• ベストアンサー

友達からの進展

私は大学4年で、今同い年の男性に片思い中です。 最初は知り合い程度の関係だったのですが、趣味や気が合うことがわかり、ここ数ヶ月で仲の良い友人になりました。 しかし、その人のことを好きになってしまってからは、この関係性を変えたいと思っています。 友人から恋愛対象として見てもらうにはどうしたら良いのでしょうか? 告白して意識させるという方法もあるのでしょうが…告白前に少しでも意識して貰えないかと考えています。 些細なことでも良いので何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

良いんじゃない? ただ、段階ってあるでしょ? ここ数ヶ月で漠然とした知り合いから、ある程度手ごたえのある親友関係を分ち合えた。 まずは、その相手との新しい足元を焦らずに感じていく事なんだと思う。 楽しんでいく事なんだと思う。 貴方がいくら求めたくても。 貴方が「好き」を中心に関係性を廻したくても。 受け止める彼がいないと何も始まらないんだよね。 彼だって貴方に対する異性的な部分がゼロでは無いんだと思う。 趣味だけではなくて、なんとなく波長も「合う」と。 その感覚は誰にでもあるわけじゃない。 ただ、彼にとってその「合う」という部分を一気に恋愛関係「だけ」にはめ込んで。 恋愛関係を至上にして発展させていく事が必要だと感じているのか?急ぐ必要があるのか? そう感じてみれば、貴方も深呼吸出来るんだと思う。 あくまで恋愛関係は今の親しい関係にたどり着いたような、自然な流れであり高まりの 延長上にあるんだと。 そう受け止めてる。 自然に「変わって」いく関係は力強い。 逆に「変えて」いく関係は下手をすると今までの足元さえおかしくなる。 もっと心にゆとりを持って、貴方のその「好き」を丁寧に育んでいけば良いんじゃない? もっと丁寧にお互いを感じていく、受け止めていく。 無理なく楽しく交流し続けながら、二人の距離感を縮めていく。 そこには親密なコミュニケーションも含まれる。双方向の関係性の含まれる。 今の貴方と彼の足元だって、知り合い程度からのスタートから見たら右肩上がりなんだよ。 その角度を急に異性的に意識した段階で傾斜をつける必要は無くて。 今までの穏やかな右肩上がりを大切に、二人で育んでいけば。 意識し合える関係には自然にたどり着くんだと思う。 貴方は慌てないで、急がないで。 もっと丁寧に彼を知っていく、貴方自身を感じてもらう中で。 その深まるプロセス自体を楽しむ中で。 双方向の関係を目指していけば良いんだと思う☆

melody07
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 来年には卒業もあり、少し焦っていたかもしれないです…。 恋愛関係だけに当て嵌めて良いのかというのにも思うことがあり、友人、恋人のどちらが最良の関係なのかと考えたこともありました。 自然の流れで答えが出るのを待ち、今はこの関係を楽しみながら焦らずいこうと思います♪

その他の回答 (2)

  • 24260
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

とにかく仲良く、いっしょにいる時間を、いっぱい作るといいと思うよ! ずっといると、お互い好きになるからね。 そう思うよ!

melody07
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一緒にいる時間が多い方が、恋愛関係ではなくても仲良くなれて良いですね! そんな時間を大事にしていきたいと思います☆

回答No.1

男性が女性を意識するのは女性が男性を意識しているなと思った時ではないでしょうか?まあ、他にもありますが。 簡単な方法は相手の目をよく見ること。 何回も目が合えば意識は少なからずすると思います。

melody07
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。やっぱり告白までいかなくても、意識が伝わるのは良いみたいですね。 見つめることですが、今まで目が泳いでしまっていたので、目線に注意してみたいと思います!!

