• ベストアンサー

ちわわの謝礼は

友人からチワワを譲り受ける事になりました。 一般的に謝礼はいくら位が妥当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ワクチン代+α(2~3万円程度)くらいのお礼と、かわいいワンちゃんグッズとかいかがでしょうか? お洋服とかおもちゃとかおやつとか。きっと喜ばれると思います^^  ここで他の方がおっしゃるような法律の話を持ち込むのはどうかと思うんです。たしかに「動物取扱業」として登録していない人が、交配・繁殖を行う事は法律で禁じられていますが、「動物取扱業」の「業」とはそもそも営利目的で事業として行っている場合や、頻度や数量(販売する回数、販売する子犬の頭数)を多く取り扱っている場合がなどがあてはまります。このケースではあくまで個人レベルでのことだと思います。何ら問題はないと思いますが・・・。 商売をするため資格がいるものって他にもありますよね。たとえば、美容師になるためには免許が必要ですよね。友人に髪を切ってもらってお礼をしたら犯罪になるのでしょうか???   友人の方が営利目的でやっていることであれば問題ありますが、飼っているワンちゃんがあまりにもかわいいので子供が欲しいと思っていらっしゃるだけですよね? そのお気持ちを犯罪者呼ばわりするのはどうかと・・・。あくまで個人レベルでのことなのでそこまで・・・という気がしますが・・・。 楽しいワンコライフを送ってください♪

その他の回答 (7)

• isora99
回答No.8

こんにちは。 No.5の者です。 色々と関係機関で調べてみましたところ、やはり「違法性が高い」という回答を得ました。 まず「犬の繁殖」については・・・ 二回以上、若しくは二頭以上の販売・譲渡は「業」としてみなされる、という事です。 つまり「一回きりの繁殖」で「一頭だけ産まれ」て、その「一頭を無償で譲渡」する場合は問題ないという事です。「無償」というのは言葉通りの意味です。金品・物品(飲食などの奢りも含まれますよ)の提供が一切ない、という意味です。 但し「一回きりの繁殖」であっても「多頭数産まれた場合」は「一頭を除いた残りの全ての仔犬に対しての飼養義務が、飼い主には発生する」事になります。「二頭以上の販売・譲渡」を行うには「動物取扱業」としての「登録」が必要です。 「動物取扱業」として「登録」していない場合は、一般の「飼養者の義務」として「個人レベルでの繁殖で産まれた仔犬の飼養義務が発生する事」は、法でも定められています。 「動物の愛護及び管理に関する法律」の中の「第4章 都道府県等の措置等」の第37条に「犬及びねこの繁殖制限」として、以下の記述があります。 犬又はねこの所有者は、これらの動物がみだりに繁殖してこれに適正な飼養を受ける機会を与えることが困難となるようなおそれがあると認める場合には、その繁殖を防止するため、生殖を不能にする手術その他の措置をするように努めなければならない。 これは人によって、いくらでも都合よく解釈する事が出来るでしょうが、関連機関に問い合わせたところ、簡便に言うと「趣旨としては、飼い主には産まれた仔全頭に対する飼養を与える義務が生じる事を意味し、それが不可能であるのならば繁殖を行わないように、適切な処置、若しくは注意義務がある」という事だそうです。 先に書きました「二回以上、若しくは二頭目からの販売・譲渡は業としてみなされる」という回答は、また別な機関からのからの回答です。 「動物を飼う・繁殖させる」という事は、今回の「動物愛護法」改正により、厳しく扱われています。 特に「個人繁殖家」や「無登録ブリーダー」への取り締まりや調査はかなり広範囲、かつ綿密に行われているとの事です。 また、このような「個人繁殖家」や「無登録ブリーダー」から、ペットを購入している「ペットショップ」や「インターネット業者」への取り締まり、規制も今後ますます厳しくなって行くとの事です。 特に、これまでは「御目溢し」状態にあった「一般の飼い主による交配・繁殖・販売・譲渡」に関しては、今、相当に問題視されています。 現実に、逮捕者も出ています。(無登録ブリーダー) サイト上の掲示板などのチェックは勿論の事、一般の人達からの情報提供も多々あるとか。 質問者さんの友人宅で何頭の仔犬が産まれたのかは判りませんが、もし複数頭産まれていて、その内の一頭を譲り受けたのだとしたら、一切の謝礼をする、という事は行ってはいけません。飲食行為も「利益行為」とみなされます。 もし一頭しか産まれておらず、その一頭を譲り受けるとしても「無償」に限っては認められています。 「改正動物愛護法」が、如何に厳しいものであるかの証明としては、現実に「今まで営業していたペットショップが廃業せざるを得なくなっている事」や「ブリーダーを止めて行く人達が多く存在する事」「規模の縮小を行っているブリーダーが多数存在する事」等々の現状を見ても判ると思います。 実際、私の知人(ブリーダー)の中にも「繁殖を止めた人」や「規模を縮小している人」がいます。 そもそも「ペット用として購入した犬」で「交配・繁殖」を行う事自体が、法律以前に「ペット業界内のマナー違反」なのです。 繁殖には「繁殖用の犬」を使用しなくてはなりません。 「ペットショップ」で売られている犬達は、全て「ペット用」です。 「繁殖用の犬」は「ブリーダー」を直接通してしか購入出来ませんし、誰にでも譲るものでもありません。 「ペット用」として購入した犬同士を交配させると、ますます遺伝的・先天的な問題点を濃く受け継いだ仔犬が産まれるだけです。 人間のエゴで、これ以上「不幸な犬達」を増やしていいのでしょうか? 一所懸命、儲け度外視で「純粋な血統を残そう」と頑張っているブリーダーさん達の努力は、一体何なんでしょう? 質問者さんの質問への回答とは、かなり話が逸れているのかも知れませんが、全く関係がない事とも思えませんので、敢えて投稿させて頂きました。 動物に関する法律はたくさん存在しています。それらの法律が「ごちゃごちゅ」に絡まりあっています。実際、一般人には理解し難いものだと思います。しかし、だからと言って、ひとつの法律だけを見て、安易に判断するのは「甘い考え方」であると、今後は変わっていく事でしょう。「知らなかった」では済まなくなる時代が、少しずつではありますが、近づいて来ていますよ。

