• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気持ちが不安定です)

気持ちが不安定…彼との別れや新たな出会いについて

このQ&Aのポイント
  • 4月に彼と別れた私。彼にとって初めての彼女だったけど、別れた後、新たな気になる人との関係が始まり、彼はその人と別の男性を選んだそうです。
  • 最近、彼は私にした行為を反省し、いつかわだかまりなく会えることを願っているようです。私は彼を忘れようと必死でしたが、彼の言葉が嬉しくてついメールをしてしまいました。
  • 自分の年齢の焦りもあり、早く彼を忘れたいのに、彼との思い出にすがってしまう自分が嫌です。食事を誘ってくれている他の人にも失礼な気がしてしんどいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

無理に忘れようとするから。 出来ない状態が逆に苦しくなるんだよ。 元彼のその風聞から伝わる言葉を見ても。 彼は貴方との関係を無駄だと思ってない。 別れてしまったけど、大切な経験だったんだよね。 彼も若かった。付き合ったのも初めてなら、別れたのも初めて。 今の彼の後悔こそ、彼を一歩も二歩も先に進めていく原動力になる。 自分だけの世界だったのが。 相手があっての自分なんだと。 そういう感覚も育ってきてる。だから彼は今冷静に過去にも目を向けていける。 そして渦中では分からなかった自分にも気がつけてる。 「いつか蟠り無く~」という言葉は。 それは彼だけではなくて、貴方にもある気持ちでしょ? その蟠りとか。お互いの過去の清算だけではないんだよ。 お互いに別れたけど共通の時間を経て、経験を経て。 それぞれがそれぞれの場所で幸せを見つけて。 過去に対してもニュートラルに向き合えるような「ゆとり」を双方が見つけ出す事。 それが彼の言う蟠り無く~という言葉の真意なんだよ。 今どうこうという問題ではない。 彼のまた会えるかな~には続きがある。 またいつか気持ち良く会える様に。 僕は僕の場所で頑張ろうと。だから貴方のメールにも返事が来ない。 まだまだ頑張るプロセスの渦中だから。 彼の、貴方が幸せになるまで~とかね。 そういう言葉は彼の経験の無さから来る大袈裟な表現。 その位貴方との時間を今になって大切に感じられている彼の姿なんだよ。 彼だって自分のこれからが大切なんだよ。 まだまだ経験が必要なんだよ。 若い分、立ち直りも早い。 彼は彼なりに自分のこれからを切り開いていく。 貴方も自分の幸せを見つけていかないと。 元彼との経験も大切な貴方の足元。 無駄にはなってない。 思い出に縋るのではなくて。大切な心の種火にする。 彼との経験したことも含めて。 貴方はこれからの自分に活かす。 単に彼の移り気の問題だけでは無かった筈。 お互いに双方向で理解し合って、歩み寄って。 その上に二人にしかない力強い関係性を紡いでいくという目標であり、課題がある。 忘れるのではなくて。 貴方の心の大切な場所に丁寧にしまうんだよ。 貴方は整理が出来つつあったんだと思う。 それが、たまたま漏れ伝わってきた彼の近況を知ってしまった事で。 貴方の失恋後の丁寧なプロセスが少し不安定になりかけただけ。 貴方のせいでもない。 大丈夫。 その伝わってくる彼の姿も彼なりに前に進もうとしている姿なんだよ。 貴方との経験を無駄にしたく無いから。 だから彼は別れた後の今の時間も大切にしてるんだよね。 貴方もそうでしょ? 彼との経験があるから、今の私があるんだと。 未来の貴方がそう言える様に。彼にも感謝が出来るように。 貴方は貴方の場所で、貴方の幸せを丁寧に見つけていけば良いんだと思う。 急ぐ必要は無いんだから。 年齢は数字。 貴方が心にゆとりを持って向き合えない限り。 どんなに良い出会いがあっても掴み損ねてしまう。 今こそ落ち着いて。 丁寧にリスタートしていけば良いんだと思う☆

yuung123
質問者

お礼

ありがとうございます 涙が出ました 彼とは初めて結婚を考えた人でした 彼とゆっくり話して結婚を見据えたお付き合いをしてました 彼も初めてで不安はありながらも一生懸命でした 今でもそんな彼を大好きだと言えます 本当は一緒になりたかったです 少しずつ時間をかけて彼との事を大切な場所にしまって時間をかけて自分の幸せを見つけて行こうと思います 新しく出会える誰かに今以上に優しく誠実になれるよう彼との事をゆっくりゆっくり自分の大切な場所に整理していきます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • JIMNNY
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

