• 締切済み

別居生活にあたって教えて下さい!

主人のパチンコ依存症への自覚を持たせる為と昨日、別居へと結論が出ました。 私はもうすぐ20歳、旦那は34歳です。子供が1歳半です。 横須賀で在住、私の実家は沖縄で早々帰れないと言うか…子供の為にも最低でも月に1度は会わせたいと思ってます。 旦那が気持ちを切り替えるなければ、離婚へと考えてる次第です。 私の当てとしては ●両方の祖母どちらか(沖縄)へ住む。そこからバイトやパートをし旦那から生活費をもらう。 ●今住んでる所に私がいて、旦那は実家へ行ってもらう。 (両親がお世話好きなので、実家へ行かせると自覚がわかない気もしますが…) 旦那に相当パチンコですられたので、貯金は19万しかありません。これで別居できるのかどうかという感じですが…。 長くなりましたが、それで別居にあったっての注意点などありましたら教えて頂けないでしょうか。あまりにも私が未熟過ぎで漠然としています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • darumatsu
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.2

ご主人はお仕事されているのですか? お子様を頻繁に逢わすことは無理になってきますが、お子様も小さいことですし、頼れる身内がいるのであれば、沖縄に戻って暮らされるのが一番ベストだと思います。 しかしご主人はパチンコ依存症とのこと。仕送りは期待しないほうがいいです。別居をきっかけにさらにパチンコにのめり込む可能性大です。仕送りどころか多重債務者に陥る可能性があります。(ちなみに私のいとこもパチンコ依存症になり自己破産しました。それでもパチンコが止めれなくて闇金からお金を借り、今行方不明です。) パチンコ依存症はアルコール依存症よりやっかいな依存症だと以前テレビで報道されていました。別居される前に一刻も早くご主人とカウンセリングに行かれることをお勧めします。

asian_princess
質問者

お礼

仕事はしています。 本人の意思で、病院へ予約をし5月1日に行きます。 >別居をきっかけにさらにパチンコへのめり込む可能性大 私も思っていましたが、やはり一般的な目線から見ればそうですよね…。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

夫さんが仕事はキチッと出来る人かどうか解りませんがあなたが沖縄で彼から生活費を送ってもらうことはあてにはならないでしょう。本人は趣味と実益を兼ねていると思っているでしょうが、経済観念も計画性もない人にパチンコはやめられないと思います。沖縄に帰るなら送金ナシ 離婚も考慮に入れて自立の方向で行動しないとあなたも甘い。

asian_princess
質問者

お礼

生活費はあてにならないんでしょうか…。 仰るとおり、経済観念も計画性ない人です。その自覚を もたせる為に本人から心療内科へ予約させました。反省してても、これからの計画性が全くないので腹立たしい次第です。離婚を考慮に入れて自立の方向へ行動, 厳しいお言葉ですがやはり家庭の事となるとそうなるおえないと思ってきました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別居する為の準備や費用を教えて下さい。

    私22、夫37、子供4、妊娠3ヶ月です。 DVや浮気での理由ではないです。 思いやりや家事に関心が無いなど色々と重なって、 とても寂しくウツになり心療内科へ通い精神的に落ちて今は2年間で普通に戻り落ち着きました。 それで、旦那に色々と話して改善してもらうよう要求したり寂しいなど話たのですが理解してもらえなく3年間別居をしようかと考えて、考えた末に別居したいと夫に話そうと考えています。 私にも何かしら原因はあると思うので、家から離れることで今までの生活を見直したいです。自分の欠点や醜さを更に知りたい。 私の考えでは、実家又は祖父母の貸し部屋で賃貸を払って暮らそうと考えてます。 時期は出産3ヶ月後から初めて5・6ヶ月間。 昔別居の話をしたことがあり、費用はいくらか住む場所によって そこに払うという旦那の考えで、今回もそういう流れになると思います まず、どのくらいの期間が適切で費用や準備をすることなど 細かく知りたいです。 今住んでるところは関東で、実家は沖縄です。 遠いいので金銭的にも幼稚園へ通わすことになれば住所移住など、 考えると現実的に難しいでしょうか。 それから旦那はパチンコ依存症で金銭的に荒いので、家を出ることによって貯金や生活費が無くなるなどないかと心配な部分もあります。 来年の夏、借金返済(旦那の親に利子無しで払ってます)完了予定が近づいてくるのですが、このような状態だと金銭的に辛く蟻地獄になったりしないかと不安もあります。 別居も家庭内別居も認めない旦那なので、このような動機に賛成してくれるかという不安もあります。 期間と費用と準備が、一番に知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 別居中の生活費

