• 締切済み

別居について 長文です。失礼します。

私35歳 旦那35歳 子供小学生2名 共働きでした 旦那サンは運転手をしていましたが、先日4回目の追突事故を起こし会社より自己退職を勧められ現在無職です。4回の事故のうち2回はプライベートで追突(新車を廃車にするくらいの物損事故、2回目も物損事故で中古車に乗り換えた。相手の方は保険でまかなえた)後の2回は、仕事中で会社と相手の会社に迷惑をかけました。そして、会社より退職金どころか、反対に保険でまかなえなかった分の金額を請求されている状態です。 事故全部が旦那さんのうっかりミスによる追突ばかりで、うたた寝や携帯いじり、たばこ吸おうとして・・など、運転手としての自覚のない行為でばかり事故をおこしています。もう旦那さんの仕事としている運転に対する責任感のなさと謝れば許してもらえる・・的な態度にイラつきついに別居を申し出ました。 旦那さんは初めはびっくりしたようですが、とりあえず受け入れ実家に戻っています。 今回の質問では(1)離婚したほうがよいか(結婚10年で4回も事故を起こすような人は今後も事故を起こす可能性が多い。人身事故を起こしたらそれこそ怖い) (2)別居中の生活費をわたすべきかどうか(旦那さんは現在無職 私は正社員で子供たちの生活費用・自宅ローン、その他もろもろを払っている。足りなくて預金から出すこともあり)もし渡すとしたら預金から渡すことになると思いますが、どれくらいが妥当か・・。 私の両親も旦那さん側の両親も離婚は望んでいません。しかし事故のたびに、処理費用や自宅謹慎(運転手のため3か月は謹慎を言い渡される)、精神的苦痛を味あわされる私は、もう限界にきています。 みなさんのアドバイスよろしくお願いします。  ※なお、今から仕事のため返答が遅くなると思いますが、必ず目を通します。

みんなの回答

• 1go88
回答No.3

たぶん旦那さんは違う仕事を選んでも同じでしょうね。 仕事に対する責任感が欠如してますから。 たぶん同じ間違いを起こすでしょう。あなたは次も許せますか?そして次もまた起こすでしょう。繰り返すんですよ。 しかし、それを許し、一緒にいる人もいます。 父親だし、旦那さんを必要としているから。 他人から見れば愚かなことです。しかし、本人には仕方がない。離れられないのです。 別居してみて冷静に考えてみた正直な自分の気持ちに従うべきです。 ただ、よりを戻すなら、しばらくお灸をすえてからがいいですよ。簡単に戻ったらダメですよ。もちろん生活費なんか渡しちゃだめです。男なんだからバイトでもなんでもして働け!ですよ。

noname#139107
noname#139107
回答No.2

【プロの運転手としての自覚が無さ過ぎると多くの方が回答するでしょうね】 【結婚10年で4回も事故を起こすような人は今後も事故を起こす可能性が多い。人身事故を起こしたらそれこそ怖い】・・・確かに心配を通り越して怖い!・・・理解出来ます。・・・これに関しても多くの回答者さんは車以外の仕事を探すのは?との回答も有ると思いますが・・・私は【離婚】推薦者では有りませんが・・・プロドライバーとしても、子の在る親としても自覚が欠落してるとしか言えないので離婚をすべき!(仮に車を使わない仕事に就いたとしても、陰で運転して事故を起こす可能性は否定出来無い=信頼出来る人では無い) 【実家に戻っています。】・・・【別居中の生活費をわたすべきかどうか】・・・食べて行けるので渡す必要は無いです。(自業自得) 【みなさんのアドバイスよろしくお願いします。】・・・貴女の旦那様は生活にも仕事にもダラシガ無い人!(節度も無い、責任感も無い、家族を大事にしない人=自身を大事にしていない人=自覚の無い無責任男)・・・少し酷い言い方かも知れませんが・・・貴女も言っている様に・・・人身事故を起こしたらそれこそ怖い怖い・・・【人】(不安だけを貴女に与える人) 馬鹿に付ける薬は無し・・・離婚して家族を失って気が付けばいい!・・・馬鹿旦那が人身事故を起こして、相手の家族を滅茶苦茶にして、貴女方家族も地獄に落ちて一家離散するのがいいのか? 共に生活して・・・旦那様を信頼して暮らせますか?

• bbkuma
回答No.1

運転手以外の仕事についてもらえばいいだけのような気がしますが。