• ベストアンサー

トークンの仕組み

ジャパネット銀行で口座を持っています。 現金を振り込む時など、最終的にはトークンに表示される6ケタ の番号を入力しなければ手続きが進まないようになっています。 このトークンに表示される6ケタの数値は1分ごとに自動的に 変化するようになっています。 素晴らしいセキュリティシステムだといつも感心しています。 それにしても   (1) どうやって1分ごとにトークンごとに数値が変わる仕組み     になっているのだろう。   (2) 長く使って、電池切れのようなものはなくて済むのであろ     うか 私はトークンを持って、多分3年以上にはなると思いますが、今でも 機能は変らないと思います。   (3) 自分が持っているトークンの入力時の6ケタの数値と、     銀行で把握している数値が一致して初めて、送金処理が     進むのはいったいどうやって可能なのでしょう。 どなたかご教示願います。

  • jgday
  • お礼率72% (302/414)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

最初にトークンを使えるように設定した時に時刻を合わせます。 そうすれば後は同じ計算方法を使いますので、同じ数字が出てきます。 タイムスタンプ方式と言います。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060414/235357/ トークンは電池で動作していますので、電池が無くなれば何も表示されなくなります。 電池の寿命が来る前に新しいトークンが送付されて来ます。 トークンの裏に期限が刻印されているはずです。その期限までに新しいトークンが送られてきます。 月/日/年 の順番になっているようです。

jgday
質問者

お礼

よく分かりました 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しい説明はできないですが・・・  ジャパネット銀行のサーバとトークン上に数式とユーザー固有の値が保存されていて、時間をキーにして「6ケタの数値」が1分毎に生成されます。 数式は、トークンの裏に記載されているRSAという超有名な会社が開発したものが使われて居るはずで、数式は公開されても「ユーザー固有の値」が不明ならば、事実上解読は不可能と言われています。  事実上解読は不可能とは、現時点で存在するコンピューターでも数+年程度の計算を行わないと解読できないという意味です。  私も3年以上は利用していますが、トークンを受領した時にサーバとの同期を行って以来、同期の再設定を行っていないので、凄い精度の時計がトークンに入っているなぁ~と関心してます。 >(2) 長く使って、電池切れのようなものはなくて済むのであろうか 銀行のHPにトークンの裏面に有効期限が記載されているとあるので、期限前に新たなトークンが郵送されると思います。 公式HPに下記の記載がありました ^-^ 「はい、電池式です。トークンの有効期限以上耐用できる電池を使用していますので、充電や電池交換の必要はございません。」

jgday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • RSA SecurID 700の仕組み

    こんにちは ジャパンネット銀行を使っています。この前トークンというのが送られてきまして 使っていますが、使うたびに理解できないことがあります。 このワンタイムパスワードというのは想像ですが、 トークンの中で1分ごとに生成されるパスワード、 銀行側にも口座番号ごとに、割り振られた、同じパスワードが生成される。 両者の時計は一致している。 ということです。 トークンの時間がずれてくると、パスワードが一致しなくなると思いますが、 何年も時間がずれない安い時計なんて、あるんでしょうか? (前提がまちがっていたらすいません)

  • wowooウォレットからトークンを送金できません。

    先日ノアコインをエアドロップにてERC20トークン対応のwowooウォレットで受け取りました。コントラクトアドレス入力でNOAHと表記されて受け取りは問題なかったのですが、ノアコイン上場に伴い取引所に送金しようとしたところ 価格表示が0円のままで送金手数料の残高不足となってしまい送金できません。。 このような場合どうすればコインの送金出来ますでしょうか?

  • ワンタイムパスワードの予測について

    ジャパンネット銀行などから提供されるトークンで、 1分ごとに変化する6桁のワンタイムパスワードを 予測しようと考えたとき、 ニューラルネットワークを使って、 時刻を入力変数として、 教師信号をトークンから表示されたパスワードとして 1分ごとに学習させていけば、 いずれ高い精度で予測できるのでしょうか?

