• ベストアンサー

パワーポイント PCの電源オフすると消える

パワーポイント2010をミニノートPCにインストールしました。 スタートメニューにパワーポイントも加わり、正常に動作したのですが 今日PCの電源をオンにしたら、パワーポイントが消えています。 デスクトップに作ったショートカットキーは残っていますが入れません。 スタートメニューからは消えています。 初心者なりに考えて、再度インストールしてみましたが、 PC電源を落とすとやはり消えています。 何が原因なのかわからず困っています。対処法を教えてください。 acer ASPIRE one ZG5 Windows XP Home Edition2002 を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

珍しい現象ですねー。 HDD 160GBのモデルですよね。 エクスプローラで C:\Program File\Microsoft Office\Office14 フォルダの中に、POWERPNT.EXE というのがあるかみてください。PowerPoint 2010 の本体プログラムです。 存在している場合は、これをダブルクリックしても起動するのですが、これが見当たらない本当に消えたということになってしまいますね。 原因は見当が付きませんけど。  

minomino1950
質問者

お礼

お礼回答が遅くなり申し訳ありません。 原因不明なままですが、きょう起動したところ問題なく使えました。 教えていただいた場所にパワーポイントがありましたので、 今度また同じ事態になっても対処できそうです。 ありがとうございました。 本体プログラムがどこに入っているのかもわからなかったので こちらをベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (1)

• sknbsknb2
回答No.1

インストールはアドミニ権限で実行していると思うのですが、一度電源切った後は別のユーザでログインしているとかではないですか? この場合はインストール時に全ユーザが使用できるようにすればOKだと思います。 あと可能性としてはRAM-DISKにインストールしているとかですけど、これはちょっと考えにくいですねえ。 もしPCを管理しているのが自分以外なら、その人が毎回システムの復元をしているとかも、考えられないわけではないですが、、、。

minomino1950
質問者

お礼

お礼回答が遅くなり申し訳ありません。 このPCを管理しているのは私ひとりなので 別ユーザーはいないのです。 原因不明なままですが復旧しました。 ありがとうございました。