• 締切済み
  • 困ってます

ガリバーに事故車を売られた

中古車屋のガリバーに2年前に事故車を売られたですが、ガリバーは車検も取って売っているのだから事故車では無いと言い張っていますが、今回当方で取った車検時の自動車整備工はフレームに付随している部品が 曲がっていると指摘されました。私も確認しました。明らかにガリバーはウソを言っています。中古車で前の所有者が起こした事故履歴を調べる方法は有りますか、もしないなら、前の持ち主だけでもわかりませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1719
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • MAX_444
  • ベストアンサー率30% (27/88)

残念ながら、二年という歳月からしてすでに保証期間が過ぎてしまっているのでガリバーからすると対応はおそらく一切できないでしようね。ただ、法的に持ち込めば、明らかにガリバーが不利ということはありうるかもしれません。ただし、その為には、色々な証拠などをそろえなくてはならない手間と費用がかかることは覚悟したほうがよいと思います。 更に、今の中古市場とのいうのは八割がた事故車と呼ぶ車が多い事を知っておくことが必要です。とはいっても、高価な買い物。酷い状態の事故車にぶち当たらないためには、やはり、ディーラー系列の販売店で購入するのがもっともだと思います。また、一般の中古車屋でどうしても狙っているものを購入する場合は、購入後すぐにディーラーに持ち込み点検を受けることです。 そこで、酷い事故車に当たった場合、直ぐに販売店に抗議するのではなく、消費者相談センターにまず相談してから、販売店のほうへ連絡を入れたほうがよいです。その理由は、中にはやくざまがいな対応。購入後態度が豹変するところがあるからです。酷い場合、元値以下の半額で強制的に買い取らせるところもあると聞きます。 ともあれ、こうした事故車を買いたくない場合は、やはり新車以外に今のこの世の中にはありません。どうしても中古。になるから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ガリバーでの中古車購入

    乗り換えでディーラーで新車の見積りと下取り査定をしてもらいました。 またガリバーでも査定をしてもらいました。当然ディーラーより査定は良かったです。 そして最初は新車しか探していなかったのですが、ガリバーで条件に合う中古車を参考までに探してもらいました。 1番思うのが10年は乗りたい、できるだけ長く乗りたい、と思っていますので新車しか探していなかったのですが、ガリバー曰く新車は3年しか保証がついていないけどガリバーは10年保証がある、と言うのをすごく推されました。条件に合う車で2万キロ台の車があり、それくらいなら大した違いが無い、結局しっかり定期的に点検・整備をしていれば変わらない、と言われました。総支払額的に、また保証の話を聞いても魅力があります。しかし中古車自体が始めてなので不安もあります。 中古車で2・3年落ち、車検は丸々2年有、2万キロと言う物がありましたが、長く乗りたい、車検や点検・修理などの維持費も安く抑えたいとなると、新車と中古車、どちらにした方がいいですか? 条件に合えば上記くらいの違いは大差ないですか? また、探しているのはミニバンですが、ディーラーの新車初車検で今の軽自動車の見積りが10万で驚いた、と話すと、ウチの車検ならミニバンの車検でもよっぽどな部品交換がなければ10万行かないですよ。と言われました。 それも事実なんでしょうか?素人にはわからない穴があるんでしょうか? どなたかどうぞ教えてください! よろしくお願い致します。

  • 自動車税を払うのは5月に所有してた人?

    中古車を購入しました。来月車検で、さっき自動車税の納税証明書が無いことに気がついてふと気になりました。明日中古車屋に電話しようと思いますが、その前にみなさんの知識をお借りできればと思って心配し過ぎかもしれませんが質問させてください。 中古車で、たとえば9月まで中古車屋が所有していたとして10月にその中古車を購入した場合、購入者がその年の自動車税を支払う義務がありますか? たぶん、中古車屋が払うのではと思うのですが・・・ 仮に中古車屋(または前所有者)が自動車税の支払いを怠っていた場合はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車検の通らない車を売りつけられた

    ガリバーで2年前に中古軽自動車を2台買いました今回車検で2台ともライトの取り付け位置(金具の位置)がずれていて車検が通らず整備工場で調整してテープなどで仮止めしてもらい今回は通りましたが、ガリバーは責任逃れで2年経過しているので保障も修理もできないとの回答です。 2台とも購入してから事故などしてませんし車検に出さなければわからないことでした。購入してじきにファンベルトがきれたり、ウォッシャー液が最初からつまっていたり、カセットやCDが壊れていたりとその他いろいろ整備を完璧にして売ってくれているのか疑問に思っていましたがやはり手抜きなのですね。中古だからですかね??2 ガリバー2年保障がついていても何の役に立たないです。 最初から車検の通らない車を売りつけられてこちらは泣き寝入りしかないのでしょうか? しかもライトの位置が違うなん素人ではわからずて車検で初めてわかったのに、車検の通らない車は売りませんといわれましたが、 2年でライトの取付金具の位置が軽自動車は自然にずれてしまうのでしょうか?