こんばんは つらいですね… 誘ってくれている方は 主さんが 4月に別れたばかりなのをご存知ですか? つらい気持ちは 必ず 時間が解決してくれます。 お付き合いの告白がまだないのなら 気をまぎらわせるためのデートでもいいと思います。 そうやって いろんな事をして 忘れられるようになるのだから。 大丈夫! 頑張ってのりこえましょう! きっと 幸せは待ってます!

yuung123
質問者

お礼

ありがとうございます お食事を誘ってくれた方は私の過去は全く知りません 凄く素直な素敵な人です 普段ならもっとドキドキするはずなのに… もう少し時間が要るのかもしれませんね その方に誠実にありたいと思うからこそ自分が嫌で…ちゃんと向き合う事が出来ないままでいました 時間をかけてゆっくり自分と向き合いたいと思います ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【気持ちが不安定】これって普通ですか?

    前回、突然の夫からの離婚話についてご相談させていただいた者です。 あれから、修復は諦めつつあり ひとまずこれからの生活について、自分の体制を整えている途中です。 ただ、時間ごとに気分の浮き沈みが激しく 自分で自分の気持ちに追いつくことができません。 前向きになっていう時間は ・これから出会うかもしれない恋愛や友達への期待 ・新しい仕事探しへの楽しみ ・仕事の打ち込めることへの喜び ・好きだった海外旅行にまた行ける喜び ・美容院やネイルサロンに行っての自分磨き など、これからの生活に向けて前向きに取り組めます。 沈んでいるときは ・楽しかった彼との思い出がふと出てきて涙がでる ・彼が変わってしまったのは自分のせいじゃないかと責める ・1年で離婚されるなんて、自分の性格はひどいんじゃないか ・妹の結婚式を心からお祝いできていなかった気がして後悔 ・妹夫婦の幸せそうな姿を見て、嫉妬というか羨ましくて涙がでる。  妹はこの話があって以降、私を支えてくれていました。  今でも、私が引きこもりにならないように外に連れ出してくれます。  そんな妹にこんな感情をもつ自分がイヤです・・・。 ・ただただ不安に襲われる もうぐちゃぐちゃな感情で、泣きっぱなしになります。 また、食事と睡眠はあまり取れていません。 食事は以前よりは、食べよう!という気にはなりますが 食べると気分が悪くなったりします。 睡眠も、寝つきが悪かったり、途中で目が覚めて寝れなくなったりして 疲れが取れていない感じがします。 さらに一番ひどいのは、朝起きるときに何とも言えない憂鬱感です。 ただどうしようもなく、朝泣きたくなります。 仕事がイヤとかではないです。 むしろ仕事しているほうが気がまぎれるのですが・・・。 お昼頃にはこの憂鬱感はなくなりますが、夜になるとまた出てきます。 サイト等で心の病気チェックみたいなのも見ましたが 当てはまっているのかいないのか・・・。 離婚と言うはっきりとした原因も分かっているし、 ショックなことがあったら皆こういうものなのかなとも思います。 気分が沈んでいるときのほうが時間的には長いですが 人に会いたくないとかはまだありません。 こういった状況が3週間ほど続いています。 病院に行ったほうがいいのか、 それともこういうものなのか。 同じような状況の方、経験をお持ちの方 お話をおきかせください。 よろしくお願いします。

