• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

時制の一致

時制の一致についてです。 That節においてですが主節の動詞が過去形になればThat節の動詞も過去形になりますよね。(時制の一致) それでなのですがこの時制の一致はThat節においてのみ起こるのでしょうか。 Because節、If節、When節・・・など全ての接続詞の節において言えることなのでしょうか。 ご存知の方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1 です。 追加質問について、 副詞節のif, when とbecauseでは、時制の一致を考える必要はないでしょう。 if の時、「もし過去に ~ なら、今 ~なのに」はある     when   「~したとき、 もう~してしまっていた。」もある because 「~したので、今 ~である。」 など 名詞節の if , when は時制の一致を考える必要があるでしょう。 1。 「君はいつ仕事を始めるのか」と彼が私に聞いた。     He asked me when I would start the work. (前に述べたように would → will の可能性有り) 2.「君はいつ仕事を始めたのか」彼が私に聞いた。     He asked me when I had started the work. 3.「彼女は僕を好きなのだろうか」と彼は私に聞いた。     He asked me if he liked me. など

質問者からのお礼

御礼が遅くなってしまいすみません。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.1

全てに起こるわけではありません。 He said that he loved her. (彼は彼女が好きだと言った) の文で、  loved になるのは、彼が言ったときと好きだったときがおなじで、どちらも過去だからです。 もし今から少し前に「彼女が好きだ」といって、まだ心変わりしたはずもなく今も彼女を彼が好きである事を知っていたら He said that he loves her. という可能性もあります。 英語の時制は、全ての動詞に対して、今から見て過去なら過去にします。 ただ過去より古いことを言いたいときの過去完了のことも別に考えねばなりませんが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 格言や過去からの普遍の事実、とかいうものですよね。 *追加質問* お時間あればご回答いただきたいです。 どの参考書も時制の一致をThatを用いて説明してあるのでWhen、If、Becauseなどの節においても時制の一致が起こるのかわからないです。 よろしくお願いします