xyz_zyx
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 またまたご丁寧に色々調べて頂き、ありがとうございます。 ホント素人なので、教えて頂いた専門的な法律は全然 知りませんでした。なかなか難しいですね。 でもそんな素人でも、はっきり言えるのは、ペットを飼って いる・飼おうとしている人が、そのペットを家族の一員として 一生大事に可愛がっていくべきだと思います。それをしない 飼い主がいるから教えて頂いたような法律が出来たのでは ないかと・・・。 そんな飼い主にならないよう、家族の一員として大事に飼って いきたいと思います。

回答No.7

NO.6補足です。 下記のURLの「家庭動物」についての法律を見てみてください。 「家庭動物」については、終生飼育が困難な場合や、適切な譲渡が自らの責任によって困難な場合、は繁殖を制限しなければいけない(言葉は正確ではありませんがそんなような内容です)とあります。 このケースでは「家庭動物」にあたり、「動物取扱業」にあたるものではないと思います。しかも適切な「譲渡」がされれば良いわけです。

参考URL:
http://jorei.cne.jp/
xyz_zyx
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すいません。 No.6・7と 専門家とは違うホントに友人通しのやり取り におけるアドバイスで大変参考になりました。 専門家の方の言われる事も確かに最もだと思います。 ただ営利目的の為に繁殖させたり、安易な気持ちで 繁殖させ、飼い切れなくなったら処分するといった事も 実際に起きているようですし、命の大切さを考えない 人もいるから、専門家の方がアドバイス頂いたのだと 思います。 そういったことの無い様、大事に育てていこうと思いますし、 専門家の方が教えてくれた事も踏まえて、友人とも付き合って いこうと思います。 来週か再来週には生まれるようです。今から楽しみです。

