• ベストアンサー

ヘッドライトがつかない

今日バイクに乗ろうと思ったらヘッドライトがついてなかったのでヘッドライトケースを開けてみるとヘットライトカプラが熱で少しとけて接触が悪くなってたみたいなんですが治すには配線ごと交換しないといけないのでしょうか?それともカプラだけ交換可能ですか?教えてくださいお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.2

カプラの裏にある防水のパッキンが防水の機能を正常に果たしていないため露滴が付きショートしたためカプラーが解けてしまったものと思います。パッキンとカプラーを交換してやれば問題なく乗れると思いますよ。毎日乗っていればバルブの熱でショートするには至らなかったと思いますが、パッキンが痛んでいるのは確かと思います。

HIDE11
質問者

お礼

カプラを見てみたら防水パッキンがいたんでいました交換したらナオリました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

カプラが熱で溶けたと言うことはそこに過電流が流れたと言うことですのでその原因を解決しないとカプラだけ交換してもまた起こる可能性が高いです。 一度整備に出してみてはどうでしょう。

関連するQ&A

  • ゼファー1100(A4)のヘッドライトのH4カプラーが溶けていました

    ゼファー1100(A4)のヘッドライトを留めているボルトが緩んでいたのでヘッドライトをはずして絞めなおそうとしたところH4カプラーが溶けていました。溶けていたカプラーを切断して、新しいカプラーを取り付けましたがライトが点灯しません。溶けていたカプラーは黒黄の配線でした。他は溶けていませんでした。今まで点灯しないときが時々(3~5回ぐらい)ありましたが、走っている途中で点灯したりツーリングなどで目的地まで行き、いったんエンジンを止め再びエンジンを掛けると点灯したりしていました。最後に乗った5月23日は問題ありませんでした。その後はエンジンを掛けていません。配線は何度も確認しましたが間違いありません。このような症状ではどのようなことが考えられますか?当方バイクは詳しくないのでバイクに詳しい方、または同様の症状があった方、似たような症状があった方、ご教授くださいますようよろしくお願い申し上げます。

  • スポーツスターのヘッドライトの外し方。

    スポーツスターのヘッドライトの外し方。2003年式のXL1200Sなんですが、ヘッドライトを社外品に交換しようとしたのですが、ヘッドライトが外せません。なぜかというと、純正ヘッドライトの中に 、ハンドルから出ている配線のカプラーが収納してあり、ヘッドライトの裏(運転席側)の穴からカプラーが通りません。どおやって純正ヘッドライトを外すのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘッドライトの配線

    125ccのスクーターに乗っています。 ヘッドライトが暗いので、H4カプラにテスターを当てると、 バッテリーの12.46V(エンジン停止時)に対して、Hi,Low共に11.97Vになっています。 そこで質問です。 1)0.5V配線に電力を食われてしまっているだけで、ライトは暗くなってしまうものでしょうか。 2)バッテリの電力をロス無しにヘッドライトまで持ってくるには、どのような方法がありますか?

  • ヘッドライトの中にあるハーネスについて

    私はGB250クラブマン初期型所有です。こちらでいろいろと質問をさせていただきなんとかエンジンがかかるようになりました。お答えいただきました皆様ありがとうございました。 早速ですが、ハンドルを交換しようと思いアッパーハンドルを購入しました。しかし、いざ取り付けてみるとライトとウインカーのハーネスが純正のままだと届かないという事に気づきギボシ等で延長しようと思っております。 ここで質問ですがヘッドライトの中に収容されているハーネスをライトカバーからはずせば延長せずに使えると思うのですがカプラがヘッドライトの外に出てしまいます。このカプラの部分は雨に濡れてもあまり問題は無いのでしょうか?

  • ヘッドライトバルブのカプラー固着で困っています

    ヘッドライトのバルブを交換しようとしたのですが、 コネクター(カプラー)が固着していて抜く事が出来ません。 (ロックは付いていないです) CR-Cでも吹けばよいでしょうか? 吹くことで、接触が悪くなったり、 バルブ挿入時に油がついたりして破損の原因になるでしょうか? すんなり抜ける方法やカプラー用の潤滑剤があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ヘッドライト交換について。

    先日、キタコのエンデューロヘッドライトを購入しました。 早速取り付けてみようと思い、純正のライトを外してみたのですが、なんだか配線やらがよく分からなくて断念してしまいました…泣。 どなたかよろしければ、方法を教えていただけませんか? インターネットで調べてみて、配線の仕方や必要なモノはだいたい分かってきたのですが、どの配線どうしをつけたらいいのかがよく分かりません。 買ったヘッドライトキットからは上下のライトからそれぞれ2本ずつ、計4本の配線が出ていて、説明書には+と-の区別はないと書いてありました。 バイク屋さんにもっていった方がいいんでしょうか? 自分でやってみたいもので… どうかよろしくお願いします。

  • ヘッドライトが点灯しないんです。

    最近になり私の原チャリのヘットライトとテールランプが点灯しなくなりました。2箇所とも新品交換しましたが駄目でテールランプはブレーキは点灯します。CDIを社外品に交換してたので元に戻しても駄目でバッテリもフル充電しましたがまた駄目でした。(セル1発でエンジン掛かります)ヘットライト周辺の配線も点検しましたが断線してる感じも無くテスターにては通電もしていました。いったい何が原因だか、さっぱりわかりません どうか皆さんの良きアドバイスをお願いいたします。車種はグランドアクシスです

  • SR、ヘッドライト交換。

    ヘッドライトをベーツタイプの小さいやつに替えたんですが、いままでライトの中に入っていた配線の処理に困っています。ヘッドライトの中に入らないため、ライトの周りにゴチャッとしています。SRオーナーの方どうされていますか?また、SR以外のバイクでも参考になる話があればお願いします。

  • balius ヘッドライト 配線不良?

    教えて下さい!自分はバリオスのA1型に乗っているのですが、この前ヘッドライトのバルブをつなぐカプラーを変えたらたらLoはついたのですがHiにするとなぜか切れてしまいました、その後配線図を見ながら色々やって配線図面のとうりにしました。それでもつかずヒューズかな?と思いヒューズボックスを見たら切れていたので取り替えました、その後エンジンをかけるとライトがつかずヒューズボックスを再度見るとまた切れていました、なぜでしょうか?  分かり難いかもしれませんがどなたか教えてください

  • ヘッドライトを流用して交換したい。

    バイクのヘッドライトが壊れてしまいました。 純正のものがなかったので、流用を考えていますが、 どのサイズが合うのかわかりません。 ライトケースのサイズは16cmくらいでした。 よろしくお願いします。