• ベストアンサー

銘柄をキーワード検索する方法

ネットトレード5ヶ月の超初心者の質問で恐縮です。 材料情報を仕入れるのに、キーワードで検索するツールまたはwebがありましたらご教示ください。 例えば、すでにピークは過ぎましたが、アスベスト問題で初めてノザワという会社を知りました。知った時は株価は既に天井に近く、とても手を出す勇気はありませんでした。もっと早く情報を仕入れることが出来れば(キーワード入力すると関連銘柄が判る様なものがあればいいのに)と素人ながら思いました。次は、郵政民営化→官庁業務の民間委託→○○、△△というようになりませんかね。

noname#139168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SkyNetLab
回答No.1

四季報CD-ROMはどうでしょうか?書籍では面倒な検索がCD-ROMでは簡単です。2005年夏号で「石綿」で検索するとノザワがヒットしました。もうすぐ秋号が発売されますよ。

質問者

お礼

SkyNetLabさま 早速の回答有難うございました。 やはり、情報を取ろうと思えばタダというように甘くは有りませんよね。 四季報はいつも見ていますが、CD-ROMは使ったことがありません。16日(金)に発売ですよね。早速試してみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#169137
noname#169137
回答No.2

最初の方の回答のように四季報CD-ROMが一番いいと思います。 あとは自らが、日経新聞等で検索するぐらいでしょうか。 また記憶が不確かですが、イートレのツールのハイパーイートレードに、 配信されてくるニュースをキーワードでピックアップ機能があったような気がしますので、それを使ってみるぐらいですね。

質問者

お礼

encycさま 早速のご回答有難うございました。 やはり、四季報CD-ROMですか。早速試してみます。 それから、イートレ証券は私も使っていますので、早速HYPER E*TRADEのニュースのキーワード検索をやってみました。情報量は多くない様ですが、そこそこ出ました。得しちゃいました。有難うございました。