• 締切済み

人付き合いの苦手な男性の方に質問

できれば、奥手または人付き合いが苦手な男性の方(もちろん、そうじゃない方も)、お願いします(>_<) 遠距離に住んでいる同じ年の男友達に、告白しようかと思っています。 彼とは、仕事でたまに会い、数回、夜泊めてもらったりもしましたが、悲しいですが脈なしです。 最初は脈ありな感じでしたが、泊まった時に私がビジネスライクに振る舞いすぎたせいか、脈なしになってしまいました。 仕事で対応する時は、お互い社会人として、場をわきまえて接しています。 私が彼に会いたいばかりに、宿を何度かお願いしましたが、やはり、もう泊まったりするのは止めた方がいいと判断しました。 彼も私も、周りにバレないよう気を使いますから。 彼は、優しいですが、奥手で女性慣れしてないので、私が告白などしたら、びっくりおろおろしちゃって、対応に困らせてしまいそうです。 そこで、遠距離だし、気を遣わせないよう、電話で、とも考えましたが、 以前私が別の人に電話で告白された時、状況が理解できなかったことを思い出し、やはり会って告白した方がいいのかな、とも思い直しました。 そこで、皆さんに質問です。 (1)告白は、どんなシチュエーションがいいですか? 呼び出し?電話? クリスマスも近いですし…時期とかも、悩みます。 (2)どんな言葉で伝えたらいいでしょう? 私としては、ストレートに、好き、という他は、よく思い付きません。 答えを求めない方がいいのか、YESオアNOで答えられるようにした方がいいのか… 友達、遠距離、脈なし、相手は女性慣れしてない、という状況です。 私は傷付いても構いませんが、私の告白のせいで、人付き合いの苦手な彼が、気を病むことだけは、避けたいです。 以前、私自身が、仲のよい男友達の告白を断って、罪悪感でいっぱいになったことがあります。 ここまで、長文読んで頂き、ありがとうございます。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

年代がわかりませんが、仕事仲間的な雰囲気が強いのかな。 (1)の場合、少し古風に「手紙」などどうですか? デジタル機器の文字より、心のこもった手書きの文字のが伝わるものが違いますよ。 (2)奥手の人に判断させるような問いかけは、相手を追い込む雰囲気がありますよ。 彼氏彼女の関係が欲しいのはよくわかりますが、 まずは、価値観を確認するのも良いですね。 焦らないで、友人のままでも良いと思いますが、 イベント近いからがんばっちゃいますかw あまり参考にならないですねー ^^;

NINZINP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

NINZINP
質問者

補足

どうもありがとうございます。 恋愛相談できる友達がいないので、助かります。 年代は20代、相手は取引先で、大学時代に片思いしてた友達に偶然再会した感じです。 手紙の場合、どう返事を求めたらいいのでしょう。 実は、付き合いというか、悶々と待つくらいなら、さっさと振られて諦めたいって感じです。 片思いがもう長く続いているので… それと、以前、ある男性に直接告白された時、好きとだけ言われて、で?何て返答したらいいの?、と困ったことがありました… 好きとだけ伝えても、相手は困らないでしょうか?

関連するQ&A

  • 人付き合いが苦手

    私は大学生です。 校内で友達全く居なく 毎日周りに目を気にしながらビクビク授業を受けています。 アパートと学校の往復の毎日で やることといったらネットと筋トレだけです。 前にバイトはしていたのですが 接客という業務が苦手で半年で辞めてしまいました。 友達を作るという行為が非常に苦手で なんかいつもから回りして引かれてしまうというパターンが多いです。 このままだと就職してもどうせ一人だし2週間で 辞めてしまう自分の姿がイメージできてしまいます。 そうならないように サークルや部活を見に行ったりしたのですが 球技は凄く苦手なので それ故に仲良くできません。 私は広汎性発達障害を持っています。 それのせいにしたくはないですが やはり頑張っても人付き合いが苦手だなと思う時があります。 どうしたらいいでしょうか?

