• 締切済み

竹島問題について教えてください。

竹島問題について感心があります。 無知な私ですが、 自分なりにいろいろ調べ、特に以下のサイトで竹島問題の概要を把握したつもりです。 http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/takeshima/ http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/ この点、2つ疑問が出てきました。 ■竹島が韓国領であるとする根拠は何でしょうか? できれば正しく理解したいので、「韓国領土派」の方からご意見をお願いします。 ■国際司法裁判所への提訴の提案が、1954年と1962年になされていますが、  なぜ、その後50年近くも提案がなされていないのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.4

韓国派じゃないですけど。 日本の敗戦によって一時的に日本の統治から外れたり、放棄された領土がありますね。 その放棄された土地に竹島(独島)があり、そこで戦後に日本がゴタゴタしてる間に 韓国が領有を宣言した。それが韓国の主張です。 日本でいう李承晩ラインってやつですね。李さん。勝手にちゃっかりと線を引いちゃった人です。 まあ日本からしたら何を勝手に取ってくれてんだコラって感じですね。 日本としては放棄した(させられた)つもりは毛頭なかったわけですから。 最近の韓国はそういう歴史的な根拠は求めていません。けどこれは最初からかな? 竹島が世界の歴史に出てきた瞬間から日本の物でしたので、根拠なんてありえません。 竹島を正式・合法的に領有したのは現在に至るまで日本だけです。 対馬についてもどうたら言ってますね。彼らが「根拠」を不要とするいい例かな。 裁判所への提訴は詳しくありませんが、あれは両国の同意がないと開廷しないんじゃなかったかな。 当然、韓国は来ません。「俺の物なんだからいまさら議論する意味ないだろバカ」的な。 まあ日本が最近提訴してるのかどうか解りませんが、しないとすればあれです。 周辺国への配慮とかいうやつではないですか?バカバカしいですけど。

noname#139664
noname#139664
回答No.3

竹島が韓国領であるとする根拠は韓国政府が支配しているからです。 敗戦直後で防衛もできず、米ソ冷戦のため竹島問題を棚上げせざるを得ず、 さらに、戦前の反動でとにかく友好でなくても他国と友好関係を目指さなければならない ところを韓国につけ込まれました。 ソ連とは北方領土問題があるため日ソ・日露には平和条約はありませんが、 対照的に、韓国とは竹島問題があっても平和条約はあります。 韓国からしてみれば、日本は返せといけど、平和条約はむすぶは援助はしてくれるは 政治家は日韓友好て言うので、返す必要などないと考えても無理はないでしょう。 沖縄や日本列島が日本領なのは日本政府が支配しているからです。 九州は日本領ですが日本政府が支配をやめてしまえば日本領でなくなり、 有史以来日本領だったから返せといっても意味がありません。 外務省が言うように「竹島が日本固有の領土である」というのはその通りだと思いますが、 主張が正しければ国際政治でもそれが通用するはずだと考えているのが痛いところです。 おそらく国際司法裁判所も「竹島が日本固有の領土である」と認定してくれるよ。 仮に韓国が国際司法裁判所提訴に同意し日本領認定となっても、理由をつけて韓国領と言い張るでしょう。 国際関係の現実政治において常に優位を持つのは「リアリズム」であって 水戸黄門の印籠みたいな「主張の正しさ」や「幕府のお墨付き」は国際社会では 負け犬の遠吠えです。三流国のやることです。 国際司法裁判所の提訴をしなくなったのは日本政府が負け犬の遠吠えであることを理解したからです。 日本より遙かに貧しい国であってもしょぼいながらも小さな軍隊を組織して国土を守っている現実があり、 方や大国の日本が領土問題解決に他人に助けてほしいなんて通用しません。

  • ninamin
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

少し論点はづれますが、民主党は竹島を韓国のものにしたいみたいですよ。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6334953.html

noname#121672
noname#121672
回答No.1

常識的な範囲でお答えいます。 ■竹島が韓国領であるとする根拠は何でしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=F1dWZk_b8i0、 「韓国領土派」の方からご意見をお願いします。 >>日本の国会議員全員が、竹島を日本の領土として認識しています。 あなたの質問は、韓国・北朝鮮の教育を受けたものでないと無理。 ■国際司法裁判所への提訴の提案が、1954年と1962年になされていますが、  なぜ、その後50年近くも提案がなされていないのでしょうか? >>日本は、提訴は毎年行っています。 出廷しないのは韓国側です。 韓国の捏造歴史によると、日本の奈良時代は、韓国の属国となっています。(出たらめです。) 韓国では歴史は政治の道具なのです。

関連するQ&A

  • 日本と、韓国は、竹島という領土問題を抱えています。

    日本と、韓国は、竹島という領土問題を抱えています。 この竹島問題について、日本政府は、1954年と1962年の二度、「オランダのハーグの国際司法裁判所で、解決しよう」と提案しましたが、韓国政府は、拒否してきました。 これは、韓国政府が、領土問題を、国際司法裁判所に提訴すると、「韓国が負ける」と思っているからです。 近年、日本と韓国の領土問題も、国際的認知を得てきたことだし、ここらで、日本政府が、韓国政府に、再度の国際司法裁判所での裁判を持ちかけたら、案外、韓国政府は、すんなりと、裁判に応じるんじゃないでしょうか?

