• ベストアンサー

鉄骨造の建物について

鉄骨造のアパートに住んでいます。 最近、壁1枚隔てたとなりの部屋からいびきが聞こえるようになりました。 むかし木造のボロアパートに住んでいたときも、こんなことはなかったので、びっくりして います。 鉄骨造のアパートってこんなものなのでしょうか。 ちなみに、目覚し時計の音は聞こえたことがありません。

noname#121561
noname#121561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.1

そんな物です、 私も親戚に遊びに行ったとき、驚きました。 永らく住むところではないな、木造の方が丈夫で良いなと感じました。 2階の床がふわふわしているし、他の部屋の音が良く聞こえるし、よくこんなぼろい家たてれるな、すごいな、と 感心するしかありませんでした。 10年前の出来事ですが、あまりの驚きに今でも鮮明に思い出せます。

noname#121561
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前住んでいた軽量鉄骨のアパートは,全く音は気になりませんでした。 有名ハウスメーカーの施工で、建材もそれなりのものを使っていたからだと思います。

その他の回答 (1)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

・鐵骨造にも色々;重量鐵骨から薄板の軽量鐵骨まで ・壁構造にも色々;重量ブロックやALC版からプラスターボード張りまで ・音侵入にも色々;構造材の伝達、壁厚薄に拠る、又小なる穴          例えば、隣室とコンセントやスイッチの位置が同じだと、其処は壁に開穴 ・施工精度の色々;天井と壁の隙間、床と壁の隙間、勿論隅の隙間 原因は其れ等或いは其れ等以外の複合条件

noname#121561
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶん、石膏ボードの壁だと思います。 施工不良かどうかはわかりませんが、テレビの音は漏れないので理由がよくわかりません。

関連するQ&A

  • 鉄骨から木造へ引っ越し希望。デメリットありますか?

    鉄骨のアパートから木造のアパートへ引っ越しを検討しております。 友達から、木造はヘッドフォンの重低音も漏れて隣に響き渡るよ。と言われたのですがそんな事はあるのでしょうか・・!?私としては何を大げさな!という気持ちです。 今迄は実家が2階建て8LDK木造一戸建て、現在の住まいはかなり壁の中の空間が広いのか、叩くと「コン!」と絶対隣にわかるくらいの音がします。(新築鉄筋マンションにも住んでいた事がありましたがこれはもう例外と思っていますので割愛します) しかし、いくつか部屋を見ていますが木造で薄そうな所もあれば、現在の鉄骨より丈夫そうな部屋もありました。 現在の鉄骨は見た目はとてもいいのだけど「本当に鉄骨!?」と思うほどの作りで、外階段を上る振動が伝わってきたり(ペットボトルの水面が揺れるくらい)、隣の人が帰って来た音、隣の人が閉めたたんすの引き出しの音、下の人が歩く音、下の人のステレオのビート音は聞こえます。しかし、隣や下の人の声などは一切聞こえません(皆単身なので話す事なんてあまりないのかもしれませんが・・) 実家の木造は隣が廊下に襖だけの家でドアが薄い木だったせいか隣が起きてるかどうか、電話の話の内容もわかりました。玄関に誰か来てもどの部屋に居てもわかるくらいです。 勿論どの部屋からでも誰かが「おーい!」と大声で言えば家全体に聞こえるくらいでした。 木造の方が安いのでこんな鉄骨にお金を出すくらいなら丈夫そうな木造で検討しようかと思うんですが木造でもこれより響きやすい、響きにくいというのはあるのでしょうか? 一概に木造は壁が薄いとかもろいとかと思えないのですが・・ ただ壁を叩いただけではわからない住んでみないとわからない何かがありましたら教えてください。

  • 構造、軽量鉄骨

    軽量鉄骨のアパートの防音性はどうなのでしょうか? 木造アパート並みにうるさいでしょうか? 声や物音や足音が筒抜けでしょうか? 軽量鉄骨といっても壁の薄いのや厚いのなど色々あるんでしょうか? 隣の部屋を気にせずに歌を歌えるぐらいの防音性は欲しいです。

  • 木造と鉄骨造アパートの音漏れどっちがマシ?