  • 気持ちが不安定で・・・

    21歳♀です。 昔付き合っていた人に体型のことで酷い事を言われ、1年程前から過食嘔吐と拒食を繰り返すようになりました。 最近は新しい恋人に大切にしてもらってとても幸せで、だんだん普通に食事ができるようになってきていたのですが、 会社の先輩♂に 「腕太いね」とか「○○さん(私)重いからなー」 など言われ、また前の状態に戻ってしまいました。 普通に考えれば些細なことなのかもしれないですけど 病院にも行けずに一人で苦しんで、やっと良くなりかけてきていた時に また気にしてしまうようなことを毎日繰り返されて 前の状態に戻ったことと食事が取れない辛さで すごく気持ちが不安定になってしまいます。 最近、気持ちが沈んでしまうことが多くなって恋人にも心配をかけてしまいます。 すごく優しい人なのでなるべく心配をかけさせたくないので 早く治したいと思うのですが仕事が忙しく病院にはなかなか行けません。 病院に行く以外で治す方法は無いでしょうか? なんだかわかりにくい文章になってしまって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 彼への気持ちが不安定

    今、付き合って2か月経つ彼氏がいます。 出会ってからは3か月経ち、会うのは週1ペースです。 最近彼の言動等なんだか嫌だなって思ってしまうことがあります。 すごく細かいことで、食べるときにお皿を持たないとか、昔真面目に学校に行ってなかった時期があるから学力問題とか、かっこつけるところとか。 でも日によるんです。 すごく大好きな日もあります。 基本的にはすごく好きです。 指摘したらすぐに改善してくれるとっても素直な人です。 その他色んな面を含め、こんな優しくて私のことを思ってくれる人これから現れないだろうなぁと思います。 30年間生きてきてこんな優しい人と付き合うことなんてなかったのに、この人と別れたらもう無理だろうなと思うのです。 周りの人がどんな気持ちで、どのくらいの好きで結婚に踏み切ったのかは比べられませんし、完璧な人などいないのも分かっています。 でもみんな悩んでないのかな?私だけ?とか思います。 彼の過去なんか気にしても仕方ないし、今の彼を見なきゃとも思います。 逆に彼は私の言動で嫌なことがあり、我慢していたり、嫌いになられる可能性もあります。 だからこそ彼を査定しているかのような自分がすごく嫌です。 恋愛経験が少ないのですが、前に4年付き合っていた彼氏とは月1くらいしか会えなかったので、ずっと追いかけてる感じで、好きな気持ちが落ちることもなかったです。 でもそれは、たまにしか会えなかったり、彼が優しいタイプでもなく仕事一筋人間だったので、追いかける恋だから自分が燃えてただけなのでしょうか? 今は、周りがどんどん結婚出産していく何も焦ります。 年齢も30歳を過ぎ、リアルに結婚を考えるからこそ悩むのかもしれませんが、常に楽しくいたいのに色々考えてしまいます。 人それぞれにタイミングがあり、結婚は焦ってするものじゃないことはわかります。 2ヶ月でその人のなにがわかるんだという話かもしれません。 でも2か月なのに不安があるって大丈夫?とも思います。 今まで生理前や生理中の気持ちの不安定さなども出たことがないタイプだったのに、最近は生理前になると落ち込んだり、この時期に特に彼に対しての気持ちがネガティブになります。 幸せな状況を幸せと感じられていない自分をどうにかしたいです。 じゃないと、恋愛だけではなく、仕事やその他の人間関係でも同じ壁にぶつかっているような気がします。 人の嫌なところばかり気になったり、自分のことは棚に上げてしまっていたり、幸せに満足ができなかったり、今後の人生のためにも今自分を変えたいです。 皆さんの中にもこうやって不安になったり彼や旦那さんへの気持ちが不安定になったりする方はいますか?(;_;) 今は厳しいご意見はあまり聞きたくないです、、、 解決策があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 男性の気持を教えてください。

    男性の気持を教えてください。 気になっている男性はメールをほとんどしない人です。2人だけで何どか食事にも行きました。脈がないからかなとも思いましたが、会ったときに話したりすると嫌われているようでもありません。残念ながらとても好かれているとは思いませんが普通よりは少しいいくらいでは?という感じ・・。 そんな男性に食事や遊びに行こうと誘うのにはメールはやめた方がよいのでしょうか? 返信がとても遅いんです。それと、誘われるのは嫌?と聞いてみたいのですがメールで聞かれるのはうっとうしいですか?電話で聞くのも…と思うのですが・・。ご意見お願いします。

  • こんな気持ちになったことありますか?

