• 締切済み

公営住宅 住民票上の転出入日と実際の使用開始日

公営住宅入居について、住民票上の転出入日と実際の使用許可日との開きについて 公営住宅の入居許可が12月1日からといわれました。 実際の入居は12月以降にしますが、日付どおりに転出入届けを出すと 健康保険証が手元にない時期ができ、後清算できるのはわかるのですが 金銭的に一時的にでも自費で払いたくないため、またアルバイトでどうしても 都合が付かないため、役所への転出入届けを今日22日の日付で行いました。 住宅公社には、12月中に、実際の入居を確かめるべく住民票を送付しなければなりません。 そうすると、住民票上には11月22日に転出入となり、公社が言う「12月1日から 入居を許可する」というところに合いません。 説明会のときにもらった冊子をくまなく見ましたが、 役所への届け出は入居後14日以内にすること、とのみあり、「入居前にするな」とは、 屁理屈ですが、書いていません。 今になって、まずいことをしてしまったな、許可が取り消しになるのではないかな、 と思い始めました。やはり正直にすぐに伝えて、指示をあおぐべきでしょうか。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

入居前に届出ることは、禁止事項となっていたと思います。 住宅公社でも、きちんと伝えたことを無視したと言うこともあり、入居許可日前に手続きされていますので、全てを拒否される可能性が殆んどだと思いますので、入居許可がおりない可能性も十二分にありえます。完全取り消しになるかも。