• 締切済み

どうしたらいいでしょうか?

今年の夏に友達と合宿免許に行く約束をしました。 私は現金一括払い(親が払ってくれました)で友人はローンを組む予定でした。ですが友人のローン申し込み書類の返信期日と、私の入金期日が同じだったため、ローンが通るか不安(未成年&友人の父が破産していた)だったので書類返信を何度か催促しましたが結局返信期限に投函、あげくのはてにはローンは通らず… 私は15780円キャンセル料を取られましたが、友人が「次を探す!ローンが通る所を探す!だから待ってて」と言ったのでキャンセルをし、キャンセル料も友人から払うと言われましたが断りました。(当時、友人はよく私の家に泊まりに来ていたので親にはキャンセル料の事は秘密にしていました。) ですが、次を探す気配は一向になく、ついに親に通帳を見られキャンセル料の事がばれ友人の行動に激怒。 友人にその事を話しましたが逆ギレ。 半分ならフェアだと言い出したが結局連絡が帰って来なくて困っています。 しかも夏にかした浴衣一式(約5万相当)、私の彼氏の友人が貸したCD(約20枚)もまだ返してもらえていません。法的措置など取れますでしょうか? また、それ以外に何か良い方法などあればアドバイス下さい。 お願いいたします。

みんなの回答

• since2010
回答No.1

まず、友人はローンを組むことは出来ません。(ローンが出来る資格が無い。) 破産した人は、一切の借入・ローンが出来ないからです。 夏にかした浴衣一式(約5万相当)、私の彼氏の友人が貸したCD(約20枚)も まず、手元には無いでしょう? リサイクルショップで換金されて、所在が不明なはずです。 法的措置など取れますでしょうか?> 仮に法的措置がとれても、たかだか数万円のために十数万~百万以上費用をかけますか? 無駄なことはしない方が良いです。 例え、その友人宅へ押し掛けて行っても無駄でしょう。 素直にあきらめた方が、賢明です。 その友人には、何も貸さない何も借りないことを勧めます。