    同棲していた彼に2ヶ月前に振られました。一緒に住んでみて結婚したら寂しい思いをするだろうって感じたし(彼が自分のペースを崩せない)、人生長い目で見れば良かったのだけど…でも好きな気持ちが消えなくて切ないです。結婚と彼と一緒にいることを天秤にかけたら、新たに彼以上に好きになった人と幸せな結婚をする未来にかけた方がいいと思ってますが、彼がまた新たに好きな人が出来て私にしたみたいなことをしているラブラブな姿を想像すると、いてもたってもいられない気持ちになって耐えられません。 こんな気持ち、いつか消えるのでしょうか?一緒にいるのは良くない、でも一緒にいたい、でも良くない。でも新しい彼女がまた彼にはいつか出来る…ぐるぐる回っています。私、いつか幸せになりたいです。これで良かったんですよね…?同じ経験した方、教えてください…

  • 女の気持ち。

    真剣に質問です。 気になる女性がいます。以前、その女性と会話中に不意うちで手の甲にキスをされ、帰り際には「去り際、キスしていい?」と聞かれたことがありました。僕は拒みましたが…。その女性に今日、「好きな人はいるの?」とメールをすると「三年前から好きなの人がいても食事をするぐらいで前に進めまない…。私はあんまり好かれないの(T-T)」と返信がきて。それで僕が「好きな人いるんよな?好きな人がいるなら、もう俺にしてきたみたいな過度なスキンシップは他でしないほうがいいゾ。もっと大切にしたほうがいい。叶うもんも叶わんくなる。幸せになれるといいな。」とメールしました。すると、女性から「好きな人は内緒です(^-^)別に誰にでもしてるわけじゃないから、大丈夫!!」と返信がありました。キスをしてきたことに関して“別に誰にでもしてるわけじゃないから、大丈夫!!”ってどういう意味だと思いますか?どういう気持ちでどういうつもりなのか?女性の意見が聞きたいです!女性の心理が分かる方、回答願います!よろしくお願いいたします!

  • 昔デートした人に対する腹立たしい気持ちはどうすればよいですか?

    独身女性です。 かなり昔に、2・3回ぐらいだけデートした男性がいます。 その人とはうまくいかなくて、それっきり連絡を絶ったままだったのですが、2ヶ月ぐらい前に、ネット上のFacebook(mixiのようなSNSです)で、その男性と再会しました。 その人とデートしたのはかなり昔のことなので、さすがに異性としては意識せず、ただ友達として、お互いの投稿にコメントを入れたりしてネット上でのつきあいを続けてきました。 交流を再開したことで、なんとなく気まずい別れ方をしたその人へ感じていたわだかまりが溶けたような気がして、気分的にとてもスッキリしていました。 ところが、最近その人が、自分と今の彼女のラブラブな写真を、かなり大量にネット上にアップし始めました。 そして、それらの写真を見たら急に、彼に対してかなり腹立たしい気持ちがわき上がってきました。 自分でも心が狭いかも・・・とも思いますが、なんだか1人だけ幸せになった彼の姿に、怒りを感じてしまいます。 私はこの1年間、かなり体調が悪く、仕事の方もリーマンショック以来の不景気のあおりを受け、人生の中でもかなり辛い日々を過ごしてきました。つきあっている人もいません。 今の自分の状況を思うと、一度は同じ地点にいたこともある2人なのに、何で彼だけ幸せそうなの?と思えてしまい、なんだか気持ちが治まらないです。 私はこの気持ちをどう整理すればよいでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女の気持ち?

