• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場でのマナーの指摘の仕方)

職場でのマナーの指摘の仕方

このQ&Aのポイント
  • 職場でのマナーの指摘方法や異性との関係に悩んでいる人のためのアドバイス
  • 職場でのマナーに注意し、異性との関係を円滑にする方法についての情報
  • 職場でのマナーが周囲から指摘され、落ち込んでいる人への支援方法

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

待ち伏せしたり、通るであろう通路を予測したりするほど、暇な会社(お仕事)なのでしょうか? 偶然ではなく、単なる職場が狭いから起きる事なのでは? 狭いのですから、気をつけて移動すればいいと思うのですが・・・。 例えば、人の後ろを通る時(前)には、「失礼します」とか「後ろ、通りますね」とか「通してください」とかの一声を掛ける。 狭い通路で、急にきびすをかえすような事をしないように気をつける。 狭いのですから譲り合って通ったり、上司や先輩なら先に通す。 狭いのが原因なだけ。 ご質問者様は恐らくマナーに気をつけているとの事ですから、「指摘されているのか」等と気にされなくていいと思います。 どちらかと言えば。 離席する際に、きちんと椅子を収めない人の方がマナー違反なので、ご質問者様の方が指摘すべき事なのでは?と思いますよ。 ちなみに謝る時は「すみません」ではなく、例え小さい声でも「申し訳ございません」と言ってくださいね。(とっさだとつい私も・・・なんですが^^;)

cree-p
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まず、かなり暇な会社だと思います。 それから、ご回答にあるとおり、 単に「職場が狭い」のが原因だと思います。 でも、狭いと分かっているなら、こちらもそれなりに 気をつけないといけないのに、 気になる人を少し危ない目(そんなに大げさではありませんが) にあわせてしまい、その噂が広がり、 周囲が私の不注意を遠回しに指摘 (あなたのようにしていると、こんな目にあうのよ、と) しているような気になったのです。 私のような思考回路はおかしいでしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#189408
noname#189408
回答No.1

こんにちは。 あなたの質問を見て、思い出したことがあります。 実は、以前私の職場の同僚で、「周囲の人が会社の帰りにみんなであとをつけてくる。」という悩みを抱いて相談にきた方がいたのですが、 客観的な状況からそういう事実はなく、 結果としてその方が神経を少し病んでいたのが原因だったことがあります。 もしも私の思い過ごしなら大変失礼なことで申し訳ありませんが、 あなたの同僚があなたにそのようなことをする合理的理由が無いと考えられましたので、 あなたの方の何らかの肉体的または精神的症状の兆候で、 被害妄想が出ているのではないかと思いました。 最近出産や、実家を出て一人暮らしをされたりなど、 環境が大きく変わってしまったりしませんでしたか。 出来れば一度診療内科にかかられてみてはと思います。 気を悪くされたら大変申し訳ありません。

cree-p
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご回答にある、「あとをつけられる」ということは無いのですが、 それに似たような、皆が自分を監視・噂しているような錯覚には陥ります。 自分でも、病的に考え過ぎだと思います。 でも実際、その場にいたら、 「やっぱり私の真似をして、仕返しをしている」 というふうに考えてしまします。 合理的理由が無い、と言って下さり、 少しほっとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 狙ってるように思われた?

    恋愛相談のカテを選択しようか迷いましたが、こちらで。 職場で少し気になる男性がいます。 気になるといっても接点がほとんどありません。 そんなときに、 職場の少し狭い通路で、その彼が私の後ろを歩いてきている場面に遭遇しました。 私は彼が後ろから歩いてきているのをなんとなく 知っていて、ほんの少しきっかけを作りたい気持ち半分と、 本当に用事を思い出して 私はきびすを返そうとしました。 狭い通路を歩いていたので、きびすをかえそうとすると 、ちょっとぶつかりそうになります。 小声でぼそっと、「すみません」と言ったのですが、 彼からは、何の反応もありませんでした。 これって、傍目に私が話すきっかけを作ろうとしてるだけに 見えますか?しかもちょっと古い手法で。 くだらないことだけど、このことが職場にばれて、 私が彼を狙っている、あざとい女と思われている気がして、 (同じことをされて仕返しされた気がした) なりません。 今ではできるだけ彼の視界に入らないようにつとめているけど、 自分の気持ちを押し殺しているようで、つらいです。

