• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCが再起動を繰り返します。

モデル:acer Aspire one OS:Windows XP 数日前から立ち上がってから20秒後くらいのユーザーを選ぶ画面で、次のエラー画面が一瞬表示されたのち、再起動になってしまいます。 セーフモードで立ち上げても同じです。 ログインできないため、システムチェックなども不可能です。 画像が見づらくて申し訳ありませんが、どなたか解決策をご存じの方、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数439
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#242220
noname#242220

『ブルースクリーン画面』はなんらかの原因でOSが正常に起動しない時に 表示されます。 XPのCD起動版は自分で造るしか無いですが、 LinuxOSを使い、起動が可能なら『HDD』の不具合と判断します。 (システムの修復はインストールCDから可能) OS自体が破壊している場合は『セーフモード』起動は不可能です。 *WindowsXPの設定に『システムが正常に起動しない時は再起動する』 設定が有ります。 他にウイルスで再起動を繰り返す物が有ります。 どちらにしてもリカバリは必須かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どの回答も、丁寧に教えて頂いて、とても助かりました。 LinuxOS を使う方法を教えてただいたので、こちらの方をベストアンサーとさせていただきました。 ありがとうございました。 ちなみに、ノートPCは無事復活できました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ttp://www.kingsoft.jp/support/security/support_news/20130612 2013/6/20 6月だとkingsoftとマイクロソフトの不具合がありましたが。 HDDの不良だと最悪データの回収が不能になるので、HDD以外での起動がよいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7936/21181)

下の方にある「****」に続くエラーコードを書いてもらうともっと はっきりするんですが・・・。 読める部分だけをなんとか読むと、スワップ処理中に異常が発生 して再起動になってるようなので、HDDの異常ではないかと。 いずれにせよ、ブルースクリーンのエラーは結構重大なエラーで 小手先のソフトウエアの修正ではどうにもならないことが多いです。 大概「要工場入場」か、「再セットアップで初期値に戻す」のどっちか の結論になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)

とりあえず HDDをはずした状態でtestしてみる。 RAMが2本刺さってたら 1本にしてみる。 CPU冷却fanが正常に動作してるか調べる。  ぐらいはしてもよいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PCが勝手に再起動

    この症状に至るまでの経緯として、まず、 PCを起動すると、DOSのような黒い画面で セーフモード等の起動方法を選ぶ画面に、 F8を押さなくてもなる状態でした。 セーフモードを選択しても「C:\windows\system32\ Drivers\ntfs.sys」が壊れているか無い。といった メッセージが表示され起動できませんでした。 CDから回復コンソールを起動しntfs.sysを 入れ替えたりしましたが結局だめで、XPの修復 インストールをしました。 起動はするようになったのですが、今度は、 次のようなエラーが起動直後に出て3秒も経たない うちに再起動がかかります。 「lsass.exe システムエラー パスワードを更新しようとした時に、このリターン 状態は現在のパスワードとして指定した値が正しく ないことを示します。」 ユーザーログインのウィンドウも出ません。 F8を押してセーフモードとかも試しましたが、 同じエラーで再起動がかかります。 回復コンソールでもAdministratorのパスワードを 入れないといけないのですが、以前使っていた パスワードが使用できなくなっています。 空白でもだめで、回復コンソールも立ち上げることができません。 もう、HDDをフォーマットして新規でインストール しかないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ノートPCが起動しなくなり困っております。

    ノートPCが起動しなくなり困っております。 acerのノート型で、Windows7 home x64 を利用しています。 C2Dを積んでおり、ATIのグラフィックチップが別に内臓されているタイプです。 使用中にインターネット接続が切れたため、ウィンドウズの診断に従いモデムを再起動したのですが、それでも駄目だったので、とりあえずPCを再起動したら起動しなくなりました。 再起動まではごく普通に機能していましたし、変な様子などもありませんでした。 ネット接続が切れた原因は、使用していたPLCの誤作動で端末どうしの登録が解除されたためでしたので、PCが起動しないのとは直接関係ないと思います。 症状ですが、まず普通に起動すると、画面にメーカーのロゴが表示されることなく、一番最小ににログイン画面が表示されるのですが、横に線がはいるようなひどいノイズと解像度が大幅にズレ手表示されます。 その状態でとりあえずログインすると、画面が黒くなり再び何かが表示されることはありません。 ログイン後に画面が真っ暗なまましばらく放置したあと、バッテリーを抜き再び起動すると、セーフモードで起動するかを聞いてくる画面が出ます。この状態だとノイズが入ることもありません。 その状態で、セーフモードで起動すると、エクスプローラーがクラッシュしたような表示が出た後、黒い壁紙の四隅「セーフモード」と書かれた以外は何も表示されなくなり、ウィンドウズキーを押しても何も反応しなくなります。 また、リカバリー(起動後ALT+F10)やBIOSを表示させようとしても、ログイン画面までは何も表示されないためタイミングも分からず、また、電源オンした後にコマンドを連打すると、何も映らなくなります(ログイン画面も)。 とにかく困っており、なるべく早く復旧させたいので、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • PCが再起動を繰り返して困っています

