• ベストアンサー

なぜVISTAでワイヤレスLANが2つあるの?

Windows VISTAでワイヤレスLAN(MACアドレス、IPアドレス)がルーター側から認識しています。 そしてルーターとの接続が断続的に切れたりするのですが、なぜでしょうか? ワイヤレスLANの為の設定は1つのみ。 有線LANアダプターは無効化しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>ワイヤレスLANが2つあるの? アクセスポイントが、複数表示されているといういみでしたら・・ ご近所の、無線LANのアクセスポイントが表示されているのではないでしょうか。 >ルーターとの接続が断続的に切れたりするのですが、なぜでしょうか? よくある事は、ご近所の無線LAN電波と干渉する事です。 その場合は、電波のチャンネルを干渉のないチャンネルに変更することで解決する事があります。 家電製品との干渉もありますし、単純に電波の強度なくて切断さててしまうこともあります。 無線LANルータや、パソコンの置き場所や向き等を変更してみると改善があるかもしれません。

参考URL:
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00064.asp

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

ネットワークアダプターに ・ワイヤレスLAN ・ワイヤレスLAN(2)    のように2つあるということですか。 これはアダプターのドライバーをインストールする度に(2)(3)・・のように追加されていきます(windowsの仕様?) これはアダプターのドライバーが不安定でパソコンを起動した時にドライバーの再インストールが行われた結果だと思います。ネットが断続的に切れるのも同じ原因かも知れません。 ただ根本的な原因はハード的な不具合かも知れません。思い切ってUSBアダプターに付け替えると効果があるかも知れません。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

電波が弱いのでは。

関連するQ&A

  • Vistaのみワイヤレス接続できません

    少々ややこしいですが困っています。 XPとVista2台のPCを利用しており、XPはLANケーブルで接続、Vistaはワイヤレスで利用していました。 Bufalloのルータ、WHR-HP-G54 を使用しています。 ファームウェアはAirStationではなく、DD-WRTというものを使用しています。 XPは何がおかしいのかワイヤレスが利用できなかったので、仕方なくケーブル接続していたのですが、先日初期化したところ、ワイヤレスで接続できるようになりました。 ところが、そうなった途端、VistaがワイヤレスでもLANでも接続できなくなりました。 初級者ができるようなことはやりました。 ・ルータの再起動 ・ワイヤレスの再設定 ・PC側のワイヤレススイッチのOn/Off確認 ・コンパネからの修復 XPで、ブラウザにIPアドレスを入力して見られる設定画面では、Vistaのパソコンを認識しているようです。 またVista上でもWi-fiを認識しており、ネットワーク設定で修復など試みましたが、「ルータの再起動をせよ」との指示しかなく、それは何度もやっているのですが治らず、困っています。 手動でワイヤレスに接続する形にし、暗号化のパスワードや設定もXPと同じものを入力してトライしましたが、それでも変わりません。 加えて、iPhoneもWi-Fiに接続できなくなりました。iPhoneの設定画面では、Wi-Fiを認識しており、IPアドレスも任意のものが割り当てられています。 PCでブラウザにIPアドレスを入力して見られる設定画面でも、iPhoneを認識しています。 よくわからないのが、友人のiPhoneは普通にWiFi接続できてしまいました。 この症状も、XPを初期化しワイヤレス接続をしてからです。 ルータの初期化はまだやっていませんが、できればやりたくないです。 MACフィルターなどは一切触っていません。 何か他に手があれば、ご教授願います。

  • ワイヤレスLANがつながらなくて(故障)困っています

    初めて質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 つながっていたワイヤレスLANが、コンピューターをリスタートした後急につながらなくなってしまいました。 OSはWindows XP SP2 ワイアレスアダプターは Intel PRO Wireless2200BG ルーターはLINKSYS WRT54 です。 ワイアレスネットワーク接続のところを見ると自分の入れたネットワーク名は見えます。メッセージ部分には接続していると書かれているのに、右上の星の横の部分には接続されていないとなっています。ツールバーのところも接続されていないマークになっています。 なお、このルーターにケーブルを接続すると問題なくインターネットアクセスができます。 ワイアレス・アダプターが壊れているのかと思い、IntelをDisableにして、外付けのアダプター(US Robotics)を買ってきましたが、IPアドレスのコンフリクトがあるということで、インストールを終了することさえできませんでした。 接続のリペアもやってみましたができません。ルーターの電源を差しなおしてみましたが変わりませんでした。 IPアドレスを、ルーター専用(?)のものに変えると、接続はできるようなのですが、インターネットにアクセスできません。(プロキシサーバーとか手動で入力しなければいけないのでしょうか?) アダプターなのか、コンピューターなのかルーターが悪いのかも分からず、ほとほと困っています。 専門的なことはは分かりませんので、できれば易しい言葉でご回答下さいますようお願いいたします。 ご回答をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Xbox360 ワイヤレス LAN アダプター について…

    Xbox360 ワイヤレス LAN アダプター について… 無線で接続するときは、ルーターかモデムがないとXbox360ワイヤレスLANアダプターだけじゃ接続はできないんですか? あと、無線でするならXbox360ワイヤレスLANアダプターかXbox360ワイヤレスLANアダプターN買うとしたらどちらがお勧めですか?

