• 締切済み

長文になります(別居について)

別居中。私は2歳の子供連れて実家にいるけど、旦那が私の実家で一緒に住みたいと言い出した。 旦那に貯金なしだったのは結婚する前から知ってたけど、会社から借金してたのは知らんかったし(今は返済済み)、 元々収入も少ないのに何だかんだ理由つけて副業もせず、臨時収入があったら自分の趣味に使い果たす始末で子供の保育料も一回も払ったことない。 子供の面倒も、私が家事で子供相手に出来ないの分かってて子供が機嫌よく一人遊びしてたら自室にこもって出て来ないし 救急で何回か病院に走ったときも、付き添いに同行したのは2回だけ。あとは乗ってきた車で「タバコ吸いたいし待ってるわ~」で駐車場で待つ始末。何のために来たんだよって度々腹立ってた。 前からやりたい仕事あるからって仕事辞めるし、次の仕事も中々探さずダラダラ。別居してからようやく仕事見つけたらしいけどパートタイマー。副業はしてないらしい。 ちなみに旦那も今まで実家暮らしで結婚してたときも私も義親と同居してたけど、私と同居してたころから旦那と義親はよくケンカしてて、私が義親宅を出てからもケンカばっかりしてる模様。 そんなんでうちの実家に来られても困る。旦那とはケンカになるかもしれんけど、ここに書いたことは言わんと、うちの母親の負担も半端ないし、旦那も甘えすぎ! 今日も子供の様子を見に来たが、ゴミの捨て方で私が「それ分別するゴミだから」と言った一言がムカついたみたいで、「そんなにオレの事が嫌いか!?」とキレ出した。 私は『はぁ?』って感じだったし、嫌いだから別居してんのに何言ってんだコイツって思って、「だから別居してるんじゃん」って言ったら、 「じゃあ子供の顔も見るなってことだな!帰るわ!」って一方的に話切り捨てて帰っていった。 後から実母から聞いた話だが、旦那いわく私は子供をペット扱いしてるとのこと。しかも携帯ばかり触ってるとか言ってたらしい。 子供のご飯作ったこともなければ子供にご飯食べさせることも私が言わなきゃやらないし、携帯だって子供がいててもお構いなしに携帯ばっかり触ってて姑に相手させてたのはそっちでしょ。 ちょっと携帯で調べ物したくて触っただけで何でそこまで言われなきゃいけねーんだよ。 しかも離婚ってなったら親権よこせ。80越えた親に頼み込んで面倒見てもらうとかアホすぎるわ。貯金ないから子供の育児給付金や貯金目当てでしょ?とすら思えてきた。 自分がまともに生活できてないクセに、自分のこと棚に上げて図星つかれたからって人の粗探しして文句つけてくんなや。 そりゃ私も悪いところはありますが・・・。半ば愚痴みたいな投稿になりましたが、どう思いますか?

noname#232317
noname#232317

みんなの回答

回答No.8

「離婚したほうがいいと思いますけれど」 だってもうご主人が嫌いなのでしょう。 縁を切ったほうが良い ですね。  

noname#244420
noname#244420
回答No.7

おっさんです。 まー質問文章を読ませていただいている限りでは、、、今の状態であなたの実家に上げる(同居)することは、最後の砦(トリデ)を易々と開いたことと一緒の意味。 あなたの両親、家族もろごと、崩壊の一途を辿るでしょうね。(苦笑) せめて、収入源が安定させるから・・・ではなく、すれば・・・というのが、最低条件ですよね。 また、思考に伴う言動がまだまだ子供!? それに気付いて改心しない状態で威圧的に押しまくられると、未だあなたの両親が健全で働いているうちは良いですが、定年を迎えて両親の財布を握ることになった場合、今の考え方では扶養家族(不要家族)は殺されますよ。(苦笑)

