• 締切済み

ACERのNetBookが正常に起動しない

NetBookのPowerを押しても正常に起動しません。 セーフモードなどを選んで起動できるPageになりますが、 どれを選んでも全く正常に起動しません。 どうしたらよいでしょうか。 ACER ASPIRE One Series MODEL NO. ZG5 OS: Windows XP よろしくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

>自力で直したのでその報告 詳細な方法が嬉しいです(ACER 同モデル持っているので、今後の自分にも役立ちます) リンクURLも「お気に入り」登録しました。ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

>セーフモードなどを選んで起動できるPageになりますが、どれを選んでも全く正常に起動しません セーフモードメニュー画面は表示されるが「前回正常時の構成」や「システムの復元」を選択しても起動しない、と言うことですね? (1)データを諦めてリカバリする。(リカバリCD-ROMを作成している場合) (2)メーカーに修理依頼(リカバリ領域からのリカバリができない場合。リカバリCD-ROMを作成していない場合)XPのサポート終了で高額修理→新品購入をお勧め (3)内蔵HDを取り外し外付けHDケースに入れ、他のPCに接続しデータ救出(Linux系OSをインストールし使用) (4)Linux系KNOPPIX などをCDから起動してデータ救出(内蔵HDを交換の上Linux系OSをインストールし使用)

HIKARU0321
質問者

お礼

>(3)内蔵HDを取り外し外付けHDケースに入れ、他のPCに接続しデータ救出(Linux系OSをインストールし使用) 自力で直したのでその報告がてら質問を閉じたいと思います。 1.HDを取り出す。 http://ganbareore.blogspot.com/2010/01/acer-aspire-one-zg5wo.html このSiteを参考にしながらHDを取り外すためにKeyBoardから中の基盤を外しました。 2.外付けHDを$15で買い、自分のPC, NetBook(LENOVO)に接続しました。 3.そしてこれからが重要 3.1.まずNetBookが起動してから外付けHDを接続します。 すると自動的にN/Bはエラーチェックをするかどうかを聞いてきます。 (起動する前にN/Bに接続していると何も起こらなし、HDを読み込めないので気を付けてください。) なのでError Checkをします。 数分から数時間後、何らかのErrorが修復されたようです。 3.2.Virus Checkをします。 Freeですが、AVGでFull Checkをします。 何もVirusは検出されませんでした。 3.3.Defrag(最適化)をします。 分析化すると41%のファイルの分断化がありました。 これもHDが動かなかった原因の一つだと思います。 なので最適化をしました。 4.そして外したHDを基の場所に戻しN/Bを組み立直します。 初めから直ったらLUCKY的な感じだったので気楽でしたが、寝不足で一日中付き合ってました。 そして電源を入れると、 あらまぁ、デスクトップが立ち上がります。 好きな女の子に頼まれたPCなのでその女の子の笑顔だけでなく隣には可愛い笑顔の彼女さんも写っていました。 まぁ、こういう事も含めて少しでも男性を好きになってくれたら良いなと淡い期待を込めてのお手伝いでした。 外付けH/D代金$15払ってもらってない! ま、良いか、「トイチだよ。」とだけ伝えてあります。w いづれ返して貰えるでしょう。。。?

HIKARU0321
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 NetBookなのでリカバリCDは作動できませんが、ACERのホームページからダウンロードして外付けHDにインストールし、そこから起動してリカバリはできるでしょうか?