• ベストアンサー

なぜ、オリックス 具投手を、巨人とかどこの球団も獲得しなかったのでしょう?

なぜ、オリックス 具投手を、どこの球団も獲得しなかったのでしょう? あれだけ、中村GMが売りたがっていた具を、どこの球団も手を上げなかったのが、いまだに不思議です。 特に、巨人なので、投手陣崩壊が、明らかだったと思うのですが。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takenoko3
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.1

今回のオリックス近鉄の合併の余波では? オリックス側は 交換トレード希望だったんですが だれも来年どうなるかわからない球団に 選手は行きたくないでしょう また球団としても選手を行かしにくかったのでは? オリックスのトレードだけではなく パリーグは全体的に ドラフトの方も今年は不調だったらしいです 例の1リーグ問題で(汗

sunny0701
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。獲得するにも、交換要因が難しいですよね。金銭トレードででも、獲得すればよかったのに・・・と、今になれば思います。

その他の回答 (1)

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.2

 合併・新規参入の関係で現在どのチームも今年の選手のが確実に現チームにいる保証が無い為だと思います。まだ選手の扱いが決定していない。支配下選手枠の関係も有り簡単にてを挙げられない。  確定してからは話が変わって必要だと思えば獲得に行くのではと思いますが。

sunny0701
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通り、今、トレードしても、本質的にガラッと変わってしまう状況ですもんね。 球界再編もまだ、ゴールとは言えないだろうし、そういう意味で、その辺が落ち着かないと、選手も編成側も、まともに動けないですよねぇ。

関連するQ&A

  • 各球団の補強ポイント

    タイトルどうりです。皆さんが考える、各球団の補強ポイントを教えてくださいm(_ _)mできれば、○○と○○をトレードしたほうがいい、FA宣言した○○を獲得したほうがいいなどの具体的なことを上げていただけると嬉しいです。 ちなみに私は、 巨人:セカンドと抑えですかね。清水と阪神の藤本のトレード、もしくは清水とオリックスの平野なんか面白いと思います。あとFA宣言した小林雅の獲得なんかもありだと思います。 中日:福留が抜けた外野と投手陣ですかね。FA宣言した和田と藪田を獲得してみては?と思います。 阪神:先発とシーツの抜けたファーストですね。林をファーストにするという手もあるんですが、FA宣言した新井の獲得もいいと思います。あとソフトバンクの新垣と久保田とか。これはないですかね^^; 横浜:投手陣と外野の補強ですかね。(ちょっとこの球団については詳しく知らないんですが)まず、藪田の獲得ですかね。あと広島の森笠と横山とか?←古木も入れて2対1でもいいかと(実現する可能性は低いですが) 広島:投手陣と新井の抜けた穴ですね。新井の穴は新外国人選手になるかなぁ。新外国人選手以外の広島の具体的な補強はわからないです^^; パリーグのほうはよくわからないので、書きませんがこんな感じでお願いしますm(_ _)m

  • オリックス金子千尋投手はもし最多勝と最多勝率のタイトルを獲得になれば、

    オリックス金子千尋投手はもし最多勝と最多勝率のタイトルを獲得になれば、沢村賞を獲得になる可能性があります。オリックスで沢村賞を獲得になれば金子千尋投手がオリックス球団で初めてとなります。パリーグMVPも金子千尋投手になる可能性ありますか?もし西武が優勝しても、西武でMVP候補は、涌井投手か中島内野手の2人がMVP候補になるかなと思います。過去に西武が優勝した年に、西武からMVP選手が出なかった時があります。今年はオリックス金子千尋投手がMVPになる可能性はありますか?

  • オリックス球団の考え方

    私はオリックスファンです。どうしても疑問に思う事が有るのですが、皆様の御意見を聞かせて下さい。 それは根本的な事ですが、なぜオリックスが合併したのか?です。とうとう合併が本決まりになり、以前からの噂通り、球団名が「オリックスバファローズ」、本拠地は大阪ドームと発表されました。しかしほぼ吸収に近いこの合併で、どう考えても球団名の「オリックスバファローズ」には?です。今まで敵だった「バファローズ」の名前が入った球団を応援する気にはなれないですし、もちろん近鉄ファンにしても多くが離れるでしょう。また、人気球団の阪神タイガースのある関西圏で新規ファンを獲得するのも非常に困難だと思うのです。オリックスが地方へ本拠地を移すなら、まだ理解るのですが、どう考えても、ファンを無視したこの決定には納得できません。経済面や経営面のことはまったく解りませんが、いちオリックスファンの疑問にどなたか御意見下さい。お願い致します。

  • パリーグ球団をセリーグ球団に例えると?

    楽天=横浜 新球団で監督が熱い。以前はよく最下位であったが、これから強くなる。 西武=巨人 黄金時代である。球場は狭く、ホームラン出やすい。 ロッテ=ヤクルト つなぎで点を取りにいくが、投手陣が安定しない。Aクラスに入ったり入らなかったり。 SB=中日 球場が広く、投手陣がそれを生かしている。Aクラス多い。 オリックス=阪神 打撃陣は良い人並べているのに、なぜかあまり打てない。 日本ハム=広島 投手陣は良いが、打線層が薄いイメージ。 ちなみに、2004年までは、近鉄=阪神、BW=横浜 これで完璧じゃないでしょうか?^ ^

  • なぜ巨人だけが叩かれる?