  • 回答No.2

お気持ちお察しいたします。 私も2009年11月にガリバーで購入したエルグランドが、 追突されてフレームを引っ張って戻し、リアドアを交換したものでした。 しかし、向こうは認めません。 消費者センターに言っても愚痴を聞いてくれるだけです。 あきらめるしかありません。 前の所有者を調べ、事故車であるということを認めてもらえれば 別ですが面倒事に巻き込まれるのを嫌がるでしょう。 せめてもの抵抗は知人、家族で中古車を購入する人がいれば ガリバーを勧めないくらいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>に付随している部品が曲がっていると指摘されました。 これだけで、事故車(修理歴あり車)と言うことにはなりません。 まぁ、買取は安く買い叩くために、修理歴として扱われない修理後などでも事故車だといって買い叩き、売るときは事故車の基準に当たらないので、修理歴無し車として売ることはよくある話です。 その辺の理解はきちんとされていますか? それが出来ていないと基準が違うということを言われるだけで、意味の無い事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ガリバーで下取りについて

    ガリバーを含め 複数の中古車買取屋やディーラーで査定してもらいました。 結果 ガリバーが一番高値を付けてくれて決めようと思っていたのですが、 ライバル会社の方から、ガリバーは売った後 トラブルや次の買取者からクレームが入った際に 修理代金を請求してくるよと・・・ それが心配なら ほしょうに入れと言われると・・・。 そのほしょうを儲けにしている会社だと・・・事前に確認した方がいいよと 言われ 心配になってきました・・・。 ガリバーに聞くとエンジントラブル・ミッションのすべり?・走行距離の改ざん以外で請求することはない。任意だから入らなくてもどっちでもいいと言われましたが・・・。 どうなんでしょうか? この3点のみで他を請求される様な事は本当に無いのでしょうか? けっこう 後々請求されるような事があるのでしょうか? やはり 加入しておいた方がいいのでしょうか? こちらから質問すれば答えてくれますが、 全部 丁寧に説明をしてくれて無い不親切な感じで・・・。 他にも 下取り金額とリサイクル預託金は別の話しだと思っていたら 預託金は 返さないと。 実は、含めた金額だったりとか・・・ うちは事故車は絶対売らないよ!と自信もって言っていましたが、 書き込みみたら かなり事故車をつかまされていたり、、、 私の車もあんまりちゃんと見ていなかったような・・・。 何も質問も無かったですし・・・。 今回 売却は初めてなので・・・ 後々 ややこしい事が出てこないか心配で・・・ 売ったことがある方に色々お話を聞きたいです。 ガリバーで売って大丈夫でしょうか?

  • ガリバーの評価点の基準って?

    ガリバーのホームページで中古車を検索していると、「評価点」という項目がありました。 65点、75点、85点などあるのですが、どういう基準で付けられているのかご存知の方はいらっしゃいませんか? 一般的な自動車オークションでは、3.5点、4点、4.5点などあり、ある程度の基準が明示されていたりしますが、ガリバーの場合、よく分かりません。 具体的には2004年のミニで走行2千キロが75点、4千キロが85点だったりします。 ガリバーにも問い合わせてみたのですが、担当の女性が困惑した様子で「すいません、ちょっと分かりません…」という感じでした。 ということは、「特に基準はない」ってことなんでしょうかね? だとしたら意味のない数字だと思うんですが…。

  • 自動車税は使用者か所有者かどちらに課税されるのですか?

