相手のマナーが悪ければ、逐一言うのが常識ですか?

このQ&Aのポイント
  • 相手のマナーが悪ければ、逐一言うのが常識でしょうか?彼との食事で彼のマナーについて指摘され、喧嘩になった経験があります。
  • 彼が食事中に肘をついたり、左手を添えずに食事をしたり、食べ終わった後に箸を箸袋に入れなかったりしていました。
  • 私は人のマナーを指摘するのが好きではないので無視していましたが、彼には怒られました。彼はわざとマナーを悪くして私が注意するか試していたのだと言います。私の行動は間違っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

相手のマナーが悪ければ、逐一言うのが常識ですか?

彼は凄く食事のマナーにうるさい人です。 食事のマナーを指摘され、喧嘩になったことがあり、その後仲直りしたのですが その際食事をした際に彼が肘をついて食事をしたり、左手を添えずに食事したり、 食べ終わった後、お箸を箸袋の中に入れなかったりしました。 私は気付いたのですが、人のマナーを指摘するのは好きじゃないので無視してました。 そうしたら後から彼が 「あれはわざとマナーを悪くした。 お前がちゃんと注意するか試してみた。 恋人のマナーが悪かったらちゃんと指摘しないとダメだろう」 と怒られました。 たしかに恋人の悪い部分があれば注意してあげるのもやさしさだと思うのですが 私の行動は間違ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マナーとは何も食事だけに限ったことではないと思います。 人を試すようなやり方をする彼は、恋人に対してのマナーがなっていません。 マナーとは、人と人とが気持ち良く交流できるためのものな筈、 人の気分を害することは、マナー違反だと思いますので、 気づいたとしても、その場の雰囲気を壊してまで指摘するようなものでは ないと思うのです。 彼がマナーにうるさいと言うのは、心配りが出来ているというよりも 自分はちゃんと知ってるぞっていう ただの傲りのようにも思えます。

EHINBHQBMJQNT
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

自分はいちいち指摘しません。人それぞれだと思うのでどっちでもいいんじゃないですか。

EHINBHQBMJQNT
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.10

食事中の行儀は当然ありますし、それに従って 戴くのは当然です。 一緒に食事をする方に不快感を与えないためです。 従って、正しい方法(作法)で戴く事に越した事はありません。 注意する場合は臨機応変で行わなければなりません。 我が子ならその場で注意もします、お客様では。。。 上司では。。友人では。。。恋人では。。お相手によって対応が違います。 彼の存在は如何ほどなのか判りませんが、言わば大人です。 指摘するどころか、一個の人間としてみています。 行儀が悪ければ「その程度の人」とみるし、良ければ「なかなか」と 見ることになるでしょう。 その場で指摘して、お相手の気分を壊してもいけませんし。。 普通は言わないのが礼儀です。 しかし、その指摘をした、しなかった等と言うのは次元が違います。 まして、わざとしておいて、「その指摘をしなかった」と 言うのは 全くの言いがかりです。 注意すべきは自分がそんな些細な事で馬鹿みたいに怒ることです。 この様な方は何かに付け、人のあら探しをする様な癖を 持っているのでしょう。 ご自分は何でも知っていて何にでもケチを付け、ご自分の 博学を披露したがる輩です。言わば自己顕示欲の強い方です。 周囲からは灰汁が強いとか、ひけらかし屋とか言われ 可哀相に蔑まされてしまう方です。 当方でしたら、大変失礼ですが最もお相手にしたくない人種です。

EHINBHQBMJQNT
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#243276
noname#243276
回答No.9

>あれはわざとマナーを悪くした。 >お前がちゃんと注意するか試してみた。 >恋人のマナーが悪かったらちゃんと指摘しないとダメだろう  人に難癖を付けて優越感に浸りたいだけだろうが(※不適切な発言 一部自粛)!!  ・・・大変失礼いたしました。 >私の行動は間違ってるのでしょうか?  「自分がされたら嫌な事を人にするな」  私からは以上です。  ひと様のお知り合いに対して何なんですが、その人は収集車に身柄を引き渡した方がいいと思います。 ぽいっと。

EHINBHQBMJQNT
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.8

・・・袋に入れて袋の下方をナナメ折り。 使用後の箸ってわかるように・・。 厳しいですが彼氏さんのマナーに 従う方があなたの為になる気が致しますよ(‘o‘)ノ マナーは大切 大切な人にはきちんと言います。