  • Vistaの無線LAN

    誰か助けてください。 XPで使っていた無線LAN環境がVistaに移行したら使えなくなりました。 APはSONYのPCWA-A200、LANカードはSONYのPCWA-C150Sです。 Vistaでipconfigを実行してもMACアドレスが取得できていません。 ipconfig /renew を実行してもIPアドレスが取得できません。 IPアドレスを指定してもネットワークに接続できていないようです。 LANカード付属のクライアントマネージャではAPを認識でき、 MACアドレスも表示されます。 対処法をどなたかご存知でしたらご教授願います。

  • BDZ-EW1200の無線LANのMACアドレス

    ブルーレイレコーダBDZ-EW1200の内蔵無線LANで(ホーム)ルータに接続しようとしています.ただし,ルータ側で接続機器のMACアドレス制限をしています.BDZ-EW1200の接続設定の詳細情報では,有線LANアダプタのMACアドレスは表示されますが,無線LANアダプタのそれは表示されず不明ですので,ルータにおいて内蔵無線LANにMACアドレス制限を外す(接続許可を与える)指定ができません.「BDZ-EW1200の内蔵<無線>LANアダプタのMACアドレスを知る」方法を教えて下さい. ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • WinXP のWirelessでのLANもinternet接続も突然おかしくなった

    Win2Kをメイン・コンピュターとしてInternet接続しています。 ToshibaのLapTop(WinXP)とルーターを介してWirelessでLAN接続していましたが、先日からいつのまにかその接続が切れ、Internetにもつながらない状態になってしまいました。Wirelessの接続そのものはOKのようですが(シグナルは受信している)、InternetにもLANにも接続が不可なのです。 一方Wireless(無線)でなくて有線でつないだ場合はInternetもLANもOKです。無線でつないだ場合のみが問題です。どのように対処したらよいのでしょうか? ちなみにWin2KのTCP/IP設定では IP Address: 192 168 1 100 Subnet Mask: 255 255 255 0 Default Gateway: 192 168 1 1 となっており、問題のXP側は IP Address: 192 168 1 104 Subnet Mask: 255 255 255 0 Default Gateway: 192 168 1 1 (IPは自動所得の設定) Routerは Linksys Wireless-B (Model# BEFW11S4)でDHCP対応です。 Intenet接続はCableです。 どなたかご指導いただけますと大変喜びます。 宜しくお願いします。

  • 無線LANは繋がるのに、有線LANでは繋がらない

    無線LANから有線LANに変更したら接続できなくなりました。 もう一台あるPCでは無線、有線両方OSが勝手に接続してくれました。 したがって、ルータ側には問題がないと思っております (1)有線繋がらないPC 富士通 FMV-BIBLO NE4/50D  OS XP 無線LANアダプター バッファロー製 WLI-CB-AG54 有線LANアダプター バッファロー製 LPC-CB-CLK ※干渉するので、アダプターはどちらか一方しか接続できません (2)どちらでも繋がるPC NEC LaVie RX LR500/CD  OS XP 内臓無線LAN&有線LAN端子接続 ルーターはバッファロー製 WHR3-AG54 です 症状は、タスク上でローカルネットワークアイコンに黄色三角が出ており、 IPアドレスがうまく取得できていない状況 IPアドレスは169.~という表示でサブネット以下は表示なし これまでに、試してみたことは ・ネットワークの修復 ・PC→ルーター→モデムの電源オフ、逆順でオン ・IPアドレスの自動取得設定の見直し ・IPアドレスを手動設定 ・LANアダプターのドライバを再インストール 以上です やはりLANアダプターが問題でしょうか? ポンコツな古いPCですが、よろしくお願いします。

  • ワイヤレスLANに詳しい方 教えてください

    前日XBOX360とワイヤレスLANを購入しました。 オンラインを使用したいのですが、 AOSSに対応しているとばかり思っていたので接続に関する知識をあまり持たずにいたために接続が不可能な状況です。 使用しているアクセスポイントはBUFFARO WHR-G54S です。 プロバイダはDIONのメタルプラスで、プロバイダから支給されているルーターD L180vも共に接続しています。 現在の接続状況としては、受信する側のXBOXにMACアドレス、WEPキーを手動で打ち込み、IPとDNS1(プライマリ)は自動取得に設定しています。 接続結果はIPアドレスが自動取得できない状態です。 情報提供よろしくお願いします。

  • 無線LANのUSB機器について

    windows7の64bitを使用しているものです。 無線LANのUSBアダプターでIPアドレス取得のさいにエラーが出て大変困っています。 使ってる無線LANアダプターはgw-usmicron2wで、接続環境はモデム→ルーター→PC(有線)→USBアダプターとなっています。 友人のPC(XP32bit)ではちゃんと認識されるのですが、64bitで全く同じ設定してもIPアドレスが取得できません。またはタイムアウトになりましたと出てきてそれ以降から全く進みません。 デバイスマネージャーでもちゃんと起動しているのですが、どうしてIPアドレス取得以上が出来ないのでしょうか? ファイアーウォールやウイルスソフト(AVAST)は関係ありますかね?一応両方無効にしてみても認識してなかったんですが・・・。

  • 無線LANがつながりません。

    故障のためウィンドウズXPマシンから、VISTA・無線LANアダプタ内蔵のパソコンに買い換えました。今までは、corega WLBARGP という無線ルーターを使って、一台は有線で、一台は無線で使っていましたが、新しいVISTAが無線で繋がりません。 モデムやルーターを初期化して設定をやり直したりしました。 その結果、有線では、ルーターを認知して繋がるようになったのですが、無線ではいっこうに繋がりません。 接続の状況を見ると、ブロードバンドという接続はあるのですがワイヤレスというのはないようです。 以前は、ルーターの認識をさせるのに、有線で一度認識させてから、無線に切り替えるとそれで繋がっていたような気がします。 接続に関する表示や設定の仕方も、XPから考えるとずいぶん違っています。速度は遅いし、(これは関係ない)すみせん、どなたか分かる方、私のような初心者にも分かるようにお願いします。