• ベストアンサー

友達からの進展

私は大学4年で、今同い年の男性に片思い中です。 最初は知り合い程度の関係だったのですが、趣味や気が合うことがわかり、ここ数ヶ月で仲の良い友人になりました。 しかし、その人のことを好きになってしまってからは、この関係性を変えたいと思っています。 友人から恋愛対象として見てもらうにはどうしたら良いのでしょうか? 告白して意識させるという方法もあるのでしょうが…告白前に少しでも意識して貰えないかと考えています。 些細なことでも良いので何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

良いんじゃない? ただ、段階ってあるでしょ? ここ数ヶ月で漠然とした知り合いから、ある程度手ごたえのある親友関係を分ち合えた。 まずは、その相手との新しい足元を焦らずに感じていく事なんだと思う。 楽しんでいく事なんだと思う。 貴方がいくら求めたくても。 貴方が「好き」を中心に関係性を廻したくても。 受け止める彼がいないと何も始まらないんだよね。 彼だって貴方に対する異性的な部分がゼロでは無いんだと思う。 趣味だけではなくて、なんとなく波長も「合う」と。 その感覚は誰にでもあるわけじゃない。 ただ、彼にとってその「合う」という部分を一気に恋愛関係「だけ」にはめ込んで。 恋愛関係を至上にして発展させていく事が必要だと感じているのか?急ぐ必要があるのか? そう感じてみれば、貴方も深呼吸出来るんだと思う。 あくまで恋愛関係は今の親しい関係にたどり着いたような、自然な流れであり高まりの 延長上にあるんだと。 そう受け止めてる。 自然に「変わって」いく関係は力強い。 逆に「変えて」いく関係は下手をすると今までの足元さえおかしくなる。 もっと心にゆとりを持って、貴方のその「好き」を丁寧に育んでいけば良いんじゃない? もっと丁寧にお互いを感じていく、受け止めていく。 無理なく楽しく交流し続けながら、二人の距離感を縮めていく。 そこには親密なコミュニケーションも含まれる。双方向の関係性の含まれる。 今の貴方と彼の足元だって、知り合い程度からのスタートから見たら右肩上がりなんだよ。 その角度を急に異性的に意識した段階で傾斜をつける必要は無くて。 今までの穏やかな右肩上がりを大切に、二人で育んでいけば。 意識し合える関係には自然にたどり着くんだと思う。 貴方は慌てないで、急がないで。 もっと丁寧に彼を知っていく、貴方自身を感じてもらう中で。 その深まるプロセス自体を楽しむ中で。 双方向の関係を目指していけば良いんだと思う☆

melody07
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 来年には卒業もあり、少し焦っていたかもしれないです…。 恋愛関係だけに当て嵌めて良いのかというのにも思うことがあり、友人、恋人のどちらが最良の関係なのかと考えたこともありました。 自然の流れで答えが出るのを待ち、今はこの関係を楽しみながら焦らずいこうと思います♪

その他の回答 (2)

• 24260
回答No.2

とにかく仲良く、いっしょにいる時間を、いっぱい作るといいと思うよ! ずっといると、お互い好きになるからね。 そう思うよ!

melody07
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一緒にいる時間が多い方が、恋愛関係ではなくても仲良くなれて良いですね! そんな時間を大事にしていきたいと思います☆

回答No.1

男性が女性を意識するのは女性が男性を意識しているなと思った時ではないでしょうか?まあ、他にもありますが。 簡単な方法は相手の目をよく見ること。 何回も目が合えば意識は少なからずすると思います。

melody07
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。やっぱり告白までいかなくても、意識が伝わるのは良いみたいですね。 見つめることですが、今まで目が泳いでしまっていたので、目線に注意してみたいと思います!!