• 締切済み

相続に対する謝礼金額

相続に対する謝礼金額はいくらが妥当ですか? 相続金額200万円 代表相続者1名   その他相続者10名 (10名から同意書受領)

みんなの回答

• jisann
回答No.2

いわゆるハンコ代ですよね それぞれの法定相続分で差をつける必要があるのでは無いでしょうか。50万円の人と10万円の人では同額とはいかないでしょう。まあ、法定相続分の10~20%程度ではないでしょうか。

• comattania
回答No.1

相続金額200万円・・・・・0が、少ないんじゃないですか?謝礼なんかしたらなくなっちゃうでしょう。 印鑑証明書を戴いた謝礼として、¥1,000 くらいの菓子折りが適当でしょう。 相続した金額によります。