• isora99
回答No.5

こんばんは。 >家庭などで繁殖した仔犬が何頭か生まれても他人への譲渡等はダメということでしょうか? ◎根本的に思い違いをされているようですね。 犬の交配・繁殖を行うには「動物取扱業」として登録している必要があります。無登録の人には、交配。繁殖を行う事は禁じられています。 >の友人は決してお金儲けの為ではなく、飼っている犬の仔が欲しくて、でも何頭か生まれると全部は飼い切れないから良かったらと言って くれています。 ◎このような「安易な考え」で、無用な交配・繁殖を行わないようにさせる為に「動物愛護法」が厳しいものになったのです。 「お金儲けが目的ではない」とか「飼っている犬の仔犬が欲しい」とか、いずれの理由にせよ「動物取扱業」として登録していない人が、交配・繁殖を行う事は禁じられています。万が一「飼っている犬の仔犬が欲しいから」との考えで交配させた場合は、何頭生まれて来ようが「全ての飼育責任」は「交配させた飼い主」にあります。他人に譲ったりする(無償・有償問わず)行為は「違法行為」となります。 飼い主のエゴで産ませたのですから、産まれた仔犬全頭を終生飼養する義務が発生します。 >謝礼も欲しいと言われた訳ではなく、無償では自分の気が引けるという事で、謝礼でもと思ったのですが、犯罪と言われるのであれば控えたいと思いますが・・・。 ◎厳密に言えば、物品や金銭を支払った時点で、その人は「犯罪者」となりますし、そもそも「産まれた仔犬を他人に譲る事」自体が、既に犯罪です。 中には「どうせバレナイから」とか「黙ってれば判りっこない」と思っている人もいるようですが(大多数でしょうね)このような事を続けている限り、日本はいつまで経っても「ペット後進国」から抜け出る事は出来ないでしょう。 「飼い主のモラル」が低過ぎるのです。 >注射等の費用は、自分が一緒に行って払うようにします。まぁ、友人ですので飲み代をごちそうする位はいいですかねぇ? ◎何度も言いますが「産ませた仔犬全頭の飼養義務は、産ませた飼い主にある」のです。「自分の犬の仔が欲しい」と思い、それを実践した時点で、既に法を犯しています。 交配・繁殖を行うには「動物取扱業」として登録していなければ認められていません。また」「動物取扱業」とし登録するには「動物取扱責任者」を選任しなければなりません。 「動物取扱責任者」としての要件を満たしていない人は「動物取扱業」として登録する事は出来ません。 つまり「一般の人が、自分の犬の仔が欲しい」と言って、繁殖行為を行う事自体が、既に「違法行為」となり「犯罪」となります。 ここまで説明しても解らないのでしたら、勝手にして下さい。 ただ、私のような「本当の意味での愛犬家達」から見れば、このような行為は、この国の「ペットに関する正しい認識を高めよう」としている人達や国の政策に対しての「反逆者」「自分勝手なエゴイスト」であり「愛犬家の面汚し」でもあります。

• isora99
回答No.4

こんにちは。 No.3の獣医さんの仰る通り、本来ならば「違法行為」にあたります。 有償・無償は問いません。 「安易に交配させ、繁殖させ、生まれた仔犬を販売・譲渡する」という事自体が「違法行為」となるのです。 昨年施行された「改正動物愛護法」とは、それほど厳しい内容に変わっています。にも関わらず、ペット産業に関わる人達やペットを飼育している人達の間に、全く知識もなく「私には関係ない」という感覚でいる人が多い事に驚きを禁じ得ません。 しかし、生まれてしまった仔犬を「なかった事」には出来ませんので・・・ 本来は、産ませた飼い主自身が全ての仔犬を飼育する義務があります。 私は謝礼などは不要と考えます。金品・物品を、元の飼い主さんに与えた瞬間、厳密に言えば「犯罪」となりますので・・・ http://www.norimasa-h.jimusho.jp/petbusiness/aeiiaain.html http://www.poony-wanwan.com/sub8-2.html http://www1.accsnet.ne.jp/~mandm/study/breeding.html

参考URL:
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/
xyz_zyx
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 また、丁寧に参考になるサイトまで教えて頂き、 ありがとうございます。 それでもまだ分からない所があるので教えて頂きたいのですが、 獣医の先生やisora99さんのお話ですと、家庭などで繁殖した仔 犬が何頭か生まれても他人への譲渡等はダメということでしょうか? 友人は決してお金儲けの為ではなく、飼っている犬の仔が欲しくて、 でも何頭か生まれると全部は飼い切れないから良かったらと言って くれています。謝礼も欲しいと言われた訳ではなく、無償では自分の 気が引けるという事で、謝礼でもと思ったのですが、犯罪と言われる のであれば控えたいと思いますが・・・。注射等の費用 は、自分が一緒に行って払うようにします。まぁ、友人ですので 飲み代をごちそうする位はいいですかねぇ?