  • 職場の男性の理解出来ない行動について。

    現在、派遣社員として働いています。 今の職場では、トイレや飲み物を飲んだりする為に割とこまめに離席して良い環境です。 時間帯などで、割と離席するメンバーが同じだったり、最近は固定化されている感じもあります。 そんな中、いつも私がトイレに立った後 続いて離席する男性が居ました。 その男性と席が隣りになった時も、 私が席を立った後、必ず後から続いて離席して 廊下に出てくることがよくありました。 あまりにも被るので、 タイミングをずらして出た時もありましたが、 その後、また続いて出てくる感じで。 なんか勘違いかもしれないけど、自分に気があるのかなあ?と思ったりしていました。 その男性と私は、話したことはなかったのですが共通の職場の知人が居て、先日初めて話をしました。 その後、パタリと私の後にトイレに出てきたり、離席することは一切無くなりました。 それどころか、今日席がその男性と向かい合わせだったのですが、近くに居た別の女性の後に続いて2回も離席して、尚且つ私が戻った後にそうされました。 私も若干、意識していたせいもあり 一度話した後は何だか前みたいに廊下で会うのも気まずい気がしていたんですが、 目の前で他の女性に何度も着いて行ったり 今まで同じ時間帯に離席していたのに急にずらしたり、別に自由なので良いんですが何か嫌われたみたいで、すごくショックでした。 でも決まった女性にいつも着いていく⁈感じって何か変ですよね。。。 こういう男性の心理がよく分からず、すごくモヤモヤして何も手につきません。。 まあ、少し良いなと思ってしまってたので、 余計なんですが。 この男性の心理についてや、 悩まない為に 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします!

  • 相手のマナーが悪ければ、逐一言うのが常識ですか?

    彼は凄く食事のマナーにうるさい人です。 食事のマナーを指摘され、喧嘩になったことがあり、その後仲直りしたのですが その際食事をした際に彼が肘をついて食事をしたり、左手を添えずに食事したり、 食べ終わった後、お箸を箸袋の中に入れなかったりしました。 私は気付いたのですが、人のマナーを指摘するのは好きじゃないので無視してました。 そうしたら後から彼が 「あれはわざとマナーを悪くした。 お前がちゃんと注意するか試してみた。 恋人のマナーが悪かったらちゃんと指摘しないとダメだろう」 と怒られました。 たしかに恋人の悪い部分があれば注意してあげるのもやさしさだと思うのですが 私の行動は間違ってるのでしょうか?

  • 30代男性の方 マナーの指摘を受けるのは嫌ですか?

    最近知り合った30代男性がいます。 私に好意を持ってくださってこれまで2回食事、1回映画デートをしています。 3回目の食事の約束もしています。 ポジティブで向上心があり、これまで色んな経験をされていて 常にステップアップを目指している尊敬出来る男性です。 私もまだ恋愛感情を持つまでには至っていませんが好印象を持っています。 ただ1点、どうしても我慢出来ないことがあります。 食事のマナーです。 くちゃくちゃと音を立てて咀嚼するその音が気になって、、、 せっかくの食事が美味しくなくなり、食欲も無くなってしまいます。 また食事の約束をしているのですが、そのことを考えると気が進まなくなってしまいます。 食事の時間は大切ですので、気持ち良く美味しく食事が出来ない相手はどうなんだろうと、、、 ただそれ以外のところはとても魅力な人なので、 直してもらえたらな、と思うのですが、 30代後半になってそういった指摘を年下女性にされるのは 傷つきますか?腹が立ちますか?もしくは失礼だと感じますか? それとも、言ったところで直らないでしょうか、、、 30代男性のみなさん、 知り合ってまだ間も無く、お互い相手を模索中だけど気に入っている年下女性から 「口を閉じて咀嚼したほうが良い」などのマナーを指摘をされたらどう感じますか?

