• ベストアンサー

教えてください

mutuooの回答

• mutuoo
回答No.2

>決められた残業時間を超えても残業手当はそれ以上つかないのですか?そうならばサービス残業になるのでは? その通りではないでしょうか?固定残業制ってあまり聞かないので、正しくは答えられないかもしれませんが、一般常識的に判断しますと、固定残業制と詠っている場合には、一定の時間の残業(時間は確認の必要あり)が固定されている分、それ以上の残業は殆どないと見込んでいるので、多少オーバーした場合は、サービス残業とみなされると思います。 以下、参考まで: 世の中にはサービス残業当たり前の社会が存在します。 官庁や役所の決まりとは無縁の世界がまだまだ現実社会にはあります。主張できるなら主張してください。そうして社会は進化・進歩していきます。しかしその相手とは真剣勝負ですから、対応してくれるくれないは、その社会のルールと説得力の丁丁発止(?)の世界です。 自分は長年零細企業で働きサービス残業ばかりでした。 残業代ってもらったのは、月5,000円ばっかしの固定した残業代をある会社にいた数年だけ頂いた事があるかな。他の20年ぐらいは残業(勿論残業代なんてなし)当たり前の世界で生きてきました。