    毎年のようにシーズンオフになるとこちらをはじめ様々な掲示板で 巨人の補強についての話題が出てきて否定的な意見が結構多く寄せられていますが 中日はレギュラー野手の3人が他球団の4番経験者、守備の要である捕手も他球団 あとは韓国のスーパースターを獲得してきて8人のうち5人が外様。 それによって若手の活躍の場がなくなって有望選手が多数控えにいて そのなかには他球団への移籍を余儀なくされてそこで活躍中の現状。 阪神は広島から歴代の4番バッターを3人獲得し それ以外にも既に退団した選手を含めれば 他球団から多くの即戦力の補強をしている。 さらにペタジーニ、福留、グライシンガー、ウッズなどの獲得に手を挙げて敗れていますが 敗れた巨人に対して最初から獲得に行っていなかったかのように批判もおかしいと思います。 また既に廃止になりましたがほぼ毎年のように逆指名などで獲得していて それもお金のある球団でしか出来ないことだと思います。 ソフトバンクは近年のFA補強は大村だけですが(小久保は外しておきます。) ヤクルトから外国人を獲得してくるのは巨人と同じですし 過去にはバリバリのメジャーリーガーも連れてきている。 そして現在のクリーンナップや主力投手陣は ダイエー時代からの逆指名選手が中心のソフトバンク。 逆指名の選手は最初から球団にいるので生え抜きなんでしょうが 本来なら1人しか取れないような1位の選手を豊富な資金力で2人獲得して その集まりで戦っている球団を生え抜き球団と言うのは少し違うような気がします。 巨人の補強とこれらの球団の補強は何が違うのでしょうか? 他球団の補強方針を具体的に挙げてみると大して巨人と変わらないと思いますし 逆指名も生え抜きで数えるなら巨人も外様5生え抜き4で中日と変わりません。 と言うか谷や李は巨人に入って復活したタイプですので 補強に関して言えば他球団の現役バリバリの主力選手を獲得してくる 中日のほうがよっぽど大型補強をしているんじゃないでしょうか? (制度の範囲内でやっているのだから補強自体を否定する気はありませんが) ちなみに私は巨人ファンではなくヤクルトファンです。 他の球団も同じことをやっているのに どうして巨人だけが叩かれるのか疑問に思い質問させていただきました。 巨人のほうが人数が多いとか成功しているとか色々理由があるのかもしれませんが そういう話題に無縁で取られるだけの球団のファンからすれば五十歩百歩の気がします。

  • 巨人に対する野村克也の発言。

    小林、藤井と巨人は獲得しましたが、野村曰く”巨人は昔っから変わってない。他球団の主力を掻っ攫っていく。それに巨人のクリーンアップは自前?”と。 投手はどちらも他球団が手もつけなかった選手との契約です。 中日、阪神の主力はどうでしょうか。 どうもこの人の判断はおかしい気がしますがどうですか?

  • 岡島を取る球団はあるのか?

     日本ハムからFA宣言した岡島投手ですが、触手を伸ばしている球団はあるのでしょうか?。  おそらく、北海道に単身赴任の生活なので奥さんとまた一緒に生活したくて、FA宣言したと思うんですが、そうなると在京球団希望ということになりますが、  巨人     ヤクルト   (西武)  は獲得する可能性はありますか?

  • オリックスはなぜこんなに弱いの?

    オリックスは投手陣も攻撃陣もそこそこそろっていて、 しかも若手、中堅、ベテランとバランスもそれなりに取れてるのに なぜ低迷しているのでしょう? 個人的な印象ではチームのまとまりが欠けていて、 旧近鉄とオリックスの合併症が合併から8年経ってもまだ解消されてないような 感じがするんですけどいかがでしょうか? 一度近鉄カラーでもオリックスカラーでもない首脳陣に一掃した方が良いと思いますけど・・・。

  • オリックス球団社長のコメントについて・・・

    http://sports.yahoo.co.jp/baseball/headlines/mai/20041220/spo/20265400_mai_00000100.html ↑URLの記事にて小泉オリックス球団社長は『他球団の保留選手に対し「獲得したい」などとコメントすることを慎むことを申し合わせた』などその他記事で楽天などを批判していますが当のオリックスの仰木監督も↓の記事などにて清原が欲しいと言っていました。 http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.asp?id=20041120000262 この小泉社長の発言や「選手の希望を最大限に聞く」などの発言などこの社長の無責任な発言だと思います。 オリックスが嫌いだから偏見的の見方になってるかもわかりませんのでみなさんの解釈をお願いします。

  • 日曜 巨人VSオリックス

    日曜の巨人VSオリックスで新聞等で見る限り、オリのスタメン2番バッターがライトでカーターになっていました(0打数0安打でアレンに交代していましたが)が、どういうことですか。カーターは投手ですよね?

専門家に質問してみよう