いメールとかではなく、世間話程度のメールを送りました。 その返信には、好きな人ができて、その人と付き合い始めたとの内容が書かれていました。 これは彼女的には落ち着いたら連絡します。との時点で私に諦めてほしかったけれど、さらにメールが来たからとどめを刺したと、予防線をはったと解釈するべきなのでしょうか?ストレートに振れない彼女のせめてもの優しさだったのでしょうか? それとも彼女の言うままに、ホントに彼氏ができたのでしょうか? 恋愛対象として見れないのなら挽回は不可能でしょうし、もしホントに彼氏ができたのだとしたら、別れた時にワンチャンスあるのでは?なんて考えてばかりで…

  • 恋愛対象?

    男性に教えて頂きたいです。気になる人は、学生時の先輩です。 その先輩とのやりとりで ◇もっとどんどんメールして欲しいくらい 可愛い後輩からのメールは嬉しい・特に女の子からはホントに嬉しい との返信 ◇メールの中で、名字でさん付けから、下の名前でちゃん付けに変わった ◇一度ご飯食べたとき、席はカウンター、 頭をポンポンしてきた 上記の事柄は恋愛対象として見られていないのでしょうか・ カワイイ後輩止まりなんでしょうか?

  • 恋愛対象ではなかったのかな?

    こんにちは、この春に出会い互いに気になる存在として感じあってそうな年下のお相手がおります。彼はとても忙しい人なのですが、仕事やプライベートでもお世話になったのでお礼と称して食事に誘ったところ、日にちを指定してくれたのでご一緒しました。結局彼が二次会もすべてご馳走する形になってしまい、お礼は出来ませんでした。 それ以後も何となくメールはするのですが、互いに進展させるような文句は含まない、どちらかというと堅いメールが続いています。彼も忙しいので2日に1回位(彼が寝る前に、今から寝ます、ではまた。みたいな・・・。)です。 食事に行ったのは一週間前で、先週は互いにばたばたしていたので顔もまともに合わせなかったのですが。 彼との食事は楽しかったし、彼も途中からは鼻歌を歌っていたので楽しそうには見えたのですが・・・ 彼からお誘いがないということは、恋愛対象外なのでしょうか?

  • 私を恋愛対象になっているでしょうか?それとも‥

    こんばんは! 質問覗いて下さってありがとうございます。 現在彼氏と別れて1ヶ月な20代の女です。 今いい感じ?な男性がいます。 会社の上司で、2~3歳上の人です。 現在彼女がいますが、別れを考えているらしく、その相談も受けます。 ですが、いまいち気があるのかどうなのか分からないのが現状です。 私が単に相談しやすい部下なのか、それとも‥?? ざっと書き出してみますので、私が恋愛対象になっているかどうか見て下さい!! *私が元彼と別れるとき相談にのってくれた(その人の言葉でほぼ別れを決意) *お別れしたあと引っ越しを手伝ってくれた。 *Aさんは同棲している彼女と別れを考えており、その相談を私にする。 (今のところ私以外に相談はしていない模様) (すでに同棲相手には別れを切り出している) *1日1通以上メールをやり取りしている。 (男性にしては長めな絵文字多めなメールだと思います) *会社の集まりがあったあと、上司のグループが食事するとき一緒に呼んでくれる。 *↑の後駅まで送ってくれる。(食事のとき等は基本Aさんの車で私は移動します) *↑駅までついてそのあと私の終電ぎりぎりまで2人で喋ってる。 *↑以外にも同じように終電ぎりぎりまで車で話したこともあります。 *2人で飲みにも行きました。話は相手が良く話をしてくれてめっちゃ笑いました。 *上司だけど、タメ語でいいよと普通に喋ってる。 *すごく明るい人だけど私の前では割と「疲れたよー」という。 *職場でも周りの先輩、同期よりたくさん話しかけてくれる。 *あんまり頑張って彼氏をつくるなよとアドバイスくれる。 このような雰囲気です。 いかがでしょうか‥?? 私恋愛経験が少なくて、よくわからないのです‥;; 皆様のアドバイス、感想お待ちしております! どうぞ宜しくお願い致します。

  • 恋愛事に関して分からないことがあるので、お聞きしたいです。

    恋愛事に関して分からないことがあるので、お聞きしたいです。 先週の水曜日に会社の同期で飲み会があり、飲み会後に携帯でメールを送ったんですが、今でも返信がありません。 そのメールが長文で、相手に対する質問を3つほど書いたんです。そのせいかな、と自分でもうすうす気づいているのですが、こうした時、どういう対処をとればいいのかわかりません。 返信を待つべきなのか、直接会社で会って見て、メールの事を聴いてみるのがいいのか、ちょっとわからないです。

  • 僕は恋愛対象なんでしょうか?

