• ベストアンサー

Amazonの予約の確実性

Amazonで予約を入れておいたのに、発売日の近くになってから「残念ながら入荷しませんでした」という連絡が来て購入できなかった、という話を散見します。 特に、コレクターズアイテムの場合は、金額よりも“確実に入手できること”のほうが重要なので、予約しておいたのに入手できないときのダメージは非常に大きいと思います。 しかも高価なものも少なくないので、複数の店舗に予約を入れるのは現実的ではありません。 実世界の店舗と違い、メール1本で話が済んでしまうことに不安を感じています。 サイトの「お問い合わせ」のコーナーには、「また、入荷状況によってはご注文をキャンセルさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。」という説明はありますが、Amazonがどういうポリシーで予約を受けつjケ手いるのかまではわかりません。 実際に予約して商品を買われた方にお聞きしたいのですが、Amazonによってキャンセルされたことはありますでしょうか?どんな感じなのでしょうか?

  • haru44
  • お礼率68% (153/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.1

しょっちゅうありますので、複数店舗で予約しておくのが吉かと 店舗によっては予約キャンセルの時期が違いますので 後、アマゾンでは返品が出来ますよ 以前アマゾンで予約し、入荷が未定になったので、別の店舗で注文したら、アマゾンからも届いたことがありましたが、アマゾンに送り返して返金してもらったことがありました 今の規約ではどうか分かりませんが、参考までに

その他の回答 (3)

  • pengu1n
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

実際には,アマゾンに限らず,一般店舗でも同じようなリスクはあります。実際,アマゾン以外で発売日になって入荷しなかったと連絡があったことが何度かありました。 ただ,他の専門店に比べるとアマゾンのリスク度が高いのも確かでしょう。 専門店などでは,よくわかっているバイヤーが入荷数を早い内から確認・確定させることで余分に予約を取ってしまうリスクを回避しているのでしょう。 仮に入荷数が足りなくても,専門店なら,その商品のためにかけずり回ることもできなくはありません。 逆にアマゾンは,きちんと入荷数が確定していないのにも関らず,だいたいの予測で予約を取ってしまっているのではないでしょうか? 専門店と違って,その商品がコレクターズアイテムかどうかを見極めるバイヤーが存在しなければ,通常商品と同様のロジックで予測してしまうことによる齟齬が出てくるのは当然とも考えられます。 アマゾンの展開規模を考えるといたしかたないとも思えますが,注文する方にはたまったもんじゃありませんよね。 上記はあくまでも予想ですが,アマゾンのシステム的な性格を考えると,懇切丁寧な対応を求めるのは無理があるのは明らかなので,今後,これが大幅に改善されることは難しいかもしれません。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.3

そうカリカリしないで下さい。 ネット募集はほぼ無限に受け付けれるのです。 しかし、入荷しても配れる数に限りがあります。 1さんの言うとおりに、複数予約する人が居るので更に厳しくなります。 もし、複数手に入ったとしてもオークションで売ればいいのですから。 転売目的の人間が居ないとは限らないので、益々厳しくなります。 ちょっと極端な例でしたね。すいません。 どれくらい人気がある限定商品かは分かりませんが。 恐らく、Amazonの商品入荷はあるにはあると思います。でも実数は少ないと思います。 。 しかも、AMAZONと取り寄せ契約をしている店舗の商品すら含まれているので、AMAZON本体が持っているとは限りません。 その商品の直営や契約をAmazonが結んでいるわけではないので入手は困難だと思います。 Amazonは生産の終わった古い普通の商品を買う時以外は使いません。 こちらの方が便利なので。 新商品はリアルで買います。

haru44
質問者

補足

すいません、あなたがAmazonをどのように使っていらっしゃるかということを聞いているのではありません。 まとめると、 Amazonの商品入荷はごくわずかなのに予約受付を無限におこなっているので、予約をして買えるわけがない ということですね。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

