• ベストアンサー

素性が分らない車

6月に中古車(外車)を購入しました。車検が切れていたため車検をとり購入という形になりました。整備手帳と新しい車検証を見ていたところ車検証に印字されている車台番号と型式、原動機の型式が整備手帳に記入されているモノと違っておりました。車の持ち主が変わっても車台番号が変わる事はありえません。私自身、中古車を購入したのが初めてのため中古車はこのような事がよくあるのでしょうか?車は調子も良く、今のところ問題はありません。素性が不明の車の為、気持ちが悪いので、車台番号から前の持ち主の事とか調べる事はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 陸運支局で「登録事項等証明書の詳細」を請求すれば、今までの登録者と住所は分かります。    整備手帳と車検証で車体番号が違っているなら、車検証が合ってるはずです。おそらくは整備手帳を載せ間違えたか、記録簿付きで販売したいために故意に違う車のものを載せているかだと思います。(最後の記録だけ、質問者さんの車体番号で整備しているって事は無いですか?)  外車だとメーカーにもよりますが、ディーラーは過去のオーナーについて記録を持っているはずです。新車購入時の客はもちろんのこと、2代目、3代目でもディーラーに点検・修理を依頼していれば、車検証のコピーを取って記録しているはずです。  個人情報保護の観点から、教えてくれる可能性は非常に低いですが。  

peas-tora
質問者

お礼

本日、陸運支局へ詳細登録証明を請求し、確認して参りました。車検証の車台番号と車本体の車台番号も一致しておりました。整備簿の最後の記録の件ですが、違う車の記録になっておりました。整備簿は故意なのか、間違いなのかは分りませんが、素性が判明し気が済みました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.4

多分整備手帳を他の車から移してきたのではないでしょうか。車台番号と車検証が一致していれば問題ありませんよ。陸運局でナンバーの封印をする際には必ず車検証と車台番号を確認してから封印をしますので車検証と合致していないということは無いでしょう。 整備手帳はあくまで参考資料と思ってください。これが絶対ではありません。

peas-tora
質問者

お礼

車台番号と車検証は一致しておりました。あと、本日、陸運局へ行き、詳細登録証明も確認して参りました。とりあえず、素性も判明したので気が済みました。ありがとうございます。

回答No.2

真っ先に車本体の車台番号を確認しないと。 話はそれからです。。。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

整備手帳が違うだけなのか?それとももっと大きな何かがあるのか.... 中古車の流通は色々ありまして、一般的に言う2コイチ3コイチから始まってここに書けない事まで様々。 どうしてもお知りになりたいなら、陸運支局で詳細登録証明を使って履歴を遡って調べる事が出来ます。 値上げしてなければ、初回印紙が1000円で1つ遡るのに300円ぐらいだったと思います。 車台番号で遡りますので、ナンバー変更されていても関係ありません。 確か、16条抹消(一時抹消)登録期間が5年以上なら追えなかったと思います。 管轄の陸運支局へ行かれてご自分で手続きするか(簡単です)、行政書士に依頼するかですね。 一度電話でお聞きになられては?

peas-tora
質問者

お礼

ディーラーの方にも相談したのですが、その車は私で、2オーナーか3オーナーかも・・・としかお話してくれませんでしたので、手続きも簡単のようですし、気に入っている車なので陸運支局に行って調べてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検証

    こんにちは、私今、RX7(FC3S)の後期、RX7(FD3S)MTの、 車検証の、車台番号、型式、原動機の型式、初年度登録、 型式指定番号、類別区分番号を教えてくださる方を探しています。 部品商にパーツを頼むのに必要なもので。 どなたかご協力お願いします。  ではまた。

  • 車検証表示の車台番号について

    お世話になります。 eBayとかセカイモンのような、外国のショッピング(オークション)サイトで、クルマの部品を購入する際に、日本の車検証にある車台番号は相手(売り手)に教える意味があるのでしょうか?例えば、アルファロメオであれば、 ZAR9360000003**** という番号が車検証にありますが、これは日本独自の番号ですか?どうも、この車台番号を入れて質問すると、相手(売り手)が混乱するようなので(型式だけ教える方が良いようです)、質問させていただきました。

  • 車検証紛失による車庫証明の発行

    車検証を紛失したので再発行するんですが、 車庫証明が必要になってきました。 引越しの為、住所が変わった時点で 車庫証明の申請をして、もらったシール(標章)を貼った気がします。 そのときもらった車庫証明は特に何も 使わずどこかへ無くしてしまいました。 しかし、どうせもうずいぶんまえのことなので もう一度申請に行かねばなりません。 車庫証明って、同じ場所(駐車場)に申請をしても 大丈夫なんですよね? また車に貼るシールをもらうのでしょうか。 そうなると新しいシールを貼ればいいのでしょうか。 あと、車庫証明には 車名 型式 車台番号 自動車の大きさ を記載するところがあります。 車検証を見ながら書けばどうってことないことなんですが あいにくその車検証の再発行の為なので 手元にありません。 ・車名は普通に車の車種で大丈夫ですよね。 ・型式は・・・? ・車台番号はナンバーに記載されてることを 全部書けばいいのでしょうか。 ・自動車の大きさ・・・ メーカーに問い合わせば教えてもらえるでしょうか。 アドバイスお願いします。 わかりにくいかと思いますがそのときは 補足させていただきます。