    カテ違いかもしれませんが、質問します。 妻と離婚したいのですが、妻との話し合いが平行線の為 別居する事にしました。別居は私が実家に帰る事にしました。 で、別居中の生活費なんですが、いくらぐらい渡すのが妥当 なのでしょうか?実家暮らしになるとはいえ、私にも生活費が 必要です。 ちなみに、私の手取りは月20万円程で、家のローンを10万円 支払っています。家に残るのは妻(パートで9万円程収入あり) と子供(8歳、男の子)です。 よろしくお願いします。

  • 別居中の夫婦の給料の管理

    別居中の旦那がいます。旦那はアパート、私は実家に住んでます。旦那がパチンコ依存症で借金が発覚しました。これからはアパートを解約して、家賃代をカウセリングにあて、旦那の給料は旦那の妹が管理すると旦那の両親に一方的に言われました。私が旦那の給料を勝手に使い込みしてしまったりしたならわかりますが、夫婦として成り立ってないからを理由に、旦那の給料を旦那の妹が管理して、私は旦那の妹から生活費を貰うなんて話、納得できません。これは法律上どうなんでしょうか?。

  • 親が生活保護の場合について教えてください。

    私は10ヶ月の子供が 居る主婦です。 色々あり旦那と離婚することに なりそうなんですが 貯金も無い為私達の 行くあてがありません。 その為にしばらくは 実家に頼りたいんですが 父親が去年の夏に事故で 働けない身体になりました。 その為に生活保護を 受けています。 私が実家に住んだら 生活保護受けれなく なっちゃうようなことは 無いでしょうか? 私はしばらく実家に居て 仕事を見つけ早く子供と 2人で住めるように 貯蓄をしたいんですが 私が働いたら生活保護費が 減ることもありますか? さすがに私1人の働きで 全員を養えることは 出来ません。 どうなのか分からなく 困っています。 教えてください!

  • 別居生活の中旦那から一方的に離婚を言われ生活費ももらえず出て行けと言われこ困っています。

    結婚3年目、2歳半の娘がいます。 旦那40歳、私30歳 産後半年くらいから別居生活が続いており一度はやり直したものの また別居生活。旦那から離婚したいと言われています。 ●旦那には結婚当初300万の借金があり結婚後債務整理して2か月前完済した ●結婚してから妊娠、出産費用や足りない生活費や別居時の足りない生活費など合わせて300万ほど私の貯金から補った。 旦那は嫌になるとすぐに実家に帰ります。 実家は義母一人で古い戸建てに住んでいるのですが今まで独身時代も 一度も家に生活費を入れたことがない人です(それが普通の感覚) ●2007.12~2008.7月まで別居 ●その間一度婚姻費用の調停を起こす。 旦那はこなかったが生活費(家賃すら払ってもらってなかった) わずかながらいただけることに(足りない分は貯金で賄う) ●2008.8 義母の計らいで家賃の少し安いところに引っ越せるように 引っ越し費用を頂けることに。旦那が決めて引越し ●2008.12 二回目の別居 止めると脅されながらも結果的に生活費6万は いただけてました。週末、娘に会いにきていました。 ●2009.6 度重なる喧嘩の結果?か、旦那から本気で離婚したいと 現在、私は働いていませんが、保育所の待機待ちです。 別居状態が続いており金銭的にも不安定でしたので 民間の託児所なども利用できない状況でした。 ★今旦那から言われている、行っていること★ ●家賃は旦那の名義なので払っている(85000円) ●生活費は何回もお願いしてくれたのが2万(光熱費など払ったら残りません) ●2か月以内に新しく住むところを決めて出ていくこと ●今月中に仕事みつけろ、仕事してる証明みせれば生活費の金はまた振り込む。 ●昼間が無理なら夜託児所に子供預けて水商売しろ 旦那は水商売しろとうるさいです。 託児所子供預けて体験何か所か行けば金もらえる。 おまえは甘いと言われています。「みんな一人でも水商売して子供夜中預けて頑張ってる、おまえも自分でまいた種なんやから背に腹は代えられんやろ、腹くくれ。考えが甘い。」 旦那は夜働いているので、そういう女性をたくさん見ているせいか それが当たり前のように思っているのか過保護すぎ、甘えすぎと言われます。 今回の件は、もう何度も別居が繰り返されたり同じように生活費渡さないと脅された後に起きたことなので旦那は本気だと思います。 私も離婚はしたほうがいいのかと思いますが、今現在、保育園は待機待ちの状態で正直身動きがとれません。(だから旦那にもそれなら私働くから育児していてくれと頼んだのですが) 旦那のいうように甘えてるのかも知れませんが夜の託児所はできるだけ避けたいのが本心です。 実家は狭い団地で働きながら母一人住んでおり、とてもじゃないけども居候させてもらえる状態じゃありません。 このまま離婚を受け入れなければならないのでしょうか? 旦那のいうとおりにするしか方法がないのでしょうか? 正直に言いますと私が独身時代に貯蓄していたお金は僅かですが残っています。 旦那には言うとあてにされるので言ってません。 このお金で新しいところに住みうつるべきでしょうか? 保育所もシングルだと入りやすくはなるでしょうか? 先が見えなくてとても困惑しています。 旦那は、「養育費は払うけどお前には一切金は払わん」と言ってます。 親権もいらないんだそうです。(子供は母親といるほうが幸せやと思うからお前に譲ってやってるんやと言われました) 養育費は子供のためのものですし父親を奪ってしまったけども未来までは奪いたくないのでいただいて、子供のためだけに使わせてもらうつもりです。 子供の通帳に入れてもらい子供に将来見せて、父親はちゃんとあなたのためにしていたという証明を作ってあげたいとも考えています。 これらすべてのことを、両家で話し合いしようと考えているのですが。。 両家とも母親しかいません。旦那一人が男です。 旦那はとても怒りやすく頑固です。 話し合いする場合、第三者の方にも仲介に入っていただきたいと考えているのですが(男性で)どちらかの親戚というのはやめたほうがいいでしょうか? 両家での離婚の話し合いに行政書士さん?に入っていただいたりもできるのでしょうか?弁護士さんとか。。協議離婚で済ませたいです。これ以上裁判や調停で言い争いになるのは嫌なので。