その通りです。実際に限定予約品を2回もキャンセルされてしまいました(・_・、) 幸い、友達のつてで、入手できたのでラッキーでしたが、もう2度とアマゾンでは限定品は頼みません。 私の状況は・・・ 半年前に事前に限定品販売の情報を得て、4ヶ月くらい前からアマゾンで予約するようになったたので、即予約しました。もちろんその時点で予約確認のメールも来ました。 暫くすると予約受付が終わり、予約自体も出来なくなった(予約数が終わった?)ので安心してました。 当然、当日予約した自分の分は確保されていると認識してましたが・・・ 発売2週間前になって、「残念ながら予定数量になり入荷できませんでした」のような、メールが来ました。 もう本当に愕然としました。その時点ではどこのHPでも売り切れで(当然か)入手は出来ませんでしたから・・・ 予約数が決まっていたなら、初めに予約受付した段階でオーバーした分はキャンセルの通知を送れば、他の店での予約も出来たのです。 まったくバカにしているとしか思えません。しかも予約開始時間に予約したので、その時点での売り切れは考えられませんから・・(その後2週間くらいは予約を受け付けていた) なので、アマゾンでの限定品の予約は絶対に辞めた方が良いです。他にも販売している店はありますから・・・ 他の店では予約数が達した場合は、すみやかに返事が来ますから。

関連するQ&A

  • Amazonゲーム予約について

    Amazonゲーム予約について アマゾンで10月5日にps3のゲームを予約しました。 支払い方法はコンビに払いを選択しました。 そして発売日が10月7日で、発売日になっても お支払い番号がメールで届きません。 現在アマゾンの注文したゲームのページを見てみると、 入荷予定となっています。 この場合予約しておいたのに在庫がなくなってしまい、予約したのに その分の在庫がないので、お支払い番号が届かない。 という風に捉えていいのでしょうか? 又、その場合入荷後にお支払い番号が届くのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • amazonで・・・

    アマゾンで少女時代のジャパンツアーのブルーレイを予約したのですが、 確実に入手できまると思いますか? 予約したのが遅いので入荷待ちは覚悟してますが確実に手に入れたいです。 どう思いますか??

  • Amazon予約注文について

    Amazon予約注文について 1ヶ月ほど前、今年9月発売の「薄桜鬼 随想録 ポータブル(限定版)」というのを予約注文しました すると、今日Amazonの方から以下の内容のメールが届きました(一部省略) 2010-04-20(注文番号:○○)にご注文いただいた商品のお届け予定日がまだ確定しておりません。 継続して商品の調達に努めてまいりますが、調達不能な場合または入荷数の関係上 キャンセルをさせていただくこともございます。 これは、「予約した方が他にもたくさんいらっしゃって」いつ届くかわからない。といった解釈で宜しいのでしょうか? また、注文がちゃんと届くのは予約注文をした順番が早かった方からなのでしょうか? 初めてのケースでよく分からないことがありましたので、こちらでお訊きすることにしました ご回答の方よろしくお願いします

  • Amazonの数量限定商品の予約注文について

    Amazonである商品の特典付き初回生産版を予約注文しました。 発売日が迫っていましたが、辛うじて予約でき、直後にAmazonからも注文を承ったという旨のメールが届きました。支払いはコンビニ払いにしていました。 しかし、発売日から2日経ちましたが未だにコンビニ支払案内のメールが届きません。該当の商品はAmazonのページでは現在入荷待ち状態になっています。 注文後、在庫の確保ができず予約注文をキャンセルされることはあるのでしょうか? (マーケットプレイスでは出品者が商品を確保できなくなった場合、自動でキャンセルされると記載があったのですが、マーケットプレイスでなくても自動キャンセルされる場合はあるのでしょうか?) また、特典なし通常版に切り替えられることはあるのでしょうか?

  • アマゾンの予約について

    先日、アマゾンで予約したのですが、発送予定日になってもなんのおとさたもなく、メールで問い合わせたところ、 【発送予定日までに商品を発送できず、お客様にご迷惑をおかけいたしておりますことを心からお詫びいたします。ご注文商品がおもちゃ&ホビーストアの商品の場合、生産数が少ないために、当サイトで承った注文分の商品が発売日前後に入荷されず、商品のお届けが当初の予定よりも遅れることがあります。 入荷した商品数がご注文数よりも少なかった場合、残りの商品は再生産後に入荷しますので、入荷後、発送手続きが完了しだい、商品を発送します。発送の際にはEメールでお知らせします。 と・・・・。 意味がわからないです・・・。 こんなのでいいのでしょうか?? もう買えないとおもったほうがいいのでしょうか・・。

