• ベストアンサー
  • 困ってます

MT4でEA稼働中の注意

お世話になります。 EA稼働中にしてはいけないことは、PCやMT4をつけっぱなしにする以外に何かありますでしょうか? EA稼働中に急にEAが動作しなくなることがあります。その時のニコチャンマークは付いています。 やってはいけないことがありましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1552
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • agent_k
  • ベストアンサー率82% (37/45)

その症状がでているのであれば、ソフト自体が固まっているといえますね。 MT4は軽いソフトですが、やはり長い時間起動させていると固まってしまうことはあります。 でも自動売買できる他ソフト、VTTrader、ChartTrederに比べれば全然軽いのは確かです。 ポジションをもっていない時や建玉・決済判定に関係ない時にMT4だけ再起動かけるだけでも、固まるのを防ぐ効果があるかもしれません。 私のEA専用のPenM1.6GHz、メモリ512MBマシンでは、MT4を2つ、FireFOX、エクスプローラ(ファイルやフォルダが見れるやつ)を起動、セキュリティソフト常駐状態で稼働させていますが、問題はまず発生してません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 VPSの容量アップで今のところ解決しております。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • agent_k
  • ベストアンサー率82% (37/45)

EAが動作していないというのは、何から分かるのでしょうか? 基本的にインディケーターと違ってEAは稼働しているかどうかが視覚的に分かりにくいものです。 ポジションを持つべきなのに持たない。とか アラートが鳴るはずなのにならない。などの事象はあるでしょうか? 本当に動作していない時はパソコン自体がフリーズしているかと思います。 それとは逆に私の経験した事象では、パソコンがフリーズしている様にみえている(カーソルなどが動かない、タスクが切り替えられない)のに、EAは動いてポジションのオープン、クローズ処理をしている。ということがありました。 やってはいけない。というほどものではありませんが、 ・チャートの組表示の変更、 ・(複数口座を登録しておいての)口座の変更はしない方が良いです。 これを行うと自動的にEAの稼働が止まります。 パソコンは起動しっぱなしにしておくと、メモリに不要なデータのゴミがたまっていくのかどうか、はっきりと理由は知りませんが処理が遅くなっていくのは事実です。 不必要な常駐ソフトは削除する。 アプリケーションも必要最小限のものしかインストールしない。 レジストリクリーナーを使って不要なレジストリは削除する。などスリムな環境を整えてあげること マーケットクローズ時にはPCの電源を落として休ませてあげる。といったことも必要だと存じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 症状としましては、10pips間隔で新規注文と決済注文があるはずなのですが、急にどちらも行わなくなり、それ以降復活することがなくなるんです…。

  • 回答No.1
  • edp3142
  • ベストアンサー率60% (226/373)

>EA稼働中に急にEAが動作しなくなることがあります これはしばらくすると回復するのでしょうか? MT4 の右下に通信中状態が表示されますが、そこが赤色になったり、異常を示すメッセージが出たりしていませんか? あとは SSD ドライブのプチフリーズとか。 --- 私自身は以下のようなことに気をつけています。 ・定期的に PC, MT4 を再起動する(主に土日)。 ・MT4 稼動専用 PC を用意する(当然ですね)。 ・ネットワーク負荷を高めないために、他の PC での動画閲覧はほどほどに。  (問題になる事象に会った事はないですが。) ・状況確認する時以外 MT4 は最小化状態にし、スクリーンセーバは切り、モニタの電源をOFFにしておく。 ・負荷のかかる処理は極力行わない。 ・Windows Updateやウィルス検索は手動で土日に行う。 ・夏場は PC 内部の温度上昇に注意。  (さすがに外出中冷房はもったいないので、ふたをあけて、外からミニ扇風機で送風している程度ですが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろと注意することがあるのですね。 スペックも重要なのですね。