  • 職場の男性の態度が

    私はどう思われてるんでしょうか? 職場に4つ年上の気になる男性がいます。。 その男性を仕事場の通路でたまたま見つけて その人と同じ通路から部署に向かおうとおもい、 その男性の隣に行き挨拶をしました。 ↑私はその通路からではなく、 他の通路から行くのが基本なんです。他の通路からいってもダメって決まりはありませんが… 話すとその男性から、あっちの通路からいけと冷たい感じで言われました。悲しくてあまり話せなかったんですけど、私が別れ際会釈して通り過ぎ後ろから じゃあね言われました。その時は笑ってたと思います。 私が手を振ったら笑ってました。 嫌われてはないんでしょうか? 多分好意はバレてて、友達によるとその男性は 私が告白したら付き合うかもしれないと言っていたそうなんです。 その男性は普段からクールな感じで、 冷たい雰囲気あるけど優しいところもあります

  • 咳払いがうるさかったらどう指摘する?

    1対1の状況で、相手が至近距離で大きな咳払いをし続けていたら、どう指摘したら良いのでしょうか? 以前ホワイトニングのお店で、対応中ずっとマスクをせずに至近距離で女性とは思えないようなデカい咳払いをされ続けたのですが、その場では指摘することなく、口コミ投票お願いしますと言われたので、帰った後に低評価をするだけで終わりました。 特に遅刻したとか、咳払いされることをした覚えは無かったのに、明らかに接客中とは思えないほど大きな咳払いしてました。まだコロナが収まっていないのにも関わらず、マスクをせず、手で押さえることもせず...見た目はとても美人で話し方も丁寧な方だったので、あまりのマナーの悪さに驚いて何も言う事が出来ませんでした。 このような場面に遭遇した際は、なんと指摘するのが良いのでしょうか?

  • 仕事上でのミスの指摘の仕方

    仕事上でのミスの指摘の仕方 新しい職場で派遣で働き始めて2カ月がたちます。 経験こそはあれど、環境が変わると、仕事のやり方も変わり、 慣れない仕事に、苦労しています(といってもそんなに難しい仕事ではないですが)。 思考錯誤をして、ミスを減らすよう努力していまが、 それでも些細なミスをしてしまいます。 そこで気になるのが、上司や同僚の私との接し方です。 自分のミスや上司・同僚との応対を、 そっくりそのまま同じように返されているような 気がします。 例:私が仕事を貯めてしまい、 (それも派遣の同僚が私に仕事を大量に振ってきて、仕事が追いつかない) 私のせいでもあるのですが、 一気に仕事をこなそうとします。(同じ仕事を一気にするのが、効率がよいので) その際、上司にメールで承認を得ないといけないことがあります。 上司が、承認を1件分忘れていた、として、 後ほど、私が上司に「この1件分の承認頂いてよいですかね」と聞くと、 上司は「ごめん。貯めて貯めて仕事したから忘れてた」と言い、 まるで、遠まわしに私のことを指摘しているのかな、と思いました) あと先輩に電話を取り次ぐ際、 私は内線ではうまく言えるのですが、 面と向かうと緊張して、 どの件かを、ど忘れすることが稀にあります。 あるとき、その先輩はあまりそんなミスをする人ではないのですが、 私と同じように「誰からからか聞きもれました」と言って、 電話を取り次いできました。 ミスは自分のせいだと思いますが、 些細な応対の仕方まで、同じように返される(気がする)ので、 自分の応対の仕方を変に誇張されているよな気がして、 萎縮して、気になってしまいます。 それが高じて、最近は、 「あのときの上司の私に対する応対は、私がこうしたから」とか、 「同僚がこんなことを聞くのは、私がこうしたからだ」とか、 思ってしまい、逐一気にしてしまいます。 こういう指摘の仕方は度々あることなんでしょうか。 あえて同じミスや応対をすることで、 相手に気づかせる、とうことです。 ちなみに友人や母に相談すると、 「みんなそんなに暇じゃない。それはありえない」と言いますが、 私の職場は結構暇な職場です。

