• ベストアンサー

鋼の錬金術師で

この前から時々鋼の錬金術師を見ているのですが、たまに見てない回があるせいか、いまいち判らないところがあります。 なぜ、エドは錬成陣なしで錬成できるのですか? エドの先生がでてくる回(27回目ぐらいの放送かな)で、何かを見たからといっていましたが、何を見たのですか? 教えて下さい。

  • potipo
  • お礼率89% (100/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.3

練成陣は 錬金術の力を発動させる為に必要なものです。 基本は力の循環を表すため円形で描かれています。 さらにどのような練成を行うかを表した構築式を描いて 練成陣となります。 マスタング大佐の手袋や アームストロング少佐のグローブにも 練成陣が描かれていますので、特にどこかに陣を描く事をせずに 練成を行えます。 大佐の練成陣が 炎に関した構築式の為 炎を操ってますが、 違う練成陣を用いれば エドやアルのように物を直したりもできるでしょう。 で、エドの場合。 両の手を合わせて 輪にすることで 力の循環を現し、 構築式は 門の向こう側でエドが見た「真理」が基になります。 万物の全てが表されているもの が真理と言われているのだったかな、、 セフィロトの樹のようにも見えました。

potipo
質問者

お礼

なるほど両手を合わせると循環を現すのですね。 詳しい回答ありがとございます。

その他の回答 (3)

noname#204107
noname#204107
回答No.4

エドと師匠が錬成陣無しの錬成が出来るのは、人体錬成を行ったことによって「真理」を見たからです。 通常、錬金術には錬成陣が必要です。(アルも丸の中に三角形を描いてやってますよね。) 簡単に言ってしまえば、真理を見たことによって、錬成陣に描きこむ、あるとあらゆる構築式が体の中に組み込まれている、と考えていいと思います。 両手を合わせることによって、どの錬成陣にも描いてある円(=力の循環)を行います。 結論付けると、エドの体=錬成陣の中身(構築式)、両手を合わせる=円を描く、ということになります。 ちなみにアルも一緒に人体錬成を行い、真理に体を持っていかれている(エドは左足&右手)にも関わらず、錬成陣が必要なのは、真理を見たけれど、内容を覚えていないからです。(おそらく中身を見てはいる。)

potipo
質問者

お礼

やっぱり手を合わせるのに意味があるのですか。 ありがとうございます

  • corochan
  • ベストアンサー率40% (24/60)
回答No.2

超!うろ覚えです!! ・エドワードは、練成陣がなくても練成することができます。最初のうちは練成陣を書かなくては練成することができなかったのですが、ある日(門の向こう側を見た日)を境に練成陣ナシで錬金術を使うことができるようになります。 これは、エドワードとアルフォンスの錬金術の師匠でもあるイズミ・カーティスもそうですが、人体練成を行ったものだけが見ることのできる 「門の向こう側」=「扉」 を見たからです。 門は、禁忌を犯したものだけが見るものであり、その門の向こう側の異次元の黒子によって「体の一部」を失ってしまいます。

potipo
質問者

お礼

やっぱり、イズミ・カーティスも錬成陣なしでやっいましたか。それも気になっていたんで、ありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

うろ覚えなんですが、エド(とアル)が母親を練成した際に、「門の向こう側(真理)」を垣間見たため、「自分自身が真理の一部」になってしまい、 結果「自分の体で円を作ることで練成陣の代わりにすることができるようになった」んじゃなかったっけ?

potipo
質問者

お礼

なんとなくわかりました。やっぱり人体錬成がキーなんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鋼の錬金術師

    エドワードは 最後は錬金術を使えなくなりましたが 練成陣なしで練成できなくなっただけでしょうか? それとも文字通り、二度と錬金術が使えなくなったのでしょうか? 例えば、他の錬金術師みたいに 自分で練成陣を準備すれば錬金術が使えるのですか?

  • 鋼の錬金術師のエドについて

    鋼の錬金術師のエドワードって12歳で国家錬金術師になったんですよね。 では、何歳で人体練成をしたんでしょうか? そして物語が始まった当時、エドは何歳だったんでしょうか? 教えてください!

