• 締切済み

RSA SecurID 700の仕組み

こんにちは ジャパンネット銀行を使っています。この前トークンというのが送られてきまして 使っていますが、使うたびに理解できないことがあります。 このワンタイムパスワードというのは想像ですが、 トークンの中で1分ごとに生成されるパスワード、 銀行側にも口座番号ごとに、割り振られた、同じパスワードが生成される。 両者の時計は一致している。 ということです。 トークンの時間がずれてくると、パスワードが一致しなくなると思いますが、 何年も時間がずれない安い時計なんて、あるんでしょうか? (前提がまちがっていたらすいません)

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.1

当然、時間はずれてくるものです。 しかし、オペレーションとしては、人間がトークンに表示されたパスワードを読み取り、端末に入力するわけですから、ここで遅れが生じます。例えば入力し終える直前にトークンの表示が切り替わったとして、それでエラーといわれると困るわけで、ある程度の余裕が取られています。パスワードの表示間隔とこの”猶予時間”とをあわせた中で、大きくずれなければいいのではないでしょうか。 また、トークンには使用期限がありますね。その期限内では大きなずれはおきないということではないかと思います。

hwy101
質問者

お礼

なるほど。ある程度の時間のずれは想定しているということですね。 JNBのページに、 ”万が一時刻ずれが発生した場合には、ホームページよりログイン後トークンの時刻補正ができます。”と書いてありました。 ということなら安心して使えます。ありがとうございました。