関連するQ&A

  • 進展しない関係に終止符を打ちたい。

    私には友人の紹介で知り合った好きな男性がおり、2年の友人関係です。 彼は激務で、恋愛する労力がないと、ここ4年彼女はいません。28歳です。 私は27歳 です。 月に1~2回、休日に散策をしたり食事をしたり会う仲です。 また、私には彼とは別に学生の時から仲の良い男友達がいます。 LIVEを中心に遊ぶ友達で、中性的で女友達といるような雰囲気の友達です。 音楽の趣味が合うので、好きな人にも「一緒にLIVEに行って~…」等と普通に話してい ました。 そしたら最近になり、趣味があう男友達について好きな人から不意に「俺はどういう人か気になるけどな。見たいから、今度連れてきて」と言われました。 適当にはぐらかしたのですが、学生の時からの男友達は普通の人で、嫉妬させようとして話に出したわけではないです。 また、過去の恋愛についても聞かれます。 私の交際経験は一人で、約3年付き合った経験しかありません。 私の好きな彼は「3年か… 自分は そんな長く付き合ったことないから未知の領域」等と言います。 出会った頃に、過去の恋愛については少し話したのに、何で今さら?と思ったり…。 ちなみに彼は大学時代~社会人1年目に4人と付き合ったことはあるけど、告白されたことはないようです。 一度自分から告白したり、雰囲気で付き合ったり…。 自他ともに認める草食系で真面目な人ですが、浮気されたり、相手が年上で先に社会人になってから振られたり色々あったようです。 また最近、PCの使い方を教えてほしいと昼間に初めて一人暮らしの家に呼ばれ、PCそっちのけで 遊んだりしたのですが(体の関係等はなし) 少しは私のこと、恋愛対象として意識してくれてると思いますか? 「知り合って2年だけど、こんな定期的に連絡とってる人なんていない」としみじみ言われたのは彼なりのアピールですか? 私から誘うことが多いのが気になります。 脈はありますか?

  • 友達から好きな人に…

    大学生です。 いま気になる男友達がいます。最初は恋愛対象としては見てませんでしたが、最近好きになってしまいました…。LINEもずっと続いてて恋バナもしたりして割と何でも話せて、仲いいです。 相手はおそらく友達としか思ってないと思います。 これでも好きでいていいのでしょうか。 また、いつか告白したあとに関係が崩れたりしませんか...?これが一番怖いです... アドバイスよろしくお願いします!

  • どんな告白をされたら心に響きますか?

    こんにちは、中3の♀です。私は今、同い年の片想いの彼に告白をしようと思っています。その彼はずっと親友のような関係が続いていたせいで私のことを恋愛対象で見ていてくれないんじゃないか?と私はとても不安です。そこでみなさんに質問です。こんな告白をされたら、こんなこと言われたらぐっっとくるものってありますか?とくに男性の方、こぅいぅ告白はあまり良くないっていうのも教えて下さい!

  • 友達をふった人って・・・

    凄く仲のいい女友達に告白されて、 恋愛対象には見れないって断り、その後も友達として仲良く接していた場合、告白がきっかけで意識し始め恋愛対象になることは少ないですか? やっぱり一度告白されても友達は友達ですか???

  • 男友達の付き合い方について

    男友達の付き合い方について 私は今、20歳の大学生ですが、去年知り合ったとても仲のよい男友達がいます。でも、最近その友人が私に気があるような発言や行動がみられるのです。はっきりと告白されたわけではないのですが、よく遊びに誘ってきたり、私の予定を聞いてその予定に合わせて私に会いに来たり等々、態度が明らかに前と違うので、自意識過剰ではないと思います。 私は、彼のことを、いろんなことを話せる、本当にいい友達だと思っていますが、私には、他にすごく好きな人がいるし(片想いですが)、恋愛の対象として彼のことを考えても、やっぱり私が今好きな人と比べたらそういう気持ちにはなれません。 だけど、友達として、一緒にいるととても楽しいから、これまで通り付き合っていきたいと思うのですが、あまり無駄にメールをしたり、遊んだりしたら、最終的にその友人を傷つけてしまうのではないかと不安です。私はそれまで男友達も少なく、恋愛経験も浅いので、男友達との距離感がよくわかりません。 今後、私はどんなふうに、対応していけばいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 友達から進展するには??

    友達から進展するには?? 見ていただき、有り難うございます。 私は大学生の女なんですが、バイト先の年上の方に片思いをしています。彼は人当たりがとても良くてみんなに好かれています。 それで、ボディタッチ等もよくされるのですが、みんなに同じようなことをしているので期待もできず…。 彼とは年齢が近いこともあり(他のバイトの方は10代も多いので)たまにご飯に行ったり、一緒に帰ったりと他の方達よりは仲良くさせてもらってる気がします。しかし、完全に友達って感じでそこからどうしても進展しません。 実は半年前に告白して断られたので(断られた理由ですが、「今は付き合う気がない・まだお互いをよく知らない」といった感じです。私は一目惚れ傾向なのに対し、彼は割と友達からって感じなので。)、それがあるからもう恋愛対象としては見てくれないのかな、とも思います。でも、勢いで告白したのにその後気まずくはなったものの自然に接してくれ、今では周りに「付き合ってるの?」と訊かれるくらい仲良くなれました。そんな風に接してくれたことは感謝してもしたりないくらい有り難いと思っています。また、そういった所に惹かれてもいます。 その方と、もう1人女友達と3人で今度遊ぶのですが、その機会に一歩前進できれば、と考えています。バイトと無関係の場なので多少素を出せるというかはじけられるかなという感じです(バイトが結構堅い感じなので)。 そこで、その日の服装(やることはみんなで花火とか☆因みにいつもはCanCam系で膝丈スカート+ストッキング着用です)や今後の進展の為の接し方(バイト中も)などを教えていただけると嬉しいです。 メールで距離を縮めたいとも考えていますが、彼はマメなタイプではなく、携帯をバイト先に忘れてしまう事も多々あるので面倒くさがられるんじゃないか、と心配して踏み切れません。なので、プライベートの誘いは直接話すしかないのですが、周りの目もあり難しいです(>_<)一体どうすれば友達から進展して意識してもらえるのでしょうか!? 長くなりましたが、読んでいただき有り難うございました!!!

  • 友達から恋人へ

    こんばんは。 私は26歳男性で、気になる女性がおり同い年です。 私と彼女の関係は、4年程度グループ若しくは2人で遊びに行ったり 毎日連絡をとっている程、仲が良いです。 私は1年程度前から彼女に恋愛感情を抱きはじめました。 彼女も少しずつ私に好意を持ってくれ、手をつないだりキスをしたりと 恋人では?と思ってしまうような関係です。肉体関係はありません。 しかし、彼女に告白をしても付き合う事に至りません。 やっぱり友達だと思う、というような回答です。 彼女は、非常に硬い性格で、男性との距離感がうまく、交友関係も広いです。 こんな彼女と恋人関係になる為には、どういったキッカケが必要でしょうか? また友人から恋人へなった方は、どういったキッカケでそうなったのでしょうか? アドバイスや経験談をお願いします。 最後に、彼女が他の男性とも、キス等をしている、またはそれが通常である、 というのはなしでよろしくお願いします。

  • 「友達」から「好き」になってもらうには?

    こんにちは。 私は19歳の大学生で、同い年の男の子を好きになりました。 彼とは去年からサークルの友達として仲良くやってきていました。最近では愚痴をお互いに話したり聞いてあげたり、軽口を叩いたりと、かなり仲いい方だと思います。 でも、彼には好きな人がいるんです。少し前に告白してダメだったんですが。 まだその子のことが気になっているだろうから、しばらくの間友達として接していこうと思っています。 ただ、このままでは、いつか告白したときに、「友達以上には思えない」存在になってしまうのでは、と心配なんです。「ただの友達」から「恋愛対象」として見てもらうには、どうしたらいいんでしょう?? よかったら皆さんのご意見を教えて下さい。

  • 男友達から恋愛に進展ってことありますか?

    男友達から恋愛に進展ってことありますか? 私(20代・女)には、会社ですごく仲のいい同僚(男・男・男)が3人います。 4人でよく食事へ行ったり、遠出したり、週1~2のペースで遊んでいます。 同僚3人のうち1人は彼女がいますが、他2人いません。 初めは仲のよい友人としか思ってなく、恋愛対象になることはないと思っていまし た。 でも最近になって、そのうちの1人が気になっている自分に気づきました。 私たちは入社当時から仲がよいのですが、 特に最近(半年程前)から遊ぶ頻度が増え、距離が縮まってきました。 私目線ですが、同僚3人の私に対する態度は本当に友達という感じです。 女性として意識されている感じが全くなく、みんながみんなに平等です。 でもご飯に行くと私にはお金を払わせようとしなかったり、 荷物を持ってくれたり、私が行きたい場所へ連れて行ってくれたり、 門限気にしてくれたり・・・ どうしてそこまでしてくてるんだろう?と思ってしまいます。 もともの優しい人なのかもしれませんが、友達なのに女性扱いしてくれるそんなと ころが 私にとっては嬉しくて楽しくて、ドキドキしてしまいます。 内容がうまくまとまらなくて申し訳ないのが、 恋人へ進展する可能性があると思いますか? 進展させるにはどうアピールしたらいいと思いますか? でも、今の4人の関係がすごくいいので、 私が動くことによってこの関係が崩れてしまうのなら このままの関係でもいいと思っています。 皆様のご意見お聞きしたいです。

  • ここまで進展したら待つべき?

    数年友達関係で、 ずっと片思いしてた男性から デートに誘われました。 自分から誘えないタイプらしいので 脈ありかな~と少し思っています。 (以前こちらで質問したら脈ありという意見がありました) このまま私が好きなまま 友達関係が続いても 思いを抑えられないので いずれ私から告白することも 考えていたのですが、 デートに誘われたなら、 告白される可能性もありますかね? 告白は少し待ったほうが良いでしょうか?