    先日PCが突然フリーズしてしまい、起動し直した所 ウィンドウズロゴが出る前に再起動してしまい、 その繰り返しになってしまいました。 毎回セーフモードなどの選択画面になり、その選択直後再起動してしまいます。 セーフモードを選択するとその後の黒画面の点滅線で進まなくなります。 ウィンドウズCDで修復かインストールしようとすると ブルー画面になり、何やらレジストリーエラーと書いてあります。 ウィンドウズに何らかの原因があるかハードウェアの故障かわかりません。 システムディスクはまだ交換して3か月くらいで正常に動いていました。 ウィンドウズはXPです。 よろしくお願いします。

  • 使い始めると再起動して困っています

    夜PCの電源を普通に落とし 次の日の午前中にPCを起動して  IEで色々ネットを見ていると 突然再起動します 再起動は1回で済む時や再起動後ユーザーのログイン画面まで来て 又再起動 その後画面真っ暗で リスタボタンで 再起動してログインできます その後は 再起動しても PCを落として数時間後に起動しても 問題なく起動し 夜寝るまで 普通に使えます  なぜか使い始めだけが再起動になります PCケースの中をエアースプレーで掃除 ハードデイスクのファイルチェック、最適化、IEのリセット、 マカフィーでのウイルスチェック等しましたが 改善されません PCドクターでのチェックもしましたが エラー無し PCスペックは OS Windows XP Home Edition Service Pack 3 CPU Intel(R) Core(TM) i7 CPU 975 @ 3.33GHz (8 CPUs) メモリー 3064MB 電源は800W ドスパラで2年前に購入のZX2 です PCの使用はネットサーフィーンとMMOくらいです 足りない情報が有れば書き足します アドバイス宜しくおねがいします。

  • Windows 再起動 トラブル

    Windows 再起動 トラブル Windows XP を休止モードから再起動させる時、ログイン画面(ようこそ!の水色の画面)に行くことができません。下記のような症状がでます。 1.「休止状態からの復元に失敗しました。再起動させますか?    (1)復元データを削除してシステムブートメニューに進みます。   (2). 続けてシステムを再起動させます。」(黒い画面) ↓ 2.(1).を選ぶ。((2).を選ぶとフリーズするので) ↓ 3.Windows XPのロゴがでる ↓ 4.黒い画面が出てフリーズする。 ここでマウスを激しく動かすと、画面が反応して 時々ログイン画面(ようこそ!の水色のページ)まで行くことができます。 どうしたら修理することができるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ログオフや再起動など、すべて出来ません

    現在、ACERのネットブック(ASPIRE ONE happy(2011年2月購入))を使用しているのですが(windows7 Starter)、ログオフ・シャットダウン・再起動など、すべての電源オフ作業が出来ません。 スタートタブからシャットダウン等を行おうとしても、何も変わりません(固まるわけでもないです)。 以前にも同じ状態になり、仕方なく電源長押しの強制終了し、デフラグとディスクのクリーンアップとエラーチェックをしたのですが、本日同じ状況になりました。 どなたか、原因や対処法などお分かりでしたら教えて下さい。