EHINBHQBMJQNT
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

間違っていないと思います。 マナーや作法というのは、そもそも他人を不愉快にさせないという思いやりや客人へのおもてなしの心が源流にあるものだと思います。 エリザベス女王のフィンガーボールの話を知りませんか? 家族であれば、家庭内で誤りを指摘すべきでしょう。そして、ちゃんと正しい振る舞いができるように躾けるのが親の勤めであると思います。でも、恋人はどちらかと言えば、お客さんですよね。 客人が自分の信じるマナーに反する振る舞いをしたからといって、指摘するというのは、相手に公衆の面前で恥をかかせることになりますから、それを指摘する必要はないと思います。その彼は指摘してほしいということなので、指摘する場合は彼に恥をかかせないように、言い方や状況を考慮して指摘するのが正しい振る舞いだと思います。 恋人関係というのは得てして相手を試したがるものですが、「試す」という行為は「相手を信じていない」ということです。ある程度信頼関係を築いてきたにもかかわらず試すのは、相手への不信感を示すということですから、相手にとって失礼な行為だと思います。マナーを口にしながら、礼を失した行為を平気でしていることに彼は気づかないのでしょうか。 でも、正しさは人それぞれです。マナーをおもてなしと思う人もいれば、マナーを相手を糾弾するための武器と考える人もいるでしょう。前者は後者とは相容れないのではないでしょうか。

EHINBHQBMJQNT
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.6

食事でのマナーで言うと 日本食で招待をされたら、和服で行くのが正式なマナーということになります。 日本料理店の従業員も和服です、そんなときに、招待客に和服で来いといいますか 正式なマナーを分かっている人はほとんどいません。 日本で正式なマナーなどできる環境ではありません。 日本は結婚式でも和洋折衷です、マナーを守れるはずがありません。 マナーは相手に不愉快な思いをさせなければいいののです。

EHINBHQBMJQNT
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.5

マナーと言っても他人を極端に不快にさせたり、迷惑をかけたりなら お互いに気を付け、指摘して向上していくべきでしょうが、 そこまで細かな散るに足らないことを気にする人は そう云う人同士で付き合えばいいです。 無理して付き合ってもいつか破綻します。勿論夫婦生活など続けられません。 それも含めて相性です。 >私の行動は間違ってるのでしょうか? 行動は間違ってませんが、彼と将来結婚するつもりなら相手の選択が間違ってます。

EHINBHQBMJQNT
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

#1の方に賛成。 素直に、’そうだね、直そう’といえないほど、’試している’といって、自分の行為を 正当化しているだけです。 本当は、試しているというより、そういうお育ちなんではないかな。 注意するとかどうとかいうより、あなたのやりようを見ていて、自分が違うなら 直すべきはオトナなんだから、自分でするべきだし、 ソレを、注意しなくちゃ、ソレを試したって・・・子どもじゃないのだからと、いってやりなさい。 それ以前に、注意されなくちゃ直さないような人は、最初から、アナタの恋人ハードルを越えてないという判断をして いいのですよ。 ましてや、注意するかどうかをあえて、試すような人物っておかしいでしょう? ただね、マナーとしてそうすべきときに出来るかどうかが問題で、常に、最上で食べるのは窮屈ですから、 相手が不快にならない程度に、お行儀が悪いのは、阿吽の呼吸です。 箸置きがあって、箸の取り上げ方を知らないのは恥です。 でも、箸おきに使った箸袋をまた開いてまで、つかった端を収めるのも、おかしいですね。 だから、時々でマナーは違うとしか言い様がないし、あなたが常に正しくもないでしょう。 箸袋に箸を収めるというのは、正しいかどうかはわかりません。 でも、’試した’という行為を正当化はちょっとね、出来ないです。 アナタのグレードを見るだけなら、あなたがカレの思うような食べ方をしているかどうかを見れば済むことだから。 マナーにうるさいとしてもです。 食べ方って、育ちが出るんです。 カレはソレを知っている。 だから、うるさい。 ・・・だけで、実はちゃんとは、できないのでしょう。 だから、アナタに指摘されて、ああ、コレがいけないのかって、初めて知ったんでしょうね。 ソレを恥ずかしくて、姑息な言い訳をする。 ここが好くないと、私も思うから。 素直に、’そうなの? じゃ、気をつけよう’といえばいいこと。 実際に試したとしても、ソレを口に出して言うのは、今後のためにも、’口に出していって欲しい’なら 得策ではないと思うし。 第一、マナーにうるさい人が口に出していって欲しいほど、’知らない’って、変でしょう?