  • ゲームの予約について

    来月の21日に世界樹の迷宮2が出ますが、予約特典も手に入れたいと思い、早めに予約を取ろうと思っています。 そこで今日、ゲーム専門店ではないのですがゲームを扱っている店で予約を取ろうとしたのですが、まだ入荷未定だと言われました。 (それなりに人気のあるソフトだと思うので入荷しないということはないと思うのですが・・・) ネットでの購入は考えていませんが、amazonなどではとうに予約開始されていたので、店舗でももう予約できると思っていたのですが、店舗での予約というのはだいたい何時頃から可能なのでしょうか? 店によって違うだろうということは承知しております。 ゲオなど、ゲームを大きく扱っている店ではもう予約できるのかどうかも気になります。

  • Amazonで予約した商品が届かないときの効果的なクレーム

    Amazonで予約した商品が届かないときの効果的なクレーム 7月発売のゲームの限定版をAmazonで予約していたのですが 発売日を3日過ぎても発送連絡がありません。 カスタマーサポートに電話したところ、 発売日前日に支払い方法を変更した(クレカの期限切れ)のが原因で 注文が取り直された?ためとのことでした。 (8ヶ月も前から予約していたのに…) 確認すると言っていましたが、 Amazonの商品ページにも在庫がなくどこでも品薄なので このまま「商品が確保できませんでした」と 一方的にキャンセルされそうな気がします。 もしそんな結果になった場合、どうクレームしたら効果的でしょうか? 私の要求としては「予約価格で商品を入手して送れ」、 それができなければ「余所で入手するので予約価格との差額を出せ」 というものですが、まあ通らないだろうなと思います…。 商品が入手できなかったらどう対応してくれるのか、 サポートの人にも問い詰めましたがわかりかねますの一点張りでした。 これからどういう態度で行くか備えておきたいので、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • amazonで予約した商品のキャンセルについて

    自分はよくamazonで物を予約するのですが、悩んでいるうちに売り切れてしまったら困るので一旦気になるものは全て予約して、後日いらない商品は予約キャンセルするという手段を使っています。 最近、転売屋の大量キャンセル者がアカウント削除などの処分を受けたという話を聞きました。 これは支払いメールが来てからキャンセルする、同じ商品を大量に予約しているといった感じなので、自分とは少し違うのかもと思っていますが、やはり自分もキャンセルを頻繁にすると同じような処分を受けることになってしまうんでしょうか? 少し説明が下手になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • amazonの予約限定生産商品の予約について質問

    amazonにて予約限定生産商品の予約をしたいのですが、場合によってはキャンセルしなければならなくなるかもしれず、頭を悩ませています。 これが、その商品です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4904376145/subesubemannz-22/ref=nosim http://www.tobooks.jp/akitabox/ というのも、おととい、大学生協で発注をしたのですが、その後この商品の公式予約締め切りが10月30日であったことを知り、大学生協での発注が通るのか不安に思っています。 もし通らないのあれば、まだ予約受付をしてくださっているamaozonに予約をお願いしたいのですが、大学生協のほうの予約が大丈夫だった場合、キャンセルしなくてはなりません。 そこで 1)大学生協でした発注は、大丈夫か? 2)アマゾンの商品キャンセルは「未発送の商品」にかぎって有効だが、今回の場合、予約確定ボタンを押して、どのくらいで「未発送の商品」ではなくなるのか。ちなみに発売日は12月22日です 3)アマゾンの商品の返品返金は未開封の商品なら送料や手数料をとられるものの可能であるが、予約限定生産商品においてもそうであるか。 以上の点を教えていただきたいです! よろしくお願いします!!

  • DVDの予約キャンセルについて

    はじめまして。 先日、12/18発売の「涼宮ハルヒの消失(DVD)初回限定版」をTSUTAYAにて予約しようとしたのですが、その時は入荷する保証がないとのことで、「一応発注してみるが、入荷しないようなら連絡する」と、仮予約という形になりました。  それで本日、近場にある別の書店に行ってみると、同DVDが入荷確実で、予約すると12/17には渡せる、ということだったので、そこでもまた予約をしてしまいました。    そこで質問ですが、もしTSUTAYAが本当に入荷してしまった場合にTSUTAYAでの仮予約をキャンセルすると、私がわざわざ取り寄せをさせたということでキャンセル料が発生したり、商品を買わされたりすることはないのでしょうか。    今の時点ではTSUTAYAから入荷する/しないの連絡は来ていません。  このように、元々発注予定のなかった商品を予約することで発注させたのに、それをキャンセルしたらお金を取られるのではないかと心配です。 発売日前なら大丈夫なのでしょうか。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう