• ベストアンサー

ヘッドライトのH4形式を、H3とかH7とかにする

ノーマルがH4の一灯式のオートバイで、LoとHiを別個のライトに交換する場合、配線のカプラーはどのようになりますでしょうか?また、そういった汎用の配線などは市販されていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133076
noname#133076
回答No.1

汎用の配線は、見たことがないです。 ただ、ヘッドライトユニット(別のライト=2灯式)にするのであれば、そのユニットに付属しているのではないかと思います。 部品を寄せ集めて作るというのであれば、自作を前提に考えたほうがいいでしょう。 ネットオークションやネットショップなどでパーツを揃えることはできます。コネクタがだいぶ優秀になってきているので、熱収縮チューブなども活用すれば難しくはないです。 また、市販であればフォグランプなどのリレーを応用(改造)することも出来ると思います。

関連するQ&A

  • balius ヘッドライト 配線不良?

    教えて下さい!自分はバリオスのA1型に乗っているのですが、この前ヘッドライトのバルブをつなぐカプラーを変えたらたらLoはついたのですがHiにするとなぜか切れてしまいました、その後配線図を見ながら色々やって配線図面のとうりにしました。それでもつかずヒューズかな?と思いヒューズボックスを見たら切れていたので取り替えました、その後エンジンをかけるとライトがつかずヒューズボックスを再度見るとまた切れていました、なぜでしょうか?  分かり難いかもしれませんがどなたか教えてください

  • ヘッドライトH4は無理矢理H7につきますか?

    ヘッドライトのLED化をしたくて物色していると18W~20Wのもので1灯3000円~5000円ぐらいであります。私のバイクはスズキのヴェクスター150なのでヘッドライトはH7の2灯です。 欲しいのですが売られているものはH4のものだけHi Loの切り替えが出来るものしかなく H7や他のタイプはすべてHi Loの切り替えができないものでした。 これでは全く意味がなのになぜ販売しているのか疑問ではあるものの、 H4をどうにかしてH7に無理矢理つかないものでしょうか?それほど形が違うものですか?

  • ヘッドライトがつかない

    今日バイクに乗ろうと思ったらヘッドライトがついてなかったのでヘッドライトケースを開けてみるとヘットライトカプラが熱で少しとけて接触が悪くなってたみたいなんですが治すには配線ごと交換しないといけないのでしょうか?それともカプラだけ交換可能ですか?教えてくださいお願いします!

  • H4のリレーハーネスについて

    Low:HID / Hi:ハロゲンの4灯式ヘッドライトの バッ直 H4リレーハーネスを探しています。 Hiはハロゲンなので「Low固定式」のハーネスを使用して 問題ないでしょうか? H4カプラーからHi用の配線がない場合は、追加すれば いいと思ってます。 尚、4灯同時点灯は考えておりません。 (Hiの時は、Lowは消灯する) 以上、詳しい方お願いします。

  • ヘッドライトの構造

    車のヘッドライトの構造で伺います。バルブはH4です。 ライトを交換したいのですが、現在のライトは前面からH4バルブが見えますが、交換を予定しているライトは内部にドーム型のカバーが入っていて、バルブが隠れています。 この違いは何なのでしょう。 現在のライトは2灯式、交換予定のライトは4灯式のうちハイ・ローが切り替えられる方ですが、関係あるのでしょうか。

  • ヘッドライト4灯点灯

    4灯式ヘッドライト(Lo/HiともにH1)ではハイビーム時は4灯とも点灯しますが、Loが消えてHiのみの点灯にすることはできないのでしょうか?自分が以前乗っていた33スカイラインがそうでした。

  • HID 取り付け バイク 

    原付2種にHID取り付けについてです。 車種はキムコのアジリティというバイクでパッシング機能が付いています。また、エンジンをかけるまで、純正状態でもイグニッションONでライトはつかないタイプです。 下記写真のとうり配線し、バッテリーにも配線をつけました。 それでもLOすらつきません(HI ハロゲンLOHIDタイプです。) (1)バッテリーへつなぐ黒線を購入時より長くした。(そこそこ太いタイプを0.75)にしてます。 (2)H4タイプHIDを購入しました。このバイクはH4BSタイプですので、純正カプラー配線(3本有り、それぞれHI LO アースと思われる。)を加工しH4カプラーにそれぞれ接続していますがいまいち分かりません。 1.2どちらかが原因でつかないのでしょうか? それともパッシング機能のあるバイクにはHIDはつかないのでしょうか?

  • ヘッドライトの配線

    125ccのスクーターに乗っています。 ヘッドライトが暗いので、H4カプラにテスターを当てると、 バッテリーの12.46V(エンジン停止時)に対して、Hi,Low共に11.97Vになっています。 そこで質問です。 1)0.5V配線に電力を食われてしまっているだけで、ライトは暗くなってしまうものでしょうか。 2)バッテリの電力をロス無しにヘッドライトまで持ってくるには、どのような方法がありますか?

  • 緊急!【車検について】2灯式を、4灯式ヘッドライトに変更してあります。この場合は車検不可?

    現在、GX70GのマークIIワゴンに乗っています。 車検切れが6月2日で、急いでいます。 元々この車はH4の2灯式ヘッドライトなのですが、 これをクレスタの4灯式ヘッドライトに変更しました。 クレスタのは、外側がH4で、内側がH3(?)だったと思います。 元々の配線がH4の分しかありませんので、外側のH4の配線しか繋いでいません。 H4なのでHi・Loの切り替えもでき、車検も問題ないだろうとは思っていたのですが、 馴染みの車屋では断られてしまいました。 そこで質問です。 1・現在の仕様では車検に通らないのでしょうか? 2・元々の配線コネクタを加工し、外側のH4をLo専用にし、内側をHi専用にすれば車検に通るのでしょうか? 3・2の場合、Hi・Loは同時点灯できなければいけないのでしょうか? 分かりにくい分かとは思いますが、どなたかご意見をお願い致します。

  • 4灯式ヘッドライトについて

    純正2灯式ヘッドライトから社外4灯式ヘッドライトに変えたのですが 4灯式のヘッドライトはHiの時Loも点かなくては車検は通らないのでしょうか? 現在Lo時はLoのみHi時はHiのみの点灯です。 詳しい人教えてください