• ベストアンサー

鋼の錬金術師

エドワードは 最後は錬金術を使えなくなりましたが 練成陣なしで練成できなくなっただけでしょうか? それとも文字通り、二度と錬金術が使えなくなったのでしょうか? 例えば、他の錬金術師みたいに 自分で練成陣を準備すれば錬金術が使えるのですか?

noname#133842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiki-kun
回答No.2

キメラを人間に戻せるようになりたいとか 色々と目的を持って旅に出ましたね。 錬金術の新たな可能性を模索するのなら、まだ術自体は使えそうな気も。 構築式そのものを捨てたので練成陣自体を書けなくなったのなら 二度と練成出来ないのでしょうけど そういやアルも肉体を取り戻してから錬金術を使ってないような…… そもそも最終決戦後、誰も錬金術を使って無いので 誰が使えて使えないのかも微妙ですけど ドクターマルコーはマスタングの目を治せたの?

質問者

お礼

構築式「門」を捨ててるので練成できないのでしょうね。 冷静に考えたら練成陣があれば練成できるというのなら 最後に屋根に上って手作業で作業してるのは変ですしね。 あとエドワード以外は全員練成できると思いますが・・・。

その他の回答 (1)

• take76
回答No.1

終わっちゃいましたね~ 多分エドが使っていたところの錬金術が使えなくなったと思います。 最後の方でアルがシンに錬丹術学びに行くって言ってるじゃないですか。 知識は在るけど、錬金術が使えない=等価交換の法則が使えないって事じゃないかな。 以前メイが「この国の錬丹術はどこか違う」って言ったので、等価交換じゃない錬金術を身に付けに行くのでしょう。 番外編が出るときは「鋼の錬丹術師」になってるとか

質問者

お礼

錬金術は使えないけど錬丹術は使えるってなると なんかもう「酷いご都合主義」のようにしか思えませんね。 でもエドが知識だけの「博士」のような人間になるというのは イメージとは合いませんから何か使えて欲しいですね。