子をもちたい/もちたくない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 子どもが苦労することが目に見えるような気がするから私は子どもは持ちたくないです。
  • 教育格差や経済不況、ストレス社会の中で子どもを産むことは無責任だと思っています。
  • 皆さんはどういった理由で、子どもを持ちたい、または持ちたくないとお考えでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

子をもちたい/もちたくない理由は?

結婚して子どもを持ちたい方、持ちたくない方、いらっしゃると思います。 よろしければその理由をお聞かせください。 私は子どもは持ちたくないです。 それは、私自身の好き嫌いの理由ではなく、子どもが苦労することが目に見えるような気がするからです。 周りを見ると、幼児教育や、学校崩壊もあります。 教育格差と呼ばれるように、所得が多ければ多いほど、上等な教育が受けられるような環境。 経済不況で生活が苦しい人もいます。 生活に苦しまなくても、ストレス社会といわれる昨今。 私自身、『自分、何やってるんだろう』と生きていることがいやになることもあります。 そんな現実で、理想の家庭像だけで子どもを産んで、子どもが幸せになれるとは到底思えませんし、それでは無責任だと思っています。 そういった理由で子どもは持ちたくありません。 皆さんはどういった理由で、子どもを持ちたい、または持ちたくないとお考えでしょうか。 (私自身の考え方に対する批判はご遠慮ください)

noname#134992
noname#134992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123876
noname#123876
回答No.10

こんばんは。生後5ヶ月の女の子のママです。 夫が質問者様の考えと似てたかなぁ。赤ちゃん欲しいなって時に「これからの日本社会でこれから産まれてくる子は幸せになれるのかな・・」等と言っていました。 でも、私はただ子供は欲しかったです。 理由は・・以前から姪っ子や友人の子を見て「可愛いな。いいな。」と思っていたから。後は・・夫と二人じゃなーんか退屈だから。ホント、そんなもんでしたよ(笑) 私は質問者様ほどの責任を考えた事はないけど、少なくとも人並みに幸せにはしてあげたいと思っています。娘の将来の学費については今からしっかり計画してるし、もしも娘がいじめにあったら引っ越す覚悟でいます。 赤ちゃん、この時間になってもまーだ寝ませんからね(笑)ずーっとぐずられてそりゃイライラします。 でもこの子は「産まれてくれた」子なので、赤ちゃんにあたるのはお門違いだと自分に言い聞かせています。 当たり前の考えなどないのだから質問者様は自分が思うとおりの考えで良いと思いますよ。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も昔、新しい女の子のいとこができたのですが、もうかわいくてたまりませんでした。 ご両親がjas-bloomさんのようにしっかり計画されていて、覚悟もあればお子さんも安心でしょうね。 ただ、成長した後はどうなるか分かりません。 努力にか関わらず運のいいものだけが成功するような世の中ですので・・・。 >質問者様は自分が思うとおりの考えで良いと思いますよ。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

20代の女です。 難しい事はわかりませんが子供は欲しいです。 確かに、私自身いじめも受けたしリストラや派遣切りにあって、若干世の中のせいのような気がしなくもないです。 でも、それで親に対して「こんな世の中に生みやがって!」と思ったことは一度もありません。 ストレス社会ではあるけれど、今生きていることにも生んでくれた親にも感謝しています。 生まれない方が良かったと思ったこともありません。 ここで、会った事もないあなたの意見を聞き、こうして繋がることの出来ることも、私には価値を感じます。 お金も計画もなしに子供を産もうとは思いませんが、しっかりした旦那さんがいて、経済的にも安定しているならぜひ生みたいです。 あなたの考えも筋が通っているしイミは分かります。 他の方もおっしゃられているように、考えは人それぞれでいいのかなって思います。 ふらふらした答えですみません・・・。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生まれてきたのも運命、ここでこうして意見を交わすことも必然だということですね。 ただ、楽しいことや幸せなことが10あっても、苦しいことが1000ある今の世の中ならば考えてしまいます。 10円の飴玉に1000円支払うことと一緒ですね。。。