  • 後から入社した職場の同僚のマナーについて

    後から入社した職場の同僚なのですが、言葉遣いやマナーが気になります。 「煙草ちょうだい」 「お疲れーっす」 基本、タメ口です。 この他にも、業務の質問をされたので教えてあげたのですがお礼もなし。 この他にも、 やたら人の行動を観察しては、「○○(わたし)さん、血液型Aでしょ?すっごい細かいもん。この間も俺がミスした時、注意したでしょ?あん時も思ったもん」や 「俺、小さい頃、交通事故に遭って以来、人の名前とかなかなか覚えられなくなっちゃったんだよね~。業務にも関わるかもしれないけど、そん時はよろしくね!」など 友達感覚で話されます。 というのも、わたしは20代後半の女性ですが、この同僚は30代前半です。 わたしは二週間だけこの人より早く入社しただけなのですが、正社員で仕事も先に教えられています。(彼は契約社員です。) 一緒のチームで働く先輩は、この同僚と同い年の男性で、この先輩に対しては言葉づかいも敬語で恐縮している様子です。 わたしは勿論、どちらに対しても敬語で話します。というのも、職場は友達付き合いの場ではありませんし、年上の方に対しては勿論、年下であろうとプライベートで仲良くなった以外を除いては、相手が先輩であれば敬語で話します。 ただ、二週間とは言え先に入社し、仕事もわたしの方が先に覚えているのだから、この同僚にもわたしと同様に、せめて業務時間内は敬語でコミュニケーションを取って欲しいと思いました。 相手に「タメ口でいいよ~」と言われた際に、「仕事ですから」と暗にタメ口が不快だと示したこともあったのですが、効果無し。 3ヶ月この状態で、この同僚が長期休暇から帰ってきた際に、業務の進行状況などをこちらから説明した際にも、「わかったわかった」と途中で話を割り込む姿も見られ、とうとう直接、「ここ職場なんで敬語で話してもらえます?正直やりにくいです」と言いました。 先輩にも一応、相談はしているのですが、「直接そう言った状況を見ているわけじゃないし、自分は上司じゃないからどうしたものか悩む」と言われました。 二週間先に入社した「先輩」だから、この同僚の態度が不快だと思うわたしは心が狭いですかね?

  • 病気のことについて指摘されない

    20代男性です。 病気で15kg以上減りました。現在41kgです。 家族には顔色も悪いと言われます。 しかし久しぶりに合った知人または、職場の人からは病気のことは指摘されません。 自分自身、激ヤセしたことがショックで鏡も見たくありません。 誰が見ても激ヤセしたことはわかるはずなのに指摘しないのはどうしてなのでしょうか? 気を遣ってるのでしょうか?

  • (女性の方に)胸が見えていると指摘されたら

    女性の方に質問です。 もし職場で多少年齢の離れた同僚男性に「いつも胸が見えているから服装を気をつけた方がいい」と指摘されたら、どの様に感じますか? (この場合の胸が見えているというのは、谷間ではなく先っぽまでの意味です) もちろんその場は恥ずかしいとは思いますが、教えてもらって助かったと思うのか、何でいちいち指摘するのかと思うとか・・・ 又、指摘された後はそれまでと同様に、普通に接する事が出来ますか? 避けるようになってしまうとか、嫌いになってしまうとか。

専門家に質問してみよう