• ベストアンサー

女性の方に質問です。

彼女が冷え性で悩んでます。 最近では足先がしもやけになってしまってかわいそうで… 漢方薬や足湯など色々試してはいるみたいなんですがなかなか効果がないようで… 手軽にできて効果がある対処法などあれば是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140643
回答No.5

#2です。 再度失礼します。 彼女は肌が弱いんですね? それでは、「ツボ押し」はいかがでしょうか? 「八風(足の甲側、5本の指の股)」 「湧泉(足の裏の中央、やや上の、足の指を曲げたとき、へこむところ)」 などのツボをやや強めにもんだり押したりするといいですよ。 また、手軽ではありませんが、 冷え性は血行の悪さが原因なので、 ストレッチやウォーキングで体を動かして、血行を良くした方がいいです。 一緒にウォーキングをする、というのもいいかもしれませんね。 それでは、仲良くお過ごしくださいね。

fatbooooooooooy
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 足のツボは手軽に出来そうですね! 早速試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

医学的な効果はわかりませんけれど 昔はいつも手足がしもやけになっていたのですけれど 子供を産んでから、子供が飲むので毎日何杯かホットココアを 飲むようになって手足というか身体が温かいですね そういえば、しもやけになった記憶が何年もないですね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり暖かい飲み物は身体が温まりますよね。 紅茶だけでなくココアも勧めてみたいと思います。

• natchan38
回答No.3

最近流行りのパステルカラーのフワフワ靴下暖かいですね 靴下用のちっちゃい貼るカイロもありますね フリースの物も暖かいですね 蒸しタオルもききます ニラは血行よくします 手の指先ジンジンして来ます 私は首の下、背中の上の方が氷みたいで 湯タンポも使えず参ってます 布団に潜りすぎると苦しいし 冷たくて目がさめます (>_<)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリース素材の靴下は暖かそうですね! 蒸しタオルも是非試してみたいと思います。

回答No.2

優しい彼ですね。 彼女の肌が弱くなければ、「せんねん灸ソフト」がオススメです。 背中など、一人ではできないツボもあるので、やってあげたらいいと思います。 ツボは、お灸の箱の中に説明書が入っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  彼女はやや肌が弱いようです。 もし他にも良い方法があれば是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• moko30
回答No.1

しょうがの入ったお茶などを飲む様にする。 38℃くらいのぬるま湯で30分くらい半身浴を習慣にする。 ふくらはぎを温めるサポーターをつけるなどがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しょうが湯もたまに飲んでるようですので続けてもらいます。 半身浴も効果があるんですね! 完全発酵茶がいいと言うことなので紅茶にしょうがを入れて飲むよう勧めてみたいと思います。