  • 鋼の錬金術師

    最近、鋼の錬金術師のアニメの第1話を見たのですがエドが母親を練成するときに失ったのって左腕と左足じゃありませんか?でも、オートメイルになっているのは右腕と左足なのは何故なんでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 鋼の錬金術師、マークについて

    気になったので質問させていただきます。 鋼の錬金術師には色々マークが出てきますがエドの上着に十字架に蛇が巻き付いたようなマーク、これは何か意味があるのですか? あと、ロイの発火布にあるマークやキンブリーの手の平のとか… これは錬成陣であって特に意味はないのですか? 久々にマンガを読み返して気になりました。 お答えお願いします。

  • 鋼の錬金術師

    こんばんわ。 今放送中の鋼の錬金術師(フルメタルアルケミスト)を途中から見ているのですが、面白くて以前に放送していた鋼の錬金術師を始めから見ています。 そこでものすごく疑問に思うことがあるんですが、「フルメタル~」と「鋼の錬金術師」って、話の繋がりがないんですか? やっと「鋼の錬金術師」を見終わったので、今から「フルメタル」も始めから見るつもりなのですが、「鋼の錬金術師」の中ではスカーは死んでるしエドもあっちがわの世界に行ってるしアルは甦ってるのに、「フルメタル~」ではエドもアルも普通だしスカーは生きてるし、お父さんの扱いもなんか違うみたいだし・・・。 「フルメタル~」を始めから見たら、つじつまが合ってくるんでしょうか? それとも、登場人物だけ同じでまったくの違うシリーズと捉えていいんでしょうか? 気になって夜も眠れません(笑) ご存知の方、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 鋼の錬金術師の26巻でわからないところがあります。

    鋼の錬金術師の26巻でわからないところがあります。 エドVSプライドのときにエドが自分自身を賢者の石に練成し、プライドを倒しました。 そこで理解できないというか・・・分からないところがあります。 ・なぜ自分を賢者の石にできたのか。 ・錬金術は等価交換なので、一体何と等価交換したのか。 ・自分を練成したのなら、命に別状はなかったのか。w ・というか自分を賢者の石にできるんだ!? 分かる方、ぜひここのシーンを解説していただきたいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 鋼の錬金術師の最終回について

    ハガレン大好き小6女子です。アニメ版の鋼の錬金術師の最終回はどうなるのですか?兄貴にきくと「エドとアルが死んで終わり」とかいわれて、友達は「エドは元の体にもどってアルは母を錬成する前の世界に戻って…(以下省略)」などと全く意味がわからないのでおしえてください。おねがいします。

  • 鋼の錬金術師の最終回について

    ハガレン大好き小6女子です。アニメ版の鋼の錬金術師の最終回はどうなるのですか?兄貴にきくと「エドとアルが死んで終わり」とかいわれて、友達は「エドは元の体にもどってアルは母を錬成する前の世界に戻って…(以下省略)」などと全く意味がわからないのでおしえてください。おねがいします。

  • 鋼の錬金術師

    先週やっと最終回を迎えましたね 最近のアニメの中では良い終わり方だったと思います さて、最後まで見終わりいろいろと見逃した事や疑問が浮かんだので質問させていただきます 放送時に特に明らかにされてなかったものについてはご自身の推察をお聞かせください また最終回をまだ放送されていない地域の方はこれより以下ネタバレを含みますのでご注意ください ・エンヴィーはホーエンハイムの最初の息子だったけれどエドが顔を見て一瞬でそのことに気づいた(父親に似ていると気づいた)のは何故?エンヴィーが生まれたとき現在のホーエンハイムの姿だったの? ・エンヴィーはホーエンハイムに会いに扉の向こう側へと行くけれどそのときに変わった龍の姿はリヴァイアサンだと聞きました。何故エンヴィーがリヴァイアサン? ・アルが体を取り戻した時10歳の姿だったと言ってますが、4年前母親を錬成しようとしたときも10歳だったんでしたっけ? ・ダンテとホーエンハイムの体が腐っているのは何故?ダンテはライラの体に移ってそう間もないのにもう腐ってるの? ・グラトニーはダンテが赤い石製造用に作ったホムンクルスってことは元の人間はいないの?いなくてもホムンクルスは生み出せるの? ・エドやアルは何でも錬成出来るのに他の国家錬金術師はある種類の錬成しか出来ないのは何故?(ロイ=焔) ・アルが体を取り戻せたと言うことはアルの体はこの4年間門の中にあったということ? ・キンブリーの最期はどうなったんでしたっけ?

  • 鋼の錬金術師

    鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTを見て 思ったのですが 前作の鋼の錬金術師は見ていないのですが あれって面白いのでしょうか?? なんかバリーザチョッパーの話でエドがヘタレ過ぎて 見るのやめた覚えがあるのですが・・・・

専門家に質問してみよう