  • ゆうちょの口座番号について

    ゆうちょ銀行の当座の口座に振り込もうとしたら、教えてもらった口座番号が6桁なのに7桁で入力してくださいと表示され先に進めなくなりました。 他銀行のアプリではちゃんと6桁で送金出来ました。 6桁では送金出来ないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • ぱるるからジャパンネット銀行に振り込みましたが不安です

    先ほど初めて郵貯インターネットホームサービスを利用してジャパンネット銀行に送金しました。 最初に手動で相手の口座番号と名前を入力し(ジャパンネット内のページ?)、その後ぱるるのページに切り替わりログインし、送金するか確認の画面になると「送金先口座番号」がさっき入力したものと違うものでした。 ●●●(店番号)-●●●●●●●(7桁)だったのに対し、ぱるるの画面では●●●●●(5桁)-●(1桁)-●●●●●●(6桁)の見たこともない数字になっていました。 送金先の名前は出てきません。 これはぱるる用に変換されたのでしょうか。 深く考えないで決定し、次に名前も表示される最終確認画面が出てくるかと思ったら出てこず、そのまま送金完了してしまいました。 取り扱い内容照会を見ても「ジャパンネット銀行」としか書かれておらず、ちゃんと最初に入力した相手に振り込まれたか心配です。 番号の表示が変わったのはエラーだったのでしょうか? また、もし違う人のところに振り込んでしまった場合返金してもらうのは不可能なのでしょうか。 とても心配です・・・

  • ゆうちょATMからの送金ができません、急いでます!

    はじめまして。 ゆうちょ銀行からの送金ができません。 通常 送金を選ぶ→ゆうちょ同士を選択→暗証番号入力→記号入力→口座番号入力→金額入力ですよね。 しかし記号入力をして口座番号を入力したらまた記号入力になってしまいます。 窓口があいてなかったためもう一個の郵便局に行って送金しようと思ったらまた同じことになってしまいました。 相手の記号は 1※※※※の5桁で 口座番号は※※※※※※※※の8桁です。 送金できない理由をおしえてください。 また、どうすればいいのでしょうか? 月曜日までの振り込みで窓口もあいてなくてとても急いでて非常に困ってます。 ゆうちょ銀行に詳しい方、知ってる方お願いします。

  • UFJ銀行の口座番号は8桁なのですか?

    UFJ銀行へ振込む予定があります。 新生銀行からネットバンキングで送金する 予定なのですが相手の口座が 00000000と八桁なのです。 普通銀行の口座番号は6桁から7桁では ないのでしょうか? 新生も7桁までしか入力できません(^^;;; 教えてくれた相手が間違っているのかと思った のですがどうなのでしょう? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 常陽銀行の口座番号についてです。

    常陽銀行の口座番号についてです。 ゆうちょから常陽銀行に送金するのですが 相手に教えてもらった口座番号は ○○○○−○○○−○○○○○○○(4桁-3桁-7桁) でした。調べてみると常陽銀行の口座番号は 7桁らしいので最後の7桁が口座番号ですか? あと送金するには相手の口座番号と支店名と金額を 入力すればよかったですよね? ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • ATM振込の仕組み

    ATMで振込をする時、銀行名・支店名・口座番号を画面の案内にしたがって入力すると、しばらくして口座の名義人が表示されます。行った銀行だけでなく、他行分も表示されるので結構不思議な気がします。  あれってどんな仕組みになっているのでしょうか?

  • カンマ区切りの数値文字列を数値に変換

    JSPで数値を入力して、データベースへ更新するプログラムを作成しています。 入力はカンマありでもなしでも通すようにしたいと思っています。 しかも、カンマの位置は特にチェックせずにしたいのです。 ちゃんとしたカンマ区切り数値なら、NumberFormatで数値変換できますよね? データベースの数値を表示する際にもカンマ区切り数値にしますので、1桁目を削除した場合には、カンマの位置が違ってきますよね。 そのためにカンマの位置は意識しないでいきたいのです。 StringTokenizer という便利なクラスがあったので使用してみたのですが、インスタンスを生成した後、トークン分をループで回して文字列を連結する必要がありますよね。 もっとスマートに一発で変換できないでしょうか? 「ある文字列からデリミタを省いた文字列を返すメソッド」みたいな。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう