• ベストアンサー

amazonで予約した商品のキャンセルについて

自分はよくamazonで物を予約するのですが、悩んでいるうちに売り切れてしまったら困るので一旦気になるものは全て予約して、後日いらない商品は予約キャンセルするという手段を使っています。 最近、転売屋の大量キャンセル者がアカウント削除などの処分を受けたという話を聞きました。 これは支払いメールが来てからキャンセルする、同じ商品を大量に予約しているといった感じなので、自分とは少し違うのかもと思っていますが、やはり自分もキャンセルを頻繁にすると同じような処分を受けることになってしまうんでしょうか? 少し説明が下手になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

出荷前キャンセルならどのタイミングでも自由に出来ます。 出荷後であっても例えば配送に遅れを生じたことや配達員が持ってきた ものが違うものであったなどを理由としてキャンセルしたい場合は その旨連絡すれば、商品の受け取り拒否を指示されますので、配送担当の 営業所に連絡すればキャンセル手続きとなります。 出荷前のキャンセルについては利用者が行える手段として 利用ガイドにも掲載されていることなので、通常の利用において キャンセルが多かったとしても問題はないでしょう。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=643010 出荷後のキャンセルを自己都合で繰り返すなどしたら 目を付けられるかもしれませんが、意図的に他者に不利益になる行為を したというのでなければ基本的には突然アカウントが消えることはないかと。 アカウントなんてすぐ作れますけどね。

yu-ch0612
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 利用ガイドにも書いてあるし、アカウントの注文履歴画面にキャンセルの項目が出るので大丈夫だとは思いますけど、やはり自分みたいに買うかどうかあやふやなままで予約だけは一応しておくかって感じの人よりも、その商品が絶対欲しい!って人に購入権が渡る方がいいですよね。 ほどほどにしなきゃとは思うんですけど、今を逃したら買えないかもしれない!と思うとつい予約だけはしておこう!ってなっちゃうんです(笑) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kerneru
  • ベストアンサー率37% (45/120)
回答No.1

購入する目的で予約して、キャンセルした場合は大丈夫ですが、購入する意志がないのに予約してキャンセルはやめた方がいいです。 上記の、大量予約後キャンセルは違法ではありませんが、店側から営業妨害として「威力業務妨害」罪で訴えられてもおかしくありません。 アカウント削除は、店側が騒ぎをあまり大きくしないための配慮といえます。

yu-ch0612
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 購入する意思が少しでもあるものやすぐ売り切れてしまいそうなものは全てコンビニ払いで予約しておいて、後々金銭的に余裕が無くなってしまった時やよく考えたらいらないかなと思った時はキャンセルするという手段を利用しているので、ある意味グレーゾーンなのかなと心配になったので質問させていただきました。 まあまあ欲しいけど買うかどうかはあやふやな人よりも絶対欲しいと思っている人に商品購入権が渡る方がいいですし・・・。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アマゾンの予約を何回かキャンセルするのはよくないですか?

    アマゾンの予約を何回かキャンセルするのはよくないですか? 予約して数カ月して販売が始まる商品を、 販売が始まる前にキャンセルをするのはアカウント的にマイナスに成るのでしょうか。 発送段階に入ってキャンセルはブラックリストに載ると聞きましたけど。

  • amazonで商品をキャンセル

    アマゾンでとある商品を買ったのですが、翌日になっても配送とかの2回目のメールが来ないのでアカウントの注文履歴で確認してみたんですが、こんな感じでした。 注文日2/24 お届け予定日3/13-4/2 こんなに遅い事ってあるんですか!? ちなみに販売は:Amazon.com Int'l Sales, Inc. アカウントのところには、【商品をキャンセル】という項目もあるのでできれば早く届くところから買いたいと思っています。 そこで質問なのですが、【商品をキャンセル】ってやると何か弊害などあるのでしょうか? 手数料やキャンセル料などが発生するとか。 早くこの商品を手元に欲しいと思っています。何か分かる方いましたら教えて下さい宜しくおねがいします!