回答No.11

 んー、バツ1独身子供無しです。 子どもは欲しくありません・・・虐待を経験したせいか、 自分の分身&負の連鎖を残したくない、という思いが 強いからです。 あと、決定的なのは・・・やはり収入増加の見込みが 無い事ですね。 結婚云々以前の問題です。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己の経験から、子どもを持ちたくないって方はいらっしゃいますよね。 決定的な理由、というのがうなずけます。 子供を養えるだけの収入がそもそも見込めないんですよね。 普通に働いてても。。。

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.9

お礼欄から察するに質問者様は「子供が欲しいという本能的な気持ち」はあるのでしょうか? あるのなら私とは違うタイプだし、少し羨ましいです。 私は結婚したけど30代後半でいまだに子供がいないので、何とかしなければという焦りはありますが「子供が欲しい!」という心理はいまいちわかりません。 理屈でなく本能的に欲しかった…という回答を見ると、それが普通なのかな?という劣等感を感じます。自分は違うんだから仕方ないけど。 子供が欲しいと思えない理由は挙げようと思えばいくらでもありますが、意味ない気がします。要するに、欲しいという気持ちが、欲しくないという気持ちを上回るほど大きくないだけの事です。 でも、自分の子供が可愛いという気持ちは、本当は経験者にしかわからないのではないですか? 実際に育ててる人を見ると、子を持ったことのない人間がいくらわかったつもりになってもわからない何かがあるな…と思います。 その何かを知りたい思いは私にもあります。 言葉や知識でなく経験で知りたいです。 今のこの国は、そんなに不安でしょうか。 昔は不安じゃなかったのでしょうか。他の国は安心なのでしょうか…共感しにくいです。 子供が幸せになるかどうかは、親が(まして今の質問者様や私などが)不遜にもあれこれ考える次元の話ではないと思うのですが。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子どもは欲しいです。 ただ、今の世の中を見て、成長した後どうなるかが分からないんです。 今、私は生まれて来なくてもよかった、と思っています。 ストレス社会といわれるような、このギスギスした世の中が嫌なんです。 この国は不安でしょうかって?不安を感じませんか。 昔だっていいとはいえませんが、少なくとも働けば働いた分だけ報われた時代だったのは確かです。 他の国だって良いとはいえません。

noname#154076
noname#154076
回答No.8

ANO5です。 何か不安なのかな?と思いました。 子供がキライではないですよね? こんな世の中に不安なのですかね? もう少し自分を甘やかしたらどうでしょう。 頭がガチガチになってそうです。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、子どもは大好きです。 ですが、この世の中に不安を感じています。 自分を甘やかすといってもどうしていいか分かりません・・・。 今の自分が普通だと思っていますので。。。

noname#160590
noname#160590
回答No.7

再度No.6。すみません。 言い忘れたのですが、質問者さんのように考えてる女性は、 多いと思います。 だから、少子化も進んでると思いますよ。

noname#134992
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 子ども手当てとか、とれる風潮がないから殆ど利用されることのない育児休業制度を作るのもいいですけど、社会全体の再構築をして欲しいですね。 できるものならですけど・・・・

noname#160590
noname#160590
回答No.6

私はまだ未婚の20代の女性です。 子供は、持ちたくありません。 なぜなら、私が子供嫌いだから。 子供を見てるだけで、ムカつきます。 でも、それを友達に言うと、「自分の子供は違うよー」と言われます。 そうなのでしょうか? あと私が子供を持ちたくない理由は、もう一つ。 子供が男の子だった場合、 男の子は母親に似るということで、 私に似る確率が高いと思いますが、 私は自分の内面がとても嫌いなので、 そんな私の内面に似てしまっては、子供が可哀そうだからです。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でも、それを友達に言うと、「自分の子供は違うよー」と言われます。 >そうなのでしょうか? 「もしそうなら虐待なんて起きないと思うけど?」と言ってやってください。 子どもが内面まで似るって初めて聞きましたね。 私の母は口が悪いのですが、私には移りませんでした・・・・なぜか

noname#154076
noname#154076
回答No.5

「私は子供を持ちたくない」と思ってらっしゃるのならそれでいいのではないでしょうか。 なぜほかの意見を聞きたいのでしょうか? まず子供は授かるもので持ち物では無いと思いますけど。