EHINBHQBMJQNT
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

どちらかが必ず正解というものではありません。 二人だけのときは相手のマナー違反に寛容であるほうがお互い心穏やかでいられます。 が、親しい間柄だからこそ注意できもするわけですから、よそで恥をかかないように指摘するのも間違いではないでしょう。 けれど公的な場でけんかになったり周囲を不快にさせるような注意の仕方は内容が正しくてもマナー違反です。 マナー違反を指摘することによって優位に立とうとしたり支配しようとするのは論外です。 さらに言えば、わざとマナーに反する振る舞いをして相手を試す、なんていうのは人間関係における最悪のマナー違反です。

EHINBHQBMJQNT
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

普段彼のマナーがうるさいにもかかわらず、その時にマナーがなっていなかったら注意した方がよかったでしょうけど、それ以前に、わざとマナーを悪く見せて質問者さまをテストするような彼の感覚というか認識の方が問題です。 ちょっと陰険・陰湿です。 これから先も、マナーに限らず何かにつけて「わざとそう見せて」テストしそうな気がします。 そういう関係は嫌ですね。

EHINBHQBMJQNT
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 箸のマナー

    こんにちは。 お箸のマナーについて教えて下さい。 正式なことが知りたいので、予想ではなく正式なマナーを知っている方のみ回答をお願い致します。 (1)器と箸を一緒に持つとき…左手で器を持ち、右手で箸を取り上げ、箸を左手の「小指と薬指」にはさんで支え、右手を持ち替えるようですが、サイトによっては「中指と薬指」の間と書いています。 どちらが正しいのでしょうか? (2)器と箸を一緒に持っていて置く時には、今度は反対に箸を置いてから器を置くのでしょうか? (3)箸置きがない場合、箸袋を千代結びなどにして箸置きの代わりにするそうですが、サイトによっては箸を置く際箸袋で折った箸置きに箸先を出して置くという絵と、箸先を直接箸袋の上に置く絵と箸袋の折り目に入れる絵とがあります。 食べ終わった後に箸先を箸袋に入れるというならわかりますが、途中で箸を置く場合の説明に千代結びにして折った箸袋に箸先を入れて置く絵の説明でしたので大変だなぁと思いました。 どれが正しいのでしょうか? (4)箸袋を千代結びして箸置き代わりにした場合、食べ終わったときに、千代結びのまま箸先を入れるのと千代結びをはずして箸を納めて箸袋の先を折り返すのとではどちらでも良いのでしょうか? (5)一斉に料理を出されたとき、汁物を食べ終わったら、他の物はまだ食べ終わっていなくても先に蓋をしておいた方が良いのでしょうか? たくさんありますが、よろしくお願い致します。

  • 彼に食事のマナーについて叱られました

    私19、彼23で付き合って一週間です 昨日食事に行ったら、私のマナーがなってないとめちゃくちゃ叱られました… 叱られたのは ・ご飯つぶを残していること ・食べ終わったあと箸を箸袋に戻さずに皿に置いてたこと です 「犬でももっと綺麗に食べる」とか「育ちが分かるな」とかさんざん言われました… めちゃ悲しかったです ご飯つぶを残したのを叱られたのはまだ分かりますが、箸を箸袋に戻すなんて初めて知りました… 親とかがやってるのも見たことないし… 彼と食事に行くのが怖くなりました…

  • 恋人との食事のマナーどこまで細かく注意しますか?

    1、箸の持ち方が違う 2、「いただきます」を言わないで食事する 3、器をもたないで食べる 4、テーブルに肘をついて食べる 5、食事が終わった後に箸袋の先を折らない 6、その他 これ全部相手がやっていたら注意しますか?一部だけ言いますか? 外食場合は言う、自宅の職なら言わないなどもあれば教えてください。

  • マナーの価値観の違い

    彼氏の食事のマナーがつきあう前から気になっていました。 付き合うようになり注意しはじめたのですが、 口うるさく言い過ぎたのか喧嘩になってしまいました。 簡単に言うと彼の言い分はこうでした、 他人が決めた習慣を右に習えで覚え、他人にまで押しつけて 食事を楽しくなくするな、、と。 もっとマナーよりも食事や飲んでる時間を楽しみなよ、と。 もう私とは一緒にご飯を食べたくない とまで言われてしまいました。 まあ語調が強いのはいつものことなので受け流しましたが・・・ 彼の言い分に、確かにそうかもしれないと思うところもあるし、 私も居酒屋さんでの食事にまで注意することはなかったのかな?とも思うのですが、 彼が肘をついて食べたり、箸で物や人を指すのがどうしても気になってしまい、 そのたびに注意してしまいます。 かわいく注意できるときもあるのですが、、 あまりにも改善しない感じなので私も主張しすぎてしまいました。 どうやったら彼のマナーを治してもらえると思いますか? また 私が気にしすぎなのでしょうか? 気にしてみたら周りの肘をついて食べる人の多さにこの頃びっくりしています。