  • 家庭内別居中の生活費について

    家庭内別居2年になります。妻、子供とは1年以上会話及び顔も見ておりません。そもそもの原因は、私が事業に失敗し多額の借金が返済できなくなったときに、妻から離婚を突きつけられました。その時に妻からの借金(独身時代に貯めたお金)の返済を迫られましたが、返すあてがありませんでした。返せばすぐに出て行くと思うのですが、その為に妻が働いた分は離婚後の生活に貯金をしてる様です(2年前から働いてます)夜遅くに帰って朝早く出かける生活が続いております。私の食事、生活用品代等が別途かかり苦しい状況になっております。妻、子供の生活費はすべて出さないといけないのでしょうか?いくらかでも出せと主張できないでしょうか

  • 長文になります(別居について)

    別居中。私は2歳の子供連れて実家にいるけど、旦那が私の実家で一緒に住みたいと言い出した。 旦那に貯金なしだったのは結婚する前から知ってたけど、会社から借金してたのは知らんかったし(今は返済済み)、 元々収入も少ないのに何だかんだ理由つけて副業もせず、臨時収入があったら自分の趣味に使い果たす始末で子供の保育料も一回も払ったことない。 子供の面倒も、私が家事で子供相手に出来ないの分かってて子供が機嫌よく一人遊びしてたら自室にこもって出て来ないし 救急で何回か病院に走ったときも、付き添いに同行したのは2回だけ。あとは乗ってきた車で「タバコ吸いたいし待ってるわ~」で駐車場で待つ始末。何のために来たんだよって度々腹立ってた。 前からやりたい仕事あるからって仕事辞めるし、次の仕事も中々探さずダラダラ。別居してからようやく仕事見つけたらしいけどパートタイマー。副業はしてないらしい。 ちなみに旦那も今まで実家暮らしで結婚してたときも私も義親と同居してたけど、私と同居してたころから旦那と義親はよくケンカしてて、私が義親宅を出てからもケンカばっかりしてる模様。 そんなんでうちの実家に来られても困る。旦那とはケンカになるかもしれんけど、ここに書いたことは言わんと、うちの母親の負担も半端ないし、旦那も甘えすぎ! 今日も子供の様子を見に来たが、ゴミの捨て方で私が「それ分別するゴミだから」と言った一言がムカついたみたいで、「そんなにオレの事が嫌いか!?」とキレ出した。 私は『はぁ?』って感じだったし、嫌いだから別居してんのに何言ってんだコイツって思って、「だから別居してるんじゃん」って言ったら、 「じゃあ子供の顔も見るなってことだな!帰るわ!」って一方的に話切り捨てて帰っていった。 後から実母から聞いた話だが、旦那いわく私は子供をペット扱いしてるとのこと。しかも携帯ばかり触ってるとか言ってたらしい。 子供のご飯作ったこともなければ子供にご飯食べさせることも私が言わなきゃやらないし、携帯だって子供がいててもお構いなしに携帯ばっかり触ってて姑に相手させてたのはそっちでしょ。 ちょっと携帯で調べ物したくて触っただけで何でそこまで言われなきゃいけねーんだよ。 しかも離婚ってなったら親権よこせ。80越えた親に頼み込んで面倒見てもらうとかアホすぎるわ。貯金ないから子供の育児給付金や貯金目当てでしょ?とすら思えてきた。 自分がまともに生活できてないクセに、自分のこと棚に上げて図星つかれたからって人の粗探しして文句つけてくんなや。 そりゃ私も悪いところはありますが・・・。半ば愚痴みたいな投稿になりましたが、どう思いますか?

