• 締切済み

別居について 長文です。失礼します。

私35歳 旦那35歳 子供小学生2名 共働きでした 旦那サンは運転手をしていましたが、先日4回目の追突事故を起こし会社より自己退職を勧められ現在無職です。4回の事故のうち2回はプライベートで追突(新車を廃車にするくらいの物損事故、2回目も物損事故で中古車に乗り換えた。相手の方は保険でまかなえた)後の2回は、仕事中で会社と相手の会社に迷惑をかけました。そして、会社より退職金どころか、反対に保険でまかなえなかった分の金額を請求されている状態です。 事故全部が旦那さんのうっかりミスによる追突ばかりで、うたた寝や携帯いじり、たばこ吸おうとして・・など、運転手としての自覚のない行為でばかり事故をおこしています。もう旦那さんの仕事としている運転に対する責任感のなさと謝れば許してもらえる・・的な態度にイラつきついに別居を申し出ました。 旦那さんは初めはびっくりしたようですが、とりあえず受け入れ実家に戻っています。 今回の質問では(1)離婚したほうがよいか(結婚10年で4回も事故を起こすような人は今後も事故を起こす可能性が多い。人身事故を起こしたらそれこそ怖い) (2)別居中の生活費をわたすべきかどうか(旦那さんは現在無職 私は正社員で子供たちの生活費用・自宅ローン、その他もろもろを払っている。足りなくて預金から出すこともあり)もし渡すとしたら預金から渡すことになると思いますが、どれくらいが妥当か・・。 私の両親も旦那さん側の両親も離婚は望んでいません。しかし事故のたびに、処理費用や自宅謹慎(運転手のため3か月は謹慎を言い渡される)、精神的苦痛を味あわされる私は、もう限界にきています。 みなさんのアドバイスよろしくお願いします。  ※なお、今から仕事のため返答が遅くなると思いますが、必ず目を通します。

みんなの回答

  • 1go88
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

たぶん旦那さんは違う仕事を選んでも同じでしょうね。 仕事に対する責任感が欠如してますから。 たぶん同じ間違いを起こすでしょう。あなたは次も許せますか?そして次もまた起こすでしょう。繰り返すんですよ。 しかし、それを許し、一緒にいる人もいます。 父親だし、旦那さんを必要としているから。 他人から見れば愚かなことです。しかし、本人には仕方がない。離れられないのです。 別居してみて冷静に考えてみた正直な自分の気持ちに従うべきです。 ただ、よりを戻すなら、しばらくお灸をすえてからがいいですよ。簡単に戻ったらダメですよ。もちろん生活費なんか渡しちゃだめです。男なんだからバイトでもなんでもして働け!ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139107
noname#139107
回答No.2

【プロの運転手としての自覚が無さ過ぎると多くの方が回答するでしょうね】 【結婚10年で4回も事故を起こすような人は今後も事故を起こす可能性が多い。人身事故を起こしたらそれこそ怖い】・・・確かに心配を通り越して怖い!・・・理解出来ます。・・・これに関しても多くの回答者さんは車以外の仕事を探すのは?との回答も有ると思いますが・・・私は【離婚】推薦者では有りませんが・・・プロドライバーとしても、子の在る親としても自覚が欠落してるとしか言えないので離婚をすべき!(仮に車を使わない仕事に就いたとしても、陰で運転して事故を起こす可能性は否定出来無い=信頼出来る人では無い) 【実家に戻っています。】・・・【別居中の生活費をわたすべきかどうか】・・・食べて行けるので渡す必要は無いです。(自業自得) 【みなさんのアドバイスよろしくお願いします。】・・・貴女の旦那様は生活にも仕事にもダラシガ無い人!(節度も無い、責任感も無い、家族を大事にしない人=自身を大事にしていない人=自覚の無い無責任男)・・・少し酷い言い方かも知れませんが・・・貴女も言っている様に・・・人身事故を起こしたらそれこそ怖い怖い・・・【人】(不安だけを貴女に与える人) 馬鹿に付ける薬は無し・・・離婚して家族を失って気が付けばいい!・・・馬鹿旦那が人身事故を起こして、相手の家族を滅茶苦茶にして、貴女方家族も地獄に落ちて一家離散するのがいいのか? 共に生活して・・・旦那様を信頼して暮らせますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.1

