• ベストアンサー

「吠え続ける犬」に困っています

gayakoの回答

• ベストアンサー
  • gayako
回答No.3

毎日会われるのに、それじゃつらいですよね。^^; 吠える時の様子は、怖くて吠えている(これ以上こっちに来ないで!)という感じですか?それとも怒って吠えている(これるもんなら、もっとこっちに来てみろ!)て感じですか? それによって対処の方法が違うのですが・・・。 私が吠えられる犬と仲良くなる方法を参考までに。近所の犬などにやっている方法です。 1 吠えられるよりも早く名前を呼ぶ。「○○ちゃん!」といかにも知っている人のように。^^;(怖がっている犬に有効)犬がきょとんとすれば成功です。 2 おやつをあげる。^^; (飼い主さんの許可を取った方がいいかもしれません、毎日のことですから。) ほんのちょっとでかまいません。ある程度なれてきたら、おやつをチラッと見せながらお座り、なんて命令してもいいですね。 おやつ欲しさにお座りするようになればだいぶ良くなっていると思います。(怖がっている犬、怒っている犬に有効) 慣れてきたらおやつを見せてもすぐにはあげずにじらしたりして、それでも待つことができたら大げさにほめながらおやつをあげたり。。。 これでかなり犬の心をつかむことできます。「この人といればいいことがあるようだ。」と犬に思わせることがポイントです。 あと、繋がれている犬、自分のテリトリー(家とか庭とか)にいる犬は、吠えやすいです。 試しに散歩の時に会ってみてはどうでしょう。意外と吠えないかもしれないですよ。 こんな理由で退職なんてもったいないですよ。なんとかがんばってみてください。

mai_
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 犬は私を怖がっているようです。 私が近づいていくと尻尾を下げて丸め込み腰が引けています。それでも吠えていますが・・・。 耳も怖がるように下がります。普段はピンと上向きです。 いつもは鎖でつながれていますが、これが長い!んです。 4~5Mはあります。犬の周りは鎖の跡がまぁーるくついています。 おやつ作戦、やってみます。 長期戦になるとはおもいますが。 ありがとうございました。