• ベストアンサー

Amazonの予約の確実性

Amazonで予約を入れておいたのに、発売日の近くになってから「残念ながら入荷しませんでした」という連絡が来て購入できなかった、という話を散見します。 特に、コレクターズアイテムの場合は、金額よりも“確実に入手できること”のほうが重要なので、予約しておいたのに入手できないときのダメージは非常に大きいと思います。 しかも高価なものも少なくないので、複数の店舗に予約を入れるのは現実的ではありません。 実世界の店舗と違い、メール1本で話が済んでしまうことに不安を感じています。 サイトの「お問い合わせ」のコーナーには、「また、入荷状況によってはご注文をキャンセルさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。」という説明はありますが、Amazonがどういうポリシーで予約を受けつjケ手いるのかまではわかりません。 実際に予約して商品を買われた方にお聞きしたいのですが、Amazonによってキャンセルされたことはありますでしょうか?どんな感じなのでしょうか?

• haru44
  • お礼率68% (153/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aruminium
回答No.1

しょっちゅうありますので、複数店舗で予約しておくのが吉かと 店舗によっては予約キャンセルの時期が違いますので 後、アマゾンでは返品が出来ますよ 以前アマゾンで予約し、入荷が未定になったので、別の店舗で注文したら、アマゾンからも届いたことがありましたが、アマゾンに送り返して返金してもらったことがありました 今の規約ではどうか分かりませんが、参考までに

その他の回答 (3)

• pengu1n
回答No.4

実際には,アマゾンに限らず,一般店舗でも同じようなリスクはあります。実際,アマゾン以外で発売日になって入荷しなかったと連絡があったことが何度かありました。 ただ,他の専門店に比べるとアマゾンのリスク度が高いのも確かでしょう。 専門店などでは,よくわかっているバイヤーが入荷数を早い内から確認・確定させることで余分に予約を取ってしまうリスクを回避しているのでしょう。 仮に入荷数が足りなくても,専門店なら,その商品のためにかけずり回ることもできなくはありません。 逆にアマゾンは,きちんと入荷数が確定していないのにも関らず,だいたいの予測で予約を取ってしまっているのではないでしょうか? 専門店と違って,その商品がコレクターズアイテムかどうかを見極めるバイヤーが存在しなければ,通常商品と同様のロジックで予測してしまうことによる齟齬が出てくるのは当然とも考えられます。 アマゾンの展開規模を考えるといたしかたないとも思えますが,注文する方にはたまったもんじゃありませんよね。 上記はあくまでも予想ですが,アマゾンのシステム的な性格を考えると,懇切丁寧な対応を求めるのは無理があるのは明らかなので,今後,これが大幅に改善されることは難しいかもしれません。

• jamiru
回答No.3

そうカリカリしないで下さい。 ネット募集はほぼ無限に受け付けれるのです。 しかし、入荷しても配れる数に限りがあります。 1さんの言うとおりに、複数予約する人が居るので更に厳しくなります。 もし、複数手に入ったとしてもオークションで売ればいいのですから。 転売目的の人間が居ないとは限らないので、益々厳しくなります。 ちょっと極端な例でしたね。すいません。 どれくらい人気がある限定商品かは分かりませんが。 恐らく、Amazonの商品入荷はあるにはあると思います。でも実数は少ないと思います。 。 しかも、AMAZONと取り寄せ契約をしている店舗の商品すら含まれているので、AMAZON本体が持っているとは限りません。 その商品の直営や契約をAmazonが結んでいるわけではないので入手は困難だと思います。 Amazonは生産の終わった古い普通の商品を買う時以外は使いません。 こちらの方が便利なので。 新商品はリアルで買います。

haru44
質問者

補足

すいません、あなたがAmazonをどのように使っていらっしゃるかということを聞いているのではありません。 まとめると、 Amazonの商品入荷はごくわずかなのに予約受付を無限におこなっているので、予約をして買えるわけがない ということですね。

• kadakun1
回答No.2

その通りです。実際に限定予約品を2回もキャンセルされてしまいました(・_・、) 幸い、友達のつてで、入手できたのでラッキーでしたが、もう2度とアマゾンでは限定品は頼みません。 私の状況は・・・ 半年前に事前に限定品販売の情報を得て、4ヶ月くらい前からアマゾンで予約するようになったたので、即予約しました。もちろんその時点で予約確認のメールも来ました。 暫くすると予約受付が終わり、予約自体も出来なくなった(予約数が終わった?)ので安心してました。 当然、当日予約した自分の分は確保されていると認識してましたが・・・ 発売2週間前になって、「残念ながら予定数量になり入荷できませんでした」のような、メールが来ました。 もう本当に愕然としました。その時点ではどこのHPでも売り切れで(当然か)入手は出来ませんでしたから・・・ 予約数が決まっていたなら、初めに予約受付した段階でオーバーした分はキャンセルの通知を送れば、他の店での予約も出来たのです。 まったくバカにしているとしか思えません。しかも予約開始時間に予約したので、その時点での売り切れは考えられませんから・・(その後2週間くらいは予約を受け付けていた) なので、アマゾンでの限定品の予約は絶対に辞めた方が良いです。他にも販売している店はありますから・・・ 他の店では予約数が達した場合は、すみやかに返事が来ますから。