noname#134992
質問者

お礼

ただ単に聞きたいと思ったからです。

noname#137877
noname#137877
回答No.4

一児の母です。結婚して8年目で待望の我が子を抱くことができました。 理屈抜きで可愛いです。生きるパワーを沢山もらってます。 私が落ち込みやすいところがあるので子供に勇気づけられています。 だからこの子が一人前になるまで私はなんとしても逞しく生きなければと思っています。 子供をもちたいと思った理由は本能ですかね、子孫を残したいという考えからの。 これから、私も子供も苦労があるかもしれないけれど主人と協力しながら育てていきたいと思っています。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり子どもはかわいいですよね。 分かります。 本能ですか・・・。 前の回答者の方も、義務のようなものだといっていました。 私のように、本能も義務感も通り越して、成長した子どもが安心して生きていけるとは思えないという理由で子どもを作らないという人はあまりいませんね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

親が子どもを幸せや不幸に出来るなどと驕り高ぶった考えは持ったことありません。        いないよりいるほうが『私』が楽しい人生送れそうだったので望みました。     成長した彼らは私の力などアテにすることなく自らが楽しく幸せになろうとしています。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子どもたちが成長し、幸せになろうとしていることは分かります。 ただ、子どもががんばった分だけ幸せになれるとは限らないので、不安なのです。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

ニ児の母です。 私の場合、「子供を欲しい」という気持ちに理屈はないですね。 純粋に「夫の子供が欲しい。」という本能に近い強い気持ちがあり、また、夫と結婚して子供を持つことがごく自然な流れであり、私と夫にとっては、何よりの幸せだと考えていました。 確かに、今の世の中を見ていると、子供を産むことには不安や心配が大きいですし、生まれてきた子どもたちの生きていく世の中に対しても不安はあります。 でも、私は、自分たちさえしっかりしていれば、いろんな困難や障害があって苦しんでも、乗り越えて、自分を成長させることもできますし、自分の生き方や気持ち次第では、厳しい現実社会の中でも、幸せを感じながら生きていくことができると考えています。 そして、社会がどうなろうが、真っ直ぐに自分の力で自分の人生を切り開いていける子供に育てることが、私たち親の責任なのかなと考えています。 こういう考えなので、子供を持つことに疑問を持たなかったのかもしれませんね。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに育て方で強い人間にすることはできますね。 ですが、教育格差はこの先しばらくは存在しそうです。 ベースの時点ですでに・・・・という感じです。 少なくとも、お金が無くても勉強できる、そして、働ければ報われる世の中になって欲しいものです。

関連するQ&A

  • 教員になりたい理由は何ですか?

    なぜ教員になりたいのかについてお伺いします。 このサイトでは、教師になりたい、または教員免許状を取得したいという相談が多く見られます。しかし、ご存知のように、昨今の教育情勢は厳しさを増しています。 文部科学省や地方自治体の行政、児童生徒の教育の実際面、保護者や地域との対応、教員の勤務管理や評価・賞罰、世間の評価、今後の給与体系や雇用形態の変化の可能性など、どの面でも複雑な問題が存在します。 このような中で、教職を選ばれる動機、理由、抱負(実行・実現したいこと)などをお伺いします。 この質問は、小・中・高の教育職を希望する方、または、その家族や知人などを対象とします。現職の教諭(いわゆる正教員)の方の過去を振り返っての回答、または一般の方の想像での回答は御遠慮ください。 教育問題を考える意図ですが、いわゆる教師叩き(バッシング)や、教育問題に関する思想的な議論は御遠慮ください。

  • 生活力が無いのに子供を産む理由は?

