• ベストアンサー

女性から見た「良い女」はなぜ男性から敬遠されるのか

女性から見た「良い女」(頭がよく美人で真面目でしっかり者)と男性から見たそれは違うそうですね。 多くの女性が憧れるような女性は、男性からももてまくって早婚傾向とは限らないそうですね。逆に男性は敬遠する。 男は馬鹿じゃないか。道に札束や宝石が拾ってくれといって落ちているようなものではないか。私(女ですが)が、男なら絶対こういう女性にアプローチしますが。何故か? こういう女性が妻/母となったとき、妻業/母業に凄すぎる力を発揮するから。どう考えても子供にとって有益だと思うのですが。 皆様いかがでしょうか。

noname#121882
noname#121882

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.23

30代既婚女性です。 はじめまして。 質問者様のいうところの「いい女」という基準が、男性に近い存在であるというところに誤解の元があると思いますね。 生活力がある、自立している、体が鍛えられ、精神的に強靭である。 だから、いい女だと思う。 こういった長所は、男性的です。 そういう女性がダメってことじゃないですよ。 ただ、ジェンダーとして、そういう長所は歴史的に男性に求められてきたんです。 近代史の中で、女性は男性的になることで社会的な立場を確立しようとしていた時期がありました。 男性的であることが、優れた女性であると。 それはあながち間違いではないのかもしれませんが、偏った方向性だったと思います。 こういった時代背景が、質問者様の視点を濁らせてはいないでしょうか。 まず、女性的と男性的は違います。 ・・いえ、私は別に差別論者ではありません。 どちらの性別でも理論的に平等に責任と権利を行使すべきだと思っていますよ。 ただ、男女は特徴的な長所と短所がことなります。 生物学的にです。 それぞれ、自分に足りないものに魅力を感じるようになっています。 論理的で、遂行力が強く、剛健で、凛々しい男性が、 感情豊かで、勘がよく、柔らかで、華やかな女性に惹かれるのは自然なことです。 自分と同じでは、喧嘩にしかならない。 逆に不思議に思いますが、 論理的で、遂行力が強く、剛健で、凛々しい、質問者様のいうところの「いい女」は、 なぜ自分と同じような男性的なパートナーがほしいと思うのでしょうかね。 自分の理想像と相手を混同している人が多い気がしますね。 それが縁遠い理由なのでは? 私は生活力もあり、理系で、一度に複数のことができず、どちらかといえば男性的です。 夫は柔和で、かわいらしく、家事が得意で、気遣いのできる女性的な人です。 ちっちゃな体で、トコトコ後ろをついてきてくれます。 そんな幸せもあると思うのですがね。 ちなみに、人の中には男性と女性両方がいます。 肉体的にどっちの性別であれ、自分にない長所を持った相手を探せば、いい出会いがあると思うのですが、 なぜか縁遠い女性は、自ら男性的になり、相手に男性的な理想を追い続け、長い夢からなかなか覚めません。

その他の回答 (23)

  • zero41
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.24

質問者さんの言うような女性って妻や母親としては素晴らしいのでしょうけど、男からしてみたら女性としての性的な魅力に欠けるんですよね・・・。私は嫌だな。愛せない。

noname#158357
noname#158357
回答No.22

女ですが失礼します。 知人に該当人物がいるので思い浮かべてみました。 ………相手に要求するものが大きく、妥協しないですよね; 自信家で好戦的、相手の痛いところはすかさず突くので男性は屈服させられる……… いやこんな極端な例ではなく。 需要と供給の問題ではないかと思いますが~ 人にもよりますし。

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.21

いずれにせよ、行き遅れの理由を 「男が馬鹿」「見る目が無い」 と思っているようでは駄目でしょう。 価値ある商品なのに売れない!何故だ! PRの仕方が下手か、商品に価値があると思っているのが単なる勘違いか。 客が悪い!と言ったって、何の意味もないでしょう。 売れないうちに萎びていくだけです。 馬鹿な女が良いと思ってる、という男もいるでしょうが、 今の世の中、そんなお荷物女と一緒になりたい人というのは、 よほど余裕のある人か、そうでなければよほど程度の低い男です。 ずいぶん男を馬鹿だと思いたい人がいるようですが 無意味と思いますがね。 「どうして俺がモテないんだ!女が馬鹿だからだ」 なんていってる男がいたら、絶対結婚も恋愛もできないでしょうね。 女性も同様です。

