• ベストアンサー

よく付き合いの長いカップルがいますが・・

彼らは倦怠期がないのでしょうか?なぜ結婚しないのでしょうか?自分は男ですが付き合いの長い彼女がいても、かわいい若い女性から「好き」と言われたら、とても心がぐらつくと思います。女性の場合はどんなんでしょう?付き合いが長ければいいというものでもないと思うのですが。そういう長い付き合いをする男性の心理も同じ男としてよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukino
回答No.3

倦怠期は誰にでもあるもんですけどね。 なさそうに見えてもほんとはあるもんですよ。じゃなければ、どっちかが我慢してるとかね。 長い付き合いって信頼関係で結ばれてるから浮気相手? に言い寄られても遊びなら何回かは遊びに行くかもしれないけど、本気でってことはあんまりないんじゃないかと思います。本気で好きな人ができればもう別れるしかないけどね。

その他の回答 (5)

• tokking
回答No.6

#1、#4、#5の回答者様とほぼ同意見です。 なぜ? 付き合ったら結婚しなきゃいけないの? 倦怠期、それってみんな一律同じ時期になるわけでなし、 結婚しちゃってから、あらま!倦怠期なんて大勢。 私は一度結婚してみたらゼンゼン愛情なんて冷めちゃった。 だから一回離婚。10年間はお互いのこと何も知らずのまま 何となく。。。3年前に再会しそのまま同居してます。。。 すっかり中年だけど、今が一番上手くいってます。 質問者様にとっての‘長い付き合い’というのはどれくらいなのか わからないけど、私の周りには20年付き合ってる感じのままとか いるし、それぞれ理由はあるのだろうけど‘夫婦になる’契約してないから 何だかんだでつかず離れず、互いに干渉せず、ある意味昇華させた(?) カップルいます。 当然、途中で結婚も考えたでしょう。女性側が踏み切れなかったのは 仕事がおもしろくて家庭に縛られるのは嫌、家庭(実家)事情あり、 結婚に踏み切れないまま何年も経ってしまったとか。 男女共に‘結婚’という契約してないから自由。 そりゃ、長いことそんな状態で付き合ってたらどちらにも他に誰かいい人 見つかっても仕方ない。 そこは‘結婚して相手を法的に縛り付ける’ことできないのだから覚悟の上。 ‘結婚’という形を取らないがための代償と割り切らないと。 女友達で二人ほど、超長期の付き合いのままっているけれど続いてる。 その間には、両方共浅く付き合ったカレだっているけど一時的だったそう。 結婚願望がない女性と結婚願望がない男性が、お付き合いしたらそれでいいのでは? カレカノでほんの数ヶ月で「私達は倦怠期です」なんて言っちゃってるコ達もいれば 人並みに‘結婚’してそれなりに幸せになる。それもあり。 女性の場合は、出産適齢期を逃して子供を持たなかったことだけ後悔はあるらしい。 私は幸いにも子宝に恵まれてるので後悔なし。 付き合い長くなるとね、相手の本質までわかってしまえるようになったりする。 そして、他で恋愛しても大した男なんていなくて結局は自分のことも知りつくしてくれてる 男性が一番いいな、おそらくこの人とこのままずっと居るんだろうな、となったりも。 心変わりなんて独身同士だろうが既婚者だろうがあり得ることで。 それをしないために‘結婚という契約’して安泰になってるつもりの夫婦の方が 私には理解できないです。 恋愛の延長上には結婚しかない、ではない人もいるってことで放っておいてほしいです。

• peko_1982
回答No.5

付き合って9年です。 なぜ結婚しないか。 そうですねー、私はしたいんですけどね^^; でも、結婚だけが全てじゃないし、今は一緒にいられるだけで楽しいし、私も自分の時間が楽しめるようになってきたんで、もうちょっと先でもいいかなーと思います。 タイミングっていいますけど、ほんとそうです。彼がしたいときは私はしたくなくて、私がしたいときは・・・です。 倦怠期は私はそんなになかったです。 彼は去年あったみたいで一度別れたんですけど、すぐ復縁しました。 今は元通りです。 他の人に言い寄られても、あんまり興味がわかないです。 彼も同じように言ってくれてます。 いまだに「かわいい」と言ってくれます。 彼はバカが嫌いなようなので、年下の何も知らない子は嫌だそうです。 そしてやたら信用されています。 たぶんこれが一番大きな理由かもしれません。 とにかく居心地がいいんです。 だから、早く結婚しなきゃ盗られちゃうかも!とも思わないし、これからも一緒にいるつもりだから、今急いで結婚しなきゃいけない理由もあまりない。ケジメがないと言われればそうなんですが、まぁ本人が満足なので^^; 長く付き合おうと思って付き合ってるわけじゃないですよ。 積み重ねた結果、こうなっただけの結果論です。

• seednyan
回答No.4

その2人にとって、結婚が全てでは無いからです。いっしょにいるだけで良いからです。 長い間付き合ってるからケジメを付けると言う意味で結婚は?と言う人もいますが、はっきり言って余計なお世話です。人、それぞれで色んな考え方があるので、そこを尊重すべきでしょう。

noname#126630
noname#126630
回答No.2

それじゃあ結婚できませんね。 付き合うとは、約束していると言う事です。 若い娘に、言い寄られた位で、ぐらつくなんて約束を守ろうとは思わないのかな? 男だったら、「吐いた唾は、呑まん!!」でしょ。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

付き合いの長い彼女がいないならその気持ちがわかるはずがないのでは?だから長続きする理由が理解できないんですよ