  • 予約商品のキャンセルについて

    予約商品のキャンセルについて 商品の先行予約キャンセルについて 今年3月に受注商品を2点、先行予約したのですが、 思いがけないトラブルで今後想定外の出費があることから、 代金を支払えない事情により、商品の1点のみを買い取り もう1点はキャンセルしたいと思っています。 (商品入荷は10月頃ですが、お店に商品が入荷したらすぐに買い取って欲しいと言われていますので、これが支払いの出来る予算のギリギリです。) サイトには「基本的にキャンセルできません」と書いてあります。 この場合やはりキャンセルは無理なのでしょうか? もちろん、こちら側の勝手な都合で失礼は重々承知しております。 商品の内金を多少入れてありますので、キャンセルする商品分の内金は 「キャンセル代」として扱っていただいて構わないと思っています。 上記内容で問い合わせ連絡をして5日経ちますが、お店から返信はありません。 以前に一度、キャンセルではなく別の物に予約の変更をお願いしたところ 「いかなる理由でも予約後のキャンセルはできません」と言われてしまいました。 ※商品の補足として 実店舗も持っているお店なので、商品はネット上だけでなく お店で販売する事も出来、また人気商品なので売れ残る可能性も少ない商品です。 難しいとは思いますが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • アマゾンで注文した商品をキャンセルしたんですが

    アマゾンで欲しい商品を2つ注文したんですが、その注文した物と同じ物を別の人が買ってくれる事になり、キャンセルしようとして出荷準備中の商品を「商品をキャンセル」ボタンを押してキャンセルをしたんですが、すぐに来たメールには「商品をキャンセルすることができませんでした」と書かれていて、すぐにアマゾンのカスタマーサービスに連絡サイトからEメールで商品をキャンセルしたいというメールを送信したんですが、もしホントにキャンセルできなくてコンビニに届いた場合どうすればいいんですか? コンビニで受け取り否定とかできますか? 至急で回答お願いします。

  • 予約の商品をキャンセルされました

    ネットショップをしています。長文です。 1ヶ月ほど前にある商品のご予約をお受けしました。 ご予約のページを作り、お客さま全体に向けてのご予約です。 ページには「ご予約のキャンセルはお受け出来ませんので ご注意を下さい。」 と但し書きを書きました。 商品が入荷してきて、1人のお客さまにメールで入荷のお知らせ をご案内しましたが、返事がありませんでしたので、何度も電話 をしました。 代金引換をご希望のお客さまでしたので、2週間、1日おきくらいに お電話を差し上げましたが、連絡が取れませんでしたので、 代金引換でお送りいたしました。 受け取り拒否をされました。 宅配の方には、こちらにメールでキャンセルのお知らせを したということでした。 こちらには、そのようなメールが届いていません。 それで、もう1度お電話をして出るまでずっとならして いましたら、小学生くらいのお子さんが出て、お母さんは いないということでした。 留守ではなく居留守を使っているのだと思います。 それが今日なのですが、商品は戻ってきて、値段的にも3万近くのもので、大きさも大きなもので、他のお客さまに転売できるかも不安です。 泣き寝入りしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Amazonで注文した商品をキャンセルしようとしたのですが、エラーが出

    Amazonで注文した商品をキャンセルしようとしたのですが、エラーが出て出来ませんでした。 ヘルプを読んだら、「間もなく発送されます」の状態にある商品はキャンセル出来ないらしいのでエラーが出てしまったみたいです。 今回はコンビニ受取で注文したのですが、この場合、コンビニに商品を取りに行かないと、自動的にキャンセルになるのでしょうか? 商品の代金は戻ってきますか?支払い方法は代金引換です。 また、そうなった場合、自分のアカウントにペナルティが科せられるということはありますか? よろしくお願いします。