  • mmaa1103
  • ベストアンサー率13% (27/207)
回答No.20

……男性によるんじゃないですかね。 >頭がよく美人で真面目でしっかり者 美人はともかく、真面目でしっかりした人を合わせないとダメって男性もいますもの。 男性なら、誰でも「俺こそが大黒柱!」「俺についてこい!」タイプってワケじゃないですから。 「妻に主導権を撒かせて楽ち~ん」って男性、結構いるんじゃないかな。 「夫に任せればいいから、すっごくラク」って女性がいるように。

noname#122335
noname#122335
回答No.19

頭が良く美人で真面目でしっかり者。 何か全部結論が出てますね。 そういうのは面白くありません。 男のロマン・・・未知なる物への挑戦です。

noname#125059
noname#125059
回答No.18

美人は3日で飽きる… 「守ってやりたい」 そう思うのが男の愛です。

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.17

そういう女性って男より強かったりしますからね・・・稼ぎも良かったりするし^^; 人によりますが、男の人って自分より強い人は苦手でしょう(>_<)女より稼ぎが低ければ惨めな感じも受けるでしょうし・・・ 「家庭に男二人はいらない」って感じでしょうね(-"-) 女医さんがモテないっていうのと同じじゃないしょうか。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.16

すごく美人でスタイルもいいし頭もよくてしっかりしたいい子がいるからと女友達が言うのであってみたら、スタイルと頭がよさそうなのはわかるけど、どう見ても美人とはいえなかったりというケースや、しっかり者というよりはただお堅いだけで融通が利かない、面白くないなと思うケースが多かったかな。 結局、「美人」とか「かわいい」という美的感覚や「まじめでしっかり」の感じ方が、女友達と私とで食い違っていました。 やっぱり本当に美人でまじめでしっかり者だと早く売り切れになると思いますよ。そういう人は男だってほっときませんよ。なので、残っちゃった良い女には、男から見た場合の何らかの売れ残り理由が必ずあると思いますよ。

  • adhok1
  • ベストアンサー率8% (5/62)
回答No.15

トンデモナイ! 男を立てないで自分がシャシャリ出る女がE-訳ないです!  更に、その様なタイプは (1)結婚を望まない (2)ウワキ相手としても「スキが無い」 &「可愛くない」+「面白くない」のです! *男に好かれるタイプは(1)控えめ(2)男を立てる(3)影で男に尽くす(4)楽天家(?)・・・太っ腹の表現かな?

noname#121438
noname#121438
回答No.14

女性から見た「良い女」(頭がよく美人で真面目でしっかり者)は、多くの男性にとって、単に「高嶺の花」なんじゃないですか?だから、敬遠するのだと思います。 男性は、自分よりもちょっと低めの女性と一緒にいる方が、自分が優位に立てるので、自分のプライドを保つことができて、見下される恐れもなく、気が楽で居心地が良くて、そういう女性が「良い女性」なのだと思います。 本当に「頭の良いしっかりした女性」とは、勉強で頭が良いのではなく、「男性を立てることができる賢明な女性」なんじゃないかな、と思います。

関連するQ&A

  • しっかり者で気がきつい男性はメンヘラの女とつきあう

    しっかり者で頭の切れる気がきつい男性はメンヘラの女性を恋人にする事があるのでしょうか しっかり者で頭の切れる仕事のできる男は同じしっかり者で頭の切れる仕事のできる女と付き合いますか?

  • 何でもできる男性は、女性から敬遠される?

    ※はじめに、私のことではありません。 女性に質問があります。 例えば、結婚適齢期の男女がいたとして、男性側が何でも平均以上にできる男だとします。 そうすると、女性は気が引けたりして、恋愛対象として敬遠することはあるのでしょうか? あるとしたら例えばどんなケースでしょう? 反対に、男はこの分野については全くできないぐらいのほうが良い みたいな考えの女性は多いのでしょうか。 私は個人的には、平均以上にできるのなら、出来た方がモテるんじゃないかなと思っているのです。でも、できすぎる男性でしばらく彼女いなかったりする人もいます。自分からアタックとかできないみたいですが。 有名な上場会社に勤務、仕事もできるので将来有望。 一人暮らしなので家事全般なんでもそつなくこなす。もちろん料理もできる。 洋服はこりすぎない、勘違いしていない範囲でまとも。清潔感がある。 スーツやシャツもびしっとしていて、アイロンもかけてあるっぽい。 ハンカチはいつも綺麗。 ナヨナヨしていたり、おこりっぽかったりということはなく、性格は穏やかで優しい。 誰からも好かれ、職場でも狙っている女性は多い。 よく気がつくし、私に優しいし、申し分ない。 顔の良い悪いは、人によるのでおまかせします ぐらいの男性だとします。