  • 食事のマナーについて

    私の母は食事をする際、必ずテーブルに肘を付いて食べます。 家族との食事の時だけなのかなと思い、常に気になりながらも注意出来ずにいました。 (以前、食べ物が口周りに付いていたので『ついてるよ』と優しさのつもりで言ったら、異常なぐらい怒られてしまったので、なかなかいえません…) しかし、先日、私の結納があり、その時も肘を付いて食事をしている母をみて、恥ずかしさと悲しさでいっぱいになりました。 その後、思い切って注意しましたが、『肘をつけた方が食べやすい』との一言で終了。 肘をつけて食べることがマナーが悪いと思っているのは、間違いなのでしょうか? また、もしマナー違反だとしたら、直してもらういい方法やアドバイスを下さい。 (母は現在55歳で、人に何かを指摘•注意されることが大嫌いなようです。) アドバイス、宜しくお願いします。

  • 友人たちの食事マナー

    高校生の女子です。 お昼休みにクラスの女子5~6人で集まってお弁当を食べるのですが、 どうしても彼女たちの食事マナーが気になります。 具体的に挙げると、口を開けて食べる・肘をついて食べる・お箸で人を指す・左手を添えない・犬食い など…… みんなとても良い人たちで、他に気になる点はありません。 (むしろ憧れてしまうような要素を持った人ばかりです。) お弁当の時間も、これに目をつぶればとても楽しいです。 だけどやっぱり"マナー"というのも食事を楽しくするためには必要だと思うんです。 注意するにしても、単なるクラスメイトに指摘されても嫌な気になるでしょうし、 一人対複数なので「普通じゃない?」と言われたら終わりな気がします。。 そもそもこんなことを気にする方が細かいのでしょうか? どうすれば彼女たちにマナーを守ってもらえるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 食事マナーで恋人を決めるのは心が狭い?

    相談させてください。 私はどうしても食事のマナーで人を判断していまいます。 恋人も例外ではなく、食事に行ってマナーができてない人はどんなに好きでも恋人関係にまでいくことはありません。 食事のマナーと言っても、フルコースのテーブルマナーや魚を綺麗に食べる等の高度なものではありません。 お箸を正確に持つ・犬食いをしない・肘をつかないと言った基本的なマナーです。 これを女友達と男友達にそれぞれ質問したところ、どちらからも「細かいな~」と言われてしまいました。 ちなみに、男友達は箸もまともに持てない人だったので正直イラッとしました。 食事マナーが出来ない人は「誰にも迷惑かけてない!」と怒りますが、一緒に食べてるこちらは不快です。箸すらまともに持てない人は他のマナー違反も平気でしますし、しかも全く自覚がない人が大半です。 そこで質問なんですが、食事マナーで恋人を決めるのは心が狭いのでしょうか? 私の考えは厳しすぎますか?

  • 食事のマナーについて

    家族(父)の食事のマナーが悪いのでどうにかしたいのですが、一向に直りません。 マナーが悪いというのも・・・ 箸をクロスさせるように持ち、クチャクチャ噛み、肘をついて食べ、スープをズルズル音をたてて飲みます。 しかも、大皿に直箸を突っ込み、平気な顔をしています。(しかも舐めた箸) ほとんど食事は別なんですが、それを職場などで知らない人に見られているとなると、こっちが恥ずかしいです。 何度言っても直らないらしいので、もう無理なんでしょうか? ちなみに僕は物心ついたときから注意されていたので全く問題ないです。 50過ぎてんのに何考えてんだと思います。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 義母の食事のマナー

    義母はとてもよい人なんですが、食事中のマナーが気になります。 肘をついて食べる。ねぶり箸。口に食べ物が入っていても話すので食べ物が飛ぶ。箸置きを使わず、箸は皿の上に置く。などです。 食事を楽しみたいので、注意する気は全くありません。 でも、口の中の食べ物が飛ぶのと肘をつくのはどうにかして欲しいです。主人も食べ物が飛ぶのは、義母に注意していますが、義母は「そぉ~?」ってかわすだけです。 どうしたら、わかってもらえるでしょうか?

  • 最近の日本人の食事のマナーについて

    最近の日本人は食事のときに左手を添えなかったりひじをついて食べたり、チャクチャクと音を立てて食べている人が増えました。特に左手を添えない人は増え他と感じます。 私は幼い頃にしつけられました。(箸の持ち方も矯正されました) そのためか、会社内や友人や外で小さな子供がひじをついてチャクチャク食べていると見苦しいなと考えてしまいます。親は何も言わないとかと考えつつ、親も同様に手をついて食べています。 国によってマナーは違うにしろ、どうなんだろうと感じてしまいます。 皆さんはどう思いますか?