• m-u-b
回答No.3

獣医師です。 そもそも自家繁殖の目的は何だったんでしょうか? この仔(飼っている仔)の子供が欲しいって言うのなら 誰かに譲るってことにはなりませんよね? また自分の家の仔に出産を経験させたいって言うのなら それは飼い主さんの個人的な主義主張なので貰う側には関係ないと思います。 そうは言ってもやはり無償では気が引けるというのであればお金ではなく物の方が良いと思います。 というのは先の法律の改正により、犬や猫の生体でお金の受け渡しがあればそれは販売になります。 子犬の販売を行うには動物取扱業の登録が必要になります。 おそらくお互いに黙っていればバレる事はないでしょうが、 バレなきゃいいのか?ってことです。 これはモラルの問題です。 また職業柄、繁殖屋や一部の悪徳なブリーダーによる無責任な繁殖、一般家庭での無計画な繁殖により 大変な苦労をされた飼い主(里親)さんや犬たちををたくさん見ています。 じゃあ今回のチワワが何か異常を持って生まれてくるかといえば必ずしもそうとは限りません。 しかしそういった可能性はあることを理解した上で貰うのを決めてください。 せっかくお金を出して知り合いから買ったのに先天的な病気が見つかり こんなはずじゃなかった…貰ったのは知り合いだから何も言えないし…という方がたくさんいるのも事実なのです。 少し話がそれましたが知り合いとの事なのでなかなか 「無資格での販売はいけないこと」とは言いにくいかと思います。 なのでワクチン等に関しては一緒に病院に行って支払いはご自身でされるか、 ワクチン代分プラス感謝の気持ち程度の物で御礼をしたらどうでしょうか? 仮に先方からお金を要求されたらそれは現実には不当な要求なんです。 (あくまで先方が動物取扱業の登録をしていなければですが) これは最近になってのことなのであまり知られていませんが…。 くれぐれもお金の授受はまずいです。 イロイロと耳障りなことを言ったかもしれませんが 楽しい犬生活がおくれますように。

xyz_zyx
質問者

お礼

獣医師の先生、教えて頂きありがとうございます。 私は普通の会社員なので法律のことは知りませんでした。 その友人は、何匹か生まれた中で男の仔がいれば譲ってくれる とのことです。ですので、お金を要求されている訳ではありません。 ですが、実際に出産し譲り受けるまで育ててくれるのに結構お金が 掛かるのではないかと思います。ですので、無償でというのは 気が引けて、そういう経験のある方はどの位謝礼のような物を しているのか知りたかったものですから・・・。 確かに、先生の言われるように、先天的な病気があった場合に、 友人ですとあまり言えないと思います・・・。 ですが私は犬が大好きなので、もし譲り受ければ大切に育てて いきたいと思います。 色々と教えて頂き、ありがとうございました。

noname#39382
noname#39382
回答No.2

きちんとお礼のことも考えておられるのですね。 私も犬を出産させたことがありますが、知り合いとなると、こちらからは中々お金のことは言い出せないものです・・・。 本当は無料で・・・と言いたいところですが、実際には結構お金がかかるんですよね。 まず、血統書が付いている場合ですと、最初に犬舎登録をしなければいけませんし、♂犬のDNAも登録しなければなりません。また、JKC の会費などをいれるとそれだけで約3万弱かかります。 また、出産するまでに病院にも行かなければなりませんし、場合によっては帝王切開になることもあり、そうなると手術代もかなりかかります。 それと、渡してもらうまでに、2回のワクチンを受けていると思いますが、それも1回で8000円くらいします。 我が家の場合は帝王切開ではありませんでしたが、実費で7万弱かかりました。 その辺りと、ペットショップでの価格を考えられて、金額を決められてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~pugs-k/nyukai.htm
xyz_zyx
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。 相手からもお金を要求されている訳ではないのですが、 教えて頂いたとおり、実際には色々な費用が掛かって いるかと思います。かと言って、ペットショップ並みの 謝礼を支払い、例えば先天性の病気等があった場合に、 友人なので返すという訳にもいかないし・・・。 犬は大好きなので、大切に育てていきたいと思いますし、 譲ってくれる友人とも、その子犬とも長く付き合って いきたいと思っています。 その辺も踏まえて、決めていこうと思います。 ありがとうございました。

• moka2222
回答No.1

生後何ヶ月のチワワですか? 性別は??? 血統書はつきますか? 一般的にチワワはペットショップで15万~25万位で販売されています。(生後1~3ヶ月血統書付で) 謝礼は気持ちの問題なのでいくらでもいいとは思いますが、 ご友人の自宅で出産された赤ちゃんチワワなら最低でも5万円は払ったほうがいいかと思います。 出産にはかなりのお金がかかっていますので…。 もし、赤ちゃんチワワではなく、生後半年以上経っているのでしたら1万~3万円程度でよろしいのではないでしょうか? ご友人はあなたをチワワの飼い主と認めてくださったのですから お礼もしっかりして生涯かわいがってくださいね^^/

xyz_zyx
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。 まだ生まれていないので、何ヶ月で譲り受けるか分からないですが、 多分3ヶ月位の間だと思います。 性別は男の子が生まれたらと言うことになってます。 血統書は、どうなのか分かりませんが、多分ないと思います。 ペットショップの値段が教えてもらった位するのは知っていたので、 友人からもらう場合はどんなものなのかなぁと・・・。ペットショップ と同じ位謝礼しないといけないのかなぁと少し心配になったものです から・・。 ありがとうございました。