運転手以外の仕事についてもらえばいいだけのような気がしますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那と別居するために調停をかけたい

    旦那が子供を乗せて飲酒運転の事故を起こして会社をくびになりました。 実際は自己退職というかたちになりました。 子供は無傷でしたが、心の傷はひどいです。 そのことが原因で離婚を考えていましたが実家に戻っての別居を考えています。 幼稚園が今の家から近いこともあって、まだ正式に別居をしていませんが、 裁判所の調停に別居申請をかける予定です。 そのときに、婚姻費用の分担請求調停もかけますが、 別居を予定しての調停は可能でしょうか。 先に実家に住民票を移動したほうがいいでしょうか。

  • 別居経験者に質問です。現在、別居一カ月です。旦那の方が家を出て、すでに

    別居経験者に質問です。現在、別居一カ月です。旦那の方が家を出て、すでにワンルームマンションを借りて住んでいるそうです。間もなく第一回の調停が行われますが、旦那は婚姻費用を支払うのがきついらしく、これを続けると自己破産すると言ってきます。 そもそも離婚理由は性格の不一致なので、7年以上の別居をしないと離婚できないと、旦那は弁護士から言われたそうです。 しかし、私は子どももいるので、全く離婚に応じる気持ちがありません。 こういう旦那は、7年もずっと婚姻費用を支払いながら別居できるのでしょうか。 ちなみに旦那は大手企業に勤めているので、会社を辞めて逃げ出すことは考えにくいです。

  • 別居中の保険について・・・

    こんばんは、知り合いの女性からの質問ですが、その女性は子供を1人連れて再婚しましたが、現在は別居して離婚はまだしていません(旦那が離婚届に判を押さないようです)社会保険は勤務先で加入していますが、近日中に退職します、そこで退職後すぐに仕事につけば問題ないのでしょうが、もし無職が数ヶ月続いた場合、書類上は婚姻しているため国民保険への加入はやはり不可能なのでしょうか?子供もいるため心配しているようですが・・・何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。

  • 別居について

    先日こちらの質問コーナーにて 「無職の旦那と離婚するには?」 と言うタイトルで投稿させていただいた者です。 回答者様の意見やその他 市の相談室の方の意見も踏まえて やはり旦那と別居し家裁にて調停を申し立て様と考えております。 ただ…私自身 様々な事に不安を感じて なかなか一歩が踏み出せず またこちらでお話させていただきたくて 投稿させていただきます。 まず アパートを借り引っ越しとなった時 なるべくなら旦那の留守中に引っ越したいけれど 何せ無職ですから 都合良く留守の時に引っ越し出来るか? 持って行く荷物はとりあえず荷造りなどせずに 旦那にバレない様にしておいた方が良いのか? 引っ越した後 新しい住所は旦那に教える気はありませんが 旦那が市役所で住民票などで調べるのではないか? と不安です。 そして 家裁にて調停になった際 旦那が私達が出て行った後 今現在住んでいる市営住宅に住み続けるのか?は分かりませんが 引っ越しとなった際の 退去費用など旦那から請求があった場合は 支払いたいと思っておりますが 私も別居し離婚となれば正直余裕があまりありません。 経済的な面でも不安ではあります。 などなど… 色々考えると不安になり一歩を踏み出す勇気が持てないでいます。 ただ今の状態を続けて行けば 結局の所 だらだらと旦那と別れられないまま 一生過ごす事になるでしょう。 実際に別居をした方 どんな方法で家を出ましたか? 別居し調停離婚された方 今現在の心境や生活など もし良かったら体験談を聞かせていただけませんか? どんな小さな事でもかまいません。 参考にさせていただきたく よろしくお願いします。

