解決済み

日曜 巨人VSオリックス

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3040858
  • 閲覧数93
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (74/92)

日曜の巨人VSオリックスで新聞等で見る限り、オリのスタメン2番バッターがライトでカーターになっていました(0打数0安打でアレンに交代していましたが)が、どういうことですか。カーターは投手ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 72% (4522/6241)

交流戦は予告先発ではないので、オリックス側が巨人の先発を読めなくて偵察メンバー(当て馬)を入れたということだと思います。きっとその日、登板の可能性が一番ない投手!?がカーター投手だったのかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%93%E3%81%A6%E9%A6%AC

↓下記URL「1 プレーしていなくても登板として記録される場合」
のところもご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BB%E6%9D%BF

↓偵察メンバーに関してはこちらもご覧になってみてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111717696

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=7791561

説明下手なのでリンクがたくさんになってしまいすみません。
お礼コメント
ytabata

お礼率 80% (74/92)

ありがとうございます。最下位ですし頑張ってほしいです。
投稿日時 - 2007-05-31 18:41:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (307/599)

日曜日はローテーションどおりなら木佐貫ですが
一部新聞では先手必勝ということで現在最多勝の高橋尚成が予想されていました。
オリックスはどちらが来るか最後までよめなかったので偵察メンバーを起用しました。
カーターは翌日の先発予定だったのでリリーフの予定も無くこのような起用が出来ました。
そして結果的には左の高橋尚成が先発したので右打者のアレンが起用されました。
もし、右の木佐貫が投げていれば村松あたりが起用されたのだと思います。

ちなみに投手は守備についてはいけないと言うわけではないので
カーターがそのままライトのポジションを守っても問題はありません。
阪神時代の野村監督が試合の終盤にはよく投手を野手で起用していました。
お礼コメント
ytabata

お礼率 80% (74/92)

ありがとうございます。このあとアレンも打ちましたし、よかったです。
投稿日時 - 2007-05-31 18:39:50