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イントラネットでの認証
現在、イントラネットにてWindows統合認証を使いWEBサイトを運営しています。 AD環境ですので、WEBに対応したディレクトリへのNTFSアクセス権があれば、ユーザー名とパスワードを問われることなくアクセスできるのですが、あるユーザーでまだアクセス許可が与えられていない時にアクセスしてしまい、ユーザー名とパスワードを問われてしまいました。 アクセス権を与えた後にIEにてWEBにアクセスしようとしたのですが、やはりユーザー名とパスワードを問われてしまいました。そのときにログオンに使用しているユーザー名とパスワードを入力すればアクセスできるのですが、IEを閉じた後に再度アクセスすると、またユーザー名などを入力する画面がでてしまいます。 パスワードを保存とすれば問われなくなりますが、パスワード変更後にはまた、ユーザー名などを問われてしまいました。 パスワードを保存としてしまうと、ログオン情報を元にアクセスしなくなってしまうのか?それとも何か他に原因があるのか、いまのところどうしても解決できません。 原因や解決方法がわかりましたら、アドバイスのほど宜しくお願いします。
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- Donotrely
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2つばかりチェックしてはどうかと思います。 ・本当にActiveDirectoryのアカウントでローカルログオンしているか? コンピュータを参加させただけでは、ログオンしたことにはなりません。 ちゃんとローカルでログオン先をActiveDirectoryのドメインにして ログオンする必要があります。 よくあるのがローカルとActiveDirectoryのアカウントでユーザ名とパスワードが共通で、 ログオン先を意識していないのにログオンした気になっていることです。 ・接続時のユーザ名とパスワードに、認証されないものが保存されていないか? コンパネ→ユーザーアカウント→詳細設定(タブ) っで、 パスワードの管理(ボタン) を押し、何か変なものが格納されていないかチェックし、 格納されていたら削除します。
お礼
ログオン先はドメインになっており、他のExchangeメールや共有フォルダは問題なく使用できていました。 ご指摘のあったパスワードについても何もありませんでした。 他のPCでは同じユーザーでも問題がなかったため、結局、強引ですが、レジストリなどプロファイル部分を初期化するために、ユーザープロファイルの削除後に再ログオンしてプロファイルを再作成したところ改善されました。 ただ、もっとスマートな方法がありそうなので、機会があったら調べてみようと思います。 ありがとうございました。