    私の会社が営業のために中古車を買ったのですが、車検証の所有者が会社名義で、使用者が私名義になっていました。 自動車税というのは、どちらに課税されるのでしょうか??よろしくおねがいします。

  • 軽の車の購入を考えています。

    軽の車の購入を考えています。   5年スパンで安く上がる車購入を考えているのですが、車はほとんど素人なのでエンジンをみて何かを推し量ること等はできません。 購入先で言うと 1宣伝していない地元の道端にある中古車屋 2大手中古車屋(ガリバーのような) 3地元でそこそこ大きい中古車屋 1番はちゃんと整備しているか怪しい・・・けど安い 2は宣伝のしすぎで高いけど整備はちゃんとしてそう 3はその中間? どれが良いのか?です。 また、中古の軽(意外と高いが車検安い)が良いのか、新車の軽(高いけど整備費かからず)か 中古車の普通車(安いけど車検高い)か新車の普通車(?)か5年、10年でどれが割安でしょうか?

  • 素性が分らない車

    6月に中古車(外車)を購入しました。車検が切れていたため車検をとり購入という形になりました。整備手帳と新しい車検証を見ていたところ車検証に印字されている車台番号と型式、原動機の型式が整備手帳に記入されているモノと違っておりました。車の持ち主が変わっても車台番号が変わる事はありえません。私自身、中古車を購入したのが初めてのため中古車はこのような事がよくあるのでしょうか?車は調子も良く、今のところ問題はありません。素性が不明の車の為、気持ちが悪いので、車台番号から前の持ち主の事とか調べる事はできるのでしょうか?

  • 自動車税に詳しい方

    今月車屋さんで、中古車を購入しました。 納税証明は、後日送ると言いました。今月に支払い用紙が来るからでしょうね。 心配なのは、前のオーナーが自動車税を支払ってなかったらどうしようかと言うことです。 4月1日の時点での、所有者に支払いがあるのでしょうか? 車検は今年10月です。もし滞納していたとしたら、今の所有者に支払い義務があるのでしょうか?

  • 4月に個人売買した時の自動車税の扱いについて

    この4月に個人売買(副業で中古車販売をしている業者)で車を手に入れました。 今年の8月まで車検が残っていて、車検が切れたら廃車にする予定です。 今回の売買では相手に対して自動車税1年分を支払いました。 通常、廃車にすると月割の自動車税が戻ってきますが、今のままでは 4/1現在の所有者に戻り、私に戻らないと言われました。 廃車後、私に自動車税が戻るにはどういう手続が必要か教えていただけますでしょうか。 ちなみに、4/1の所有者はこの業者ではなく、第三者です。 よろしくお願いします。

  • 中古車の事故車・修復・修理について

    中古車を購入したところ修理した後がありました。 (ディーラではありません) 販売時に「修復歴無し」と記載されていました。 販売店に申し出たところ、 自動車には「事故車・修復歴・修理」とあり、修理は 修復歴に含まれないと説明されました。 (「修理」は認めています。) 具体的には、 事故車・修復歴:車体のフレームにひずみ等があり修正した場合 修理:それ以外の修理・部品交換 と。 その通りなんでしょうか。 てっきり「修復歴なし」は部品交換、一切の修理が無いことかと 思ってました。(消耗品はのぞく) このことで、裁判でも勝てる見込みは薄いでしょうか。

  • 軽貨物車の購入

    軽貨物車を買おうとしています。 どこでかったらいいのかわかりません。 インターネットで調べてみたところ  ・整備工場を持っているところで買う。   そうすると車検もそこで出すことで、今後仲良くなれば割引してくれるかも。 みたいな記事を見つけました。 質問1:「整備工場を持っているところで買う」とは、どういうお店を指すのでしょうか? イエローハットがそうなるのでしょうか? ガリバーとかでもいいのでしょうか? 質問2:平成16年 エブリィ 走行9万キロ  ガリバーで上記車を提案されましたが、値段が30万円でした。 車検は、今月末で切れるとのこと。 この値段は高いのでしょうか。 安く中古車を購入したいと思っております。予算は40万ぐらい。 車にはまったく詳しくなくて困っております。 ご教授お願いします。

  • 改造後の純正パーツ

    車検の際に純正パーツが必要になり、車を買った中古車屋に聞いてみたところ、「捨てた」と言われました。 購入の際、その中古車屋で改造しました。 その時に、持ち帰る事を知らず純正パーツを持ち帰らなかった自分も悪いと思うのですが、一言も断りなしに、勝手に捨てられても文句は言えないのでしょうか? 純正パーツがないと車検も通らず、それは中古車屋側もわかっていたことです。 弁償してもらうことは無理なのでしょうか? ローンを組んでおり、まだ支払い途中です。 所有者は中古車屋、使用者は自分です。

専門家に質問してみよう