    大学のグループ授業で一緒だった女の子のことを好きになってしまいました。 本人いわく、その子は今まで彼氏ができたことがないらしく、彼氏が欲しいという願望はあるみたいなのですが、「誰か候補いないの?」と聞くと「よくわかんない」と言っていました。 今のところ、グループの中では僕だけと二人で学園祭に行ったり、グループで僕の誕生日を祝ってくれたときにはその子がケーキを買ってきてくれたり、この前は一人で僕の家(一人暮らし)に遊びに来たりしていますし、彼女の方から誘ってくれたりしているので悪い関係ではないと思うのですが、メールをするのはいつも僕からですし、向こうから途切れてしまいす。 先日も、彼女の誕生日が近いので僕の家で二人で誕生日会をする約束だったのですが、その日の昼にグループで集まることになったということもあってか、「みんなも呼ぼう」と言い出し、その日は二人で過ごすことはできませんでした。 その時に、僕の友達が「好きな人いないの?」と聞いたときには「秘密。」と答えたそうです。 僕は、その集まりの帰り側、「忙しいのにメールしちゃってごめんね」と謝りました。また冗談っぽくですが、クリスマスの予定も聞いてみたところ「一応開けてあるよ」と答えました。そして次の約束を取り付けようと「今度誘ってもいい?」と聞くと「いいよ」と言ってくれたのですが、何となく避けられているような気がして不安です。 いったい僕は彼女にどう思われているんでしょうか? 恋愛の対象にはなっているんでしょうか? 嬉しいんですがあまりにも簡単に約束できたりすると「誰とでもこういうふうに遊びに行くのかな」とも思ってしまいますし、気のせいであってほしいのですが、そのグループ内の僕の友達のことを好きなのではないかと思ってしまうこともあります。 そのことで頭がいっぱいで他のことに手がつかないので「いっそ告白して関係をはっきりさせてしまおうか」とも思ってるんですが、何とか自重しています。 だれか僕にアドバイスをください。

  • 恋愛対象として見られているのでしょうか・・・

    こんばんは。私は26歳の女です。 現在、3ヶ月前位に知り合った仲の良い男友達がいます。 1・2週間に1回は食事に誘われ、1週間に1度電話がかかってきて長電話、メールのやり取りも結構しています。 こんな調子で頻繁に連絡を取り合っている為、最近になり、私は彼を結構意識してしまっています。 しかし彼と話していても仕事や趣味の話しが多く、恋愛いついての話題は触れてきません。 普通気になっている女性に対して、そういうジャンルの話ってしますよね?という事は彼にとって私はただの仲の良い友達なのでしょうか? 私は男友達が少ない為、今一男友達との距離間が良く分りません。 異性の友達とこんなに頻繁に連絡等を取り合うものでしょうか? 彼は私と普通に友達として仲良くしたいだけなのに、私が意識しすぎでしょうか…。

  • 恋愛対象でない人からのメール

    恋愛対象でない男性からよくメールが来ます。 悪い人ではないので、友達として付き合う分にはいいのですが、 恋人としては見れません。 何度も食事に誘われ、断りましたが、 その後は、私の趣味に関する情報をメールで 送ってきます。 「○○ちゃん、これ好きだったよね。こうこう、こういう のがあるらしいよ!」とか、質問は入っていませんが、 何かと、私に関するきっかけを見つけてはメールを してくるのです。 私から、彼にメールすることはありません。 最初は彼のメールに返事をしていましたが、 これ以上期待させるのもダメだと思い、 メールを無視してみました。 すると、3日後に別の話題でメールが来て、 それもスルーすると、更に、またメールが…。 今度は、彼の話し言葉が一切ない、 私の趣味に関する情報だけのメールをメルマガのごとく 送ってきたのでびっくりしました。 私の返事がないので、様子伺いかもしれません…。 長い情報メールがどんどん届くので、 私は、また短く返事しました。すると、彼は、 普通の話し言葉のメールをしてきました。 彼は私から返信があれば、安心するのか メールのペースが落ち着きます。 ★彼からメールが来た時の対応なんですが、 今後、どうすれば良いと思いますか? (1)短く、そっけなく返信する。(あくまで友人としてだけ) (2)返信しない。 (3)時々そっけなく返信し、時々無視する。 返信はするが、そっけなくすれば彼は気がないと思ってくれますかね? それとも無視のが良いですか? 時々返したり、返さなかったりで、「ああ、この人はメールが苦手なんだな」 とか「忙しいんだな」と思わせる方がいいでしょうか。 ※着信拒否はしたくないです。 というのも、共通の友人がいますので、 できるなら、事を大きくせずに彼にも期待させない ようにしたいです。 彼にはっきりと断ることも考えましたが、 彼はメールで告白をしてくるわけではないので 突然言うのも変かと思いました。 ただし、食事に誘われた時は、きちんとはっきり 断っています。 友人としてならいいのですが、 彼の(断っても)何度も食事に誘ってくる態度から、 普通の友人付き合いは無理なのかなと思っています。 皆さんのご意見をお願いします。