  • 別居中です。生活費が少ないので調停も考えています。

    別居中です。生活費が少ないので調停も考えています。 旦那41歳、私、子ども小学生低学年2人男の子、4歳女の子の核家族です。 タイトル通りなのですが、別居して旦那が実家に帰っています。 車で20分くらいのところで同じ市内に住んでいます。 いろいろ不満を義母に言っているようですが、結局は自由な時間とお金を手にしたいのが目的のようで、実際給料振り込み先を変え、自分の取り分が私たち親子4人の生活費よりも多く取っているようです。 生活費として15万と少ない金額ではありますが、自宅ポストに投函してありました。 でも、実際少し余裕を持って22万位生活費としてかかっていますのでそのくらいは希望しているのですが、旦那とは携帯電話もつながらず、調停でちゃんと決めてもらおうかと思っています。 ちなみにお互いを知っている上司は相談しましたが、筋違いの上司のため、ほかにも適任者もおらず行き詰っています。 上司が生活費がどうこうということは言えないと言われました。 上司は紹介した手前、旦那の肩を持っている状況です。 その前に、旦那には15万で足りなければ子どもを自分に引き取らせるか、私が働きに出ればいいと父に行っているそうです。 父はとても呆れて、あんな人間だったとは思わなかったと言っていました。 両親も世話など手伝うと言ってくれていますが、旦那にあてにされているようなので手伝うのは最小限にしてもらおうかと思っています。(経済的なことも手伝うつもりでいるようですが、父親の役目を果たしてほしいので控えてもらおうと思っています) 私が働くには、幼稚園のお迎えなどがあるので両親が迎えに行くということを旦那はあてにしているかと思われます。 実際、調停をした場合、私が仕事しているのと、仕事をしていない状況では金額など違うのでしょうか? 相談所では私が仕事をしていても、していなくても旦那には扶養義務があるので、すぐにでも申し立てをしてもいい状況だと言われています。 黙ってしてもいいと言われましたが、相手に生活費が足りないこと、それでも増額されないときには調停を考えていることをメールでも伝えておいた方がいいでしょうか? 今は、旦那もまだ気持ちが沈静化していないようで(秋に控えた昇進試験で頭がいっぱいとか借金を背負って私に話せず、給料を自由に使える状況に自分でしてしまっていることも推測できます)いま、話すべきなのか、でも実際旦那の取り分の給料がなくなっていたら、こちらも生活に困るので、すぐ連絡をした方がいいのか迷っています。

  • 別居中の生活費と親権について

    離婚をしようと考えています。 現在3歳の子供が一人います。 実家に子供を連れて帰ろうと思いますが、旦那には何も言わずに電話か手紙で伝えようと思っています。 (怒ると物を投げたり手を上げられない分、体当たりなどするので) 多分、旦那は離婚には応じると思いますが、子供は渡さないと以前言っていたので離婚調停(?)になると思います。 そこで、質問したいのですが・・・ (1)別居後から離婚成立までの生活費を請求できるのでしょうか?また、それは何処に申し立てするのでしょうか?(働くつもりですが・・・) (2)クレジットカードでお金を借りた事があるのですが、親権などを争そう時に旦那に言われたら不利になってしまいますか?(旦那は現在知りません) (3)子供がまだ小さいうちは母親が有利と聞きますが、子供に発達障害の疑いがあり(言葉、理解力の遅れ)専門のセンターに通っています。実家の方もセンターがあり環境は整ってますが、障害があるともっと母親が有利になると言うのは本当ですか? 分からない所があれば補足いたしますので言って下さい。 宜しくお願いします。

  • 別居から離婚につながる?

    別居から離婚につながることって多いのでしょうか?現在別居して四ヶ月が経とうとしています。子供が二人5才3才。旦那をアパートにおいて私は子供を連れて実家に帰っています。

専門家に質問してみよう