• ベストアンサー

パワーポイントが使いたい!

かなりお恥ずかしい事なんですが…(///)まだパソコン歴浅いもので… スタートメニューのプログラムから、パワーポイントを3.5インチ(フロッピーディスク)に送って、そのデータ(パワーポイント)を他のパソコンで使うって事は可能なのでしょうか??こんな事本当はしちゃいけないのかなぁ??中途半端の知識でやっている者なので。。。 分かり易いご説明お願いしますっ!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。 整理させて頂くと... スタートメニューのプログラムの中の、”PowerPoint”をフロッピーディスクに送って、 それを他のパソコン(このパソコンには、”PowerPoint”がない)にコピーすると、 そのパソコンで、”PowerPoint”が使えるようなる。 という理解でよろしいでしょうか? →残念ながら無理です、と、やってはだめです。 スタートメニューのプログラムの中の、”PowerPoint”は、ショートカットですのでそれをコピーしても、 ”PowerPoint”自体はコピーされないからです。 ショートカットとは、例えば、本でいう目次です。(たとえがよくないかな?) ですから、目次だけ持ってきても本文は読めないってことになります。 じゃあ、”本文も持ってくれば動く?”ってことは聞かないで下さい。 そんなに簡単に持ってこれないし、仮に持ってきたらそれは、著作権侵害です。 では、他のパソコンでも”PowerPoint”を使いたい場合は、”PowerPoint”を新しく購入して、 そのパソコンに新しく購入した”PowerPoint”を入れると使えるようになります。 どうでしょうか?

panama-unnga
質問者

お礼

解りやすい説明ありがとうございます!やっぱり簡単にはいかないのですね…後で冷静に考えてみれば、当たり前の事でしたね。本当にありがとうございます!

その他の回答 (5)

• momas
回答No.6

パワーポイントで作成したプレゼンテーションを、パワーポイントが入っていない、別のコンピュータで見たいということですね。 これは一向にかまいません そのための機能がパワーポイントには用意されています ファイル → プレゼンテーションパックで保存して、このファイルをパワーポイントが入っていない、他のコンピュータに読み込ませますと、全く同じように見ることができます ただし、このプレゼンテーションは一切加工できません 見るだけです ほかにもwebページで保存するという方法も用意されています 他のコンピュータに移動する方法ですが、フロッピーですと複数枚必要でしょう ファイル分割、復元ソフトを使えばできます 参考URLにファイル分割、復元ソフトの例を掲載します (窓の杜やVctorにたくさんありますので使いやすいものをインストールしてください。重宝しますよ) デジカメをお持ちでしたらデジカメを接続して(リムーバブルディスクになっているはずです)これに保存するのが簡単ですね これを相手先のコンピュータでよみだせばいいのです メモリーカードの容量は64メガとか32メガあるでしょうから十分です

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~jun-ya/Jydivide3Info.html
質問者

お礼

そんな機能があったなんて…(汗;)とても参考になりました!!ありがとうございます!!

• toysmith
回答No.5

パワーポイントはプレゼンテーションソフトに過ぎません。 フリーソフトのOpenOffice.orgにOpenOffice Impressというプレゼンテーションソフトがあります。 パワーポイントのデータを読み込んでプレゼンテーションを作成することも出来ます。 パワーポイントを下手に不正コピーして警察に厄介になるより英語に苦労しながらOpenOffice.orgを使った方がマシだと思います。 個人的な感想ですが、パワーポイントよりもロータスフリーランスの方が使いやすい(テンプレートとWizrdが親切で適切)だと思います。 値段も安いし。

参考URL:
http://oooug.jp/mirror/intro/
質問者

お礼

とても参考になりました★色々調べて検討してみようと思います。

• madman
回答No.3

>パワーポイントを使いたい場合は、そのソフトがないとダメって事でしょうか?? その通りです。 インストールCDを利用して、インストールしないと利用できません。 法律上も、ソフトを購入するしか方法はありません。 因みに、たとえプログラムをすべてコピーできたとしても、インストール時にそのコンピュータ内に情報を埋め込みますので、コピー先では動作させることはできません。(パソコンにかなり習熟すればできますが...)

質問者

お礼

そうですかぁ~解かりました!ありがとうございます!自分はまだまだです…

• Hageoyadi
回答No.2

出来ません。残念ですが。 「スタートメニューのプログラム」にあるPowerpointは単なるショートカットで、プログラム本体への近道でしかありません。よって、ファイルのサイズこそフロッピーに収まりますが、別のパソコンで立ち上げようとしても「ファイルが見つかりません」というエラーが出てしまいます。 また、ショートカットではなく本体を別のPCにコピーすることは著作権を侵害しますので、×です。 Powerpointで作られたファイルを別のPC上のPowerpointで開いたり加工したりすることでしたら、何の問題もありません。 読解力不足ですので、もし後者の場合をおっしゃってるのでしたらごめんなさい。

質問者

補足

良い指摘、ありがとうございます!本当に自分解かっていなくて…。 という事は、パワーポイントを使いたい場合は、そのソフトがないとダメって事でしょうか??

• shy00
回答No.1

>スタートメニューのプログラムから、パワーポイントを3.5インチ(フロッピー>ディスク)に送って、そのデータ(パワーポイント)を他のパソコンで使うって事>は可能なのでしょうか?? ??? パワーポイント本体は、フロッピー1枚に入り切りません また、プログラムにある「パワーポイント」はショットカットだけです。 それをコピーして移しても、プログラム自体は動かせませんよ   そのコピー先にパワーポイントがインストールされていれば別 さらに、1ライセンスで複数のPCにインストールする行為は違反行為に なるはずです。  ソフトによっては、本人が使用することを前提に複数台にインストール  OK野茂のもありますが、パワーポイントはNGです

質問者

お礼

良い答え、ありがとうございます!!もっと勉強するべきでした…