• 締切済み

人付き合いの苦手な男性の方に質問

できれば、奥手または人付き合いが苦手な男性の方(もちろん、そうじゃない方も)、お願いします(>_<) 遠距離に住んでいる同じ年の男友達に、告白しようかと思っています。 彼とは、仕事でたまに会い、数回、夜泊めてもらったりもしましたが、悲しいですが脈なしです。 最初は脈ありな感じでしたが、泊まった時に私がビジネスライクに振る舞いすぎたせいか、脈なしになってしまいました。 仕事で対応する時は、お互い社会人として、場をわきまえて接しています。 私が彼に会いたいばかりに、宿を何度かお願いしましたが、やはり、もう泊まったりするのは止めた方がいいと判断しました。 彼も私も、周りにバレないよう気を使いますから。 彼は、優しいですが、奥手で女性慣れしてないので、私が告白などしたら、びっくりおろおろしちゃって、対応に困らせてしまいそうです。 そこで、遠距離だし、気を遣わせないよう、電話で、とも考えましたが、 以前私が別の人に電話で告白された時、状況が理解できなかったことを思い出し、やはり会って告白した方がいいのかな、とも思い直しました。 そこで、皆さんに質問です。 (1)告白は、どんなシチュエーションがいいですか? 呼び出し?電話? クリスマスも近いですし…時期とかも、悩みます。 (2)どんな言葉で伝えたらいいでしょう? 私としては、ストレートに、好き、という他は、よく思い付きません。 答えを求めない方がいいのか、YESオアNOで答えられるようにした方がいいのか… 友達、遠距離、脈なし、相手は女性慣れしてない、という状況です。 私は傷付いても構いませんが、私の告白のせいで、人付き合いの苦手な彼が、気を病むことだけは、避けたいです。 以前、私自身が、仲のよい男友達の告白を断って、罪悪感でいっぱいになったことがあります。 ここまで、長文読んで頂き、ありがとうございます。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

年代がわかりませんが、仕事仲間的な雰囲気が強いのかな。 (1)の場合、少し古風に「手紙」などどうですか? デジタル機器の文字より、心のこもった手書きの文字のが伝わるものが違いますよ。 (2)奥手の人に判断させるような問いかけは、相手を追い込む雰囲気がありますよ。 彼氏彼女の関係が欲しいのはよくわかりますが、 まずは、価値観を確認するのも良いですね。 焦らないで、友人のままでも良いと思いますが、 イベント近いからがんばっちゃいますかw あまり参考にならないですねー ^^;

NINZINP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

NINZINP
質問者

補足

どうもありがとうございます。 恋愛相談できる友達がいないので、助かります。 年代は20代、相手は取引先で、大学時代に片思いしてた友達に偶然再会した感じです。 手紙の場合、どう返事を求めたらいいのでしょう。 実は、付き合いというか、悶々と待つくらいなら、さっさと振られて諦めたいって感じです。 片思いがもう長く続いているので… それと、以前、ある男性に直接告白された時、好きとだけ言われて、で?何て返答したらいいの?、と困ったことがありました… 好きとだけ伝えても、相手は困らないでしょうか?