• 締切済み

車の保険なんですが...

昨日購入した車を受け取りに行ったんですが同時に保険を契約する予定が、ディーラーでの予定がなぜか近くのコンビニに呼び出されそこの駐車場にて1時間ほど立ち話で説明を受けました。 そのとき急に、ついてきていた親が乗っていた親名義の車に興味を出し始めて「セットやセカンドカー割引が効くかもしれないのでそちらの車検証や書類を見せてください」と言い出し、さすがに親も今さら保険を変えるつもりもないし車検証だけ見せたのですがスマホで何枚も写真を撮って更に「やっぱりあるかもしれませんよ!探してみます!」とダッシュボードなどをガサガサやってきました…親が引いていたのですぐ止めたんですが… 結局必要な書類がなかったようで「その書類、家に帰ってから探して写真送ってください!」と仮契約をして終わりました 私が若いこともありかなりタメ口が多く、途中には「ちょっと書類作るので忙しいのでコピーしてきて貰えます?」と親と一緒についてきていた妹にお金と書類を渡してやらせていたり(妹は急に言われて思わずやってしまいました…)帰るときには妹が私の車に乗り込むときに話をしていたら「家族なんだから喧嘩しないの!仲良くしなさい!笑」と絡んできたりと… 帰宅後父親にも話をして、あまりにも動揺というかどうしていいか分からず結局本契約はしない事にしました… それを本日向こうの男性に伝えたところ「契約キャンセルはこちらとしても重い自体となります、そちらもそれ相応の態度と対応をお願いしますね」とキレ気味で言われて怖くなってしまいました…何かしら向こうに謝罪とかするべきでしょうか?何をしたらいいんでしょうか…? ディーラーの方の友人だということで今後ディーラーから何か言われたり対応を変えられたりしないか不安です… 怖いや変だなと考えて私がおかしいのでしょうか…

みんなの回答

• agehage
回答No.6

何も問題ないですし、何もしてきません、と言うかできません ディーラーのほうにも影響はありません 気にすることはないし、何か言われたらはっきりと「あなたと契約したくなくなったから」と言えばいいでしょう それでも何か言ってきたら「上司の人から連絡をください」と言えば収まるでしょう そこまで行くこともないと思いますが

• smoon465
回答No.5

この度、わたしは40年付き合ってきた保険会社を今月替えます。 理由は記載しませんが、営業が焦っているのは間違いありません。 先ず貴方に不備はありませんので、卑屈になったりする事なく事務的に伝えれば良いと思います。 キャンセルするなら書類にサインと印をするだけです、営業は色々書く事もあると思いますが。 ディーラー側が自らのお客様を犠牲にして接する事は無いと思います。 毅然と手続きしましょう。

• hiodraiu
回答No.4

最初のコンビニに移動した時点で、怪しさ満点ですね。 私なら、この時点で話は終わりにします。 そもそもですが、納車日に保険の契約ってのも如何なものかと思います。 当日は契約しなかったてことは、任意保険無しで乗って帰ってきたってことですか? 相手の言い分の「契約キャンセルは・・・」もおかしな話ですね。話を聞いただけで契約しなかったのは、契約キャンセルとは言わないですよね。こういうイチャモンには徹底抗戦ですね。 自動車ディーラーは車を買った人が客であって一番大切にする相手です。ディーラーの誰かの友人の保険屋なんてのは、どうでもいい存在だと思いますよ。

• okvaio
回答No.3

>購入した車を受け取りに行ったんですが同時に保険を契約する予定が、ディーラーでの予定がなぜか近くのコンビニに呼び出されそこの駐車場にて1時間ほど立ち話で説明を受けました。 ディーラーに自動車保険会社の紹介を依頼したのでしょうか? この保険屋さんは、はっきり言ってダメ営業マンです。 営業マンを変えてもらうか、保険会社を違うところにした方が良いと思います。 任意保険なので直ぐに対処することが賢明です。

• bardfish
回答No.2

その保険屋さんから名刺をもらいましたか? どこの保険会社かも名乗らなかったのですか? 非常に怪しいのではっきりと断りましょう。 それでもしつこかったりしたら父親の車で契約している保険会社で契約しこういう事があったと相談してみましょう。 業界レベルで問題視して何かしら対応してもらえるかもしれません。当然ながらディーラーの責任者にも相談しましょう。 もしかしたら違法の可能性もありますからね。違法じゃなかったとしても業界のルール的にありえない営業なのかもしれません。 車検証の写真を撮りまくるというのも怪しいです。名刺をもらったんだったら名刺に書かれている会社名や電話番号でググって調べてみてください。もしかしたら大手保険会社を騙る詐欺グループなのかもしれませんからね。ディーラーではなくコンビニで営業するというのも本来ならありえません。 ディーラーってトヨタとかホンダの正規ディーラーなんですよね?街の自動車やさんのことじゃないですよね? 正規ディーラーだったらディーラーの責任者や本社に苦情を入れてもいいと思います。

• meitoku
回答No.1

ディーラーの店長へ苦情を申し入れて下さい。 営業まんの知り合いの保険に加入すると説明を受けましたか? 高圧的な口調で話をされた。とか