• 締切済み

別居生活にあたって教えて下さい!

主人のパチンコ依存症への自覚を持たせる為と昨日、別居へと結論が出ました。 私はもうすぐ20歳、旦那は34歳です。子供が1歳半です。 横須賀で在住、私の実家は沖縄で早々帰れないと言うか…子供の為にも最低でも月に1度は会わせたいと思ってます。 旦那が気持ちを切り替えるなければ、離婚へと考えてる次第です。 私の当てとしては ●両方の祖母どちらか(沖縄)へ住む。そこからバイトやパートをし旦那から生活費をもらう。 ●今住んでる所に私がいて、旦那は実家へ行ってもらう。 (両親がお世話好きなので、実家へ行かせると自覚がわかない気もしますが…) 旦那に相当パチンコですられたので、貯金は19万しかありません。これで別居できるのかどうかという感じですが…。 長くなりましたが、それで別居にあったっての注意点などありましたら教えて頂けないでしょうか。あまりにも私が未熟過ぎで漠然としています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• darumatsu
回答No.2

ご主人はお仕事されているのですか? お子様を頻繁に逢わすことは無理になってきますが、お子様も小さいことですし、頼れる身内がいるのであれば、沖縄に戻って暮らされるのが一番ベストだと思います。 しかしご主人はパチンコ依存症とのこと。仕送りは期待しないほうがいいです。別居をきっかけにさらにパチンコにのめり込む可能性大です。仕送りどころか多重債務者に陥る可能性があります。(ちなみに私のいとこもパチンコ依存症になり自己破産しました。それでもパチンコが止めれなくて闇金からお金を借り、今行方不明です。) パチンコ依存症はアルコール依存症よりやっかいな依存症だと以前テレビで報道されていました。別居される前に一刻も早くご主人とカウンセリングに行かれることをお勧めします。

asian_princess
質問者

お礼

仕事はしています。 本人の意思で、病院へ予約をし5月1日に行きます。 >別居をきっかけにさらにパチンコへのめり込む可能性大 私も思っていましたが、やはり一般的な目線から見ればそうですよね…。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

夫さんが仕事はキチッと出来る人かどうか解りませんがあなたが沖縄で彼から生活費を送ってもらうことはあてにはならないでしょう。本人は趣味と実益を兼ねていると思っているでしょうが、経済観念も計画性もない人にパチンコはやめられないと思います。沖縄に帰るなら送金ナシ 離婚も考慮に入れて自立の方向で行動しないとあなたも甘い。

asian_princess
質問者

お礼

生活費はあてにならないんでしょうか…。 仰るとおり、経済観念も計画性ない人です。その自覚を もたせる為に本人から心療内科へ予約させました。反省してても、これからの計画性が全くないので腹立たしい次第です。離婚を考慮に入れて自立の方向へ行動, 厳しいお言葉ですがやはり家庭の事となるとそうなるおえないと思ってきました。 ご回答ありがとうございました。