• ベストアンサー

オリックスに元巨人の小林雅の獲得について

オリックスは小林雅を獲得しましたが、やはり小林雅は抑えで使われるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.1

抑えとして実績は十分ですが、最近は抑えとして登板していませんから、現時点では抑えとして考えていないと思います。  もちろん来シーズンのキャンプ、オープン戦で首脳陣の信頼を得たなら抑えは十分に考えられると思います。  来シーズンは大活躍して自由契約にした巨人を後悔させて欲しいです。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頑張って欲しいですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

多分、中継ぎでの起用となります。 岸田と平野が先発に戻るかという問題にもなるかと思いますが、 どちらも先発には戻らないと思います。 ローテは、金子千、山本、木佐貫、小松、近藤などでしのぐと思います。 ブルペンが厚くて、損はないと思います。 よって、リリーフは香月、小林雅、比嘉、平野などで、抑えに岸田となりそうです。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。んー、話はそれますが、ローテは、山本より中山のほうが良いと思うのですが・・・

• nep0707
回答No.5

オリックスファンです。 私も、いくらなんでも抑えはないと思います(^^; ただ、加藤大輔が戦線離脱、本来はローテーション投手にしたい平野、岸田を抑えに回してなんとかやりくり、というチーム事情を考えると、若手への刺激以外にもリリーフ投手の層を厚くしたいという思いはあると思います。 抑えは大輔の復活か香月の抜擢あたりが理想ですけどねぇ。 木田や河原の役割というのはいいたとえですね。巨人の豊田みたいにならないことを祈ります。

n99g8n99g8
質問者

お礼

抑えでなくても、オリックスの投手陣が安定してくれたらいいのですけどね、

回答No.4

獲得理由は押さえよりも、若手の多い投手陣のいい先輩役じゃないでしょうか? ただ現状押さえ不在といってもいいくらいにストッパーが確率されていませんので 一応来春ぎりぎりまで争わせる形でしょう 残念ながら開幕ストッパーを勝ち取れても年間通じての活躍は無理かと 若手と争わせながら若手の底上げ&小林雅自身の復活で 来期の投手陣の先発・中継・セットアッパー・ストッパーを 見極めの軸にしたいのではないでしょうか 日ハムの木田・中日の河原の役割期待じゃないでしょうか?

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• rowena119
回答No.3

難しいと思います。何故なら、巨人時代のスピードでは通用しません。パリーグはロッテが日本一になった様にセリーグと比べてレベルが高いです。この理由はDH制にあると思われます。ピッチャーが打席に立つセと比べパは気が抜けません。この差が投手力の差に繋がっていると考えています。そういう点からも、巨人で通用しなかった小林が、幾らかって活躍したパに戻ったからといって無理でしょう。本人が背水の陣で冬に体を作り直して頑張れば前半は多少活躍できるかも判りませんが、厳しいと思われます。ピークは過ぎてしまいましたね。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。んー、厳しい意見ですね。

回答No.2

いくら何でも抑えとしては考えてないでしょう。 せいぜいリード時の2番手3番手の中継ぎ要員では? いくら実績があっても年齢による衰えは隠せません。 復活出来れば格好いいでしょうが現実は厳しい、 あのストレートでは・・・・・ 予想ではシーズン通して2軍生活のが長くなると思います。

n99g8n99g8
質問者

お礼

そうですか・・・、オリックスも中継ぎに苦しんでますから助かるかもですね。