    よく途上国などで小さな子供といっしょに物乞いしながら生活している女性がいますが、彼女たちはなぜ、育てられないのに性行為を行い子供を産むのでしょうか?いくら教育を受けていないからといっても物乞いしているような立場なのに産む理由がまるでわかりません。

  • あなたが子供を三人以上作らない理由は? (結婚していない人・既婚だが子供がいない人も含む)

    挑発的なタイトルになってしまいましたが、どうかご容赦下さい。 自分自身が子供を三人以上作らない理由は何でしょうか?  かく言う私も子供がいません。が他の人も子供がいない理由が具体的に何なのか、というの知りたかったので。 主な理由として経済的な理由が挙げられると思うのですが、経済的な理由の場合、「教育費用が高すぎ」「その前に生活費・食費が高く、三人以上の子供だとやっていけない」「貧乏すれば三人以上望めるが、自分の子供にみっともない、みじめな思いはさせたくない」などの理由があれば、そうした、一歩踏み込んだ意見もお願いします。

  • ゆとり教育はなぜ導入されたか?

    建前はどうでもいいので、本音のところを知りたいです。 ゆとり教育の導入によって、没落してしまった公立校とその他の私立の進学校の教育格差が問題となっていますが、私は、ゆとり教育とは初めから経済格差による教育格差を助長する目的で導入されたんだと考えています。 この方針を導入したお金がある旧文部省の役人の子供たちはお受験やら何やらで、いわゆる進学校に進みやすいのに対し、幼児期から教育にお金をかけることができない一般家庭は多くの場合、公立に行く結果になります。そして、この二校の教育の差をゆとり教育で広げることで、充実した教育を受けられる役人の子供を一般家庭の子供よりも、その後の大学進学などでより有利にすることができます。初めから、旧文部省はこれを狙ってやったんだと思います。 つまり、ゆとり教育は旧文部省の役人が自分の子供かわいさに導入したと思うんですがどうでしょうか? 特に文部科学省(旧文部省)の方、ゆとり教育の導入を推進した方々にご回答いただけると幸いです。

  • 生きづらい世の中と感じる理由

    「生きづらい世の中」とよく言われていますが、 漠然とした社会不安や怒りをしばしば感じます。 私自身の心の整理も兼ねて、何がそう感じさせるのか、 不安や嫌悪感をもつ対象を列挙してみました。 皆様のご意見を伺いたいと思います。 ■弱肉強食のイデオロギーに対する不安や嫌悪  ・新自由主義  ・市場至上主義  ・金融資本主義  ・金拝主義  ・自己責任論 ■自分や子どもたちの健康に対する不安や嫌悪  ・新型インフルエンザなど未知の病気の地球規模での蔓延  ・脳障害、精神病患者の増大と医学の遅れ  ・少子高齢化社会と介護の問題  ・自然環境の悪化  ・揺らぐ食の安全 ■アダルトチルドレン問題の重大さを認識しない社会に対する不安や嫌悪  ・無償の愛で子どもに接しない親の存在  ・親子関係で問題ある人物の引き起こす凄惨な事件  ・問題ある家庭の世代間連鎖  ・地域ぐるみの育児教育体制の崩壊 ■格差社会に対する不安や嫌悪  ・広がる所得格差と固定化する階層(貧困・教育環境の世代間連鎖)  ・傲慢でプライドが高い強者  ・弱者を食い物にする詐欺や悪徳商法  ・セーフティーネットの崩壊  ・弱者やマイノリティに対するいじめ、差別、非寛容な社会  ・礼儀やモラルやマナーなどの規範意識が弱くなった社会  ・スピードと複雑化が進む高度情報化社会 ■一般庶民や社会的弱者に対するもどかしさ  ・労働に対する権利意識の欠如  ・社会的強者の意見を平然と述べる一般庶民  ・騙されたりある意味の洗脳を受けやすく何かに依存しやすい弱者  ・常識的な生活力や消費者知識が欠如している弱者