  • どうしても人付き合いが苦手です。

    どうしても人付き合いが苦手です。 学生時代は、特定の友達しか話したことないかも?ってくらい、本当に静かで暗い奴でした。 いまの職場でもそうです。 いい歳して未だに内弁慶で、家族と恋人の前だけ明るいです。 克服したくて若い時はオフ会や飲み会、合コンにも出来るだけ参加してきたけど、空気を読みすぎてしまったり、相手の顔色が気になりすぎたり。 自分が周りからどう思われるのか気になって 例えば、飲み会で食事ばっかり食べてたら食いしん坊だと思われないか?お酒ばっかり飲み過ぎてたら飲んべえだと思われないか?とか、どうでも良いことが気になって・・・誰も気にしてないことを自分だけが気にして無駄に疲れてしまったり。 大人数の会話に入っていくのも苦手なので 「はやく何か発言しなきゃ・・・」と思いながら発言するタイミングがわからなかったり、そしたら「また無口なやつだと思われる・・・」って焦って、なんか変な発言したりすると「ああ、言わなきゃよかった・・・みんな変な顔してた・・・」って家に帰ってきて翌日まで反省したりして。 (誰もそんなこと覚えてないし気にしてないってわかってるのに・・・) その場で友達になって連絡先交換しても「本当にまた誘って良いのかなぁ」と考えてるうちに月日が経って、結局連絡もとらず、ってことも。 恋愛も自分からアタックした事は一度もないです。 それでも人付き合いが苦手なのは克服したかったので、頑張って参加→疲れて帰ってくる、ってことを何年も繰り返していて・・・ やっぱり自分には無理だ!人付き合いは苦手だ!!!って開き直って、諦めてしまったのですが・・・ 社交的な人から社交的じゃないことを指摘されるとモヤモヤするし「いい歳なんだから人付き合いが苦手って逃げてたらダメ」と知らない人から言われた時は、落ち込んでしまったので、やっぱり苦手だからこそ克服するよう努力することが、大切なのでしょうか? 人付き合いが苦手って大人になってから克服できますか。

  • 人付き合いが苦手

     一見、人付き合いが苦手そうに見えないのかどうか分かりませんが子供を遊ばせていると、色々と話しかけてもらうのは良いのですが メアド交換や、遊びましょうと言われます。でも、はっきり言って浅く広くが好きなので一定のお友達(しかも子供を通しての)を作るのは躊躇してしまいます。  でも、嫌なんて言えないので快い感じでお付き合いを始めると、大体そのきっかけになった相手の方が、ドタキャンしたり他の友達との約束を優先したりします(仮に先に約束していたのが私でも)。  そういうのもあって、人と密な付き合いはしたくないのですが子供がらみですと、今後付き合いを疎遠にしようとしても児童館などで会うでしょうし、かと言って、遊ぶところがなければ連れて行かないわけにも行きません。それに近所だと何かと会うと思うのです。大人だけでのことなら何とかなるけど、子供がらみだと避けようにも、子供の為にも避けられないこともあります。  今後、そういう方との接し方としてどうしたらよいのか分かりません。無理にでも、誘われたらそのように合わせるのがいいのか、苦手なら会った時にどうした良いのか伝授してください。

  • 人付き合いが苦手

    お恥ずかしながら、人付き合いが苦手です。 今まで面倒な人間関係が煩わしく、避けてきました。人間関係がいつも上手く行かない為、親しい付き合いは逃げてきました。後に傷つくのが分かって怖かったからです。孤独の方がマシでした。 ただ、社会人になって当たり前ですが周りの人とのコミュニケーションがいかに重要か知りました。今更ですが、苦手な人とでも上手い距離感でやっていけるコミュニケーション能力が有れば良かったと思います。 人間関係がギクシャクして、事が進まない、続かないことが多いです。 自分が人見知りで人付き合い苦手という欠点だと受けれ仕方ないと諦めてましたが、人生に影響するならば変える努力が要るのですね。基本的な事ながら。 成長過程の環境のせいか、人に嫌悪感や信用出来ず目に見えない、説明が成り立たない感情も影響してるのかも知れません。周りと上手く行かないのも鏡の法則で自身の無意識の態度であるのかなと責めたり。 人で躓いてます。人格障害であれども、克服しないとと感じます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 男性に質問!どう思いますか?