    賃貸アパートに引っ越そうと思っておりまして、3つの候補があります。 現在  築4年 木造1K 1階  3部屋ある内の真ん中 候補A 築2年 木造1K 1階 コの字型の部屋配置の為、隣と接しない 候補B 新築 軽重量鉄骨1K 1階 角部屋   候補C 築13年の軽量鉄骨2DKの1階角部屋(ダイワ施工) この3つなのですが、理想としてヘッドホンなしで音楽が聴きたいのです。(あくまでも常識的な時間帯と音量で)今のアパートに越してから足音、話し声等が結構聴こえるので、ヘッドホン使わないと隣や上に漏れそうで遠慮しています。 私としてはBかなと思ってます。角部屋で横にも割りと広いので間仕切りと逆側に音の出所を寄せれば隣にはそんなに響かない気がする。上階への音漏れも木造よりはマシかも(木造も鉄骨も骨組みの話なので関係ないとは知っていますが以前住んだ木造2物件がうるさく、軽量鉄骨造がすごく静かっだった経験がある。あと新築の鉄骨はわりと壁しっかりしてるって話を聞いた。) そこで質問ですが皆様の経験の中から判断するとこの中ならどれが良いと思いますか?壁式RCとかじゃない限りどれも大差ないでしょうが、今のアパートよりマシになればくらいに考えております。 又、音を気にする人は最上階に入りたがる事が多いみたいですが、上から下や隣に比べ、下から上への音漏れは少ないのでしょうか?その場合木造、鉄骨の影響ってでますか?1階にしか住んだことないのでイメージ湧かないです。この点についても良ければお願いします。

  • 軽量鉄骨の建物は?

    気に入った間取りの賃貸のハイツの造りが、軽量鉄骨とききました。軽量鉄骨は鉄骨造りと少し違うのですか?鉄骨造りは隣の部屋の音がきこえてよくないとききますが、どうなのでしょうか?また、丈夫だとか保温はどうなのか等教えてください。

  • プロの方へ質問:鉄骨ALCの床・天井の造り

    現在木造アパートに住んでおります。 生活音丸聞こえでこちらも気を使って生活をしており 正直ゆったりと落ち着いて生活出来ません。 静かなのであればRC造りがいいんだと思いますが ペット可等の条件で探していると中々いい物件が出てこず これがイイと思ったのが鉄骨ALCの2階角部屋でした。 (隣とは階段を挟んでいるので隣部屋はなし) 木造と比べれば下からの音なんてないかなぁ?なんて 考えているのですが鉄骨ALCだと床・天井の造りってアパートと 比べてどのようになってるんでしょうか? もちろん物件によって違うと思うのですがプロの方、 造りの違い、音はどうか等教えてもらえないでしょうか?

  • 鉄骨マンションについて

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回は鉄骨マンションについてお聞きしようと思います。 実は今のアパートの音がすごく隣から上からドンドン、外からは自転車のブレーキ音がすごく聞こえてとても家でリラックスすることができない環境で隣や上のドンドンに関しては管理会社に何とかしてもらうよう電話しましたがちっとも改善されませんので意を決して引っ越しをしようと思い立ちました。 それで先日エイブルで気に入った物件を見つけましてそちらに決めました。 構造は鉄骨でパナホームが建てた物件とのことですが、鉄骨のマンションで外の音は窓を閉めて確認しましたが今のアパートと比べて音が軽減していましたのでとりあえずは安心したのですが、上や隣の音に関しては木造アパートと比べて軽減されるのでしょうか?それとも余り代わりはない物でしょうか? 床は2重床とのことをパンフレットにて確認しました。 そして風呂場はユニットバスのような感じの壁に換気扇が付いている構造なのですが、これだとカビとかは生えやすくなるのでしょうか? 今のアパートではタイルにコンクリートで窓と換気扇も付いています。 以上の2点がふと気になりましたので質問に来ました。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 今軽量鉄骨のアパートに住んでて、隣の人の声が夜うるさくて困っています。