  • 生きづらい世の中と感じる理由

    「生きづらい世の中」とよく言われていますが、 漠然とした社会不安や怒りをしばしば感じます。 私自身の心の整理も兼ねて、何がそう感じさせるのか、 不安や嫌悪感をもつ対象を列挙してみました。 皆様のご意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。 ■弱肉強食のイデオロギーに対する不安や嫌悪  ・新自由主義  ・市場至上主義  ・金融資本主義  ・金拝主義  ・自己責任論 ■自分や子どもたちの健康に対する不安や嫌悪  ・新型インフルエンザなど未知の病気の地球規模での蔓延  ・脳障害、精神病患者の増大と医学の遅れ  ・少子高齢化社会と介護の問題  ・自然環境の悪化  ・揺らぐ食の安全 ■アダルトチルドレン問題の重大さを認識しない社会に対する不安や嫌悪  ・無償の愛で子どもに接しない親の存在  ・親子関係で問題ある人物の引き起こす凄惨な事件  ・問題ある家庭の世代間連鎖  ・地域ぐるみの育児教育体制の崩壊 ■格差社会に対する不安や嫌悪  ・広がる所得格差と固定化する階層(貧困・教育環境の世代間連鎖)  ・傲慢でプライドが高い強者  ・弱者を食い物にする詐欺や悪徳商法  ・セーフティーネットの崩壊  ・弱者やマイノリティに対するいじめ、差別、非寛容な社会  ・礼儀やモラルやマナーなどの規範意識が弱くなった社会  ・スピードと複雑化が進む高度情報化社会 ■一般庶民や社会的弱者に対するもどかしさ  ・労働に対する権利意識の欠如  ・社会的強者の意見を平然と述べる一般庶民  ・騙されたりある意味の洗脳を受けやすく何かに依存しやすい弱者  ・常識的な生活力や消費者知識が欠如している弱者

  • 小論文添削お願いします!

    テーマは「ゆとり教育の弊害」 ゆとり教育とは、知識重視型の「詰め込み」教育や、過度の受験競争に対する反省から生まれた教育理念である。現代の公教育において、ゆとり教育は学力低下の原因であるとされているが、ゆとり教育を見直すべきだろうか。 確かに、ゆとり教育には良い点がある。一つは、生徒にゆとりを持たせることによって、ある程度のストレスを軽減させることができる。そのため、校内暴力やいじめを防ぐことはもちろんのこと、非行や犯罪すら防ぐことを期待できる。もう一つはの良い点は、授業が週五日制になったことで、宿題を増やすことができるので、自分で物事を考えさせる力が身に付く。しかし、私はゆとり教育を見直すべきだと思う。 現在のゆとり教育に危機感を持った富裕層の保護者は、お金をかけてでも子どもを予備校や塾、または私立の学校に行かせるだろう。すなわち、経済格差によって、教育格差が拡大してしまうことになるだろう。さらに、予備校や塾といった教育サービスが増えていることも、教育格差が拡大することを加速させるだろう。最近、高等学校の授業料を免除するという経済格差による教育格差の是正策が施行されたが、ゆとり教育によって、さらに教育格差が拡大してしまうだろう。現代の社会は、教育格差をなくすことで、社会全体の生産能力を上げることが、この不況の時代、期待されている。 以上述べたとおり、教育格差の拡大を防ぐことが最も大切であるため、ゆとり教育を見直すべきである。

  • これって?

    コンプレックスからきているのかしら? 団塊の世代より少し上の男性ですが格差社会について凄く批判します。 特に教育面で親の収入で学歴は決まる今の世の中がいやみたいです。其の方苦労して高卒(定時制)ときいていますが・・・・特に中学受験・小学受験をさせる親を快く思っていません・・・昨今、派遣社員など多い世の中で一部の高収入の親を持つ子供だけが一流大学に行くのがいやみたいです。わからなくはないですが嫌悪感が強すぎます。たたき上げの人など部類がお好きなようです。 やはり劣等感があるのでしょうか??

  • 皇太子の生活

    天皇の子供である皇太子は生まれてから結婚するまでどのような生活をするのでしょうか? 幼児期の教育は? 学校での生活は? 恋愛は?等 教えて下さい。

  • 年休取得の理由。

    こんばんは。 皆様のご意見、状況を教えていただきたく、 質問させていただきます。 会社を休む理由として、 「妻と子供が病気(インフルエンザ)に罹ったので休みます」 と言うのは、アリでしょうか。 (皆さんの職場は上記のようなときに休みが取れる風土がありますか?) 私の職場では、上記のような理由で休んでいるのは 聞いた事がありません。。。 私自身は妻と子供がインフルエンザのときに 重要な仕事と重なっていたために仕事を優先してしまい、 家庭崩壊で後悔しております。。。 職場にもよるので一概には言えないかも知れませんが、 皆様の状況を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。