    男性に質問です!自分は高校生男子、という気持ちでお答えください。 友達の友達、という感じの女の子の顔が好みで連絡先を手に入れてLINEを始めたとします。 1週間ほどLINEや電話して、すごく仲良くなったとします。でも、相手の子は気になる人がいると言っていました。 あなたからその子に頼んで、ある日会うことになりました。でも、自分も彼女もLINEや電話の時と違ってあまり話さず、共通の話題もないせいか話も弾みませんでした。 帰りの電車で彼女は居眠りをしてしまってました。また、一緒に入った喫茶店で彼女は携帯をよくいじってました。 ↑これ、男性は居眠りされたり、携帯いじってばかりだったら、「この子脈なし」て思いますか? 私はこの女の子の立場なんですが、相手の男の子は最初グイグイLINEも電話もしてたのに会ってから連絡が減りました。(部活がすごく忙しいから、てのもある) 気になる人がいる、というのも、知り合ってすぐに色々連絡してくる彼が少し怖くて予防線としてそう言ってしまいました。 今、連絡減ったということは脈がないのですかね? また、昨日友達と彼のことで相談してて、「好きなら告りな」ということで告白をすることになりました。 電話が良かったので「告白したいから電話してもいい?」と聞きました。 あなたがこの男の子だったら、この女の子に告白されたらOKしますか?

  • 人付き合いが苦手です。

    人付き合いが苦手です。 昔から人と親しく喋れなかったりして学生の頃もあまり友達がいませんでした。 人付き合いが苦手な自分が今、販売の仕事をしていてお客様とか普通に声はかけれるんですが、 仕事以外で人と喋るのが苦手というか挨拶も普通に聞こえないくらいの小さな声でしています。 以前、学生の頃の後輩に誘われて吹奏楽を10年ぶりに始めたのですが、3ヶ月たちますがなかなかその楽団の方と話をすることが出来ませんし、知らない人と喋るのも妙に緊張してしまいます。 何とか打ち解けたいと心の中で思ってはいるのですが、どうしたらよいのかわかりませんが、無理に仲良くならなくてもという考えもあります。 ただ、このまま団体行動が苦手なままで協調性もない自分を変えたいとも思っています。 団体行動や人付き合いの苦手を克服するのに何か秘策はありませんか?

  • 男性の方に質問です

    私は今までとても仲がよく 仲良しグループでお泊まりをしたり とにかく仲の良かった男子に 告白をしました。 彼は浪人生で、以前友達に 恋愛する余裕がないと話してるのを聞きました。 でも私はただ思いを伝えたくて 告白をしたのですが、こ そらに対して彼はとにかく優しくて、自分の私に対する気持ちが好きなのかわからないと言われました。また、私に気を遣って距離を置こうと言ってきたのですが、、、 それから4日ほど経つのですが 連絡はないです。私からしても いいのかもわからず、、、 これは脈なしですか? それから今までどおり仲良くするにはどうしたらいいでしょうか? たくさんの回答よろしくお願いします!

