• ベストアンサー

アンテナって何の為ですか?

ここのカテゴリでいいかもわかりませんが・・・ よく妙に長いアンテナが出ている(下部は折れない用にか太いゴムっぽいガード?をしていたり・・・)車とか、妙にアンテナがたくさん出てる(場合によっては前後左右、四方八方といった感じ)車は一体ナニを受信しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

たぶん、アマチュア無線をされている方ではないかと思います。 アマチュア無線では7Mhz~21Mhz帯、50Mhz帯、144Mhz帯、430Mhz帯と色々使える周波数があり、アンテナもそれぞれに用意する必要があります。ですからたくさん無線機を積んでいらっしゃるのでしょう。 あとCD無線というのもありましす、TVのアンテナもあるでしょう。よっぽど詳しい方でないとどのアンテナがどの周波数帯のアンテナかは分からないと思います。

reni0920
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 無線ですか、、、、 しかも周波数がたくさんあるのですねぇ~! なるほどぉ~

その他の回答 (4)

回答No.5

>太いゴムっぽいガード?をしていたり・・ といのはただのラジオのアンテナのことだと思います たぶんビッツやマーチの真ん中に一本付いてるもの言っていると思いますが、ヨーロピアンデザインで最近のはやりです。本当はガラスに埋め込みでラジオは聞けるので、わざわざ付ける必要はないのですが、ルノーとかプジョーを意識したものだったと思います

reni0920
質問者

補足

いえ、それのことではないとは思います。 リアバンパー(?)付近から(出てるのかは定かではありませんが)1m以上あると思われるアンテナの下部、半分近くを女の私の握りこぶしくらいの太さのゴムみたいなものでガード?されている物です。 ガードというよりぱっと見た目は そこからアンテナが出ているような感じです。 みなさんの回答でわかりましたので ありがとうございました。

• osanem
回答No.4

>最近の車についているアンテナ、たいていは後ろに4本ぐらい伸びていますが、これカーナビのアンテナです。 誤解があるといけないので補足します。仰られているのはカーナビモニターでテレビをみる場合に取り付ける「テレビ用」のアンテナですね。 カーナビ用のGPS受信ユニットとは別です。

回答No.3

私は今はつけていませんが、以前は、アマチュア無線(144MHz帯)とパーソナル無線、テレビのダイバーシティーアンテナ、防犯アラームをポケットベルに送信するためのアンテナをつけていました。 他にも、携帯電話の外部アンテナとか、警察無線などを傍受したりしている人もいます。 中には、格好良いと思って格好だけのアンテナを取り付けているだけの人がいるかもしれません。 アンテナをつけていると高速走行時は風の抵抗があるので、余計な気を使いながら運転していました。

reni0920
質問者

お礼

そうですよね。 アンテナたくさん付いてて高速で走ってる車を見ると“びよんびよん”アンテナが振れてます。。。 今朝見た車はそういう気を少なくする為か キャリーのところからピアノ線みたいなもので縛ってました。 防犯アラーム、 やっぱりその筋の方には無線にもいいやつとかあって 車上荒らしとかもあったりするんですか? 無線だけでなくアンテナにも色々種類があるのですね。

• Hiyuki
回答No.2

最近の車についているアンテナ、たいていは後ろに4本ぐらい伸びていますが、これカーナビのアンテナです。 いわゆるダイバーシティーアンテナというやつで、方向を変えた複数のアンテナのなかから一番感度のいい1本を その都度切り替えながら受信するシステムです。 4本使って感度を増すってわけではありません。