  • amazonの予約限定生産商品の予約について質問

    amazonにて予約限定生産商品の予約をしたいのですが、場合によってはキャンセルしなければならなくなるかもしれず、頭を悩ませています。 これが、その商品です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4904376145/subesubemannz-22/ref=nosim http://www.tobooks.jp/akitabox/ というのも、おととい、大学生協で発注をしたのですが、その後この商品の公式予約締め切りが10月30日であったことを知り、大学生協での発注が通るのか不安に思っています。 もし通らないのあれば、まだ予約受付をしてくださっているamaozonに予約をお願いしたいのですが、大学生協のほうの予約が大丈夫だった場合、キャンセルしなくてはなりません。 そこで 1)大学生協でした発注は、大丈夫か? 2)アマゾンの商品キャンセルは「未発送の商品」にかぎって有効だが、今回の場合、予約確定ボタンを押して、どのくらいで「未発送の商品」ではなくなるのか。ちなみに発売日は12月22日です 3)アマゾンの商品の返品返金は未開封の商品なら送料や手数料をとられるものの可能であるが、予約限定生産商品においてもそうであるか。 以上の点を教えていただきたいです! よろしくお願いします!!

  • Amazonでの予約と価格保証、キャンセルについて

    詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 Amazonで、とある商品を予約しようかなと思っております。 そこでいくつか質問があります。 (1)たまに、予約商品で価格保証があるものがありますが、そうではなく、特に価格保証のない商品を予約しようと考えております。(フィギュア関連です) そういう商品は、値段の上下はそもそもないものなのでしょうか?? (2)またもし上下がある場合で価格保証がない物があるとしたら、もし予約した後で価格が下がった場合、一旦キャンセルをして、再度予約し直す事は出来るのでしょうか??? (3)支払いはクレジットにするつもりですが、クレジットの引落のタイミングは、発送の時と思っていてよいでしょうか?? わかりづらくて申し訳ございませんが、もし詳しい方がおられましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Amazonの予約の確実性

    Amazonで予約を入れておいたのに、発売日の近くになってから「残念ながら入荷しませんでした」という連絡が来て購入できなかった、という話を散見します。 特に、コレクターズアイテムの場合は、金額よりも“確実に入手できること”のほうが重要なので、予約しておいたのに入手できないときのダメージは非常に大きいと思います。 しかも高価なものも少なくないので、複数の店舗に予約を入れるのは現実的ではありません。 実世界の店舗と違い、メール1本で話が済んでしまうことに不安を感じています。 サイトの「お問い合わせ」のコーナーには、「また、入荷状況によってはご注文をキャンセルさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。」という説明はありますが、Amazonがどういうポリシーで予約を受けつjケ手いるのかまではわかりません。 実際に予約して商品を買われた方にお聞きしたいのですが、Amazonによってキャンセルされたことはありますでしょうか?どんな感じなのでしょうか?

  • Amazonキャンセルした商品を無理矢理送ってきた

    題名が字数制限できちんと書けなくてすみません。 正しくはAmazonのマーケットプレイスで商品を注文後、すぐにキャンセルをしましたが、 (多分注文からキャンセルまで10分経っていないと思います。) 出品業者が無理矢理商品を送ってきました。 ↑ となります。 最初に注文してすぐキャンセルのメールを送ったのが早朝になります。(午前6時頃) その後、日中外出中も何度もメールでキャンセルの確認ができたかを問い合わせ、電話もしました。 (電話は誰もでませんでした。) しかし、返事もなく夕方帰宅をし、メールを確認したところ以下の返事が >>ご注文頂きました商品でございますが、 メーカーより発送させて頂きました為 キャンセルを承ることができかねます。 ご希望にそえず大変申し訳ございません。 何卒よろしくお願い申し上げます。 ↑ これどう思いますか?明らかにキャンセルを阻止するために無理矢理送ったのは 間違いないと思います。 そして次の日自分が外出中に宅配BOXに荷物が来ていたようです。 いやな予感は当たりました。そうです。業者が無理矢理送ってきたキャンセル商品です。 直ぐに商品を引き取りに来るようメールしましたが音沙汰なし.... これって押し売りですよね。もちろんAmazonに連絡し、カード会社にも連絡しました。 あと思い当たるのは消費者庁ですかね? 多分このような経験をされ、悪徳業者を懲らしめた人も多いと思います。 ご指導願います。

専門家に質問してみよう