  • 長文になります(別居について)

    別居中。私は2歳の子供連れて実家にいるけど、旦那が私の実家で一緒に住みたいと言い出した。 旦那に貯金なしだったのは結婚する前から知ってたけど、会社から借金してたのは知らんかったし(今は返済済み)、 元々収入も少ないのに何だかんだ理由つけて副業もせず、臨時収入があったら自分の趣味に使い果たす始末で子供の保育料も一回も払ったことない。 子供の面倒も、私が家事で子供相手に出来ないの分かってて子供が機嫌よく一人遊びしてたら自室にこもって出て来ないし 救急で何回か病院に走ったときも、付き添いに同行したのは2回だけ。あとは乗ってきた車で「タバコ吸いたいし待ってるわ~」で駐車場で待つ始末。何のために来たんだよって度々腹立ってた。 前からやりたい仕事あるからって仕事辞めるし、次の仕事も中々探さずダラダラ。別居してからようやく仕事見つけたらしいけどパートタイマー。副業はしてないらしい。 ちなみに旦那も今まで実家暮らしで結婚してたときも私も義親と同居してたけど、私と同居してたころから旦那と義親はよくケンカしてて、私が義親宅を出てからもケンカばっかりしてる模様。 そんなんでうちの実家に来られても困る。旦那とはケンカになるかもしれんけど、ここに書いたことは言わんと、うちの母親の負担も半端ないし、旦那も甘えすぎ! 今日も子供の様子を見に来たが、ゴミの捨て方で私が「それ分別するゴミだから」と言った一言がムカついたみたいで、「そんなにオレの事が嫌いか!?」とキレ出した。 私は『はぁ?』って感じだったし、嫌いだから別居してんのに何言ってんだコイツって思って、「だから別居してるんじゃん」って言ったら、 「じゃあ子供の顔も見るなってことだな!帰るわ!」って一方的に話切り捨てて帰っていった。 後から実母から聞いた話だが、旦那いわく私は子供をペット扱いしてるとのこと。しかも携帯ばかり触ってるとか言ってたらしい。 子供のご飯作ったこともなければ子供にご飯食べさせることも私が言わなきゃやらないし、携帯だって子供がいててもお構いなしに携帯ばっかり触ってて姑に相手させてたのはそっちでしょ。 ちょっと携帯で調べ物したくて触っただけで何でそこまで言われなきゃいけねーんだよ。 しかも離婚ってなったら親権よこせ。80越えた親に頼み込んで面倒見てもらうとかアホすぎるわ。貯金ないから子供の育児給付金や貯金目当てでしょ?とすら思えてきた。 自分がまともに生活できてないクセに、自分のこと棚に上げて図星つかれたからって人の粗探しして文句つけてくんなや。 そりゃ私も悪いところはありますが・・・。半ば愚痴みたいな投稿になりましたが、どう思いますか?

  • 別居になりました

    以前も質問させて頂いたことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4373375.html 先週、別居になりました。 あの質問をしていた後、大喧嘩をし旦那に言ってはいけないことを言ってしまったのです。 旦那のこと、旦那の親のこと、たまった物を吐くかのように言い続け・・旦那は離婚すると言い、出ていきました。お金も持たせませんでした。 2晩帰ってこず、旦那の親から連絡をもらい旦那は野宿をしていると知りました。 その後なんとか連絡が取れ、一度帰ってきてもらったのですが・・やはり離婚だと・・私の両親に連絡され親が驚いて家に来ました。(私の親は浮気のことは知りません) 親は必死で子供も生まれたばかりだからと旦那を説得していましたが、旦那は聞かず、離婚しかないと・・ そして親がとりあえず別居にしてくれと話、その話から1週間後別居しました。 別居をしてしまうと復縁はありえないのでしょうか? 別居後、旦那は仕事も決まったようです。 連絡はありません。 別居しないほうがよかったのでしょうか?