  • 竹島問題について

    竹島問題について質問です。 「竹島は、歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに我が国固有の領土です。」というのが日本政府の主張で。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/index.html 「独島(トクト)は外交的交渉や領土紛争の対象になり得ない。これは事実と歴史に基づき独島が明らかに大韓民国の領土であるからである。大韓民国は日本の誤った歴史認識を正すために協力する意思があり、これを通じて東北アジアのさらなる平和と繁栄をもたらしたい。」というのが、韓国政府の主張のようです。 http://japanese.korea.net/Government/Current-Affairs/Others/view?affairId=83&subId=233&articleId=994 国際法では、無主の島は先占によって自国の領土とすることが常識のようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E5%8D%A0 上記URLのページに掲載されている日本政府と韓国政府の主張をみていると、証拠資料の数等で日本政府の主張の内容があまりにもお粗末なように見えます。 第三者がこれだけをみたら、韓国に分があるように見えてしまうのですが、 このA~Jまでの韓国の主張に反論は可能なのでしょうか?

  • 北方領土と竹島問題の相違点

    北方領土問題に関しては、日本は国際司法裁判所にはこの問題を提起していると全く聞きませんがどうなのでしょうか? 竹島問題に関しては国際司法裁判所には問題提起していますが、一部の韓国人らは「北方領土で国際司法裁判所に提訴しないのは相手が大国だから尻尾巻いているし、もともと国際司法裁判所は日本が有利」などと発言しているそうです。

  • 尖閣と竹島問題どうなの?

    中国、韓国、日本それぞれ我が国固有の領土と言っていますが、お互いどこにそのような根拠があるのでしょう。 尖閣についてはこれまでは平静を装っていたのに回りに石油資源が発見されたとたんに中国がわいわい言い出してますが、これは偶然なのでしょうか。 しかし韓国も竹島がまだ領土もはっきりしていないところに上陸しての実行支配は先に取ったもん勝ちみたいにして、やはり人種的に頭の構造はあまり良くないと言うか国の主自体ヤカラそのものです。 また天皇が訪韓するとも言ってないのにそれに託けて謝罪しろなどと訳の分からない事言ってますが、まるで子供の喧嘩そのもので、これが他所の国の主だとは言え同じアジア人として情けない気持ちです。 韓国がわが国の領土と謳うなら、日本が求める国際提訴に真摯に応じるべきではないでしょうか。自信があるのなら・・ 私は日本人なので尖閣も竹島も日本の領土と思いたいです。でもここではそれぞれの視点から見て歴史的にどのような考えがあるのか知りたいです。

  • 領土問題と国際司法裁判所

    今、日本が直面している領土問題について教えて下さい。 韓国に実行支配されている竹島に対し、日本政府は国際司法裁判所で解決しようと韓国に働きかけていますが、韓国は「領土問題は存在しない。」と拒否しているので提訴できない状況です。 尖閣は日本が実行支配して、「領土問題は存在しない。」という立場ですが、中国が「わが領土。」と言っているのならば、日本がその気になれば中国と国際司法裁判所に提訴できると思うのですが何故提訴して早く解決しようとしないのですか? 何か深い理由があるのでしょうか、教えて下さい。

  • 竹島、領土問題について

    日韓の間での問題の一つに竹島の領土問題がありますが、竹島は法的に日本の領土、で合っていますか? 韓国では徹底的に竹島は韓国の領土だ、という教育がなされていますが、日本がそれと同じ状況ということはないでしょうか。 また、現在竹島は韓国の武力行使によって占領されているようですが、日本人が竹島に上陸した場合、彼らが決めた法律などによって裁かれることはあるんでしょうか。 回答よろしくおねがいまします。

  • 竹島について

    韓国側が竹島を自国の領土と主張する根拠はなんでしょうか。 歴史上、韓国(朝鮮)領土だったことがあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 【竹島は領土外】 韓国の教科書で!?

    韓国、国内の教科書で 竹島を領土の範囲外にしてしまっていたようです。 これをもって国際司法裁判所に 提訴することはできますか? http://www.zakzak.co.jp/smp/society/foreign/news/20150406/frn1504060830001-s.htm

  • 竹島問題、国際連合に提訴出来ないのでしょうか?

    竹島問題、国際連合に提訴出来ないのでしょうか? 竹島は韓国に不法占拠されているというのが日本政府の立場ですが、国際司法裁判所は双方から申請がないと受理できないので裁判は開けません。 ならば国際連合に提訴出来ないのでしょうか?(又はなぜしないのでしょうか?) 外交に詳しい方教えて下さい。

  • 竹島問題。韓国から日本の外務省のHPの閲覧は可能?

    http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/index.html 韓国国内から外務省HPの竹島問題に関するページ・PDFは、閲覧できますか? 韓国国内で日本側の主張が、まともに議論される事や反証される事はありますか? 韓国国民の認識が理解できません。 日本の主張が筋が通っているとしか見えません。 日本は、韓国の主張に対して反証している様に思えます。 それなりに説得力あるの内容だと思います。 しかし、韓国は無視しているだけで、まともな反証を行っていないのでは。 私は、この様な認識で、 日本の領土である事は明らかであり、 かみ合わない理由がわかりません。 両国民が情報操作を受けているのでしょうか? 日本国内では、日本に有利な情報しか触れる事しかできなく、 韓国国内では、韓国に有利な情報しか触れる事が出来ない。