• nonamelane
回答No.6

>自分がまともに生活できてない 今現在あなた方の生活費はあなたが働いて捻出されているのでしょうか。あなたもご主人も経済的に独立できるのでしょうか。別居や離婚を感情任せで行うと後悔することになります。離婚後の生活は(特に子供の福祉環境です)どうするのでしょうか。あなたは何か特殊技能かお仕事の経歴はお持ちですか。そして相手も働かないなら養育費は入りません。再婚してステップファーを頼る考えも簡単に持たないでいただきたいです。人は変わるのです。しかし逆を言えば変われるのですよ。お子さんを育てるだけの経済基盤がどちらか、あるいは両方におありなのかは非常に重要な問題です。あるいはご両親はどれだけ支援する覚悟か、支援できるかも話し合いましたか。ご主人の80歳過ぎは親御さんは高齢で不適格でしょう。すべてお子さんの為に、ご自身たちの能力や環境を客観的に判断なさることです。どちらも不適格であれば、一緒に歩み寄り助け合って生きてお子さんをきちんと育てるか、あるいは国にお子さんを任せるか、お子さんのためを考えて慎重に判断なさっていただきたいです。日本で起こった痛ましい児童虐待のニュースを決して他人事と思ってはいけないでしょう。喧嘩して何か生まれるのでしょうか。時間の無駄、人生の無駄だと気が付いて下さい。離婚をするなら必ず計画的にその後の生活設計をたててから(金額もきちんと計算)にすることです。それが子を持つ親の責任というものです。

• kano20
回答No.5

80超えた親とありますが、夫はいくつなのでしょうか? いい年の夫が親権を望んでも2歳児の面倒は看れません。 貴方の実家での同居どころか人を入れの離婚手続きを。

noname#250375
noname#250375
回答No.4

今の旦那から逃げなさい。  ダメな男のために、辛抱することは止めなさい。  自分の幸せは、自分でつくりなさい。  あなたの人生をずたずたに壊されないと、あなたは、分からないのですか。  今の旦那は、あなたの貧乏神です。あなたの傍から離れませんよ。  さぁ、新しいあなたの、幸せな人生を創るために前に進みましょう。  後ろは、見ない。  終わった男は、あなたが使ったちり紙です。  頑張ってください。  後ろを見てはダメです。また、引き戻されます。

• ecco
回答No.3

父親としての資格もなければ自覚もない方なんだなと思いました。 ここに書かれていないだけで、何かいいところがある方なのでしょうか? だからご結婚されたのだと思いますが、 質問文にそれが出てこないということは、もう質問者様の中で見切りがついているのではないでしょうか。 文章を拝見する限りは、迷うことなくサヨナラ、だと思いました。 ここから別居を解消して同居してうまく行くというのが想像できれば別ですが…。

• agehage
回答No.2

だらだら引き伸ばしせず、早めに離婚の手続きを進めたほうが良いです 親権はほぼ間違いなく母親にしか行きません 話がまとまらないようなら躊躇わずに調停や裁判で別れましょう ちょっとお金はかかりますが、弁護士を入れてしっかり養育費の約束をとりましょう

• shinotel
回答No.1

真剣にお二人で話し合ったことはありますか。 文面から察するに、何か言ったらキレるタイプのようですから、ムリだったんでしょうかねぇ。 ま、ハッキリ言って修復の可能性があるのなら、お子さんの将来を考えて元の鞘に収まるというのが一番良いのでしょうが、お金はない、働かない、親を当てにする・・等々、期待できそうにはありませんね。 離婚調停になって「離婚ってなったら親権よこせ」と言われても、経済力のない方に親権は移りませんから、あまりまともに考えない方が良いとは思います。 もし本当に子供さん可愛さに親権を欲しがっているくらいでしたら、キッチリと話し合いをすべきかと思いますよ。 その中で、自分の生活を立て直すだけの気概を見せたら、やり直しの可能性は0ではないでしょう。 個人的な感想を述べると、あなたは旦那さんをすでに”見下して”いますね。 欠点はあっても、どこかで尊敬できる部分がない限り、修復は難しいと思われます。 否定的な見解を述べてしまいましたが、ご自身の本心とよく相談してみてください。