  • 別居について教えて下さい!

    旦那さんから、離婚がしたいと言われました。私は、離婚も別居もしたくは、なかったのですが、夫婦、お互いの両親との話し合いの結果、別居をすることにしました。ずっと、専業主婦なので、貯金なんてありません。別居前のお金の管理は私がしてました。別居するにあたって、婚姻費用を払ってもらう事になりますが、今まで管理していた通知を旦那さんに渡せばいいんですよね?旦那さんの手取り23万、毎月引き落とされるのが、55000円、家賃、食費、光熱費、上の子年長の幼稚園代金、下の子11ヶ月にかかるオムツ代、旦那さんお小遣い、旦那さんガソリン代などで23万なんていつも、無くなります。貯金ありません。 万が一、離婚することになったら、 こんな、かつかつな生活で、 養育費、もらえるのでじょうか? また、慰謝料は、貰えないですよね?

  • 別居後

    旦那と別居一ヶ月目に突入しました。 原因は私の性格が嫌になり経済的な事情で旦那が実家に 帰ってしまっています。離婚だとははっきり 言われてませんが無理の一点張り。私は離婚の延期を 申し出ていますが、無視。 私は二人で住んでいた部屋に いるのですが、旦那の職場はここから10分。 旦那は片道二時間以上かけて実家から会社へ通勤。 再三、私が事故が心配だし私が実家に帰るから会社に 近いここに戻ってとお願いしたところ、 「では実家に帰るのですね? なし崩し的に終わることはないよ」との返事。 どういう意味ですか? 実家のが上げ膳据え膳でうるさい私がいなくて楽だし、 戻りたくないなら「いや、離婚するのだし戻っても 仕方ないから」とも言わず、「あなたが実家に帰る ならそこの部屋解約するから」とも言わず、 本当は戻りたいのですか?言葉足らずの人なので どう解釈したらよいですか? 馬鹿なのでよく考えられません。 教えてください。

  • 別居

    離婚のため、別居を考えています。 とりあえず実家に帰ろうと思っています。 暴力はありませんが、旦那のモラハラでちゃんと話し合いができていません。 また旦那は私が離婚したいと考えているとは思っていないと思います。 別居の際、旦那が仕事に行っている間に置き手紙をして子供を連れて出ていこうかと思っていますが、そうした場合離婚で不利になったりしますか? 私は慰謝料はいりません(取れないと思うので)。 ただ養育費はちゃんと払ってもらいたいと思っています。 また、家にあるもの(私と子供のもの)を持って出ていくのは問題ないですか? また、結婚するとき私の両親が買ってくれた家電製品などは持って出ていくと不利ですよね? まず何からして良いのかもよくわかりません。 詳しい方教えて下さい。

  • 別居について、別居の費用など

    離婚を考えています。 現在、ほぼ家庭内別居中です。 原因は夫が結婚4年半で3年無職だったということ 私は現在フルタイムではないですが、月10万程稼いで、あとは貯金で生活しています。 その貯金は夫が仕事していた時の給料の一部や自分が夜の仕事で稼いだお金です。 この夫婦生活で贅沢な事は1度もした事がありません。子供もいません。 夜の営みも夫に拒否されしてません。夫は頭痛家にいてゲームやYouTubeばかり見ています。 私は30になります。 情で離婚が出来ないのでまずは別居したいと思ってるのですが生活費はどうなるのでしょうか? ・別居開始時に財産を半分にし、そこから生活をする。 ・私自身特別収入が多い訳では無いので婚姻費用?は払えないのですが問題ありませんか? ・別居中に稼いだ(貯めた)お金も正式に離婚した際半分にする必要はあるのか? 教えていただきたいです