• ベストアンサー

素性が分らない車

6月に中古車(外車)を購入しました。車検が切れていたため車検をとり購入という形になりました。整備手帳と新しい車検証を見ていたところ車検証に印字されている車台番号と型式、原動機の型式が整備手帳に記入されているモノと違っておりました。車の持ち主が変わっても車台番号が変わる事はありえません。私自身、中古車を購入したのが初めてのため中古車はこのような事がよくあるのでしょうか?車は調子も良く、今のところ問題はありません。素性が不明の車の為、気持ちが悪いので、車台番号から前の持ち主の事とか調べる事はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

陸運支局で「登録事項等証明書の詳細」を請求すれば、今までの登録者と住所は分かります。    整備手帳と車検証で車体番号が違っているなら、車検証が合ってるはずです。おそらくは整備手帳を載せ間違えたか、記録簿付きで販売したいために故意に違う車のものを載せているかだと思います。(最後の記録だけ、質問者さんの車体番号で整備しているって事は無いですか?)  外車だとメーカーにもよりますが、ディーラーは過去のオーナーについて記録を持っているはずです。新車購入時の客はもちろんのこと、2代目、3代目でもディーラーに点検・修理を依頼していれば、車検証のコピーを取って記録しているはずです。  個人情報保護の観点から、教えてくれる可能性は非常に低いですが。  

peas-tora
質問者

お礼

本日、陸運支局へ詳細登録証明を請求し、確認して参りました。車検証の車台番号と車本体の車台番号も一致しておりました。整備簿の最後の記録の件ですが、違う車の記録になっておりました。整備簿は故意なのか、間違いなのかは分りませんが、素性が判明し気が済みました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sc16
回答No.4

多分整備手帳を他の車から移してきたのではないでしょうか。車台番号と車検証が一致していれば問題ありませんよ。陸運局でナンバーの封印をする際には必ず車検証と車台番号を確認してから封印をしますので車検証と合致していないということは無いでしょう。 整備手帳はあくまで参考資料と思ってください。これが絶対ではありません。

peas-tora
質問者

お礼

車台番号と車検証は一致しておりました。あと、本日、陸運局へ行き、詳細登録証明も確認して参りました。とりあえず、素性も判明したので気が済みました。ありがとうございます。

回答No.2

真っ先に車本体の車台番号を確認しないと。 話はそれからです。。。

• kei_sap
回答No.1

整備手帳が違うだけなのか?それとももっと大きな何かがあるのか.... 中古車の流通は色々ありまして、一般的に言う2コイチ3コイチから始まってここに書けない事まで様々。 どうしてもお知りになりたいなら、陸運支局で詳細登録証明を使って履歴を遡って調べる事が出来ます。 値上げしてなければ、初回印紙が1000円で1つ遡るのに300円ぐらいだったと思います。 車台番号で遡りますので、ナンバー変更されていても関係ありません。 確か、16条抹消(一時抹消)登録期間が5年以上なら追えなかったと思います。 管轄の陸運支局へ行かれてご自分で手続きするか(簡単です)、行政書士に依頼するかですね。 一度電話でお聞きになられては?

peas-tora
質問者

お礼

ディーラーの方にも相談したのですが、その車は私で、2オーナーか3オーナーかも・・・としかお話してくれませんでしたので、手続きも簡単のようですし、気に入っている車なので陸運支局に行って調べてみようと思います。ありがとうございました。