    気になる女性がいます。以前、その女性と会話中に不意うちで手の甲にキスをされ、帰り際には「去り際、キスしていい?」と聞かれたことがありました。僕は拒みましたが…。その女性に今日、「好きな人はいるの?」とメールをすると「三年前から好きなの人がいても食事をするぐらいで前に進めまない…。私はあんまり好かれないの(T-T)」と返信がきて。それで僕が「好きな人いるんよな?好きな人がいるなら、もう俺にしてきたみたいな過度なスキンシップは他でしないほうがいいゾ。もっと大切にしたほうがいい。叶うもんも叶わんくなる。幸せになれるといいな。」とメールしました。すると、女性から「好きな人は内緒です(^-^)別に誰にでもしてるわけじゃないから、大丈夫!!」と返信がありました。キスをしてきたことに関して“別に誰にでもしてるわけじゃないから、大丈夫!!”ってどういう意味だと思いますか?どういう気持ちでどういうつもりなのか?女性の意見が聞きたいです!女性の心理が分かる方、回答願います!ちなみにその女性とは最近出会った関係です。よろしくお願いいたします!

  • 自分の気持ちがよくわかりません。

    自身、バツイチの女性ですが、 周りから「再婚しなさい」と頻繁に言われるものの、 あまり、ピンと来ないらしく自分でも再婚をする 意志があるのか否かよくわかりません。 薄らと、老後、一人になったら大変だな~とか、 親の面倒を一人で見るのもシンドイな~とか、 その程度のもので、誰かとラブラブになり、 幸せな家庭を築いている姿など想像もつきません。 たとえば、自分の今の生活のなかに、 誰かが入ってくるなり、相手に合わせるなんて、 もってのほか!!といった感じです。 寂しさも焦りも感じない私は異常なのでしょうか? 母親に「周りが煩いから少し気にはなるんだけど、 もっと、気にすべきか?」と尋ねると、 「あなたは目の前にいる男性を男性として見てないんだから、 無理よ!!」と言われてしまいました。 確かに目の前に男性がいても、 「あっ、人間がいる」という程度です。 周りの男友達からは「お前って石田純一みたい」 って言われます。 それがどういう意味なのかも分かりません。 別にとっかえひっかえしているわけでもないので。 どうすれば、可愛らしく女性らしい、 男性に頼ってみようという感情が芽生えるようになるのでしょうか? よくわかりません。 教えてください。

  • 自分の気持ちが・・・

    分らずに悩んでいます。 最近、穏やかで優しい男性と知り合い、一緒に居て楽しいと思える時間を過ごしています。 でも、行動や態度で好意は示されていても「付き合おう」の一言が無いのが気になっています。 私は言われてから行動を起こしたいと思っているので、手を握られたりする事にも戸惑いを感じています。・・・正直、あまり嬉しくないと感じています。 あと、相手の身長が低い事(私は165cm・相手は168cmあると言っていますが怪しいです)や、耳の毛の処理がされていない時があったりして、私自身の相手に向かう気持ちが盛り上がれずにいます。・・・小さい事拘っているな~と思って自分自身を咎めたりしていても、やっぱり気になってしまっています。 結婚する相手は、「自分を想ってくれて、特に性格が良くて、優しい人」が良いと様々な既婚者から聞いた事がありますが、やはり異性ですから、男らしさとかも感じられる人が良いなという思いもありつつ、今親しくしている男性は恋愛よりも結婚向きな穏やかな男性だから、関係を育んでいけば良いじゃない?!・・・という気持ちもあります。 ただ、このまま気持ちが盛り上がらなさそうならば、会うのも控えた方がお互いの為なのかなという思いもあり、その点も迷っています。 今、30歳なので、このまま年齢を取って独身でいたくないという焦りがあったり、それとは別に、次にお付き合いする方とは結婚したいから、少しでもダメだなと思う部分があると、お付き合いするのに二の足を踏んでしまうところがあります。 自分の気持ちが分らないのに、皆様にご相談するのも申し訳ありませんが、アドバイス頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。