  • ノートパソコンの再起動が止まりません。

    ノートパソコンの再起動が止まらなくなってしまいました。 google chromeを使っていたら突然「エラーが発生しました。直ちにこの番号に電話してください」 という画面になり音声が流れ、操作できなくなってしまいました。 そこで、chromeを強制終了し、IObit uninstallerでアンインストールし、他に怪しそうなソフト3個を消しました。 その時、「ファイルを全て削除するには再起動が必要」という案内が出たので再起動しました。 すると、「SENSサービスに繋げられないので管理者以外ログオンできません」という通知があり、インターネットに繋げられなくなっており、1分位すると突然青い画面が出て「重大なエラーが発生しました。1分後に再起動するので今すぐファイルを保存してください」といわれ、再起動されました。 それから再起動のループが止まりません。 またwindowsファイアオールも有効にできなくなりました。 以下私がやってみたことです。 ・高速スタートアップのチェックを外した。 ・エラー時に再起動する のチェックを外した。 ・完全シャットダウンした。 ・イベントログを確認しろ との通知があり、開こうとするが実行できなかった。 ・システムの復元はエラーが出てできなかった。(セーフモードでも駄目でした) ・リカバリも上と同じくできなかった。 ・システム構成からドライバの状態を見ると、カーネルドライバーの十数個のエラー制御が致命的、 数個が重大だった。 ・セーフモードだと再起動の青い画面は出なくなった。 ・windows defenderでフルスキャンすると、1つトロイの木馬が見つかり削除したが 再起動の青い画面が出る。 OSはwindows10です。 長文になりましたがご回答よろしくお願いします。

  • 再起動を繰り返す

    Windows XPを使っているのですが、デスクトップに更新の表示が出てたので更新していたら、その途中で電源が急に落ちてしまいました。そのあと立ち上げてみても、ログイン入力画面が出るはずの場所に『autochk program am not found - skipping AUTOCHECK』と出て再起動を繰り返してしまいデスクトップにすら行けません。どうすれば元に戻るのでしょうか? PC初心者なので方法も詳しく教えていただけるのうれしいです。

  • 再起動を繰り返します

    再起動を繰り返します 状態は、 1. Windows XPのロゴ画面 2. ようこその画面 3. 正常起動と同様にディスクトップが表示 4. スタート起動のソフトが動作中(マウスが砂時計状態)に突然、画面が黒くなる 5. NECの文字と下にF2がブートメニュー、F12がネットワークブートと表示 6. 黒い画面に白い文字で数行の英語のメッセージ 7. 1に戻り2→3→4→5→6→7と繰り返す 途中、F8でセーフモードを立ち上げることは可能です セーフモードでは、再起動をしません パソコンの情報としては ・VALUESTAR TX VX700/AD  ・OS Windows XP Home Edition   ・DVDドライブの不良で、交換修理から戻った ・その後から調子が悪く、頻繁にフリーズする ・フリーズ状態になると何も反応しない 電源直押しして電源を落とす そして、再起動が繰り返される前の動作ですが 1.フリーズし、電源を直押しで切る 2.再度、電源を入れようとしたが起動しない 3.過去の質問より、電源コードを抜いて放電してから起動 4.黒い画面にメッセージが表示され『前回正常起動…』を選び、普通に起動 5.オンラインスキャンでウィルスチェック→感染していない 6.Windows updateをして再起動 7.上記の状態で再起動を繰り返す やってみたこと 1.再起動かかるのがマカフィーのウィルススキャンソフトが起動している時の様なのでセーフモードでアンインストールした→変わらず、再起動を繰り返す 2.セーフモードで、システムの復元を試す→『復元できませんでした』で、また再起動を繰り返す 3.復元ポイントを変えて、試すが『復元できませんでした』でこの状態からは変化なし どうすればよろしのでしょうか。。。 OSの再インストールは最後の手段で考えています STOPエラーの訳でもなく、通常にディスクトップも表示するので、何か方法があるのではと。。。諦められないのです よろしくお願いします

  • PCが再起動を繰り返し困っています

    2年前に買ったEmachinesのノートPCE525-C02が再起動を繰り返し困っています OSはVistaHomepremiumです セーフモードでは再起動は起こりません 以下、試してみたことです ・リカバリディスクで初期化してみた ・HDDのエラーかと思い以前別のPC使っていたHDDに換装してリカバリしてみた ・Windows8.1(preview版)をインストールしてみた ・メモリーテスト⇒異常なし ・まともに動いてる状態の時にシャットダウンせずにスリープモード いずれも、効果無しです 立ち上げ時に毎回症状が出るのですが、しばらく再起動を繰り返したり(10分くらい) しばらくセーフモードで放置してから、再起動すると普通に使えるようになります また、あまり時間をおかず起動したときは普通に立ち上がる時が多いです PCが温まると使えるようになるような感じなのですが、どんなことが原因だと思われますか? また、修理するとなるとどれくらいの費用がかかりますか? 詳しい方いましたらお願いします