• ベストアンサー

キーワード検索で銘柄を探す方法

キーワードを入れて検索すると、キーワードに関連した銘柄が表示されるサイト、ソフトをご存知ありませんか? 書籍でも結構です。 例えば、「冷夏」+「米」で検索すると、「ヤマタネ」と結果が表示されるような、そんな都合が良いものは無いと思いますが、「米」で検索すると、「ヤマタネ」を含めていくつかの銘柄が表示される方法は、ないでしょうか。 CD-ROM版の四季報なんかでは、こんな検索ができるのでしょうか? あるいは、グーグルの検索方法を教えていただければいいのかな。「検索結果を上場企業に限る」のような方法はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuchi
回答No.1

ご希望どおりのサービスは残念ながらなさそうですが、例えば日経新聞の企業面の記事をキーワードで検索することで、ある程度似たようなことができるのではないでしょうか。 (記事検索で企業のジャンルを指定する)

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/help/kensaku.html
nobchan
質問者

お礼

なるほど。 記事検索なら、「米穀」で「神明」は出てきますね。ありがとうございました。