    今軽量鉄骨のアパートに住んでて、隣の人の声が夜うるさくて困っています。 時にはイビキも聞こえてきます。 後1年後に、引っ越す予定なのですが、軽量鉄骨、鉄骨、木造、鉄筋コンクリートで、防音性のいい順に並べるとどうなりますか?? 次引っ越すときの参考にしたいので教えてください。

  • 木造と鉄骨(軽量鉄骨)音が響くのは?

    現在はRCマンションに住んでいますが、ワンルームのためなのか、 壁が薄いのか分かりませんが、隣の音がわりとよく響きます。 ワンルームが手狭なので、更新に合わせて引っ越しも考えていますが、 今住んでいるのが初めての一人暮らしでして、アドバイスを頂きたく 質問しました。 当方女性で、現在は、8畳ワンルームマンション。 電気一口コンロ、調理スペースなしの 激セマキッチン。冷蔵庫は8畳の部屋内に入っています。 ユニットバス、オートロック付きの最上階です。 私としては、キッチンと部屋にきちんと間仕切りがある物件。 (暖房効果や、音の問題)そのため1Kが良くて、 冷蔵庫がキッチン内に置けて、広さもそこそこある物件が希望です。 とにかくキッチンが狭いのと、冷蔵庫が部屋に入ってこない(うるさいので) 物件が良いのですが…。 静かに暮らしたいので、音がキーポイントです。 ある程度の広さを求めると、木造か鉄骨のアパートになりそうです。 最上階にするとして、木造と鉄骨、実際住むとどちらが音が響きますか? それともそこまで変わりないのでしょうか。 イメージとしては、鉄骨は地震に強いけど、どうも音は響くという印象があります。 また、アパートだとどうしてもオートロックなしになります。 セキュリティは諦めようかと思っています。 実際帰宅時はいつも仕事が遅く深夜になるのであまり関係ないのかなぁと…。 (うっとおしい勧誘やセールスは深夜だと関係ないですし…。) オートロックはやはりあった方が良いのでしょうか。 あった方が良いにこしたことないのですが、オートロックや 風呂トイレ別というのは、諦めポイントですかね…。 いろいろ質問してしまいましたが、アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 木造と軽量鉄骨の違い

    みなさんこんにちは。 現在レオパレスを利用している者ですが、壁の薄さが気になるので、来年あたりに民間のアパートに引越しを考えています。 そこで質問なのですが、民間のアパートにも、木造や軽量鉄骨など、造りの違いがありますが、木造と軽量鉄骨ではどちらのほうが、どのくらい壁の厚さが異なるものなのでしょうか? また、木造にしても、軽量鉄骨にしても、民間のアパートとレオパレスとでは壁の厚さはだいぶ差があるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 木造と鉄骨両方住んだことのある方へ(騒音)

    こんにちは。私は現在木造のアパートに住んでいますが引っ越しを 考えています。鉄筋コンクリートが理想ですが限られた予算内では なかなか見つからず、鉄骨の住宅も考えています。 そこで質問なのですが実際に住んでみて木造と鉄骨に騒音の違いはあったでしょうか? 「騒音は床と壁の厚さが関係している。鉄骨は作りが少し頑丈になっただけで 騒音はあまり変わらない」といった意見も目にしたことがありますが、 私の中では鉄骨は木造よりは防音性に優れているというイメージが いまだにあります。ですので実際にすんだことのある方に意見をお伺いしたいです。 完璧な防音を求めているわけではなく、下の階の人のいびきが聞こえなくなったら いいなぁという程度なのでご意見お待ちしています。