  • エブリイバンの車検

    ユーザー車検に 行こうと思います スズキ エブリィバン 22年式3月 初めての車なので 車台番号と原動機の型式が どこに 刻印してあるのか わかりません 運転席のシートの下に プレートがありますが 他に 刻印してある場所があれば 教えてください 宜しく お願いします

  • 私はどこで車検を頼めばいいですか?車に詳しくないのでお願いします。

    今月の終わりごろに車検の予定です。 中古で購入後、今まで毎回ディーラーでお願いしていました。 古い(1992年)外車ですが車検の時以外故障がなければ点検をしていません。 車の整備などには疎いのでディーラーが安心かと思って出しているのですが毎回結構なお金がかかります。 他と比べたことがないので実際金額的にディーラーは高くつくのでしょうか? 通ればいい、という感じではなく点検、整備も必要だと思っています。 たまに車のサイドーミラーなんかに広告を貼り付けている 車検専門業者さんなどは安いようですが整備点検はするのでしょうか? 今のところに住む前に別の車(やはり古い外車)に乗っていた時は 街の整備工場でお願いしていました。 外車好きの気のいいおじさんが安くあがるように色々親切に してくれていたのですが今は近所にそういう所をしりません。 (横浜ですがあれば教えて欲しいです) そういった所が見つけられなかった場合ディーラー以外でも私に向いた 方法はありますか? ちなみに前回は税金などの必要経費8万ほど、 それ以外にかかったのが20万ほどです。 少しでも安くあがると家計が助かるのですが・・ もしこの説明で足りなければ補足しますので色々教えて下さい。

  • 軽の車の購入を考えています。

    軽の車の購入を考えています。   5年スパンで安く上がる車購入を考えているのですが、車はほとんど素人なのでエンジンをみて何かを推し量ること等はできません。 購入先で言うと 1宣伝していない地元の道端にある中古車屋 2大手中古車屋(ガリバーのような) 3地元でそこそこ大きい中古車屋 1番はちゃんと整備しているか怪しい・・・けど安い 2は宣伝のしすぎで高いけど整備はちゃんとしてそう 3はその中間? どれが良いのか?です。 また、中古の軽(意外と高いが車検安い)が良いのか、新車の軽(高いけど整備費かからず)か 中古車の普通車(安いけど車検高い)か新車の普通車(?)か5年、10年でどれが割安でしょうか?

  • 車の購入について

     もう少しで車検が切れるので車を買い替えようと思っているのですが・・・ プジョーかなにかの中古の外車にしようと思っていたのですが、外車は修理費が高いからやめろと言われました。 本当に修理代などは高いのでしょうか?   やはり燃費は国産車に比べると悪いのでしょうか? 他に国産車と外車の違いはどんなとこに表れてくるのでしょう? どちらのほうがおススメでしょう? ちなみに購入するならどんなお店がいいのでしょうか?

  • 売れた車の探し方

    今年9月、新車購入に際して12万キロ走ったレガシィブリッツェンを下取りに出しましたが、今になってレガシィを手放したことを後悔しています。 ディーラーに確認したところ、オークションに出されたことは判ったのですが購入者は判らないとのことでした。 車を探しだしたいと思っているのですが、探し出す方法がわかりません。 以前の車検証のコピーはあるので、車台番号等はわかります。 売ってしまった車の行方を探し出す方法が判る方がいたらぜひ教えてください。

  • 車検シールについて。初心者です

    先日、外車の中古車をディーラーで買いました。 私の家は車を持った事がなく、車検証がどういうものなのかも分からないのですが、ディーラーから渡された書類一式の中には、車庫証明のシールは入っていたものの、車検証のシール(どう説明したらいいのか分からないけど整備済みのシールと言うか、数字がダイヤル式に書いてあるシール)は入っていませんでした。 駐車場にあるほかの車を見ていたら、たいていそのシールが貼ってあったので不安に思ったわけです。 質問(1) 車検証のシールは、どういう場合に配布されるものなのか教えて下さい。 全員に配布されるものではないのですか?

  • 車検証の再発行とユーザー車検について

    車検証の再発行についてです。車検がせまりいつものようにユーザー車検の用意をしようと準備していたら、車検証を紛失したようです。1日で両方の手続きは可能でしょうか? 再発行、ユーザー車検については自分でもネットで調べました。わからない点ですが、代理人(友人)に頼むときは認印と委任状があれば問題ないでしょうか?また車検証紛失なので型式やエンジン型式、寸法など全くわかりません。エンジンあたりについている車台番号はもちろん確認はできますが、それだけで大丈夫でしょうか?また午前中から陸運局に行けば再発行とユーザー車検の両方完了できますか?ちょっとレアな質問ですが、経験者やわかる方、宜しくお願い致します。