• ベストアンサー

アクセストークンとはどういうことなのでしょうか?

ログオン時に、データベースに記録された情報と入力されたパスワードを照合して、アクセス許可(アクセストークン)が与えられるということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どういう文脈で語られていたのかで微妙に意味が違うと思いますが、だいたいのところはそんな感じです。  ログイン状態を維持したアクセスを行う場合、通常はパスワードでアカウントチェックを行い、その後はセッション管理でログイン状態の判定をしてアクセスを許可しますが、毎回毎回ログインのパスワードチェックを行うと操作も面倒だし、パスワードの漏洩の危険も起こります。  そこで、アカウント情報や使用アプリなどの環境情報を紐付けして管理し、それに対応するアクセストークンを付与することで、アクセス許可の判定を行うOAuth等の認証方法が使われるようになっています。

hoto345
質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。だいたいあってそうですね。