  • 男性・女性ともに質問です

    女性はよく人の事を可愛い・美人と褒めますよね。正直、色々な人に向かって褒めすぎだと思います。また、直接本人に言うだけではなく、第三者にも言いますよね。 女性に質問 どうして女性は人を可愛い・美人と褒めるのでしょうか?それは全て本音でしょうか?本人に向かって言うのはお世辞も含まれていると思いますが、なぜ第三者に言うのですか? 男性に質問 男性も女性を可愛い・美人と褒めますか?それは本音ですか?また、直接本人に言いますか?それとも第三者(男友達?女友達?)に言いますか? 長くなりましたが、教えてください。

  • 男は自分より優秀な女は敬遠したがるものなの?

    「年収は同じか自分より高い男性がいい」と女が言うと 「はいはい、じゃあ自分もそれだけ稼いでから言ってね」という男が結構いますが 看護師や薬剤師などの専門職、外資系金融やマスコミなどの高給職の女性、いわゆるきちんと稼いでいる女性が言っているのだと分かると 『俺よりいい会社にいるお前のそばにいると劣等感が刺激される』『年収も学歴も下の男と付き合っててなにが楽しいんだ』 こうやってふてくされていじけ始めます。 「自分は相対比較をして自信をつけるタイプで、学歴や年収などのスペックで優位にいないと不安なので、一緒にいる自分より下のポジションでいてほしい」 「プライドは高いが、理想の自己像と現実にギャップがあって自信がないので、自信のなさを埋めるために交際相手には見下させてほしい」 これがいわゆる「男のプライド」ってことでしょ? 付き合っている女や結婚した妻には自分より下でいてくれないと耐えられない。 東大卒の女や年収1000万円の女のことを日本大学卒の男や年収350万円の男は口説くどころか関わろうともしませんよね? ふて腐れていじけてる男も充分見苦しくて耐えられないくらいにクサいですが 「君は賢いとは思うけど、女としてはあまり賢くないね。賢さを隠し切るのが本当に賢い女だよ」 「女は男よりちょっとバカじゃないと、かわいげがないよね」 「男性のプライドを刺激せず、いい気持ちにさせてあげて、うまく転がせばいいんだよ。それがいい女ってものだよ」 「男は強そうな女に引くよー隙がないように見える」 「男性は自分が一番でいたいものなんだから、ちょっと偉そうなことを言われても、笑顔で流さないと」 こういうゴミみたいなアドバイスにもなっていないモラハラコメントを言ってくる僻み根性がある男もかなりいますね。 これは完全に害です。 プライドの高い男ってなぜ女に負けることを非常に嫌うんでしょうか? 自分の能力を高めることなく、自分より劣った女と付き合ってその高いプライドは満足するんでしょうか? 女にもプライドがあるんだから男よりも稼ぎたいって思っている人もいるのに。 女は男を立てろ、とかいうゴミもいますけどそれは画像にもあるように手取り足取り女側が用意して手柄は男に譲ってやれってことですか? やはり男は女より優位に立ちたいのでしょうかね?

  • スゴく可愛い女性、美人でもモテない女性っているんでしょうか?

    スゴく可愛い女性、美人でもモテない女性っているんでしょうか? 可愛すぎたり、美人だったりすると、 「どうせ、レベルの高い男しか相手にしてくれない」 とか、 「もう彼氏とっかえひっかえで、彼氏が切れる時期がなさそう」 とか、思われてる人が多いと思います。 でも、逆に勝手にそう思われて、男性があまり近づいてこず、全然男性と付き合ったことがない人もいるんでしょうか? でも、そうやって敬遠する男性は自分に自信がなかったり消極的な人だけで、 実際は、自分に自信があって女性慣れしている男性からどんどんアプローチされて、たくさん恋愛しているものなんでしょうか? それとも、中には、 「私、そんなに不細工じゃないし、オシャレだって頑張ってるのに、何で彼氏できないんだろう。。。。ダメ人間なのかな?」 と自分に何か問題があるんじゃないかと悩んだりしている人もいるのでしょうか? 勝手なイメージですが、 スゴく可愛い女性や美人は、毎日の様に男性からアプローチされて、自分を狙っている男友達などからメールも毎日のようにあり、毎晩同じようにモテてる女友達や、男友達と遊びまわっていて、休日の予定も何カ月も先まで埋まっていて、彼氏と毎晩セックスしている…そんな感じがするんですけど、ほとんど合ってますよね?