  • 人付き合いが苦手です

    人付き合いがとても苦手です。 小さい頃、両親が共働きで、祖父母と暮らしていました。祖父は会社勤めで祖母は農家の仕事をしていたため、私はベビーベットやトラックの荷台で一人で遊んでいたそうです。幼稚園に入ってから、両親の家に引き取られたのですが、それから小中学高校と、あんまり友達と遊んだことがないのです。引きこもりとかではなくてちゃんと学校には行っていますが、放課後とか休日祝日夏休みなど友達と遊んだことがほとんどありません。両親は忙しくて、全く気にしていないようでした。家に友達をよんだのは一回だけ(一人だけ)です。中学の時、家を新築して、その時は母がよびました。 こんな育ち方をしたのって私だけなのでしょうか?赤ちゃんから大人になる過程で、人間関係を学ぶ時期を逃してしまったような気がして、悲しくなります。 アルバイトや会社勤めをしたこともあります。今は結婚していて、子供もいます。 初対面の人と会ったら、挨拶して名前を言って、聞かれたことには答えます。でも2度、3度と会うと何を話してよいかわからなくなります。今まで優しくしてくれる人は何人かいましたが、例えれば「手を差し伸べられても、その手をどんなふうに取ったらいいかわからない」というかんじです。人付き合いの経験が極端に浅いので、、、 子供のサークルなどもいくつか行っていますが、一年以上通っても、仲の良い人もいないし、簡単な当たり障りのないような会話をするだけって感じで空しくなります。 どうしたら人と仲良くなれるのでしょうか?友達と電話しあったり、家に呼んだり呼ばれたりといったことは、どのくらい仲良くなってからするものなのかわかりません。私が皆をうちに呼んだら、向こうも誘ってくれるのかな?と思いますが、どうやって誘ったらよいかわからないし、どうしても言葉がでません。 長々と書きましたが、読んでくださってありがとうございます。

  • 人付き合いが苦手で・・・

    僕は人付き合いは好きなほうなんですけど、相手によって苦手なタイプの差が激しくて、なかなか、新しい友達ができません。 話をする機会があっても、決して自分の方からは何も話さず、相手の話題にとにかく合わせて、頷いたり笑ったり、あまり自分が出せずにいます。 自分でもかなり極端だな、と、思いますが、もっといろんな人といろいろ話せるようになってみたい、とは常々思っています。 どうすれば、いいか、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 男性が苦手になってしまいました

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。18歳女です。 友達と遊んでいたのですが途中から友達の友達とも合流して遊び、その中の1人の男性に好かれてしまいそれがエスカレートして困っています。 最初はメアドを交換してメールをするだけの仲だったのですが友達も混ぜて遊ぶようになり告白されて私はその時は嫌いでも何でもなかったので「好きではないから付き合うのは無理」と言いました。でもどうしても付き合ってほしいと言われ友達感覚で付き合うことになりました。でもそれからだんだんその男性の行動がエスカレートしていきました。 毎日メール・電話…それまではまだ大丈夫だったのですが会ったらずっと手を繋ぎっぱなしで離してくれないし結構重いです。 まだその人のことが好きではないのにそれは重くて少し辛いので距離を置いてほしいと言ったのですが「もう○○なしでは生きていけない」と言われ聞いてくれません。その言動が毎日続きだんだんその人のことが嫌いになってしまい別れたいと言ったのですが「裏切らないで」とか「俺重くないのに何で!?」とか言われなかなか別れてくれません。付き合ってしまった私にも責任はあると思うのですが… 友人には前からこのことで相談していたので友人やその男性の弟さんが彼を説得してくれなんとか別れることができたのですが「手作りのチョコが欲しい」とか毎回遊ぼうと言ってきて断っても必要に誘ってきます。メールもなるべく返さないようにしているのですがそうするとだんだんメールがたまってきて電話もかかってきます。 本当はシカトしたいのですがシカトすると家まで来そうな勢いですし友人に毎回相談してばかりで問題はあまり解決されません。 最近ではメールや電話がくると不安になり気分が悪くなったり他の男の人も苦手になってしまいました。 長年関わってきた男友達のことも苦手になってしまい焦っています。 そこで皆さんに相談なのですがこの状況をどうやって回避すればいいですか!?また男の人が苦手になってしまった場合の克服法を教えて下さい。