  • 妻や彼女が綺麗でも他の女性を綺麗と言いますか?

    20歳の女子大生です。私の母は周囲の評価や客観的にみて美人です。でも父は結婚当初からよく母の前で会社の女性を可愛い、綺麗と褒めていたそうです。現在もです。 私は美人ではないせいか、聞いていてあまり気分がよくありません。母も最近では嫌気をさしてきたようです。 そこでふと思ったのですが、男性は妻や彼女が可愛かったり、美人だったりしても他の女性をこのように褒めるものなのでしょうか? 経験やご意見など教えてください。よろしくお願いします。

  • かわいくてまじめな感じの女性は、男が敬遠する?特に男性に質問です

    私はあまりお化粧が濃くありません。服装もコンサバ・どちらかというと地味ですが、顔立ちがはっきりしているので、きれい系、かわいい系と言われます。 でも彼から、私のようなタイプの「かわいくてまじめな感じの女性は、男が敬遠する」と言われ、ショックを受けました。 彼が言うには、顔そのものは普通もしくは地味で、化粧が濃く、服装が派手な女性の方が男は誘いやすいというのです。皆さんもそう思いますか? また、そういうタイプ(服装が派手)の女性から私は意地悪をされることが多いのです。(飲み会や合コンに誘わないとか・・。)その理由も彼いわく、私みたいなタイプは脅威だから、だそうです。 もっと派手にしていたほうがいいのでしょうか?

  • 敬遠されるのか?

    皆さんの周りにもイケメンや美女っていると思います。で、見た目も良いのに性格も良くて。っていう人はだいたいもうひとつくらい秀でるもの(勉強、スポーツ、料理など)を持っているんですけど。それでも彼氏や彼女がいない人っていますよね。それって敬遠されてるってことなんでしょうか?もちろん当人に恋人を作る気がある場合です。 なんでこんな質問してるかというと、わたしの友人にこのような方がいるからです。女性なんですが、可愛らしい容姿に優しい性格、お菓子づくりが好きらしくたまに手作りのケーキやマフィンを持ってきてみんなに配るような子です。おまけに勉強もできる。でも恋愛経験は乏しいそうです。わたしは同じ女性として彼女のことを尊敬してますが、こういう人は何でもできるがゆえに男性が敬遠してしまうのでしょうか?

  • 女らしさって何ですか?

    女性は男性に男らしさを求めますよね? お金は男に出して欲しいとか、全てにおいてリードして欲しいとか、楽しませて欲しいとか幸せにして欲しいとか。 最近は料理・家事もして欲しいなんてことも。 女性の考える男らしさは、女性自身が受けるメリットと完全に一致しており、とても利己的。 解り易いです。 当然、その反面として女らしさを求められることもあると思いますが、 女らしさって何ですか? 女らしさによって男性が受けるメリットとは、どんなことだと思いますか? 男性側が享受するメリットとして考えると、女らしさとは、 ・ヤりたいときにヤらせてくれること、 ・美人でカワイイこと ・文句言わないこと ・気遣い(おせっかいではない)をしてくれること などではないでしょうか? でも、それが女らしさだと言われるてガマンできますか?

  • <男性に質問>女性の「男」という呼び方。

    私は女ですが、 男の人が「○○な女って~」「女は~○○」と言うのは全然気になりません。 でも女性が、 「男は、」とか「こういう男って、~」 と「男」と一言で男性を表しているのは、なんとなくスレた感じがして、 ちょっと引くというか、なんかヤダなー、と思います。 その人が美人だったり素敵だったりすればするほど(^^;) なのでいつも私は、「○○な男の人って~」とか、 「男性は、」などと言っていますが、 男の人は、「男」呼ばわりされることは全然気になりませんか^^;? 気にしすぎでしょうか? 感覚でいいので、回答してくれると嬉しいです☆